住宅設備・建材・工法掲示板「小型埋め込み式分電盤求む」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 小型埋め込み式分電盤求む
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-26 13:03:00

ホームシアター用に200V分電盤をTV近くに設置する予定です。
この為、せいぜい2つほど200V→100Vに出来ればよいのですが、
小型で埋め込みされて目立たない分電盤は何かありませんでしょうか。
LD部に埋め込むので出来るだけすっきりとさせたい次第です。
よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2005-09-25 22:16:00

小型埋め込み式分電盤求む

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-09-25 22:20:00]
なぜ200V分電盤を所望しているのでしょうか?
200V→100Vに落とすなら、最初から100Vの分電盤でよいのではないですか?
また、埋め込みと言われていますが、どの程度のものを想定していますか?
今は、蓋がついているものとかもあり、スッキリ感は出ると思いますが。
3: 匿名さん 
[2005-09-25 23:23:00]
はい、200V→100Vの距離を出来るだけ短くするとTVの写りやアンプの利きが良いのです。
冗談のようですが、びっくりするぐらい変わったので急遽新築の家の建設中なのですが、
このような事をしようとしている次第です。 出来るだけ埋め込まれ、安価であれば良いのですが・・・
メーカーは問わない次第です。
4: 匿名さん 
[2005-09-25 23:33:00]
>02さん
オーディオとかヴィジュアルとか好きな人の一部には、電源にも
こだわりを持つ人々がいまして、200V引き込み→100Vをやりたいんですよ。

で、スレ主さん
多分、壁を工作して壁の中に収納する感じにしないと無理だと思います。
埋め込みの分電盤って見たことない。
また、可能ならば機器側を200Vに変更してもらった方が、より効果ありますよ。
5: 02 
[2005-09-26 11:58:00]
> スレ主さん、04さん
 確認が不足していました。。。私が聞きたかったのは、「分電盤から200V出力して、変圧器を通してダウン
トランスする」のか、「3芯(200V)を分電盤内で2芯(100V)にする」のかを確認したかったのです。
 普通、電柱からは3芯で入ってきて、赤白線を使えば200V、赤黒or白黒線を使えば100Vとなります。分岐
ブレーカーからの出力時を200Vと100Vのどちらを希望されているのかな?と思いまして。

 ハウスメーカー(電気業者)に問い合わせてみると良いと思いますよ。取り扱っているメーカーのものに
なると思いますが、どこのメーカーでも小型だったり扉付きのものがあったりして、極力目立たないような
形になっていると思います。
 壁の中に収納というのはお勧めしないらしいです。異常があった時に目に見えないのが怖いらしく。

 ちなみに我が家は、標準ブレーカーから3芯で2個目のブレーカーに入れてもらい、4回路(100V出力)
をシアター用に独立させてあります。ブレーカーもシアター室のすぐ外(トイレ部)に付けて、配線を短く
しました。クライオ処理は見送りましたが…
6: (●^o^●) 
[2005-09-26 13:03:00]
コスモパネルでガマンしたら・・・?

http://biz.national.jp/Ebox/compact21/index.html
7: 匿名さん 
[2005-09-27 08:28:00]
基本的にコンパクト分電盤は全て半埋込対応です。
殆どの新築住宅がこの手の分電盤を使用してますので、少しの追加で半埋込に出来ますよ。
但しボードを貼る前に申し出ないと、施工が難しいです。
全埋込なら松下電工の「ぴたっとばん」なんかいいんじゃないでしょうか。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる