一戸建て何でも質問掲示板「ルーフバルコニーを作った方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ルーフバルコニーを作った方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-12-01 11:55:32
 削除依頼 投稿する

注文住宅でルーフバルコニーを付けようと考ええます。
みなさんはどんな感じのルーフバルコニーを作られましたか?
私は建物の1階を16坪、2階を14坪にして、あまったスペースの2坪分をルーフバルコニーに
しようと思ってます。

またお勧めルーフバルコニーはありますか?

[スレ作成日時]2012-11-29 15:14:52

 
注文住宅のオンライン相談

ルーフバルコニーを作った方

1: 匿名さん 
[2012-11-29 18:02:34]
屋上が一番いいんじゃないでしょうか

人の目も気にならないので
2: 匿名さん 
[2012-11-29 18:44:03]
7畳位のルーフバルコニーにしましたが、
便利ですよ。
解放的だし、夏は毎日の様にビニールプールを
だして、子供がそこで遊んだり、陽の良い日
には日向ぼっこしながらお茶したり、一気に
布団は干せるし、丁度いい場所に吹き抜けの
窓がバルコニーに接しているので、吹き抜け
の窓ふきが楽だし、ウチは設けて正解でしたよ。
3: 購入検討中さん 
[2012-11-30 08:15:40]
ご意見ありがとうございます。

屋上は費用がかかるのと第一種低層地域の為候補から外しました。

私も広いルーフバルコニーでビニールプールやバーベキューなどで
家族と楽しめたらと思っています。
布団も干せるのも良いですよね。

4: 匿名 
[2012-11-30 08:42:40]
2坪ではふとんは干せても他はちょっと微妙な気が・・・?
5: 匿名さん 
[2012-11-30 08:49:20]
だよね?思った。せめて3坪。
でもバルコニーに外水栓つければビニールプールは可能。
バーベキューはきびしいよ。
6: 匿名さん 
[2012-11-30 08:59:46]
うちは4畳分の南東側ルーフバルコニーですが、広さ的に物干し場として以上の
使い出が有りません。
できるなら8畳程度は広さを取れば、空間として色々使えるんじゃないかなと思います。
7: 購入検討中さん 
[2012-11-30 12:14:29]
やっぱり2坪ではせまいですか。
3坪~4坪で検討してみます。

みなさんは1階より2階を小さく作って、あまったスペースをルーフバルコニーにしているんでしょうか?
コストがかからないのはコレしかないですよね?
8: 匿名さん 
[2012-11-30 12:50:21]
>>7
2坪は、形状は異なりますが、
一般的なマンションのバルコニー程度かと…

我が家は、
>1階より2階を小さく作って、あまったスペース
+部分的にキャンティーで飛ばして、L字型で15坪程度です。
+20坪程度の屋上を作りました。

コストを考えられているようですが…
屋根が無い分、やはり防水には注意が必要です。

我が家のHMは、防水は長期持つ仕様ですが、
その代り、建設時や修繕時はかなりの費用が掛かります。

日常も、防水シートを傷めないように排水性のある敷物を敷き詰めています。
広さがあれば、それだけその費用も掛かります。

作るなら費用(水道やコンセント等も)も受け止めて、広く作る。
広さ、設置条件によっては、建蔽率等に算入されたり、固定資産税等にも影響する。

コストが気になるなら、洗濯干しの使い勝手に拘るなどに絞って、小さく作る…と良いのでは?
9: 購入検討中さん 
[2012-11-30 15:36:56]
ふと思ったのですが、バルコニーでバーベキューと言われている方のお宅は、バルコニーと同じ階にリビングがあるのですか?
階が違うと準備や後片付け、面倒ではないですか?
10: 匿名さん 
[2012-11-30 17:15:55]
後片付けなんてたいした事ないんじゃない。
毎日BBQやるわけじゃないんだし。

めんどくさがり~
11: 匿名さん 
[2012-11-30 17:45:56]
いや、バーベキューって書いてあったので^ ^
うちはバルコニーが3畳ほどしかないので、お茶とか晩酌する程度に使ってますが、結構気持ちいいですよ。
バーベキューは庭(ウッドデッキ)でやります。
12: 匿名さん 
[2012-11-30 19:01:37]
>2です。
ウチもバルコニーではBBQはさすがにやりませんね。
>11さんと同じ様に庭のウッドデッキスペースで
やっています。
形状にもよると思いますが、二階の外にチョットした
スペースがあるだけで気持ちがイイですよ。
夏に花火が見えたら、また最高です。
でも、>8さんが言う様にメンテには気を使うと
思います。
13: 購入検討中さん 
[2012-11-30 20:45:03]
メンテナンスが大変何ですかぁ
それは勉強になりました。
普通のコンクリートでは駄目でしょうか?

みなさんはルーフバルコニーの
費用おいくらぐらいでしたか?
14: 匿名 
[2012-12-01 08:09:25]
大和ホームで小屋裏横にルーフバルコニー付の家を建てた方はいらっしゃいませんか?

お手頃価格なので防水など、心配で決めかねています。
15: 入居済み住民さん 
[2012-12-01 11:55:32]
うちは、1階より2階を小さくした上で、さらに1.3mくらいバルコニーを張り出させて玄関の雨よけにしています。
バルコニーは4坪弱あり、鉢植えなど置きつつも、洗濯、布団干しは全くストレスありません。
とはいえ、広々というほどでもないです。ちょうどいいくらいかな。
あと、バルコニーにスロップシンク付けたのが本当に便利です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる