住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の雨濡れって大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の雨濡れって大丈夫?
 

広告を掲載

テルテル坊主 [更新日時] 2006-05-01 15:45:00
 削除依頼 投稿する

ここ数日間の雨で作業がおくれ、棟上寸前で、床がびしょびしょになってました。><
工務店は雨養生見たいな事もしていないのですが、大丈夫なんでしょうか?
竣工までに乾燥した家になるんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-11 09:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4の雨濡れって大丈夫?

70: 匿名さん 
[2006-04-27 08:29:00]
71: 匿名さん 
[2006-04-27 08:41:00]
↑なに。これは、GWは雨に濡れても無問題といいたいの?
72: 匿名さん 
[2006-04-27 19:08:00]
木材が濡れても大丈夫ってのと同じレベルでしょ。
GWも大丈夫です。

一元配置実験でもすれば結論はかわるかもしれないけどね。
73: 匿名さん 
[2006-04-27 22:34:00]
74: 匿名さん 
[2006-04-28 08:18:00]
グラフの通り、グラスウールの吸水率が0.6vol%から1.2vol%へ上がると、熱伝導率が大きくなる傾向がわかります。しかし、0.6vol%以下であれば吸水していないグラスウールとほぼ同等の断熱性能を持つことも同時に確認できるはずです。この結果から、グラスウールが保水した場合、完全に乾燥していなくても吸水率が0.6vol%以下であれば、本来の断熱性能を回復できることが証明されました。

通気層を用いた正しい施工を行えば、グラスウールがたとえ水を浴びても8〜12時間で本来持つ断熱性能を発揮できることが確かめられました。
 

30℃,80%RH


5℃,60%RH

E.(通常GW+外壁材密着)


約16時間


約1日

F.(通常GW+通気層30mm+外壁材)


約8時間


約12時間

G.(通常GW 露出)


約8時間


約12時間

H.(撥水GW 露出)


0


0

日本建築学会北海道支部研究報告書no.76/2003年6月作成資料より
75: 匿名さん 
[2006-04-28 09:33:00]
>考えられるもっとも過酷な降水条件下にさらされたグラスウールが、どのくらいの速度で断熱性能
>を回復させるかを実証します。
>吸水率が1.2vol%となった時点でポリ袋に密閉し熱伝導率を測定しました。
過酷な降水条件で、1.2vol%か、湿気た程度だ。
>測定を終えたグラスウールは、いったんポリ袋から出して乾燥させますが
いったんだしてw
SCやウレタンメーカーの、GWは結露する。一度でも濡れたら断熱性能は回復しない。キャンペーンに対抗するには、このくらいのことをやらざるを得ないのだろうが。。。
76: 匿名さん 
[2006-04-28 09:42:00]
床下に20cmのグラスウールを施工するのですが、
床の構造用合板
−−−−−−−
グラスウール
  20cm
グラスウール
−−−−−−−
ネット(通気性は非常に高いのではないかと思います)

この場合、雨水でビチャっと濡れて垂直方向に縮んでも、乾燥すればもとの大きさに膨らむでしょうか
77: 匿名さん 
[2006-04-28 13:29:00]
>75
よく読め。
ポリ袋に入っていない市販のGWに散水をして、ポリ袋に入れて(乾燥しないように)断熱性能を測る。
その後、ポリ袋から出して(市販の形にもどして)乾燥させているだけだ。

通常の使用状況で、シャワーをかける以上に濡れることも無かろう。
想定は、おそらく断熱材を入れた後に雨が降ったと言う状況なんだろうな。
通常の結露なんかは、これよりもずっと濡れる度合いは少ないはず。

学会誌にのった論文だから、君がここで幾ら文句を言っても無駄だよ。メーカーは無関係なわけだし。

78: 匿名さん 
[2006-04-28 14:38:00]
>77
よく読め。
>4種類のグラスウールを木枠に充填し、図2のような設定で散水しました。吸水率が1.2vol%となった>時点でポリ袋に密閉し熱伝導率を測定しました
計測した時点で1.2vol%しか濡らしてないの。
散水という言葉と画で、イメージ誘導されてるんだよ。
日本建築学会一地方支部で文書で発表されたからなんだってんだw
79: 78 
[2006-04-28 15:28:00]
>>77
スイマセン。
グラスウールは雨でビチョビチョになっても、施工を一休みして乾かせばOKなようです。
失礼しました。
80: 匿名さん 
[2006-04-28 22:56:00]
1.2vol%ってかなりの量だと思うが…
単純に2x4で2x4材と2x4材の間に敷き詰めるグラスウールは430mmx90mmx2500mmくらいだろ?
つまりグラスウール体積が0.09675立方メートル=96.75L
そのグラスウールに1.16Lの水を注いだと言うことだ。断面積430mmx90mmの隙間に1.16Lの雨が降り注いだ計算になる。高さにすると1.2%だから3cm。
一時間に50mmなんて大雨が降っても30分以上かかる計算になる。
雨で濡れることを考えると、それ依然にシートをかけるなりなんなりするだろ。

81: 76 
[2006-04-29 00:16:00]
床のグラスウールがぬれても、乾くと元の状態に膨らむでしょうか。
一旦、施工部分から取り出して、1日ほど乾かして施工しなおしたほうがいいでしょうか。
(工務店がそれに応じてくれればの話ですが)
壁のグラスウールは屋根施工後なので、心配ないと考えています。
82: 匿名さん 
[2006-04-29 23:23:00]
床はグラスウール使わないでしょ?
うちの場合はスチレンボードを使用しました。
スチレンボードは水を吸いません。
83: 匿名さん 
[2006-04-30 00:12:00]
ほぉー、スチレンボードですか。
84: 匿名さん 
[2006-04-30 10:52:00]
大概の建売やHMの家でも仕様書見たらスチレンボード使っていますよ。
私が知らないだけかもしれませんが、今まで床の下にグラスウール使っている物件を見た事ありません。
あっ、2階の床下はあるが通常居室の上は使わないよね。
バルコニーの下とかなら使いますね。しかし、それは防水処理が済んでから入れるのが通常の流れです。
工務店も躯体の防水処理してから断熱材を入れるのが普通の流れですので心配ないかと思います。
それ以上に防水処理する前にグラスウール入れる工務店は全ての工事が心配になります。
85: 匿名さん 
[2006-04-30 14:01:00]
バルコニーの下に断熱材ですか。
天井断熱のことでしょうな。
86: 匿名さん 
[2006-05-01 14:38:00]
そういや、ハイムの断熱材が濡れるって言うの書いてあるの見たことあるけど、ハイムの2壁の上って穴が開いてない(塞いである)んだね。あれなら、多少の雨がユニット据付け中に降っても濡れないや。
友人の建築アルバムを見せてもらって初めて知ったよ。
何も知らずに、嫌がらせのようなこと書く人もいるもんだ。

ちなみに、うちは1階部分天井(2階床下)はロックウール、1階床下はグラスウールだよ。
87: 匿名さん 
[2006-05-01 15:31:00]
>床の下にグラスウール使っている物件
有名どころだと、スウェーデンハウスとセルコ。
88: 匿名さん 
[2006-05-01 15:45:00]
>床の下にグラスウール使っている物件
>有名どころだと、スウェーデンハウスとセルコ。
へーあるんですね。勉強になりました。
89: 匿名さん 
[2006-05-01 18:54:00]
ハイム(ツーユー)は1階床下部分はグラスウールだったな〜。
2階床下はロックウール使ってた。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる