住宅設備・建材・工法掲示板「木造、鉄骨、RCの違いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造、鉄骨、RCの違いについて
 

広告を掲載

YU== [更新日時] 2012-11-29 10:08:41
 削除依頼 投稿する

一戸建てを注文住宅で建てようと検討しています。
某大手ハウスメーカーで検討していたのですが、 気にいった建築家がいたので面談したところ、RC造住宅を勧められました。
コストは大量受注生産なので、比較的安価でできるとのこと。
今まで木造しか考えていなかったのですが、耐久性、断熱気密性、防音性等はRCの方が上でしょうか。
日本の風土には木造の方が合うとも聞いたのですが・・

[スレ作成日時]2002-07-13 21:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、RCの違いについて

62: 高機能AE減水剤入り30KN 
[2012-11-27 22:26:19]
>>61

外と内ダブル断熱ですので、熱橋は皆無です。

内断熱はアイシネンなので結露もない。

重鉄で外暖で、中はスカスカですよね。

床下、天井は「きちんと」断熱補強しましたか?

混構造で上は木ですが、間仕切壁まで断熱入れてます。

RCラーメンで耐力壁は室内側にありません・
63: 高機能AE減水剤入り30KN 
[2012-11-27 22:27:41]
ところで鉄骨の周りに構造材にネオマ30mmってどうやって巻くんですか?
リフォームで全部はがしてやるんですか?新築したほうがいいですね。
64: 高機能AE減水剤入り30KN 
[2012-11-27 22:29:52]
冬の厳寒の日に、地面の土台から出ている鉄の柱が、本当に断熱できるとでも思っているのですか?

キンキンに冷えてるに決まってるでしょ。鉄の性質わかってないの?熱伝導率は?
65: 匿名さん 
[2012-11-27 23:08:06]
>外と内ダブル断熱ですので、熱橋は皆無です。
>重鉄で外暖で、中はスカスカですよね。
なんの話?RCで、外断熱と内断熱してるって事?
それだったら鉄骨でも同じ事すれば同様の結果が得れますね。
屋外と屋内のあいだの伝熱がなければ問題ないのではないですか?

外と内のダブルで断熱しなければいけないなんて、
それに鉄骨にくらべ、RCは断熱材の設置面積も大きいから
RCの熱橋対策って鉄骨の熱橋対策の何倍ものお金かけないといけなそうですね。
それって鉄骨よりRCの方が問題として大きいって言ってることと一緒ですよね。

>床下、天井は「きちんと」断熱補強しましたか?
断熱補強?きちんと断熱処理してるから問題ないです。

>混構造で上は木ですが、間仕切壁まで断熱入れてます。
意味不明。

>RCラーメンで耐力壁は室内側にありません
そういった構造もあるでしょうけれども建物の中心部に耐力壁を設ける場合もあります。
ビルなどで、階段室やエレベータシャフトなどにより構成され、一般的にコアと呼ばれます。





66: 匿名さん 
[2012-11-27 23:10:52]
>ところで鉄骨の周りに構造材にネオマ30mmってどうやって巻くんですか?
施工方法勉強した方がいいですよ。
あなたの聞いているレベルはケイカル板を鉄骨の周りにどうやって巻くんですか?
と聞いてるのと同じレベル。そんなことも知らない人が「RCの壁式ラーメンも知らないで」
なんていってるのが笑えますね。
67: 匿名 
[2012-11-27 23:17:44]
ほう、じゃあリフォームで、構造材の鉄骨全部に断熱材巻いてみろ。スケルトンにする気か?w


外断熱のついでに充填もお願いしたから別にそれほどのことでもないと思うけどW断熱なんて。
木造でも付加断熱がこれから一般的になってくるだろうし。

まあリフォームでは無理だな。無理。
68: 匿名さん 
[2012-11-27 23:35:28]
>冬の厳寒の日に、地面の土台から出ている鉄の柱が、本当に断熱できるとでも思っているのですか?
>キンキンに冷えてるに決まってるでしょ。鉄の性質わかってないの?熱伝導率は?

「鉄骨の柱」を「コンクリートの柱」に変えてみましょう

冬の厳寒の日に、地面の土台から出ているコンクリートの柱が、
本当に断熱できるとでも思っているのですか?
キンキンに冷えてるに決まってるでしょ。コンクリートの性質わかってないの?熱伝導率は?

本当に施工方法を知らないようですね。
鉄骨は普通、コンクリート基礎に設置されます。
なのでコンクリートに対し断熱施工をする手法を使えば鉄骨は何もせずにいい事になります。
69: 匿名さん 
[2012-11-27 23:35:54]
まあ、新築リフォーム問わず重量鉄骨の優位性をRC相手に見出すのは無理だろう。重量鉄骨とは名ばかりのCチャンに毛が生えたようなHM商品ならなおさら。本当に重量鉄骨なのかな。

70: 匿名さん 
[2012-11-27 23:41:23]
>>68

鉄骨の熱伝導率は木やRCの何倍ですか?

正解は木の400倍、RCの30倍以上

断熱材も熱伝導しますよ

もちろん基礎も熱伝導します

壁はがして触ってみたらw
71: 匿名さん 
[2012-11-27 23:45:26]
ほう、じゃあリフォームで、構造材の鉄骨全部に断熱材巻いてみろ。スケルトンにする気か?w
いつから改修工事の話になったのか分かりませんが、それならば外壁に胴縁設置して、
ネオマ充填するか硬質ウレタン吹付けて外壁を設置するカバー工法使えばスケルトンにする
必要ありません。

構造材がコンクリートで、外と内に断熱材を設置する場合、そとはいいとして、内側は
どうやって断熱材設置するのですか?外周部の内装を全部撤去するのですか?

>外断熱のついでに充填もお願いしたから別にそれほどのことでもないと思うけどW断熱なんて。
内断熱と充填断熱は違います。RC耐力壁のどの部分に充填したんですか?
耐力壁に充填したって言ってますが、それってヨーロッパでよく採用される工法みたいに、
内壁をRC構造にして外壁をCBにしてその間に断熱材を挟む方法ではないですか?

>木造でも付加断熱がこれから一般的になってくるだろうし。
どうでしょうかね。こればかりは分かりません。

>まあリフォームでは無理だな。無理。
おっしゃるとおり、知恵の無い人には無理でしょう。
72: 匿名さん 
[2012-11-27 23:49:51]
あのね、

重鉄のリフォームが最高って誰かさんが言ってたの

だからリフォームの話してるの

そのリフォームいくらかかるの?


充填はスタッド立ててその間に吹き付けるから充填って言っただけ

別に内断熱でもどっちでもいいよ

うちは新築だから簡単な話ですよ


ところで一体あなたは何の立場で何が言いたいの?
73: 匿名さん 
[2012-11-27 23:51:47]
>まあ、新築リフォーム問わず重量鉄骨の優位性をRC相手に見出すのは無理だろう。

勉強不足の人にはむりでしょう。
S造に比べてRC造には決定的な弱点があります。重いという事です。

>重量鉄骨とは名ばかりのCチャンに毛が生えたようなHM商品ならなおさら。本当に重量鉄骨なのかな。
問題は重量鉄骨か軽量鉄骨かではないのでは?それって普通コンクリートだといいけど
軽量コンクリートだとだめっていってるのと同じでは?

74: 匿名さん 
[2012-11-27 23:56:26]
重量鉄骨も十分重いよw

いずれにせよ地盤の問題だけどね


で、耐火面含め何か優れてるんだっけか鉄骨のほうが

具体的にお願いします

勉強した成果を是非発揮してください
75: 匿名さん 
[2012-11-28 00:01:12]
>鉄骨の熱伝導率は木やRCの何倍ですか?
>正解は木の400倍、RCの30倍以上
それがどうかしましたか?
RCだって鉄筋がありますよ。

>断熱材も熱伝導しますよ。
>もちろん基礎も熱伝導します 。
それで?あたりまえでしょ。

熱伝導率が高くても断熱材が熱伝導しようが、求める性能まで断熱すればいいだけでしょ。

極端な例えですが、6m四方の家があったとします。鉄骨柱4本とそれをつなぐ梁で
構成された建物と、壁と屋根がRCの建物。
20cmボックスコラムとH型鋼のG梁全てに100mm厚の断熱材を吹付けるのと、
180㎡のRC壁面全部に100mm厚の断熱材を吹付けた場合、どちらがコストが大きいでしょう。
76: 匿名さん 
[2012-11-28 00:01:18]
いずれにしてもヘーベルや積水やましてやトヨタのような

ナンチャッテホニャララ重鉄ではなく

ちゃんとして重量鉄骨を工務店、建設会社で建てる事を勧めます。

たぶんRCに迫る坪単価になるはずですけどね。
77: 匿名さん 
[2012-11-28 00:03:45]
で、重量鉄骨の家に必要な断熱性能は、

ネオマ30mm程度で十分なの?ww


重量鉄骨っていいですね

ひょっとして低炭素住宅かもねww
78: 匿名さん 
[2012-11-28 00:05:26]
>そのリフォームいくらかかるの?
建物次第。

>ところで一体あなたは何の立場で何が言いたいの?
通りすがりの立場ですが、中途半端な知識しかもってない奴が他人をバカにするような
文章書いてたから、自分がされたらどんな気分になるか知らせてあげようと思ってね。
79: 匿名 
[2012-11-28 00:05:27]
3番!
80: 匿名さん 
[2012-11-28 00:08:19]
>重量鉄骨も十分重いよw
厚み150mmの鉄板で建物全部を覆ったりしないから大丈夫。

>で、耐火面含め何か優れてるんだっけか鉄骨のほうが
>具体的にお願いします
>勉強した成果を是非発揮してください
自分が書いたことを貴方が理解できるようになるくらいまで勉強したら
教えてあげますよ。
81: 匿名さん 
[2012-11-28 00:08:53]
言うに事欠いて費用は建物次第って

安易に言うなよ

リフォームで実際問題出来ないだろ

誰もやらないだろ

そこまで重鉄に拘らず普通建て直すだろw

30mmのネオマでも抱いて寝てろよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる