住宅設備・建材・工法掲示板「ビルトイン食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ビルトイン食洗機について

広告を掲載

しょく [更新日時] 2006-06-20 17:15:00
 削除依頼 投稿する

ビルトインにすべきか,別売りの(たとえばTOTOとかほしざきとか)食洗機をつけるか悩んでます。
メンテナンスの面と使いやすさの面でどうかな,と思ったからです
営業は「どうしても使いたい食洗機があるひとは,ビルトインをやめてつける方もおられます。
はずすことで−10万くらいになります,ただメンテナンスや使いやすさは,後付とそう変わらないから
見た目がすっきりすることを思えば,ビルトインの方がいいのでは?」と。
そうかーと思っていたのですが,先日筑年,食洗機はたまにしか使わない親戚の家で
食洗機を使おうと開けたら すごいカビくさかったんです。
毎日使っていたらこんな事はないだろうけど,やっぱり自分で手入れが出来ない場所にあるのは
どうかなーって思ってきました。
みなさんのご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-08 22:03:00

注文住宅のオンライン相談

ビルトイン食洗機について

12: 匿名さん 
[2005-09-09 17:35:00]
以前マンションでビルトイン食洗機を使っていました。現在は戸建てに住み替え、TOTOの据え置き型を使っています。
両方使ってみて、食洗機、どちらに軍配が上がるか。私は据え置き型です。

一番の理由は、【手洗いの時のペースをそのまま実行してくれる】のが、私には据え置き型でした。
・程良い量をその都度洗える
・立ったままの姿勢で出し入れできる(両方使っての正直な感想。下にいれるより、お皿を横移動の方がはるかに楽です)
・ビルトインではためらわれる少数のもの(コップ数個におはしにお玉だけ、とか)も気兼ねなく洗える。(これも1回
の稼働時間が短いおかげでもあります)
 結果、手洗いがほとんどない。(これ本当です。そしてビルトインの時はなぜか手洗いもよくしてました。この現実です。)

トピ主さんはおそらく注文住宅ですよね?
ならば食洗機をすっきり導入するのはビルトインだけなんて考えはいったん取り払った方がいいです!もったいない。
据え置き型を違和感なく配置したり、それ専用のスペース、給排水の栓を用意する工夫をできるのが、注文住宅の醍醐味、
贅沢というものです。
私も住んでから驚きましたが、システムキッチンの下部すべてを収納にできるのは、主婦にとっては嬉しいものです。
食洗機をすっきりさせることより、キッチンの細々した物や、臨時で現れた物などをしまっておけるスペースを確保
した方が、よっぽどキッチンがすっきりしますよ。255cmのI型キッチンですが、全部収納でほんっとたくさん入ります。

メンテナンス面では、ビルトインは造りがしっかりしているので、早々簡単に壊れるとは思えません。実際私は7年
使ってましたが、がたつきもなく、性能も変わらず、その点は心配なく思っていました。高い分、しっかりしています。
据え置き型は造りがチャチで、買い換え時期は早そうです。

何にしろ、日本の生み出すものは優れていますよ。ほんとに使いやすいです。日本人気質に合っているのかな。
買い換え時期は早くとも、使いやすいものを毎日使った方が、私は良いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる