住宅設備・建材・工法掲示板「コンクリ、木造、鉄骨、それぞれの長所と短所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コンクリ、木造、鉄骨、それぞれの長所と短所
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-02 22:41:37
 削除依頼 投稿する

家の建築には、色々な方法がありますよね。
鉄筋コンクリート、木造(軸組、2×4)、鉄骨(軽量、重量)、等々。
色々ありすぎて、何がなんだかわかりません。
それぞれの方式の、長所と短所を教えて戴けないでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-20 00:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ、木造、鉄骨、それぞれの長所と短所

2: 匿名さん 
[2005-03-21 23:37:00]
まずはこのあたりから見てみれば?
http://www.ads-network.co.jp/kiso/ki-a-01.htm
3: 匿名さん 
[2006-05-31 01:09:00]
散々調べた結果、木造軸組が良いと思います。
理由:木って暑くても鉄みたいに熱くならないし、寒くても冷たくならないでしょ?当然、内部は、すごしやすいと思います。
木って強度的に弱いし、腐るのでは?→加圧注入材を使えば腐らないし、強度を理由に鉄骨選ぶのはイメージに囚われ過ぎ・・・。木でも必要十分な強度は発揮できます。
4: 匿名さん 
[2006-05-31 13:14:00]
何階建てにされるのでしょうか?
2階建てで重量鉄骨はもったいないですよ。

土地が決まっているなら、住宅展示場に行っていろいろと質問して教えてもらうといいですよ。
土地の登記簿や測量図があれば持参すると話が早いです(ひやかしだと思われない為に)
5: 匿名さん 
[2006-05-31 13:17:00]
予算が豊富にあればどんな工法も選べますが、ご予算はおいくらなんでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-05-31 14:14:00]
>03
であれば、2xが良いと思うのですが.
木だし、地震にも強いし。
7: 匿名さん 
[2006-05-31 14:45:00]
あのー2005/03/20(日) 00:46のスレなんで、スレ主はもうとっくに見てないですよ。
8: 匿名さん 
[2006-05-31 16:58:00]
(><)
9: 匿名さん 
[2006-05-31 19:17:00]
ちゅーか、ダイライト使ったスチールツーバイできまりでは?
耐震、防音、コスト、大空間。欧米での普及率

実はこの夏に建てる自分の家がそうなんで同意が欲しいだけなんですけどね
あまりに周りで建築事例を聞かない
中庭を囲む  回  字形状の50畳LDKとか結構冒険してるのですよ


10: 匿名さん 
[2006-05-31 19:19:00]
レアな建物ですからね。
11: 匿名さん 
[2006-05-31 20:32:00]
そうですね、確かにスペックは最強ですが日本では大工が強いですからもう10年は
普及しないと思いますが10年後には多分笑っていると思いますヨ
ワタシはイヒですが正直失敗です。ALC150mmは欲しかった
12: 匿名さん 
[2006-05-31 20:42:00]
イヒってなんですか?
13: 匿名さん 
[2006-05-31 21:03:00]
私見ですが、10年経っても爆発的に普及はしないと思います。
日本は在来信者が多いですからね(特に地方)
木造は日本の気候風土に合ってますし、予算次第でピンキリで作れます。
近年は大壁が増えましたが本格和室が欲しい人は真壁作りを望みます
上棟の喜びを味わいたい人も沢山います。

新しい物にチャレンジする人と、過去の施工実例を保険と受け感じる人と様々ですね。
私は10年後に家族全員で笑っていられる家なら工法は問いません。

14: 匿名さん 
[2006-05-31 23:48:00]
イヒは多分、旭化成のヘーベルハウスのことでしょう。ALCの厚みは100mmでしたっけ?
それでもアットハウジングのALCは37mmですから3倍近い厚みがあるわけですが…。
ローコストと比べるなって?こりゃ失礼しました(笑)
15: 12 
[2006-06-01 09:24:00]
14さん
説明ありがとう!
イヒって一般的に使われる言葉なんですか?
知らなかったです。。。
16: 匿名さん 
[2006-06-01 17:43:00]
蛇足ですが・・・。イヒ自体は、単に旭化成って意味ですよ。化の字をイヒって読むコマーシャルが一世を風靡したことが・・・。
17: 匿名さん 
[2006-06-01 23:07:00]
>06
2xは・・・好きになれません。。単なる趣味の問題ですが・・・。

18: 匿名さん 
[2006-06-02 17:14:00]
2xは、1間を超える窓を作ると、長い間に真ん中が下がってきてサッシ閉まらなくなる。いいとこ快適なのは20年か、在来で耐震加工のがまだまし。
19: 匿名さん 
[2006-06-02 17:20:00]
なんで真ん中が下がるか、判らない工務店が居るのですかね。
ひとくくりに2×は20年で窓があきまへん。という豪快な言いがかりはやめましょう。
軸組みでも簡単に開かない窓は作れますよ、というか2×よりも簡単に作れます。
20: 匿名さん 
[2006-06-04 18:25:00]
グリーン材(無垢)施工の場合は、経年とともに室内建具やサッシ枠にゆがみが生じます。
在来だからではなく、どんな材料を使ったかで違いが出ます。
逆に言えば、すきま風が入る通気性が良い家は長持ちするとも言えますが・・・。
21: 匿名 
[2012-01-31 17:56:34]
コンクリで外断熱が一番なのかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる