積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00
 

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

現在の物件
グランドメゾン東戸塚
グランドメゾン東戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線 東戸塚駅 徒歩10分
総戸数: 743戸

グランドメゾン東戸塚3

918: 契約済みさん 
[2008-08-01 22:40:00]
入居済みの方にお聞きしたいのですが
エアコンの取り付けはどこに頼まれました?
私は安心できるところで、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機あたりに頼もうと思うのですけど、お勧めあったら教えてください。
919: 契約済みさん 
[2008-08-01 22:41:00]
管理組合の役員はこれから大変ですよね。
落ち着くまで任期を短くするといいと思います。
920: 契約済みさん 
[2008-08-01 22:58:00]
日曜の説明会がある意味、管理組合と売主との折衝みたいな部分あります。
補修計画の詳細を詰めたり。
そういえば、補修計画の妥当性を判断する専門家を雇う費用は売主もちになりましたね。
921: 入居済みさん 
[2008-08-01 23:04:00]
来年の夏にはグランドメゾンで子供たちの為の
夏祭りが出来たらと思っていましたが、
今年もしましょう。帰省される方も思いますが
何かしないと今の気持ちがおさまりません。
922: 入居済みさん 
[2008-08-01 23:07:00]
わざと買主の対立を煽るような書き込みも多いですが、買主の皆さん、今一度考えてみませんか?

・事件公表後、売主の誠意のない対応で、買主が不安になり精神的にも疲れ果てる
・売主の対応に納得がいかない解約希望者と、住み続けようと考える入居希望者とが反目しあっているように見え、買主が団結にくくなる
・解約者には違約金も払われず、入居者には最低限の補修だけですまされる

すべての買主にとって不条理で、かつ不誠実な売主にとっては好都合な状況になるばかりです。

非難され追及されるべきは、合意解約に納得がいかない解約希望者でもなく、安心して住み続けたいと願う入居希望者でもありません。契約不履行であることを認めず、したがって契約履行のための是正工事の方針すら示さず、すべての買主に精神的苦痛を与え続けている、売主と施工主の姿勢です。
924: 契約済みさん 
[2008-08-01 23:19:00]
922さんは今度の説明会を裁判団の決起集会にしようとしてるのかもしれないけど、
もう一度今日の文書読んだほうがいいですね。
誠意は十分感じられました。これ以上はないでしょう。
裁判は時間労力金の無駄だと思いますね。
925: 契約済みさん 
[2008-08-01 23:22:00]
いよいよこの板も読むのに値しないものが増えてきました。
11月末まで解約を伸ばす人もいるでしょうから、入居者かたまりましたら、
入居者のみの掲示板作りたいですね。来年早々ですか。
やはり顔が見えないと荒れる可能性ありますから、パスワード入れてはいる掲示板にして、メンバーに加わる条件として飲み会に参加というのはどうでしょう。
926: 契約済みさん 
[2008-08-01 23:22:00]
そのうち解約を申し出ようと思っている者ですが、
解約世帯数を公表するとのこと…解約者にもお知らせが来るんでしょうか。
売主は手付金のみ返金ならそのまま大人しく入居すると思ったのでしょうけど
相当の解約数が出るでしょう。買主を甘く見ないでください。
私は解約することで損失が出たって、これ以上積水なんかに大切なお金を払いません。
927: 契約済みさん 
[2008-08-01 23:44:00]
Ⅱ工区は解約相当数あるでしょうね。3割くらいかな。
今回資産価値がマイナスになることや内覧であまり気に入らなかったなど解約される気持ちはよくわかります。
928: 脊髄 
[2008-08-01 23:54:00]
926さん同感です
929: C棟契約者 
[2008-08-02 00:05:00]
922さんの意見に賛成です。煽りではないと思います。
契約不履行で倍返しが原則と思いますよ。
931: 住民でない人さん 
[2008-08-02 00:29:00]
それにしてもすごいですね。。。売主の違法性を言う前に既にこの板もたっぷり法律違反です。
名誉毀損であふれていて売主よりグレーです。
毀損された名誉と支払われるべき慰謝料の総額も積みあがっている感じです。

売主への一般的非難や相互の中傷合戦はともかく(本当はこれもグレーです)、
①売主の実名をあげた中傷の投稿があること、
②事実の公知を超え当該マンションの名誉(この板風に言い換えると資産価値)を著しく毀損する直接的な非難を行っていること
③販売主の営業行為を妨害する行為を行っていること
に該当するものは少なくとも違法状態です。こんなことに警察は手を入れないってだけのことです。隣の家からりんご1個盗んでも窃盗罪ですが逮捕はされません。詳細説明は省きますが。

ただ、winny事件のように、違法状態の回復のために、何百万人もいる違法行為者のうち数人だけしょっぴくという手法もあり、運が悪かったら、ご自宅の呼び鈴がなって、警察ですがちょっとお話を って訪問があることもゼロ%ではないですよ。
現実には限りなく・・・というよりほぼ全くありえないですが、そういうことです。
932: 住民でない人さん 
[2008-08-02 00:31:00]
①売主の実名 ではなくて、売主の個人名。訂正。
933: 契約済みさん 
[2008-08-02 00:52:00]
あのー、素人の憶測ですが、
マンションの安全や将来の保証については今後管理組合を通じて建設的に議論を重ねていけると思うんですね。想像以上の困難があるのは予想できますが、弁護士などの専門家を立てて現実的な落とし所を探りながらやっていくしかないでしょうし、事業主側も前向きに対応せざるを得ないでしょう。
一方、賠償金や迷惑料については、そもそも管理組合の守備範囲ではないとも思えますし、特に引渡し前の方々は管理組合の正式メンバーでもないと思うので、まとまりようがなく前途が全く見えないんじゃないでしょうか。個人や小集団での提訴以外に何か方法があるかな?とも思います。
個人的には”契約者が一丸となって”を願っていますが、現実的には難しいですね。我が家は入居希望なので”今後の安全・安心”を中心に考えています。
934: 契約済みさん 
[2008-08-02 01:00:00]
C棟契約者です。本日、売主からの書面を受領し目を通しました。まず、相変わらず代表印もないただのワープロ文書。何の重みも拘束力もない、そして何の誠意も感じられない文書にすでに諦めムードが漂いました。ひょっとすると、売主の役員まで内容を伝えていないのかもしれないですね。積水マンション事業部長H田さんに許容される損益の範囲内で対応を決めていて、だから明らかに買主が負担するいわれのない費用も補償範囲に入れられないのかもしれません。

読み始めると、のっけから迷惑料・慰謝料はご容赦いただきたいとのくだり。有り得ないでしょう。居住するにせよ解約するにせよ、今回の事件によって明らかに買主に無用の損害が生じ、その責任を負うべき売主が、善意の買主に対し損失の負担を強要するなんて。自分に対してはもちろん、私よりも多大な損失を被る方々及びその家族の方々に対する暴挙に対し、憤りを禁じえません。

金銭的補償の要求に対し異を唱える方々がいらっしゃいますが、手付金倍返しとか違約金20%とかいうのは、その方たちが利得を得ようと強欲から言っているのではありません。売主が契約書にわざわざそういうことを条項として定めているから、買主は、それに沿って要求することが契約によって合意された対処方法だと考えるのです。にもかかわらず、売主は、自ら定めた条項を適用することは鼻から考えず、買主にとっては事前に何の説明も受けていない合意解除を持ち出してきて、自己の損失を最小に抑える対応を図っているのです。

建築基準法違反の解消や規格外コンクリートの補修、想定外の劣化が生じた場合に備えた保証は、誠意でも買主の損害に報いる対応でも何でもありません。今現在備えているべき品質を、遅ればせながら、後付けで帳尻合わせをしようとしているだけのことです。これを当初の引渡日までに履行できないことによって、多くの買主に多大な、そして無用な金銭的支出・損失が生じています。これは、客観的に金額換算することが難しい精神的被害や資産価値低下と異なり、実際に金銭支出があり、証憑による金額の証明と事件との因果関係疎明が容易に可能なものであり、倍返しや違約金を横に置いたとしても、これだけは絶対に売主が支払い善意無過失の買主を保護すべきことは明白です。それをせず、買主及びその家族の財産を害する売主の対応は、どう考えても厳しく追及されて然るべきものだと思います。

国交省の検討結果が出てもなお、規格外コンクリの耐久性は理論上の推測の域を出ません。どの程度の耐久性が実際にあり、どの程度の劣化が生じるかは結果を見るまでわからず、居住する場合はある意味賭けです。売れ残り物件の完売も、これも売主の言葉をただ信じるしかなく、実際に定価で販売できるかどうかも賭けであり、そして完売されたとしてもそれによって資産価値が維持されたと信じることは、売主の教義を信じる宗教の**になるようなものでしょう。

明後日、説明会に参加される方も参加されない方も、このようなことが許される社会を許容するのか、それとも不正を正そうとする方々に加わり小さな力を大きくする推進力となるのか、ぜひ、ご自身の信念・美学、そしてご家族の将来を真剣に考えた上で行動していただきたいと思います。
935: 匿名さん 
[2008-08-02 01:07:00]
買い主すなわち顧客
に負担を押し付ける
のが、納得いかない
936: 契約済みさん 
[2008-08-02 01:12:00]
11月末まではまたマンション探しです。最初は頭きたけど、契約した時よりマンション価格は下がり気味。倍返しはとれないかもしれないけど、その分今度買う物件の値段が落ちていれば結局得してる。もし秋にマンション価格が再び上がってきていたら、ここでもいいし。まあそんな権利を手にしたと考えている今日このごろです。
937: 契約済みさん 
[2008-08-02 01:27:00]
934さん

複数の論点が混在しているので、かなり怒ってるなというのは感じます。
私も契約者なのですが、これまでの売主側の対応は良い意味でも悪い意味でも”よく検討されてる”と思います。コンクリートの調査期間分だけ猶予があったので顧問弁護士総動員で、少なくとも裁判で速攻敗訴するようなことはないんじゃないでしょうか。
迷惑料・慰謝料についてはNo.933さんが書いているように先が見えず、なので”信念・美学”をどのようなアクションに落としていくかを具体的に書かないと。。。まだ整理中なのでしょうか。
938: 契約済みさん 
[2008-08-02 08:35:00]
今回の件、売買契約書の違反ではないわけですから、民法からの判断になります。
売主施工主の過失はどこまで問えるのでしょうか?
その後の対応を見るとそれほど悪くないと思いますけどね。
横浜市には使用禁止とされてるわけではないのですから。
裁判まで考えてる人はどれだけいるんですかね。
939: 契約済みさん 
[2008-08-02 08:41:00]
>>868
>おかしくないですよ。
>事件のせいで見合う分の満足が得られてないわけですから。

オプションの仕様に満足していないのですか?

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