住宅設備・建材・工法掲示板「木造、鉄骨、RCの違いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造、鉄骨、RCの違いについて
 

広告を掲載

YU== [更新日時] 2012-11-29 10:08:41
 削除依頼 投稿する

一戸建てを注文住宅で建てようと検討しています。
某大手ハウスメーカーで検討していたのですが、 気にいった建築家がいたので面談したところ、RC造住宅を勧められました。
コストは大量受注生産なので、比較的安価でできるとのこと。
今まで木造しか考えていなかったのですが、耐久性、断熱気密性、防音性等はRCの方が上でしょうか。
日本の風土には木造の方が合うとも聞いたのですが・・

[スレ作成日時]2002-07-13 21:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄骨、RCの違いについて

42: 匿名さん 
[2012-08-27 21:11:36]
確率って知ってる?
43: 匿名 
[2012-08-27 21:12:48]
では言い出しっぺのRCで肺がんの確率からどうぞ
44: 購入検討中さん 
[2012-08-28 02:58:43]
>>42
さっさと答えろ確率とやらを

言い逃げか?
煽りしかできねーへたれ野郎なのか?
言ったからには答えろヘタレ
45: 匿名さん 
[2012-08-28 13:20:38]
周りで聞いたら8割近くその事実を知らなかった、マスコミも大々的に報道出来ない理由が有るんだろうけれど
46: 購入検討中さん 
[2012-09-21 21:02:44]
その事実ってなんの事実だよ?
47: 匿名さん 
[2012-09-21 21:14:36]
マンション住まいの人は寿命が短いって事?
48: 購入検討中さん 
[2012-10-10 00:58:29]
木造はなんか良い感じ
鉄骨はちょっと丈夫な感じ
RCはデザインチックで丈夫な感じ
49: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 18:32:46]
リフォーム性は重量鉄骨が断トツでいいよ

ラーメン構造だと5~6mくらいの間隔である柱以外はどの壁も壊せるし。

私は築13年の重鉄の豪邸(65坪)を土地代+αで買って
壁は半分以上壊して間取りを気に入るようにやり直して
キッチンとか風呂とかトイレとか最新にして床暖、オール電化、
断熱とか今時の家と変わらないようにやったけど
リフォーム代1700万で済んだ。

外壁はタイル貼りと石貼り併用だったから
高圧洗浄のみで新築同然。
元々建築費で5000万超えの家だから3000万得した気分。


50: 匿名 
[2012-11-26 21:22:06]
壁式ラーメンRCならもっとよかったですね。でかい熱橋もないし。
51: 匿名さん 
[2012-11-26 22:56:10]
熱橋なんてきちんと断熱すれば問題なし
壁式ラーメンRC?そんな構造初めて聞いた。どんな構造なのですか?
52: サラリーマンさん 
[2012-11-27 00:25:04]
>>49
そう言われると、かなりアリですね、それ
躯体自体は全然余裕で持ちそうです
中古住宅と言う事で耐火塗装の具合、耐震性能のレベルが気になるところですが、その点をクリアできれば問題無さそうです
53: 匿名 
[2012-11-27 12:57:16]
RCの壁式ラーメンも知らないで重鉄が構造的にいいとか言ってるのですか

で、重鉄の熱橋対策を一体どこまでされているのですか?

構造部材全部を断熱材できちんと巻いたのですか?

「きちんと断熱する」の意味を教えてください
54: 匿名さん 
[2012-11-27 14:22:57]
断熱したらそれはもはや熱橋とは呼ばない・・・
55: 匿名 
[2012-11-27 14:27:58]
だからどこからどこまでを熱橋対策に断熱したのですか

木と違って、鉄は冷えたら全面キンキンだし熱くなればアッチッチですけど。

RCのように蓄熱性能もないし。
56: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 15:37:03]
49は私ですけど・・
51は違う人ですよ。

壁式ラーメンRCは言葉面だけで
どんな構造か大体わかります

あと熱橋対策は特に何もしてませんよ。
断熱は断熱材入れ直したりペアガラスに交換した位です。

でも、夏は思ったほど暑くなりませんし
冬も今の時期も床暖だけでエアコン使ってないので十分です。
57: 匿名さん 
[2012-11-27 15:51:29]
壁式ラーメンとは極普通の鉄筋コンクリート構造です。
通常は外壁周りは壁式鉄筋コンクリートで内部は柱のラーメン構造になります。
対して低層RCでは全て壁の、壁式鉄筋コンクリート(WRC)になります。

RCと鉄骨や木造との一番の違いは騒音です、RCは上下左右の音が聞こえにくいです。
58: 匿名さん 
[2012-11-27 15:53:50]
私は、壁式鉄筋コンクリート2階建てで見積もりを取りましたが坪100万円でした、
高くて諦めました。
59: 入居済み住民さん 
[2012-11-27 15:53:55]
49=56です。

あと忘れてました。
DIYで屋上に断熱塗料のガイナを塗りました。
アスファルトの屋根ですが触ると真夏でもひんやりしてるので
これがかなり効いてると思います。

熱橋って言われても住んでる人間にはあまり実感できないかも?
60: 匿名 
[2012-11-27 21:30:21]
壁式ラーメンがごく普通とか嘘はやめなさい
しかもマンションではなく戸建ての話ですよ
マンションでも壁式ラーメンばかりではない

ごく普通ならただの壁式か、ラーメン構造


壁式ラーメン構造
ラーメン構造と壁式構造の折衷型の骨組のこと。ラーメン構造は壁のない広い空間ができるが柱型が出っ張る。壁式構造は柱型は出ないが耐力壁が室内に必要なので空間の自由度は下がる。そこで、平べったい柱を使って構成することで、両方のデメリットを減らし、メリットを採り入れた構法が壁式ラーメン構造。耐力壁は戸境壁部分だけで、室内側には必要ない。鉄筋コンクリート造で7~8階建てまでのマンションにたまに採用される。
61: 匿名さん 
[2012-11-27 22:20:22]
>53
>RCの壁式ラーメンも知らないで重鉄が構造的にいいとか言ってるのですか
鉄骨の熱橋対策も知らないでRCの方がいいと言ってるのと同じレベルですね。
RCも断熱材を施さないと熱橋がすごいです。夏は躯体の蓄熱によって真夜中も暑いし
冬は結露する。

>で、重鉄の熱橋対策を一体どこまでされているのですか?
鉄骨の周りにネオマフォーム厚30を施工する。もしくは外断熱にする。
これだけで十分です。

>構造部材全部を断熱材できちんと巻いたのですか?
熱橋対策をきちんとすれば内部の構造部材はしなくても大丈夫。
RCだってそうでしょう。

>「きちんと断熱する」の意味を教えてください
日本語を勉強してください。「きちんと」とは適切にとか正しくと言う意味です。
「断熱する」とは熱の移動を防ぐと言う意味です。

>木と違って、鉄は冷えたら全面キンキンだし熱くなればアッチッチですけど。
断熱してたらそうはなりません。

>RCのように蓄熱性能もないし。
躯体が蓄熱したら夏は暑くて大変です。冬、RCが冷たくなったら壁面から冷放射が起き
寒くてたまりません。

>壁式ラーメン
では教えてください。、ラーメン部の柱と、となりあった耐力壁は構造上、縁は切るんですか?
それとも一体化させて計算するんでしょうか。それと、耐力壁上にある梁は臥梁として取り扱うのでしょうか
それともせん断力やモーメントが耐力壁に伝わるといったかんがえの基に計算するんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる