ここ数日間の雨で作業がおくれ、棟上寸前で、床がびしょびしょになってました。><
工務店は雨養生見たいな事もしていないのですが、大丈夫なんでしょうか?
竣工までに乾燥した家になるんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-10-11 09:57:00
2×4の雨濡れって大丈夫?
No.2 |
by 2×4施工業者 2005-10-11 10:40:00
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2×4工法の施工時においての最大の難点です。
今現在どこまで進んでいるのかわかりませんが 棟上寸前で、って言う事は2階までは進んでいるのかなと 思います、はっきり言って大丈夫とは言えませんが、まず 業者に雨養生をしっかりするように言いましょう。 そして無理にボイラーなどを使っての強制乾燥は絶対に やめてください。木材が歪みます。 あまりにもひどく濡れて木に染み込んでいるようなら送風機などを 利用しての自然乾燥をするようにしてください。 当社の場合、建て方工事期間中は作業終了時に防水シートを 架けて帰るように徹底しております。尚且つ、含水率検査を 行っており毎回基準をクリアしております。 正直、職人さん達は大変めんどくさがります。ですから防水シートを架ける手間賃を 追加で支払っております。架けて帰らなかったら罰金です。 |
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No.3 |
2×4施工業者様
ありがとうございます。 今朝、とりあえず工務店のほうにTELして雨養生するようにお願いしました。 |
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No.4 |
2×4施工業者様
ちなみに、含水率の基準は、何%ぐらいですか? |
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No.5 |
木造在来工法の場合・…25%以下
2×4工法の場合 ・…19%以下 柱・壁・梁・根太それぞれ4ヶ所以上検査します。 (検査JIOの場合) |
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No.6 |
2×4施工業者様
度々有難う御座います。 今日、家に帰ると、現場監督からTELがあり、 雨養生及び雨水を取り除いたとの、連絡がありました。 言われる前にしろよって感じですよね。 それで、棟上してから、含水率の検査を立会いでするように お願いしました。 その検査についての助言等ありましたら教えてください。 |
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No.7 |
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No.8 |
テルテル坊主さんの家の構造用合板(壁)は
OSBの合板ですか?それとも針葉樹の合板ですか? 解らなければ業者に聞いてください。 OSBの表面は水をはじく塗料が塗布されておりますが 小口から水が浸透しやすい部材です。表面が防水処理を 施されている為、水の抜け場がなくなりブカブカになった 事があります。そうなれば取り替えるしかありませんので ご注意下さい。あと、床下部分に水が溜まっていないか チェックしてください!溜まっている場合は必ず水抜きを 行ってください。 余談・・・針葉樹の合板よりOSBの合板の方が値段が高い! |
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No.9 |
2×4施工業者様
有難う御座います。 おそらく、外壁はダイライトだったと思います。 人の絵がかいていたので。 |
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No.10 |
2バイ4で建築するならイチカバチカでしょう。
雨にやられたらもう終わりです・・・あきらめて下さい。 残念 |
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No.11 |
うちの近所で9/23日に建前してたが・・・ いまだに屋根が閉って無い(・_・;) ・・・って言うか大工さん ほとんど来ない(謎) (ー_ー)!! |
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No.12 |
>>11: 匿名さん 私の友人もほっとかれていて、知り合いの大工さんに頼んで怒鳴り込んでもらったらすぐ作業はじめたそうです。
ほっとくなんて何やってんだとクレーム入れた方がいいですよ。 我が家も竣工中ですが、隣の家が屋根かからず10日雨に降られて水浸しなのをみて不安になり、雨じまいについてお願いしました。 でも大丈夫の一点張りで困ってます。 いろいろ調べてみると、乾燥材は2〜3日の軽い雨ならばきちんと乾かせば問題はないそうです。 でも床にプールみたいに水が貯まったらこわいです。なのに、対策を約束してくれません。 養生すると費用がかかるので避けたいそうです。 こんなことになるなんて。 契約前に雨じまいについて相談しておけばよかったのでしょうが、そのころはそこまで知識はありませんでした。 これから契約の方、2x4だったら雨の時どうするかあらかじめ相談することをお勧めします。 |
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No.13 |
非常にためになる情報ですね。これからツーバイで建てようと思っているのですが、
大手ハウスメーカーでも養生シートをかけないで放っておくところが多いのかな? 契約の前に確認したほうがいいですよね |
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No.14 |
雨濡れは2×4の落とし穴ですね。
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No.15 |
ツーバイは元々雨の少ない国の工法ですもんね。
うちは在来工法でしたが、工務店の社長が「雨に濡らすのは避けたいから」 と、上棟した次の日には、屋根を張る作業に入りました。 工法に関わらず、工務店(HMメーカー)の気遣いが大事ですよね。 |
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No.16 |
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No.17 |
在来工法、鉄骨プレハブ、木質プレハブも工事中に雨にぬれてるけど、
そっちの方が気になるなあ、鉄骨のビスのところ錆び錆びの現場見た。 ツーバイは世界で一番多く建てられている工法ですよね。アメリカは 日本以上に変化に富んだ気候風土で、湿度も南部は相当なもの。偏見や誤解は 正確な知識を阻害します。 |
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No.18 |
>17
2×4は耐震で有効な工法です。しかし雨濡れはダメージ大です。 従来などの工法では晴れた日に1日で棟上〜屋根のアスファルトシーリングまで施工しますので よほど急なにわか雨など無い限り濡れたりしませんが・・ 2×4強度はありますが一定の震度(ありえない震度)を超えると8時だよ!全員集合!の最後のシーン (わかるかな?)見たくパカッと壁が崩壊します。 |
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No.19 |
特類の板ならだいじょうブイ。
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No.20 |
つかそんな震度になったら軸組はとっくにバーラバラ
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No.21 |
そういう点ではハイム(ツーユー)ってのは安心感は高いのかもね…
いずれは、2x4メーカーは全てハイムのように工場で組み立てて…ってなるかもね。 |
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No.22 |
アメリカでの2×4の雨対策はどうなんですか?やっぱりイチカバチカなんですか?
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No.23 |
基本的な建材(構造用合板等)が耐水性高いということで基本は放置ですよね。
多少水を吸ったとしてもそれは十分吐き出せる量だろうってことでしょう。 ただ、梅雨時期とか最近の若干長い雨については何らかの対策はあったほうがいい。 でも、濡れた足場で防水シートを高い位置にかぶせるとかは危険が多いから躊躇。。 むしろ、雨が上がったところで養生させ乾燥させたほうがいいように思います。 ところで、在来軸組は屋根が先だから大丈夫とよく聞くのですが気になります。 それは、壁はないので横からがんがん雨入っていく姿。 上からは危ないけど横からは大丈夫なのでしょうか?? そこんとこが前々から気になってはいるんだけど聞く機会がなかったです。。 |
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No.24 |
厳密に言えば、集成材を使う所であれば、
雨は良くないだろうね。 水自体の浸透は接着剤の接合面に良い訳が無いから。 ただ、2×4より乾燥しやすい分マシと言う事だろうね。 |
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No.25 |
合板だろうと集成材だろうと、いったん乾燥したモノは、水槽に24時間沈めても、
外気にさらせばすぐに乾きます。トウヒ類針葉樹を含め、木とはそういうものです。 心配なのは、床にグラスウールを詰めた後の雨でしょう。 とくに、ツーバイの床合板は、断熱材を詰めた後に施工するケースがほとんどでしょうし。 |
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No.26 |
>>24
に対する異論ではありません。念のため。水が接着剤によい影響を与えないということは事実ですから。 |
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No.27 |
雨は問題ないって実験が、住まいの水先案内さんとこにあったよ。
面倒なので自分でぐぐって。 うちは、大きなシートはかけてあったのだが、ちょっとしたくぼみに雨がたまって、 それがどんどん大きくなって、最後は浴槽よりも大きくなったところで、 ズレ落ちて、床が水浸しになった。 見てたんだけど、どうすることもできなかったよ。 でも、ツーバイガード貼ってあったから、テープの粘着が弱かったのか、1箇所だけ染み込んでる だけだった。その箇所もしばらく様子をみたら乾いていたし、下のグラスウールも問題なかった。 壁のグラスウールはまだでも、床は入っているから確かに心配になるね。 |
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No.28 |
>27
木材もグラスウールもどうして大丈夫だとわかるの?? |
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No.29 |
湿度の高い時期が多い日本の風土が2x4に不向きだと言ってた人がいた。
乾くような地区、気候であれば問題ないのでは? |
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No.30 |
うちも、建てている時。結構、豪雨に見舞われていた....、で、引越してから
数ヶ月経つけれどとくに実害はなし、雨濡れで起きる実害ってどのようなもの があるでしょうか? 最初は良くても、あとからツケがまわってくるとか...。誰かご教示ください。 |
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No.31 |
一年中雨ばっかりの、ワシントン州シアトルがミルクリークの故郷だったりする。
降水量はたいしたこと無いけど、雨と曇りの日は多いですよ・・・・ 南部は、ハリケーンで有名だし。 ウチは上棟したばかりですが、ここのところ雨ばっかりで、構造材にカビが生えてしまいました。 取り替えましたが・・・ 実害・・・・・あるんですかねえ。 めんどくさがり屋のアメリカ人がそこまでするとは思えないけど・・・ |
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No.32 |
雨濡れは掲示板で騒いでいるほど問題ではありません。
濡れるよりは濡れない方が良いでしょう。 断熱材の雨濡れの方がはるかに問題だと思います。 |
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No.33 |
↑その根拠は?
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No.34 |
根拠はない。
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No.35 |
根拠がないという根拠は?
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No.36 |
32≠34
またまた、荒れさせようという策略です。気をつけて! |
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No.37 |
根拠がないという根拠はない。
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No.38 |
根拠がないという根拠はないが、根拠があるという根拠もない。
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No.39 |
結局は、建材が濡れても大丈夫なんて根拠はないってことですね。
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No.40 |
無くはない。
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No.41 |
濡れない方が良いに決まっています。でも濡れたからと言ってすぐにアウトかどうかはわからない。
品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験すればどのレベルから雨濡れしていない家との有意差が出るのかわかるでしょう。 そういった事を決めて論議しないと駄目です。どこまで行っても揚げ足取りの罵り合いとなります。 同じ様に2×4と軸組工法の家でも因子と水準を決めて実験計画法で実験し判断すればわかります。 それ以外に納得する手段はありません。 後の判断はその方々の主観と条件・環境によって変わってきます。 皆さん科学的・論理的と言いながら主観・条件を限定した意見しか言っていません。 そのレベルの判断なら議論するまでもなく、個々人が判断する事です。 もう荒れさせるのは止めましょう。 |
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No.42 |
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No.43 |
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No.44 |
じゃ、グラスウールだって同じでしょ。濡れない方が良いけど、濡れたからといってすぐアウトではない。
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No.45 |
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No.46 |
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No.47 |
41>
>品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験すれば そこまでいうんなら >濡れない方が良いに決まっています。 「決まってます」にふさわしい根拠を提示してください |
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No.48 |
>47
だから・・・、 「濡れない方が良いに決まっている」の根拠は、含水率が材料として出荷した時と大きく変わる事がないから。濡れなければ変化点がありません。 空気中の水分変動による吸水率の変化ぐらいしかない。 変化点がないなら心配する必要すらない。これが根拠です。 グラスウールも同じ。しかし、グラスウールは構造用合板に比べて水分を吸いやすく吐き出しにくいという特性を持っています。 これを根拠に言っている。理解できた? 無益な物にムキになっても仕方ないよ?恥をさらすだけ。 私の主張は「条件によって選択も変わるから、個々人で決めたら良いんじゃあないの?」と言っているんだから、それでいいの。 判断する前の情報を掲示板で広く集めて、最終判断・選択は自分でするべき話。 家を買おうかと言っている人ならそれくらいの判断出来るでしょ? 他人事で外野がギャーギャー騒いだところで仕方ない。どうして掲示板ってギャーギャー騒ぐのかな? 人にかみつく前に自分で考えなさい。 |
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No.49 |
荒れてきたので、もうでてこないからね。後は自分で考えなさい。
あなたの為に出す知識と時間はもうないから。 くだらない揚げ足取りに付き合う気はサラサラ無いので、後は自分で調べて判断してね。 あなたの意見が変わろうがそのままだろうが私にはどうでも良い事なので・・・。 教育係じゃあないしね。 揚げ足取りがしたいなら、モンゴル相撲なんか如何ですか? |
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No.50 |
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No.51 |
で、グラスウールについて、品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験して、どのレベルから雨濡れしていないグラスウールとの有意差が出るのかわかってるのですか?
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No.52 |
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No.53 |
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No.54 |
出ては来ないけど、ここの書き込みを毎日見て、「出ておいでよ」と言われるのを寂しげにじっと待ってるに100万元。
結局グラスウールについても、一般的に言われる特性を述べているだけで対した知識も無いし、構造用合板は濡れても大丈夫ってのとの差について語れるだけの知識がないに100万リラ。 |
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No.55 |
品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験すれば
どのレベルから雨濡れしていない家との有意差が出るのかわかるでしょう。 そういった事を決めて論議しないと駄目です。 |
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No.56 |
1材は、ぬれなければ含水率が材料として出荷した時と大きく変わる事がない
2濡れなければ変化点がない 3変化点がないなら心配する必要すらない。グラスウールも同じ。 4グラスウールは構造用合板に比べて水分を吸いやすく吐き出しにくい 5反論は無益な物 6判断する前の情報を掲示板で広く集めて、最終判断・選択は自分でするべき 7他人(投稿者と思われ)事で外野(その他レス)がギャーギャー騒いだところで仕方ない |
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No.57 |
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No.58 |
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No.59 |
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No.66 |
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No.67 |
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No.68 |
そんなことより
屋根材(防水シート瓦など)を施工する前に、天井のまたは屋根の断熱材を詰める**はいない。 気密シート、断熱材、屋根構造用合板、屋根材という順番で施工すれば遥かに簡単にもかかわらず。 ところが、 床については、この簡単だけどリスキーな施工方法がまかり通っている。 ソレもこれも、 床下が狭いから。かといって床下を高くするとコストが跳ね上がるし、あまりにも高いとワンフロア扱いで延べ床面積が増えてしまう。 そこで、基礎断熱。毒入りポリウレタンが安価に流通すれば敷居も低くなるだろうに |
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No.69 |
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/15.htm
木材の雨濡れについては、この実験結果を根拠に、問題なしとしとこうよ。 >品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験 >すればどのレベルから雨濡れしていない家との有意差が には程遠いかもしれないがw |
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No.70 | ||
No.71 |
↑なに。これは、GWは雨に濡れても無問題といいたいの?
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No.72 |
木材が濡れても大丈夫ってのと同じレベルでしょ。
GWも大丈夫です。 一元配置実験でもすれば結論はかわるかもしれないけどね。 |
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No.73 |
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No.74 |
グラフの通り、グラスウールの吸水率が0.6vol%から1.2vol%へ上がると、熱伝導率が大きくなる傾向がわかります。しかし、0.6vol%以下であれば吸水していないグラスウールとほぼ同等の断熱性能を持つことも同時に確認できるはずです。この結果から、グラスウールが保水した場合、完全に乾燥していなくても吸水率が0.6vol%以下であれば、本来の断熱性能を回復できることが証明されました。
通気層を用いた正しい施工を行えば、グラスウールがたとえ水を浴びても8〜12時間で本来持つ断熱性能を発揮できることが確かめられました。 30℃,80%RH 5℃,60%RH E.(通常GW+外壁材密着) 約16時間 約1日 F.(通常GW+通気層30mm+外壁材) 約8時間 約12時間 G.(通常GW 露出) 約8時間 約12時間 H.(撥水GW 露出) 0 0 日本建築学会北海道支部研究報告書no.76/2003年6月作成資料より |
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No.75 |
>考えられるもっとも過酷な降水条件下にさらされたグラスウールが、どのくらいの速度で断熱性能
>を回復させるかを実証します。 >吸水率が1.2vol%となった時点でポリ袋に密閉し熱伝導率を測定しました。 過酷な降水条件で、1.2vol%か、湿気た程度だ。 >測定を終えたグラスウールは、いったんポリ袋から出して乾燥させますが いったんだしてw SCやウレタンメーカーの、GWは結露する。一度でも濡れたら断熱性能は回復しない。キャンペーンに対抗するには、このくらいのことをやらざるを得ないのだろうが。。。 |
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No.76 |
床下に20cmのグラスウールを施工するのですが、
床の構造用合板 −−−−−−− グラスウール 20cm グラスウール −−−−−−− ネット(通気性は非常に高いのではないかと思います) この場合、雨水でビチャっと濡れて垂直方向に縮んでも、乾燥すればもとの大きさに膨らむでしょうか |
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No.77 |
>75
よく読め。 ポリ袋に入っていない市販のGWに散水をして、ポリ袋に入れて(乾燥しないように)断熱性能を測る。 その後、ポリ袋から出して(市販の形にもどして)乾燥させているだけだ。 通常の使用状況で、シャワーをかける以上に濡れることも無かろう。 想定は、おそらく断熱材を入れた後に雨が降ったと言う状況なんだろうな。 通常の結露なんかは、これよりもずっと濡れる度合いは少ないはず。 学会誌にのった論文だから、君がここで幾ら文句を言っても無駄だよ。メーカーは無関係なわけだし。 |
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No.78 | ||
No.79 |
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No.80 |
1.2vol%ってかなりの量だと思うが…
単純に2x4で2x4材と2x4材の間に敷き詰めるグラスウールは430mmx90mmx2500mmくらいだろ? つまりグラスウール体積が0.09675立方メートル=96.75L そのグラスウールに1.16Lの水を注いだと言うことだ。断面積430mmx90mmの隙間に1.16Lの雨が降り注いだ計算になる。高さにすると1.2%だから3cm。 一時間に50mmなんて大雨が降っても30分以上かかる計算になる。 雨で濡れることを考えると、それ依然にシートをかけるなりなんなりするだろ。 |
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No.81 |
床のグラスウールがぬれても、乾くと元の状態に膨らむでしょうか。
一旦、施工部分から取り出して、1日ほど乾かして施工しなおしたほうがいいでしょうか。 (工務店がそれに応じてくれればの話ですが) 壁のグラスウールは屋根施工後なので、心配ないと考えています。 |
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No.82 |
床はグラスウール使わないでしょ?
うちの場合はスチレンボードを使用しました。 スチレンボードは水を吸いません。 |
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No.83 |
ほぉー、スチレンボードですか。
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No.84 |
大概の建売やHMの家でも仕様書見たらスチレンボード使っていますよ。
私が知らないだけかもしれませんが、今まで床の下にグラスウール使っている物件を見た事ありません。 あっ、2階の床下はあるが通常居室の上は使わないよね。 バルコニーの下とかなら使いますね。しかし、それは防水処理が済んでから入れるのが通常の流れです。 工務店も躯体の防水処理してから断熱材を入れるのが普通の流れですので心配ないかと思います。 それ以上に防水処理する前にグラスウール入れる工務店は全ての工事が心配になります。 |
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No.85 |
バルコニーの下に断熱材ですか。
天井断熱のことでしょうな。 |
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No.86 |
そういや、ハイムの断熱材が濡れるって言うの書いてあるの見たことあるけど、ハイムの2壁の上って穴が開いてない(塞いである)んだね。あれなら、多少の雨がユニット据付け中に降っても濡れないや。
友人の建築アルバムを見せてもらって初めて知ったよ。 何も知らずに、嫌がらせのようなこと書く人もいるもんだ。 ちなみに、うちは1階部分天井(2階床下)はロックウール、1階床下はグラスウールだよ。 |
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No.87 |
>床の下にグラスウール使っている物件
有名どころだと、スウェーデンハウスとセルコ。 |
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No.88 |
>床の下にグラスウール使っている物件
>有名どころだと、スウェーデンハウスとセルコ。 へーあるんですね。勉強になりました。 |
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No.89 |
ハイム(ツーユー)は1階床下部分はグラスウールだったな〜。
2階床下はロックウール使ってた。 |