住宅設備・建材・工法掲示板「吹き抜けは寒いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹き抜けは寒いですか?
 

広告を掲載

やす [更新日時] 2012-07-27 03:42:12
 削除依頼 投稿する

新築検討中です。展示場や建売りの家を見学しているのですが、リビングの吹き抜けに
にちょっとあこがれています。いくら高気密高断熱の家でも冬は寒そうで、全体を暖かく
するには暖房費がかなり高くなりそうな気がします。実際住んでいらっしゃる方のご感想を
お願いいたします。

[スレ作成日時]2006-01-12 20:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けは寒いですか?

22: 匿名 
[2010-01-20 18:45:28]
暖める局面では1、2 階のエアコンを同時につけて効率的に家全体を暖める。暖まった時点で1階リビングのみの稼動で家全体の暖かさをキープするのがいいのでは。
23: 入居済み住民さん 
[2010-01-20 19:41:31]
Ⅳ地域でⅠ地域仕様の高高にしてます。
12畳の吹き抜けでリビング階段ですが寒くないし、コールドドラフトも感じません。
24: 匿名はん 
[2010-01-20 20:44:21]
夏は一階リビング、冬は二階リビングの暮らし
25: 三宅 
[2010-03-04 22:58:45]
吹き抜けにしてどうすんの? 意味ないからやめな
26: 匿名さん 
[2010-03-05 02:38:25]
>>25
だよね。
吹き抜けもリビング内階段もいらないよね。
27: 匿名さん 
[2010-03-05 23:43:55]
リビングの吹き抜け、やっぱり気持ちいいですよ。
解放感と同時に、贅沢しちゃってるってかんじで優越感のようなものも感じます。
吹き抜けリビングにするのであれば、高々住宅で24時間全館暖房をお勧めします。
断熱・気密仕様は、上げられるだけ上げておくことをお勧めします。
せっかく高々住宅24時間全館暖房にするのでしたら、間取りもできるだけオープンにして
壁や、建具(ドア)をできだけ減らすことで断熱にかけたコストを少しでもカバーできます。

参考までにうちの場合
Ⅳ地域36坪でQ値1.8(Ⅱ地域次世代ですね)、C値0.7
全館24時間暖房(エアコン3台)
ですが、非常に快適で、コールドドラフトもほとんど感じません。
冬は、サーキュレーターを1台弱運転してますが、上下階の温度差は1度です。

オール電化4人家族で、冬の電気代は12千円~18千円/月程度
夜間に冷えた家を高い電気代で温めるよりは、深夜電力も使う24時間暖房でも
コストにそんなに大差はないかなと思います。
(日差しが入る日中は勝手にエアコンとまりますし)
なにより、寒い部屋や、暖房をつけたり消したりという小さなストレスが無いのは
吹き抜けの解放感にプラスして、気持の解放感があります。

28: 吹き抜け検討中 
[2010-03-06 00:03:18]
27さん、驚異的なQ値C値ですね。工法や断熱材を教えていただけないでしょうか?
差し支えなければ施工会社を教えてください。
29: 購入検討中さん 
[2010-03-06 19:06:55]
断熱性能はC値より気流止めが大事ですよ
30: 匿名さん 
[2011-06-29 21:00:25]
吹き抜けにする予定なので上げ
31: 匿名さん 
[2011-06-29 22:51:12]
冬は一階が寒く、夏は二階が暑い、そして煙は匂いと共に上にと上がる。

「うちは無いよ」 いくらそういっても、物理現象を覆すことは出来ない
最新の冷蔵庫であっても、あの狭い密閉された空間であっても
庫内の上下温度差は避けられないのだから・・・

32: 匿名さん 
[2011-06-30 05:35:52]
本物の高高は上下の温度差が小さくなっていますよ
33: ビギナーさん 
[2011-06-30 21:29:32]
「本物の高高は上下の温度差が小さくなっていますよ」
それはどうかな?

室内の空気の流れが無ければ室内でも上下層の温度差出るし、
部屋間(家全体)の空気の流れが無ければそれはそれで各部屋の温度差は出ます。

あと、高断熱高気密を口にする方で、窓からの伝熱忘れている方多いですが。。。。
34: 住まいに詳しい人 
[2011-07-01 05:15:56]
>>33
上下の温度差が全くないと言っているわけではありませんよ
言われる通り物理現象を覆すことは出来ませんので、2~3度の温度差は当然出ます。
窓の性能が重要なのは議論するまでもありませんよ
35: 匿名さん 
[2011-07-01 06:11:30]
つーか、窓の性能込みで高高なのでは?
36: 本郷3丁目 
[2011-07-01 12:22:33]
窓が全てペアガラスだったらいいのでしょ~
37: 入居済み住民さん 
[2011-07-01 12:36:50]
>36

高高ならトリプルかと。

>34

>33は窓は基本下の方が大開口なので高高でも下の方から冷やされることを言ってるんだと思いますよ。
よって下の方は寒いと。
38: ビギナーさん 
[2011-07-01 13:41:28]
高気密高断熱は 表現の自由ですからね。

数値出してもらわないと比較できないでしょ?

同メーカー同シリーズ = 同スペックと思いますが
同じ場所に家建てても ガラス窓の総面積で 室内外の伝熱は大き変わります。

必ずしも 高高の家=快適ではありませんし、光熱費安いわけでもないです。

もちろんスカスカの家よりは全然いいですが。
39: 匿名さん 
[2011-07-01 18:26:54]
高高の家=快適
なんてだれも言っていませんよ

それよりその伝熱とか言う造語はやめてもらえないかな?
40: 匿名 
[2011-07-01 18:49:05]
伝熱て熱伝導の事を言おうとしているんですよね?
知らんけど(;´Д`A
41: 匿名 
[2011-07-01 18:54:28]
40です
適当な事を言ってすまん。
いまググってきたわ

伝熱(でんねつ, heat transfer)とは、熱エネルギーが、空間のある場所から別の場所に移動する現象。熱移動とも。伝熱は熱の移動現象を扱う工学であり、熱工学の一分野である。

おかしいのは>>39でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる