一戸建て何でも質問掲示板「オススメするHM教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オススメするHM教えて!
 

広告を掲載

悩人 [更新日時] 2013-02-19 01:04:09
 削除依頼 投稿する

オススメだけでいいです。
ここがダメだったとかはもう見飽きました。
技術的なこととか抜きで、ココで建てて良かったってHMが知りたいです。

[スレ作成日時]2012-12-04 20:32:26

 
注文住宅のオンライン相談

オススメするHM教えて!

12: 匿名 
[2012-12-04 22:58:13]
ローコストでオプションいっぱいで建てるよりも大手で標準に少し自分のこだわりで価格が少し高いぐらいだったので三井ホームがいいですよ。ローコストより施工管理が徹底されていると思います。毎日住宅の基礎のコンクリートをおろしに行って、そこで色々な業者や職人と話しをするが目に見えない様な配管一つとっても他の住宅メーカーより良い物使用している。少し高いが高い物には理由があるし、安かろう悪かろうになるのならやはり大手がおすすめだね。基礎のコンクリも三井ホームはいいね。
13: 匿名さん 
[2012-12-04 23:08:40]
>>12
三井ってあなた本当ですか?三井の標準オンボロサッシからローコストのセルコやインターデコと同じ断熱サッシと同格のモノに変えるのに、まずオプション費用として一つの窓当たり10万から20万。さらに窓周りの装飾などはインターデコでタダか一つの窓当たり3万ほどでやってもらえるものが、三井だと一つの窓当たり25万の装飾費用がかかる。もうアホかとバカかと

結局、庶民は何も特徴の無い家を建てることになる。40坪建物価格で3200万、諸経費混みで4000万。それでもよくみりゃ建物価格2000万のセルコやインターデコにいたるところで仕様や部材の質感が負けてたりする。
14: 匿名さん 
[2012-12-04 23:12:39]
セキスイハムはやっぱりハム。問題がありまくりの全熱型空調、あったかハイムから始まり。それよりもオプション費用が安い顕熱型のトヨタホームの全館空調、なんたらエアーズのほうが絶対にいい。
ハムは同じユニットなのに何故か耐震がトヨタより少し悪いし
でもトヨタも価格が高過ぎてあまりオススメできない。セキスイハムよりゃマシだけども
15: 匿名 
[2012-12-04 23:42:25]
信じるか信じないかはあなた次第。セルコでもインターデコでも良いと思えば自分の金で建てるのだから好きな物を建てればいいじゃない。ただオススメのHMを言ってるだけだが、 現に建てた人がいるわけでローコストではあれもこれも全てオプションで入れた見積もりで三井ホームでは企画ものをベースにこだわった物も入れたがそれほど金額は変わらなかったと言ってるだけだが。そこのトップ営業マンと知り合いということもあり、値段での営業の権限やトップとの交渉能力の差も多少あると思いますが。
16: 匿名 
[2012-12-05 00:21:31]
こんなスレ立てしてもHM社員が書き込むだけだって分からないかなぁ…

自分で勉強しなよ(笑)
17: 匿名さん 
[2012-12-05 07:46:24]
>15
企画ものでも輸入部材バリバリに使用できるのですか?
ペラペラのパンフレットから選ぶんじゃないの?
18: 匿名さん 
[2012-12-05 07:48:54]
誰が何と言おうとセキスイハム
19: 匿名さん 
[2012-12-05 08:26:26]
>>17
つっこむなよ、規格モノは基本部材が悪い。完成見学会に行けばすぐにわかること、そりゃプリント合板のピアノ塗装面材やメラミン化粧板、塩ビ壁紙などで安くすませた三井の規格住宅より、あれもこれもつっこんだほうがよくなるにきまってる。
タマホームなどのローコスト系はあれもこれもつっこめるほどの提案もできないし、人件費削減のシステム状、対応もできない

良質な地場工務店を探すのが一番いい方法
20: 匿名さん 
[2012-12-05 08:33:17]
タマホームやアエラ、アキュラ、アイフル、クレバリー、ロイヤルホームなどのローコスト系は、建築を管理監督する現場監督の人数を削減せざるをえないので

普通のノーマルな家を建てるぶんには何も問題はないけども、あれもこれもとオプションつけまくって普段慣れないようなことをすると、途端に欠陥住宅の可能性が高まってしまう。社員が資材発注や役所への手続きに追われ現場に行く時間が無いので、基本は営業マンからもらった図面をもとに現場で建てられることになる。もうこれはなんともならん、コスト削減ゆえになんともならん問題
21: 匿名さん 
[2012-12-05 09:05:04]
この掲示板で聞いたら永遠に決まらないよ。
どのHMも欠陥住宅を建てられた人と満足な家を建てた人が混じってるし、社員がへんな誘導しているレスもある。
自分の目と知識できちんと信頼できる所を探した方がいいのでは?
頑張れば頑張っただけ自分の家に愛着も信頼ももてるよ。
正直、建てる前に見なくてよかったと私は思った。
22: 匿名さん 
[2012-12-05 09:24:17]
三井のプレミアムエコ仕様って坪2.5万アップでしょ。
俺が聞いたときはキャンペーンでアップグレードだった。
サッシはアルプラどまりだけどアルゴン入りのLow-Eで
外周部2×6で屋根はダブルシールドパネル。
まあ、普通の人ならいいんじゃないのレベルではないか。
誰かも書いてるが、あそこは営業次第、設計の先生次第、
IC次第の感が強いから当たり外れはあると思う。
上手く安くはまれば悪くないと思う。
23: 匿名さん 
[2012-12-05 09:28:08]
ローコストビルダーは人件費削減してるから人材不足で施工管理が不十分。
大手か地場の工務店が良い。
24: 匿名さん 
[2013-02-18 22:23:39]
正直、ネガティブなスレタイが多くて辟易してたし、こういうスレが上がった方がポジティブで良いんじゃないかな。

最近、総合展示場でモデルハウス巡りしたんだけど、私のオススメは積水ハウス、ミサワホーム、住友林業かな。

積水ハウスは、夢空間的みたいな設計の自由度。
業界№1なだけあって、ブランド価値も高いし「着工棟数が多い=幅広く顧客のニーズに対応出来る」ってことで、幅広い商品が用意されてる。そして、やっぱり間取りの提案力が高い。深い軒+天井まである大窓のある家は開放的な気分にさせてくれて、心地よい生活が過ごせそう。

ミサワホームは、構造体の頑強さ。
創業以来、地震による全壊・半壊ゼロっていう実績もスゴイけど、2バイ構造のHMがモノコック構造で頑丈さを売りにしてるのに、それ加えて制震装置が標準装備っていうから地震に対する安全性はかなり高そう。グッドデザイン賞を23年連続で受賞継続中ってのも良い所かな。

住友林業は、やっぱりモデルハウスに入った瞬間の、木の香り。
完成見学会にも伺わせてもらったけどモデルハウスだけじゃなく、実邸でも同様に木の香りがしてた。家に帰る度に木の香りで癒されるのを想像すると日々の生活もがんばれそう。後、床の無垢材が最高。モデルハウスで「靴下を脱いで、実感してください」と勧められて実際に裸足になったけど、やっぱり無垢材はフローリングに比べて柔らかく、質が良いのが良く分かる。「無垢材は傷が入ってもそれが、味になるんです。」というのも納得できた。
25: 匿名さん 
[2013-02-18 22:39:09]
自分で見に行って検討しろや。
26: 匿名さん 
[2013-02-18 22:56:09]
「百聞は一見にしかず」という位だから、確かに、自分の目で見に行く方が良いと思うけど、
参考にはなるんじゃないか?

ちなみに自分のオススメも、住友林業だな。
>24さんが言ってる通り、モデルハウスに入った瞬間の木の香りは、清涼感を感じた。
27: 匿名さん 
[2013-02-19 00:09:21]
かわいそうに
28: 匿名さん 
[2013-02-19 00:31:16]
木の香りなら四季工房とかでしょ

積水ハウスと住林が総合力でトップグループな会社なのは同意だけど
ミサワはチョット違うかな
私の色々見て回った印象ではね
営業に力入れている割には
外壁が歪んでいたり(サイディング) 基礎施工が荒い 温熱もそれほどではない等々
総合力で2番手の印象だった 
29: 匿名さん 
[2013-02-19 00:32:42]
偉そうにお前は何者だよ
31: 匿名さん 
[2013-02-19 00:45:50]
まぁ、誹謗中傷したいサイト住人からは不要なスレだよな。

このサイトでマジメに住宅検討を考えるような人間は極少数だろ。
32: 匿名 
[2013-02-19 01:04:09]
おー。本当にここってそういうとこだったんだと思える反応とスレの伸び具合ですよね。真剣に見てた時間を返してもらいたい。一般の良識ある人だったら普通ここに書き込むでしょ。この掲示板で批判が高い順に良い家と判断して検討します。それが一番有効な気がする。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる