注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本のアルデザインシステム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本のアルデザインシステム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-09-16 00:49:51
 削除依頼 投稿する

アルデザインシステムで家を建てられた方、または検討された方いらっしゃいますか?
原価公開の家創りということなんですが…
情報が少ないので、建築費がどのくらいなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

[スレ作成日時]2012-11-25 23:43:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本のアルデザインシステム

No.1  
by 契約済みさん 2013-09-12 13:03:00
最初は親切に対応していただきましたが、途中からは連絡しても返事がない、伝えられた工期日程が何度もずれ込む、複数の箇所において、再三要望していたことを忘れられる(間違われる)、等があり、信頼して良いのか悩み、精神的に苦労しました。
No.2  
by 匿名さん 2014-02-21 23:31:09
契約済みさんと全く同感ですね。
色んな面で 精神的に苦労しました!
No.3  
by 購入検討中さん 2014-04-11 12:35:13
ロジックアーキテクチャかアルデザインシステムのどちらかで建てたいと思っております。
ロジックさんは良いも悪いも口コミがたくさん投稿(良いほうが多い)がありますがアルデザインの口コミが全然ないので
良いのか悪いのか分かりません。家を建てられた方のご意見(良いところ悪いところ)を教えてください。

口コミのみで決めるつもりはありませんが口コミが2件しかないのは心配で・・・

会社の規模も小さいみたいなので・・・
No.4  
by 匿名さん 2014-04-15 10:20:41
価格面での情報公開がしっかりしているのは素晴らしいですけれど
後期に関しては1さん2さんのご意見を拝見する限り、どうなのかなぁと思う部分も見受けられますね。
価格面があやふやになってしまう可能性がないのはいいかも。
交渉時は記録をお互いに残すようなやり方の方が良さそうですね。
言った言わないみたいにならないですので。
No.5  
by 匿名さん 2014-04-16 11:12:28
小さい会社としても「原価公開の家創り」をしているのは安心できます。
特に住宅業界はとかく不透明な業界と言われていますからね。
実際に粗利益にはその会社の借金返済分が多く含まれてる場合が多く
素人にはそれがわからない部分なのでこのように原価公開してくれることで
安心して購入できる基準となります。ただ重要なのはその家が安心、快適、
アフターフォローがしっかりしているのか確認しないといけませんね。
No.6  
by 入居済み住民さん 2014-04-18 23:27:43
住宅会社選びに全て100%はありません。施主がコストパフォーマンス、アフターメンテ、デザイン・仕上げなど何を重視するかで評価は違ってきます。アルデザインの場合は、アフターメンテ、デザイン・仕上げ、契約後の対応などは、期待できませんが、住宅設備、材料のグレード等は原価公開のメリットが発揮されており、余りコストを気にせず選べ満足でした。
No.7  
by ダメです 2014-06-02 14:01:58
他のところに依頼すればよかったと後悔しています。
建てて数年経ちますが、お金を支払ってから一回も来ません。
原価公開と言っていますが、見積りがただたくさんあるだけで、実情はどうなんだろうといった感じです。他のメーカーに比べて細かく見積りが分かれているだけのように思われます。
建築段階に入っても、打ち合わせと違っていたり、勝手に変更されてたりと、かなりのストレスでした。
私的には一切お勧めできません。
No.8  
by 匿名さん 2014-06-03 15:57:44
住宅会社選びに全て100%はありません。

確かにそうですね。

ここは良かったけど、ここが…と不満な声を言う人もいます。

ほぼ満足っていう感じが多いのかなって思いますね。

だからこそ、数件で比較しないといけないなと思います。
No.9  
by 匿名さん 2014-06-04 17:54:43
入居済み住民さんによると、アフターメンテ、デザイン・仕上げ、契約後の対応などは、期待できませんが・・・とのことですが、完成後の住み心地や不具合などはどうですか?ダメですさんも、住み始めてから修理箇所とか出ませんでしたか?とりあえず家がしっかりできていればまずまずかなと思うんですけど。アフターサービスは何かあったらこちらからどんどん要望を出さないとダメなところが多いのかなと、色々なスレッドを読んでいて思いました。
No.10  
by 後悔してますさん 2014-06-12 22:15:31
原価公開されていますので、同じような建物を建てた場合を考えればメーカーさんなどよりはかなりお安く建てられると思います。(本当の原価は実際にはわかりません。これが原価と言われればそれまでです。)
但し、その分火災保険が割高だったり(今は違うかも知れませんが省令耐火構造が取れない)、アフターフォロー&メンテがなかったりなので、トータル的に考えるとどうなのかなと思いました。
確かにメーカーさんは資材1つ1つで考えれば高価かもしれませんが、全体的なことを考えれば私は小さい家になってもそうすれば良かったと思っています。

契約までのお話と実際建て始めてからのお話に矛盾がいくつもあり、人手が足りないのか施工中のチェックも甘くいくつもの不備がありました。今でも壁紙が寄れている箇所が何ヶ所もありますし、外壁にもヒビがあります。連絡しても返事だけで一向に訪問はありません。(もう、あきらめるしかないんでしょう。)
施主さんがかなりの知識と明確な家へビジョンがあり、うまくシステムを活用できれば素晴らしい家が建てれるかも知れません。建てられた方の中には大満足の方もいらっしゃるようですし、そちらへは定期的に訪問されているので、信頼関係をいかに築けるかが勝負のようです。

費用はかかったんでしょうけど、第3者へ施工内容の確認を依頼すべきでした。
ど素人の私には大変なストレスと労力の家作りでした。
No.11  
by 私だけでは無かったのですね 2014-06-17 19:50:18
アフターフォローが全くありません。住宅メーカーでは無いので仕方ないのかとあきらめていました。
気になる所を相談したいと思い何度も連絡しました。返事は良いのですが・・・
一回だけ対応してもらいましたが、その後連絡が来ることはありません。
家は低い予算の中では立派な物になりましたが、住み心地はどうかな
No.12  
by 購入検討中さん 2014-07-24 12:11:07
建てた方は、建てて直ぐにアフターが必要なことがおきてるのでしょうか?
No.13  
by 購入検討中さん 2014-07-24 15:33:22
原価公開で安く建てる以上、あまり望まない方がいいかなと思います。
メーカーや地元大手なら何百万も高いわけだし
No.14  
by 購入経験者さん 2014-07-24 22:04:45
ほんとほんと。安くたてるくせに要望は大手メーカー並み。良く出来たら自分のおかげ。悪かったら会社のせい。安いには理由があるんだ。嫌なら金だせ。
No.15  
by 購入検討中さん 2014-07-25 22:17:20
>>14
あなたは満足した家を建てて貰いましたか?!
今んとこ、デザインと値段は魅力的に感じてます!
No.16  
by ご近所さん 2014-07-25 23:38:54
値段で満足するか、家で満足するかどっちかですね。
予算のないお客様ほどトラブルのは業界の常識。
アルデザインのようにローコストに挑戦している会社は良心的だと思います。
だからといって感謝されるかというと疑問。なんせ低予算の人が多いだろうから。
No.17  
by 購入検討中さん 2014-07-26 09:14:48
そうそう低予算ほどトラブりますよねー。余裕がない。
Aプラスさんのお客様ですごくトラブってましたよ(笑)
施主支給して自慢して。ローコスト住宅は迷惑でしょう。
No.18  
by 購入経験者さん 2014-07-26 10:16:33
本体価格(税抜き)÷施工面積
これで50万円以上でやっとこさ注文住宅らしい家作りができるかなという感じ。
1円でも得しようとすると業者も1円でも追加を取ろうとする。
安かろう良かろうはあり得ない
No.19  
by うちもです 2014-07-28 14:21:43
皆様の意見を拝見させて頂き、うちだけではなかったんだと、安心しました。
我が家も数年前にアルデザインで建てました。
価格の安さと人柄が信頼できそうかなという理由で。
でも、詳細は言えませんが裏切られたきもちで一杯です。
とにかく、家ができるまではと、耐えました。
そして、皆様のおっしゃられる通りお金を払って以降電話一本ありません。
数ヶ所の不具合はこちらで何とかしました。

私が言いたいのは、それなりの安さだったのでアフターをしっかりしろとか、そういう事ではないのです。
うまくは言えないですが、お金払ったらそれっきりですか、的な。
安いとはいえそれなりの大金を払って造った家ですので、その後どうですか、みたいな電話ぐらいあってもいいのではないかなとおもいます
お金を貰ったからはい、さようなら。という企業態度、いかがなものでしょう。
No.20  
by 購入検討中さん 2014-08-01 22:51:54
みなさんはおいくらぐらいで、建てられてるんですか?
坪単価40万はいかないと噂で聞きましたが。。。
No.21  
by 匿名さん 2014-08-02 01:30:33
坪40万なら公民館仕様でも文句は言えませんね。
建ててもらえるだけありがたい
No.22  
by 契約前です。 2014-08-04 15:26:48
同じく悩んでます。ここで、契約後の対応が悪いとか建てた後、音沙汰が無いとか聞くので不安に。施工中、現場にも行かれないのでしょうか?アルさんは。
No19さんに本当に詳細をおききしたいです。
No.23  
by 全く同感です 2014-08-06 21:25:56
>>19
そうなんです
その後どうですか?位あってもいいですよね

全く音沙汰が無くなるってどうなんでしょうか

万が一自然災害とかあったら、相談していいんでしょうか

少し高くて狭くても住宅メーカーにすれば良かったと本当に思っています
No.24  
by 匿名さん 2014-08-06 21:39:08
全く音沙汰がなくなるのは残念かも知れませんが、業者からしてみてもアポなしでいきなり「どうですかぁ〜」みたいに訪問するのも気を遣いますよ。
手直しなどで連絡いただければ、すぐに対応しなきゃいけないでしょうけど。
No.26  
by 匿名さん 2014-09-30 23:12:05
ここって、住宅の保証とかってどうなってるんですかねー。
No.27  
by 匿名さん 2014-10-01 06:50:43
瑕疵担保とかあるだろ。
細かいこと言うなら大金払ってメーカーにしたら?
No.28  
by 匿名さん 2014-10-02 19:29:39
なやましいですよね。
安いとは言っても大金には違いないですから。
建ててもらう側にしてみれば要望は限りないですよね。
どのへんを妥協してどのへんをしっかりしてもらうかなど
事前に知識を持っていないと不満がつのってしまうかなと思います。
小さい会社とメーカーと比較したり、相場とかを知っておくと
いいのかなと思います。
家づくりって大変ですね。
No.29  
by 匿名さん 2014-10-21 20:55:24
最近建てた方いらいっしゃいませんかー?お話聞きたいです(^-^)
No.30  
by アルデザインシステム早野 2014-11-07 17:54:00
誹謗中傷の記事はおやめください。

我々は熊本におきまして住宅業界の不透明さをなくすために

原価、材料、施工方法、現場、自社の利益の全てを公開いたす家創りを

おこなってまいりました。

年間約12頭で6年になります。

心無い書き込みは我々の住宅業界における決意を失望させます。

もし我々が家創りをさせていただきました施主様なら、私宛にご不満な点は

お電話ください。

誠心誠意対応させていただきます。

あまりに匿名の中傷記事に心を痛めております。

アルデザインシステム株式会社代表取締役 早野寿郎
No.31  
by 通りすがり 2014-11-07 20:14:58
30さん こんにちは。通りすがりのもので、このサイトに初めて書き込みさせてい

ただきます。あなたがリアルに経営者であることを前提として書き込みます。



ご自身は、“誹謗中傷”の意味はご存知でしょうか?誹謗中傷とは、事実でない、乃至

根拠のない雑言や悪口を意味します。


すなわち、貴方が気になる既存書き込みが、仮に事実に基づくものであれば何ら問題

を構成するものではない筈です。


説明責任を果たすことなく、『心を痛めている』 などと被害者の立ち位置を決め

込むこと自体、何ら益は無く、前向きな解決にはならないのではと思料します。 

寧ろ一般目線で見れば非常に違和感が強く、炎上のきっかけにも成り得ます。ここ

は、これまでのカキコミに丁寧に向き合い、それらに反証を重ねた方が我々一般の

サイト閲覧者は共鳴すると思われます。



何より、あなたのカキコミが、仮に事実に対する回答であれば、それ自体が書き込み

者に対する誹謗中傷行為となる危険性は排除できるものではありません。



火中の栗が大好物でない限りは、書き込みと対峙するようなご発言は忌避した方がよ

ろしいのではと、老婆心ながら拝読してそう思った次第です。 問われているのは発

信力であるはずです。 ご清栄を祈念してます。



PS)弊信は誹謗中傷ではありませんので、念のため。


No.32  
by アルデザイン早野 2014-11-07 21:10:39
御進言ありがとうございます。
以後注意させていただきます。
匿名なら全てゆるされるのでしょか?
施主様と施主様の一生一度の大切な家創りをさせていただいている我々が匿名でやりとりいたすでしょうか?
私の投稿に即座に返答していただきましたが偶然ですか?
炎上なども脅威に感じます。
私は私が正当だとは申しておりません。
匿名を前提とするネット社会に悲観いたしております。
アルデザインシステム株式会社
代表取締役
早野寿郎
No.33  
by 匿名さん 2014-11-07 21:30:09
最初から読んでみましたが、そこまで誹謗中傷は書いてないと思いますが。
安いなりに精一杯されてるのでしょうから、お気持ちは分かります。
頑張ってるからこそ擁護の書き込みもあるし気にしない気にしない!
No.34  
by 物件比較中さん 2014-11-07 21:32:54
会社によっては自作自演でイメージ操作してるのがみえみえ。
社長が名前出して書き込みはかなり好感が持てます。
No.35  
by 主婦さん 2014-11-08 08:54:23
33さんの言う通りと思いますよ、早野さん 
でも、全てに疑心暗鬼になっているようで、
病んでるみたいで、痛いわ。31さんのよう
な擁護者にまで弓引かれて、過剰反応ですよ。
今更ネット批判したって、表現の自由は法律
で保障されている訳だし。匿名性が問題じゃ
なくて、匿名で書かれた事が事実かどうかが
問題なのだと思いますよ。事実でないなら堂
々と反論を展開したら如何でしょう!
いきなりカットインしてきて、『ワタシ、社
長です。匿名前提のネット社会を危惧してま
す』って、ぜんぜん意味分かりませんです。
No.36  
by 匿名さん 2014-11-19 21:50:57
ネットの書き込みは、わざと悪口を書き込んで、頑張っている人の印象を悪くさせようとするものが多いと私は思います。
No.37  
by 匿名さん 2014-11-29 17:34:51
で、実際のところどうなの??
建てた人教えて〜
No.38  
by 匿名さん 2014-11-30 12:43:19
仕事は遅いかな〜
少人数でやってるから仕方ないのか。
No.39  
by 匿名さん 2014-12-27 21:48:10
建てる途中も 精神的に大変でしたが、建てた後も残念な対応で……。もうあきらめています。建てたらハイさようなら状態です。
詳細はお話しできません。ごめんなさい。
やり直せるものなら、絶対に選びません!
No.41  
by ご近所さん 2015-01-03 19:42:08
確かに、今まで見てきた建築関係の中で最悪な建築家だと断言出来ます。私が建主だったら裁判してでも、たとえ負けても戦います。詳しく書けないとの記事がありましたが、わかります、その気持ち… 関わりたくない
No.43  
by O 2015-01-10 20:22:46
面と向かって言えない奴のストレス発散の場がネットですから早野社長きにしないでいいですよ
No.44  
by 匿名さん 2015-01-12 22:47:18
>>39
中途半端な事言わんで、ちゃんと言ったら??
No.46  
by 入居済み住民さん 2015-04-11 22:23:18
ブログみてればわかりますが、少しずつ紹介とかいって、続きは掲載されません。家づくりも万事がこういう感じでした。
No.47  
by 物件比較中さん 2015-04-12 04:06:25
安く建てて文句言われちゃかないませんな
No.48  
by 購入経験者さん 2015-04-15 21:46:36
まさにNo47物件比較中さんのような対応でした。人を見る目がなかったと悔やんでいます。
No.49  
by 購入検討中さん 2015-04-16 16:12:24
最近、こちらの社長さん、ネットに書き込みしませんが、
何方か消息ご存知ですか?
No.50  
by 購入検討中さん 2015-04-16 21:49:17
結局のところ予算ありきの話しですからね。
良いものを求めればお金が掛かるし、良い対応を求めれば手間賃が掛かります。
スーパーの店員に百貨店並みの接客をしろと言うのはいかがなものでしょうか。
No.51  
by 購入経験者さん 2015-04-17 22:06:10
百貨店の対応なんて最初から望んでません。普通のスーパー並みの対応でもしてくれていたならば、皆こんなに投稿しないと思います。
No.52  
by 匿名さん 2015-04-18 20:58:46
具体的に聞きたいです
No.53  
by 購入経験者さん 2015-04-28 23:45:17
引き渡し前に、仕上げの不備があっても、なかなか直してくれない。建設途中、毎月、業者に支払う金額を直前まで教えてくれない。対応が悪い職人に対し、きちっとした指導をしないなど、いろいろありました。
No.55  
by 購入経験者さん 2015-04-30 21:37:46
まだ住み始めて数年なので、生活上の問題はありません。ただ、建設中のことがトラウマになっていますので、5年、10年、20年経過してどうなるものかと心配でたまりません。その時は「どこに相談していいものか。」「信頼できる業者が見つかるのだろうか。」といろいろ考えます。
No.56  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-05-17 13:45:12
ネットの書き込みは、商売敵が、消費者になりすまして悪口を書き込むことも可能です。
できるだけリアルに書いて、人の評価を落としたり…。
オークションの評価だって、自作自演が可能です。
心配な方は、直接、訪ねていき、話を聞いた方が良いと思います。
No.57  
by 匿名さん 2015-05-17 17:00:56
原価まで公開してるならクレームもへったくれもないよね。
No.58  
by 匿名さん 2015-05-18 23:10:07
普通に原価公開ってすごいです。
そこから利益出すって結構勇気がいるんじゃないでしょうか。
人件費は一番高く出していますよ。という事だけれど、
いい職人さんを集めてくれるならという思いはもたれやすいと考えていいのかな。
いずれにせよ、面白いと思うしきちんと造ってくれるのならかなりいいという印象は受けやすいと思います。
No.59  
by 匿名さん 2015-05-19 12:44:33
書込み内容が良くも悪くも、誰が書込みしようが、アップされれば、宣伝にはなるわな。
No.60  
by サラリーマンさん [男性 40代] 2015-05-31 05:54:29
結論は、「直接会って、話を聞いてみると良い」ということになるんでしょうね。
訪問するなんた超簡単ですしね。
No.62  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-05-31 18:43:32
原価公開と言うだけでも、好印象受けました。
一回説明聞きに行こうかな。
No.63  
by 購入検討中 2015-06-02 05:11:04
確かによそと建築内容や設備が同等で総支払額も同等なら
原価公開って何が良いの??って感じですね。

施主には業者間のお金の配分は関係ないですし。

でもここで書かれてる良い事も悪い事も
他と比較するためにも話だけでも一度聞く価値はあるかもね。

やはり自分の目で見て聞いてどう感じるかも重要だと思うので。

担当者との相性もあるだろうし。
No.65  
by 購入計画中 [男性 30代] 2015-11-07 12:29:16
ここ1年くらいで建てた方って居ないのかな?

良かったとこ悪かったとこ
できれば具体的な事案を両方聞いてみたいですね。

例えば
1:契約前の打ち合わせ段階
2:契約後の打ち合わせ段階
3:建築途中
4:引渡し直後
5:住み出して落ち着いた頃

てな感じで。

No.66  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-11-09 22:11:32
>>65
1.2.特に高いものを勧めてきたりはありません。
3.細かく見に行き、訂正箇所を言わないと知らぬ間にすすんでいきます。
4.設備の説明は業者さんがしてくれます。
5.不具合があってもちゃんと直してくれますよ。少し時間はかかるけど。
No.67  
by 購入計画中 [男性 30代] 2015-11-11 18:49:08
>66

返信ありがとうございます。


1、2は好材料ですね。
こちらの会社は同じ金額ならより良いモノを建てられる印象なんで。

ただ、3は問題有りですね(^_^;)
建売じゃなく細かいところを自分仕様にできるのが注文住宅の良さだと思うので
スイッチやコンセント一つとっても施主に相談も無しに適当に付けられては
たまったもんではありません。

マメに覗いてチェックすれば良いって事ですね。
(マメにと言っても週1がいいとこでしょうが・・・週1じゃマズいかな??)
ただ、大前提として担当者と現場チェックの前に打ち合わせしないのかな??

5は不具合の内容にもよりますが
時間がかかるとはいえ、キチンと対応して下さるならOKですね。

まだまだ良いとこ悪いとこチョっとした事でも構いませんのでいろんな方から聞きたいですね。
No.68  
by サラリーマンさん 2015-11-11 21:17:12
気持ちは分かるけど、まず自分の予算と希望の建坪を把握するのが先かな。
注文住宅のクオリティを求めるならそれなりの予算の準備はあるんですよね。
No.69  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2015-11-12 19:53:00
施主側がしっかりと見ておけば、支障はないかと思います。
気になるところはとにかく聞いたほうがいいです。
No.70  
by 購入計画者 [男性 40代] 2015-11-30 20:06:35
HM、工務店、建築事務所含め注文住宅を安く建ててくれるとこを探してます。

約50坪の土地は所持してますので30坪前後の注文住宅を考えてます。
使い勝手を重視したいので規格住宅は考えてません。

価格の高い最新の素材や特殊な工法や凝ったデザインに興味はありませんが
既に素材や工法が確立されたもので、今の時代での最低限の断熱や耐震には
こだわります。

注文住宅ならではのかゆいとこに手が届く間取りや使い勝手。
細かい事言えばスイッチやコンセントの数や位置などは当たり前にこだわりたいと思ってます。

年齢的に終の棲家だと思うので予算はこだわるとこには予算を出すが
こだわらないとこは極力節約したいです。
予算には余裕を持たせてますのでカツカツではないですが
老後の事も考えて住宅に分不相応のお金はかけたくないって思ってます。

こちらの会社のHPも見ましたが
ここ1~2年で着工した住宅写真などの新しい情報は載せてないようです。


そこでこちらの会社についての過去の書き込みから拝見して、
主に購入済み??の方の意見を下記にまとめてみました。


1:原価公開で価格を明確にして同じ位の仕様ならよそより安く建てられる。
2:注文住宅だから施主支給もできる??(HM押し付けの設備でないから節約が可能?)
3:社員が少ないため仕事が遅く工期が遅れる。
4:施主の要望を忘れたり間違えたり打ち合わせと違ったり勝手に変更したりする。
5:支払い請求が毎回直前で現場の対応の悪い職人に指導ができてない。
6:施工中のチェックが甘く不備がよくある。できれば第三者機関にチェックを頼んだ方が良い。
7:引渡し後のアフターフォローは対応はするが対応までが遅い。

こんなとこでしょうか。

1と2は好材料として、7はアフターフォローじたい必要のない家がベストですよね。
3、4、5、6の書き込みが全てホントならよそと比べて1~2百万円程度安くても
トータルで何千万円の買い物に違いはないので安かろう悪かろうじゃ
済ませられない額ですしちょっと怖いですよね(^_^;)


ただ、こちらで購入してそれなりに満足されてる方もいるみたいですし
少なくとも一級建築事務所との事ですので期待も込めてそこまでは
酷くはないのではないか。と、一概に書き込みの鵜呑みもできないのかなと
思った次第です。


気になるのは複数の購入済みの方の意見として
こちらでは二度と建てたくない。疲れるって意見がひっかかりますが・・・。

ホントのところはどうなんでしょう?


大きい会社じゃないのかまだまだ圧倒的に情報が少なく
問い合わせするには至りません。
(問い合わせは2~3社ほどに絞り込んでからって思ってます)

前に書いてる方もおっしゃってますがもっともっと抽象的じゃない
具体的な情報が欲しいとこですね。

長文失礼しました。
No.71  
by 匿名さん 2015-11-30 22:27:49
1〜2百万安くするために業者はそうとう苦労しますよね。
最低限の断熱や耐震にこだわって、30坪前後で考えられてる予算が書いてないのでなんとも言えません。
1800万くらいあれば少しはこだわりも実現するかも。
No.72  
by 匿名 2016-01-18 00:21:43
>>65
色々揉めました。
少し脅し口調で言ってきました。
知人にどこのメーカーで建てたか聞かれたりしますが、恥ずかしくて言えません。後悔しています。
また、取付金具の不具合や壁などの傷もありましたが、色々面倒くさいので、言いませんでした。
全体的に契約した後は雑です。
No.73  
by 匿名さん 2016-02-14 10:08:15
72さんの読みました。他の方の体験談ももっとお伺いしたいです。具体的には、72さんは言わなかったとのことですが、傷や不具合に対して実際にクレームを出した方の対応体験談を知りたいです。
No.74  
by 匿名 2016-03-18 10:57:51
建てました。
人それぞれだと思いますが、後悔はしてません。

■良かった点
・予算の枠内でやりたいことができた
 →間取りが少し特殊でしたが自由に対応して貰えました
・経っている段階で変更可能
 →上棟時に実際の外観を見て窓を変更
  建築中に現場で外壁や内装の種類を変更 など
・大工さんがとても丁寧だった(これは職人さんによるでしょうが)
・窓や床上がりの位置など、建築中に現場で大工さんと相談しながら決められた
・通常のコンセントであれば、数などに制限はありません

■悪かった点
・進行が遅い
 →当初のスケジュールからだいぶ遅れた。
・内装業者の仕事が雑だった
 →やり直してもらいました。
 
事務所の方には、わからないことや疑問に思ったことはその都度、細かく質問しました。
同時期に建築されている方で揉めている方もいらっしゃったようです。
スタッフが少ないので、こちら側が一生懸命にならないと上手くいかない部分はあると思います。

予算もあるので出来ること、出来ないことあると思います。
お互い気持ちよく仕事するために穏やかな対応を心がけました。
おかげで、細かい補修も聞いてもらえましたし、業者さんたちも良くしてくれました。
でも、確かにやること多くて疲れる・・というのはあるので、時間がない方、HMのような細かい対応を期待する方にはお勧めできません。

建築中の現場には頻繁に出向き、大工さんと話しながら対応して貰いました。
大工さんがとても丁寧な仕事をしてくださったのが好印象でした。
No.75  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-03-18 16:53:00
74さん、詳しくありがとうございます。デザイン等は理想に近い感じで、できましたでしょうか? 
No.76  
by 購入経験者さん 2016-04-20 09:35:31
震災後も何の連絡もありません。
クロスの亀裂などどこに相談すればいいのか…。
つまり、そういうことだと思います。
No.77  
by 匿名さん 2016-04-20 11:42:53
住宅会社はどこもクロスの補修どころではないでしょう。
No.78  
by サラリーマンさん 2016-04-20 16:44:07
住宅会社の人も自分の家族もいますしね。
落ち着いてからアフターの連絡いれてみるのがよし
No.79  
by 購入経験者さん 2016-04-22 08:51:50
でも、電話連絡くらい..と思ってしまいますね。

本当に、アフターの「あ」の文字も無い会社。
No.80  
by 購入検討中さん 2016-05-03 00:56:59
お、脅しですかー
確かに導火線短そうな人でした

うーんこの社長
うーんこの営業
うーんこの会社

ネット批判に対する耐性もないみたいだし、年間何棟請け負ってるかわかりませんが

しかも人間味というか、情というか
安かろうと、ケンカ公開だろうと
電話一本と数十円の行動起こさないんですねWW

うーんこの…
No.81  
by 匿名さん 2016-05-03 03:04:02
メーカー並みのサービスを期待するなら、メーカー並みの金額を支払うことかな。
No.83  
by 匿名さん 2016-05-04 11:17:40
何かあったら早めに都度、行っていったほうがいいのかなとコチラを見ていて思いました。
住んでからもそうですが、
特に建てている最中ならば。
早ければ早いほうが
ことを大きくしなくて済みますものね。
でもそうなると本当に頻繁に見に行かないとなりません。
No.84  
by 購入経験者さん 2016-05-06 17:10:39
数年前にこちらで建てました。
流れとしては工程ごとに打ち合わせを重ねて決めていくので、ゆっくりじっくりと進めていく感じでした。
特にこだわりがない、時間がない人は何種類か選択肢があってそこから選んでいくような会社さんをお勧めします。
うちは細部までどうしてもこだわりたかったので面倒には感じませんでした。
完全注文住宅なので、施主側にもかなり体力がいるのかなという印象です。
地震後にエコキュートの件で電話しましたが、地震後に全件外観から被害状況を見てくれたとの事でした。
内部の不具合がある方は電話したら対応していただけるとおもいますよ。
No.85  
by 購入経験者さん 2016-05-08 09:28:50
外観から全件見られたとおっしゃったんですか…
うちは外壁にも基礎にもヒビが多数ありますが、問題無しという判断だったんでしょうか、もしくは施工物件から抹消されてるんでしょうかね笑
もう、アフターはあきらめます。第三者機関に相談して対応することにします。
No.86  
by 匿名 2016-05-09 13:12:13
74です。遅くなってすみません。
デザインも内観も自分たちのイメージどおりでしたよ。
打ち合わせ中に手描きですが立体のイメージを描いてくれたので、その場で雰囲気もつかめました。
ただ、業者さんの中にあまり上手でないところがあったので、そこは引渡し時にきちんとチェックして補修して貰ったほうがいいと思います。
他のメーカーさんでもあることかも知れませんが。
No.87  
by 匿名 2016-05-09 14:10:46
築5年です。
地震後の対応についてですが、そもそも建築中から返答が遅かったりしましたから、地震があったからといって連絡は期待できないですね。

我が家は連絡して見に来て貰いました。
外観と中も見てもらいました。
見てもらったからといって何か対応してくれるわけではないですが、今のところ建物は大丈夫なようです。
何か対応して貰うなら有料になると思います。
そもそもあの建築予算にアフターフォローの金額が含まれているとは思っていません。
あと、自宅は益城町寄りで倒壊家屋も多い地域ですが、外壁にヒビが出ましたが、中は目立った被害はありませんでした。
建築時の構造計算資料を見たところ、耐震等級3程度で設計されていました。

地震後の連絡とか他のメーカーだと当たり前なんでしょうか?
私の周りの人は、皆さん自ら自宅を建てたメーカーさんに連絡されているので・・
アフターフォローを期待するなら、普通のHMを検討されるほうが良いと思います。
No.88  
by 匿名さん 2016-05-09 14:58:20
原価公開というくらいだから高くはないのでしょう。
それでことある毎にアフターやってたら会社はすぐに倒産の危機に陥ります。
ローコストで耐震等級3なら優秀だと思いますよ。
震災での対応が有料なのも子供でも分かると思います。
No.89  
by 匿名 2016-05-09 16:38:29
すみません、87です。
誤解を招くといけないので訂正しておきます。

公的に耐震等級3と認定されたわけではないです。
自宅の建築確認申請時の構造計算の資料に記載されている各数値が、概ね耐震等級1の場合の数値の2倍以上でした。
耐震等級3が1の場合の数値の1.5倍以上とあり、2倍以上だったので耐震等級3程度はあるのかなと思った次第です。
あくまでネットで調べられる程度の計算式なので細かいことはわかりませんが・・。
No.90  
by 購入経験者さん 2016-05-09 17:03:18
震災後の対応はもちろん、補修が有料なのはみなさんわかってらっしゃると思います。
誰も無料でやってもらおうとは思っていないのでは・・・。

建築後一年くらいまでは相談してました。とにかく対応してもらえないので何度も連絡を入れてましたが、結局、諦めて疎遠になったという感じです。
自分の我慢が足りなかったんでしょうね。
良好な関係さえ築ければアフターも期待できると思います。
No.91  
by 手長坊主 2016-05-09 20:10:48
入ってすぐ、ここはない。と思いました。
No.92  
by 購入経験者さん 2016-05-09 22:58:02
我が家は揺れがひどかったですが外壁、内装とも目立った損傷はありませんでした。この会社いろいろな意見があるようですが、今、客観的に建築費用等を考えれば合格点かなと思っています。ただ、社長の営業トークがうまくて、安くても一生けんけん命対応してくれるだろうという期待感が、結果としてクレームにつながっているのではないかと思っています。「コストを抑えているので、HMのような適時の対応はできませんが、家はしっかりつくります」といって、納得の上で建てればトラブルはなくなるような気がしていますが・・・・。
No.94  
by 早野寿郎 2016-05-19 11:47:48
アルデザインの早野です。
口コミの書き込みありがとうございます。
私は日頃より、このスレッドに電話番号も記載
させていただき、ご不安なことやご不満なことを
誠心誠意、対処させていただきますと
書かせていただいております。
口コミとは、厄介なものです。
学生ならまだしも大人がネットの社会で匿名で
記事を書く
今まではありがたくご意見をいただいておりました。
しかし、今回の熊本のすべての皆様に大きな苦痛と
被害を残しいまだに余震が続く大地震のことを
書かれますと、心身共に大変に傷つきました。
昼夜とはずOB様邸におじゃまし少しずつでも
復旧工事をおこなっております。
今回は弁護士にお願いし、情報開示の請求を求めて参る
所存です。
口コミではなく氏名が明らかになったお客様は
誠心誠意、対応させていただきます。
関係無きお客様は法的に対応させていただきます。
アルデザイン早野寿郎
No.95  
by 北区 YM 2016-06-12 23:35:00
建てて3年くらいです。
概ね想像通りのいい家が建ったと
思っています。
ただ、多少の不具合が出るのは仕方ない
にせよ、対応が遅いのは事実かなぁ。
忙しそうだったし、仕方ないとは
思ってました。
けど、今回の地震の時、2度目の時その日の
うちに早野さんが来られたのはびっくり
しました(^_^)
いつも対応が遅いと思ってたけど
こんな時にこちらがまだ頼んでもないのに
来てもらえると安心しました。
こういう時の対応って大事ですよね。
No.96  
by 匿名さん 2016-07-03 08:53:09
アフターとかは繁忙期とそうでない時期とでは対応速度に違いがあっておかしくないのではないでしょうか。スタッフさんの人数も影響するかと思います。

有事の際のスピーディなコンタクトは嬉しいですよね、
信頼深まると思います。
No.97  
by 匿名さん 2016-07-19 08:50:33
公式ホームページのQ&Aにアフターメンテナンスについて書かれていますが、
何か不具合があり連絡を入れると、協力業者が対応するとありますが、
直接家作りに関わった業者ではなく、メンテナンス専門の業者が対応して
くれるという事なのでしょうか?
「すぐにメンテナンス対応をしなかった場合は取引しない」そうなので、
対応は早いんじゃないですか?
No.98  
by 匿名さん 2016-08-16 17:04:19
原価公開をしている会社ですよね?
儲かっている?大丈夫???きちんと利益は持って行ってよね??とは思います。
公開してしまって大丈夫なのでしょうか。
でも公式サイトに書かれていることは本当にもっともで・・・
値下げをするために、上乗せした価格を出すっていうのはすごく変です。
そういう無駄な駆け引きがない点は良いですね。
No.99  
by 匿名 2017-01-03 23:26:54
やめたほうがいいですよ。私はとても後悔しています。
実際、アルデザインで建てましたが、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)が全くない会社でした。
実際、普通のハウスメーカーより安いし、自分たちの作りたい家が出来たと思いますが、終始、人としてどうなんだ?という対応ばかりでした。
私としては、引き渡しの時、最終の入金をした時に社長から電話一本すらも無かったことがとても残念でした。
もし、何か不具合が出てもこの会社とはもう関わりたくないです。
No.100  
by 後悔後悔後悔 2017-04-04 09:02:09
書き込みが増えてきてようやくこの会社の実態があきらかになってきましたね~

No.99さん、私も同感です。
No.101  
by 通りがかりさん 2017-04-06 10:16:13
99
100
同業他社の営業マンからの書込みにしか見えないんですけど。
もしそうでなければ、何が目的でそんなことここに書くのですか?
No.102  
by 家を建てた経験者 2017-04-09 20:37:29
報告連絡相談がまったくない会社なのは事実です。
建ててみればわかりますよ。
No.103  
by 匿名 2017-04-22 15:18:08
なんかここのスレッドは悪い書き込みがあると、同業他社って書き込みがありますね!
なんか違和感が・・・
No.104  
by 匿名さん 2017-05-20 14:44:58
101
同業他社の営業マンが、そこまで詳しく知ってる訳ないでしょ(笑)
実際にアルデザインで建てたから知ってるんです。
なんで書き込んでいるかと言うと、私のような経験をする人を減らしたいと言うことと、どんなひどい会社なのかを知ってほしいから、ですかね。
No.105  
by 実際に建てた人 2017-05-26 21:51:22
97
「すぐにメンテナンス対応をしなかった場合は取引しない」とありますが、うちの場合は、アフターメンテナンスどころか、新築時の畳の不具合など、ちゃんと対応してもらえませんでした。アルデザインにいっても対応が遅いので、直接施工業者に連絡しましたが同様でした。途中であきらめました。
No.106  
by 通りがかりさん 2018-11-17 04:32:42
今、建ててますよ!
No.107  
by 職人さん 2019-03-13 22:41:29
実際にたてた人
No.108  
by 匿名さん 2019-04-28 09:11:29
建てるだけの会社ですよ。
地震後、他の業者さんに調べてもらったら、欠陥ばかり…
正直、アフターとかは期待してないので、(一度も連絡はありませんし)第三機関に相談してみます。
少し高くても、他のメーカーさんで建てる事をオススメします。
人生に一度の買い物ですからね
No.109  
by 匿名 2019-09-13 22:19:24
>>21 匿名さん
だったら
あんた建ててもらいなよ
公民館より 悪いよ!
建てた後での具合の出費とストレスすごいから!
No.110  
by ぶん殴りたい 2019-09-16 00:44:23
99さんに
同感です! 我が家も建てましたが…
建てた1ヶ月後に床落ちあり何度も連絡しましたが訪問すらありませんでした
諦めるしかない会社ですよ
すでに…5年が経ちました
床落ちしたままです
No.111  
by 匿名 2019-09-16 00:49:51
>>91 手長坊主さん
確かに
ここは無い
三流どころか 九流…
いや もっと下の下
全額 返して欲しい
建て替えたい! セ○スイで

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる