横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リブゼ川崎フローラルスクェア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 神明町
  7. リブゼ川崎フローラルスクェア
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-03 23:28:44
 削除依頼 投稿する

4月に入居し、早4ケ月 住民同士で様々な情報交換して行きましょう。

[スレ作成日時]2007-08-09 21:56:00

現在の物件
リブゼ川崎フローラルスクエア
リブゼ川崎フローラルスクエア
 
所在地:神奈川県川崎市幸区神明町2-2-1
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩15分

リブゼ川崎フローラルスクェア

20: 匿名さん 
[2008-03-06 15:47:00]
紙切れ一枚「つぶれましたけど心配ありません」で終りって事であるようならば
ちょうど良い機会だし管理会社の変更を視野にいれて再検討が必要だと思います。
21: マンション住民さん 
[2008-03-06 19:52:00]
18さんのおかげでしょうか、今日また横浜コミュニティから封書?が来てましたね。
「私達は責任を持って管理しますから大丈夫です」と強調されてましたが
東洋ホームの物件の管理しかしてないようだし、不安ですね…

横浜コミュニティが本当に大丈夫なのか何の保証もないですし、私も管理会社を変えたいです。
大手の管理会社に変えたら何か変わりますかね?
(管理費が高くなったりする可能性もありますよね)

43世帯もいるのだから色々な考えの人がいると思います。
早急に総会を開いて住民の意見をまとめたいですね。
現在理事の方たちは本当に大変だと思いますが、よろしくお願いします。
できることならなんでも協力したいと思っております。
22: 入居済みさん 
[2008-03-06 20:33:00]
リブゼシリーズの、他物件購入世帯もこの板に注目しています。(と思います)
契約したけれども、完成を待たずに・・・という人も見ているでしょうか?
当然のように、横浜コミュニティも見ているのでは?
リブゼシリーズ住民の方、この機会に当板を借りて意見を出し合ってみてはいかがでしょうか?
場合によっては横浜コミュニティの顧客が無くなるかも・・・
23: 東洋ホーム販売中物件住民 
[2008-03-06 23:53:00]
スレ違いの気もしますが
22さんの好意に甘えて…

私のところは現在販売中
全50戸中入居が確認できているのは4世帯
もちろん管理組合すら立ち上がっておりません。
神奈川県外の転売物件の為
管理会社は東急コミュニティーが入っています。
修繕積立費は確認が取れないため行方不明…
引継販売会社も不明…
最悪の場合、管理会社の撤退もありうる状況と思われます…
管理組合もないので、とりあえず東急コミュニティーに連絡してみようかと考えながら色々見てたらこの板に遭遇しました。

とりあえず自分で動くしかなさそうなので頑張ります。
24: マンション住民さん 
[2008-03-07 01:13:00]
現在、横浜コミュニティーがマンション管理をしているのが
ホームページを見ますと62棟管理されているようで、今後の情勢によって
どの位の物件が契約解約されて他社へ流れてしまうのか? その流出が大きけ
れば一気に業績が悪くなり倒産は免れないのではないかなと感じます。

当マンションもその辺りを視野に入れて、現状のままで取り合えず様子を見るのか
また安心出来、信頼出来る管理会社に変えるのか?早急に全住民で話し合い検討しなければ
いけないと思います。
25: 入居済みさん 
[2008-03-07 01:20:00]
東洋ホームも2007年6月期には年売上高約111億1300万円を計上して業績は良かったはずなのに
そのあと情勢が変わり倒産してしまったのだから 横浜コミュニティさんからの手紙に書いてある
「19年6月期決算は黒字決算」ですの説得文句はなんの安心材料にはなりませんね。
26: マンション住民さん 
[2008-03-07 03:58:00]
東洋ホームホームページ閉鎖されましたね・・・
昨日までは生きていたので、まだ何かしらの望みはあるのかな?
と、少し期待していたのですが・・・
27: 匿名さん 
[2008-03-07 12:35:00]
今後東洋からの受注が見込めない事を考えると前期黒字でも今期以降に
他マンションの管理契約打ち切りが続けば倒産の可能性はかなり高いですよね
管理会社に倒産の噂がたてば委託先の清掃会社や工事会社は潮がひくように取引を
打ち切るでしょうし、昨日のお知らせを見る限りではやはり不安はつのります。
上場している訳ではないので仕方はないけど、前期の決算報告ぐらいは添付してほしかった。
28: マンション住民さん 
[2008-03-07 20:58:00]
本当に不安です。
マンションは管理を買え、といか言いますし
安心して管理をお任せできる会社に頼みたいものですね。

色々調べてたら、こういうサイトを見つけました。
その名もズバリ「マンション管理会社の倒産 管理組合はどう対応するか!」というもの…
他人事じゃないと恐ろしくなりました。

ご参考までに目を通してみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/
29: リブゼ住民 
[2008-06-05 21:54:00]
横浜コミュニティってなんか頼りない感じ・・・
やっぱりつぶれた会社が作った子会社だから?
いっそのこと一緒につぶれてくれれば良かった?
つぶれた元親会社の元社員なんかも居たりしない?
リブゼマンションで管理会社変えた物件の住民さん、見ていたら情報を!
30: 入居済み住民さん 
[2008-06-06 21:52:00]
確かに横浜コミュニティの対応は満足できる物ではありません。とは言えども、一年点検については、ゼネコンとの窓口となり、各住戸の対応を行って貰いました。施工部分の瑕疵については、今後も対応が出てくる物と思われますが、デペロッパーの東洋ホームが倒産してしまっている現在では、瑕疵対応については関連企業であった横浜コミュニティーとゼネコンである三井プレコンとの信義的な関係に期待するしかないと考えています。ゴミ集積場の門扉が不心得者の仕業により一昨日損傷していますが、その対応は横浜コミュニティにより検討されている様です。私自身も、現在の横浜コミュニティの管理体制では満足できるものでは無いと感じておりますが、現時点では新築間もない事から横浜コミュニティが介在する事により瑕疵対応等が有利に働く事に期待をしております。それが期待(結果として出てこないのであれば)出来ないのであれば、管理会社の変更は行っても良いのではないかと考えています。東洋ホームの倒産により保証契約が変更となっており、変更には管理組合による総会決議が必要となっていることから、近々総会が開かれるものと思っております。その場で、管理組合員の皆様とは管理会社の変更を含め議論が出来る物と考えています。
31: 入居済み住民さん 
[2008-06-28 14:01:00]
今日の総会では、駐輪場増設の議案について結論が出ずに持ち越しとなった。
将来を見据えた増設は必要との意見には賛成だが、出席者の中には一人に一台分必要との意見もあり、出来る事と出来ない事をしっかり押さえて合意できる方向性としなければならない。
また、増設ありきでマンションの価値を下げるような植栽の撤去等の造作変更による増設は考え物だ。
小さな子供さんの居る若い購入層が多く住むマンションであり、子供さんの成長や新たに子供さんが生まれ家族が増える事で、永住でなく近い将来、広い住居に買い替えを行うために売却を考える世帯が多々でるのではないかと予測されることから売却時の資産価値に影響をあたえることの無い様、配慮した増設計画を考えて行きたい。
32: 住民さんA 
[2008-06-30 16:20:00]
一人に一台分は無理でしょう、一戸建てじゃあるまいし。
駐輪場が少ないのは初めからわかってましたしね。

話が変わりますが、駐車場に契約外の車が長時間駐車している場合があります。
客用のスペースがないので、荷物を置きに行くくらいの短時間であれば我慢しますが。
緊急時に困るので、連絡先や部屋番号くらいは書いてもらえないでしょうか。
お互いに嫌な思いをしないよう、モラルある行動をお願いします。
33: 入居済み住民さん 
[2008-07-01 01:04:00]
駐輪場の件については、際限無く増設を考えられるのもどうかと思っています。住民さんAの言われるように、元々、置ける台数が少ないので割りきりが必要と思います。増設を行うにしても既存の駐輪場スペースの範囲内を上手く工夫して(2段式等の案も考慮に加える)無理の無い増設計画とすべきと考えています。

良く、駐車場の車路(ITVカメラの下あたり)に止めてあるワゴン車の事でしょうか?迷惑な話です。また、軽自動車が車路に止めてあることがありますが、運転者がマンション外に出てゆく所を見ましたのでマンション外の人間だと思っています。管理組合から何がしかの警告(張り紙等)が必要と考えています。
34: 匿名さん 
[2008-07-04 23:31:00]
横浜中区のリブゼに住む者です
東洋ホームの倒産はショックでした。うちのマンションも3月の総会で、管理会社を
変更しようという意見が出てこのほどそれを受けて臨時総会が開かれましたが前回の総会で
出た要望をほぼ横浜コミュニティが丸飲みした形で受け入れたので、とりあえずは
次回更新の11月までは暫定的にこのままでという事になりました。
そんな訳で管理状況について皆さん相当不満もあったようですがしばらくは様子見という
事になりました、とりあえず暫定的に様子見という事ですので、管理状況が改善されない
ようならまた変更しよという意見が出るかもしれません。
主な改善点は管理費の引き下げと管理人の常駐です(今までは巡回でした)
黙っていても中々改善される事はないのでしょうが横浜コミュニティも柔軟に対応する
素地はあるようですので、親会社の倒産に直面して大変でしょうががんばって欲しいものです。
35: 匿名さん 
[2008-07-15 05:47:00]
>>34さん
都筑区のリブゼ住民ですが、管理人常駐というのは実現されたのですか?
こちらでは担当者の対応の遅さに、みんなが怒っています。
やはり、巡回管理では数件の担当物件を抱えるようになるためだと思うので、
こちらも管理人常駐を要求している状態です。
普段は清掃会社のおじいさんが居るだけだし、掃除中なんかは自動ドアを開放状態だし・・・
住民に[マンション売りませんか?]みたいなチラシを横浜コミュニティの名前入りで投函したりで
住民からクレームが出ている状況です。
36: 匿名さん 
[2008-08-13 08:01:00]
>>35さんへ
板違いなので簡単にお答します
管理人さんは常勤に変更になりました
違法駐輪が多くて困っていましたが少しはマシになりましたよ
37: 住民でない人さん 
[2008-09-18 16:24:00]
>>35さんへ
中区のリブゼマンションに住む者です。

常駐って大規模マンションなんですか?
通常大規模マンションの場合、当直室みたいのがあり
常駐管理できますが、リブゼってあまり大規模な物が
なかった気がしますが・・・
それよりもリブゼマンションって管理費が高くありませんか?
うちのマンションでは管理会社を変える話が出ています。
他の大手の管理会社のほうが安いみたいです。
管理費が安くなった分を修繕費に充てたほうが良いのでは、
余計なことまで言ってすいませんでした〜ご参考まで
38: 匿名さん 
[2008-09-19 05:06:00]
確かに横浜コミュニィティは高いらしいです。

現行の管理費では管理人通い常駐で当然と思うので、交渉中です
清掃員は掃除しか出来ないし、2〜3時間しか物件に居ないのでセールスよけにもならないし
違法駐輪・駐車場出入り口付近の路上駐車なんかも注意してくれません

東洋ホームの子会社だから経験も少なく、動きも鈍い、料金高い・・・
39: マンション住民さん 
[2009-10-03 23:28:44]
管理費用が高いというより、それに見合った仕事をして欲しいと思っています。
最近、清掃が雑だと思いませんか?廊下なんて拭き掃除をした後が残っている始末です。
エレベータも鏡は汚いし、鏡の上部は埃で黒ずんでしまっています。
ただ歩いているだけ、ただ乗っているだけでもこれだけ気づいてしまうのですから、がっかりです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる