防犯、防災、防音掲示板「『静穏を保つ』とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 『静穏を保つ』とは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-27 14:55:18
 削除依頼 投稿する

築2年の10階建て分譲マンションです。
近隣住戸からピアノの音が毎日響き、ストレスになっています。

管理規約の一般使用細則に注意事項として
「専有部分及び専用使用部分においては静穏を保ち、テレビ、オーディオ、楽器等の音量、歩行音等、他の居住者の迷惑とならないように注意すること。」
とあります。時間帯や音量等、具体的な数値の記載はありません。

この中の『静穏を保つ』とはどう理解したらよいのでしょうか?
聞こえてくるから静穏とは言えないのか、それとも静穏だと言える基準があるのか?
この規約自体、不備がありますか?
(小心者です。あまり厳しい言葉で煽ったりするのは勘弁願います…)

[スレ作成日時]2012-11-24 19:42:25

 
注文住宅のオンライン相談

『静穏を保つ』とは?

22: 匿名さん 
[2013-01-31 21:01:45]
21に同感です。
23: 匿名さん 
[2013-02-01 16:33:15]
スレ主さん。早めに対処して貰った方が良いですよ。
我が家は、何年か我慢してましたが、成長と共に音が大きくなり
どうにも我慢出来ず注意したところ、今まで好き勝手に弾いて来たので
今更といった感じで、理解してもらうのに時間もかかり、関係性も悪くなりました。

買った当初に言った方が、先方も
そんなに他の家にも聞こえるのか。。。と感じて貰えた気がします。
24: 匿名さん 
[2013-02-01 19:36:52]
>21
確かに...勉強になります。

これからマンションを買うときは、その規定があるか無いかで資産性も上がりそうだし、
変なもめごとが起こりづらくて良いかも。

マンションも規約文の質を問われる時代になってきたんですね。
25: 匿名さん 
[2013-02-06 15:25:47]
ただ普通に暮らせば騒音なんて出ないのにね。
26: 匿名さん 
[2013-02-06 18:48:29]
普通以上の造りのマンションならね。
27: 匿名さん 
[2013-02-08 17:54:11]
その普通に暮らせない人が増えてる。
最近の人は町の事を何も知らないで転居して来る人多い。
閑静な場所なのに騒いだりね。
28: 匿名 
[2013-02-08 19:44:14]
スレ主さん 固定ハンドルネームにしてもらえませんか?
29: 匿名さん 
[2013-02-08 23:56:07]
↑ナニ?
仕切り屋⁇
31: 匿名さん 
[2013-02-12 14:59:53]
>30さん

今はそんな考えだと、貴方の方がマンションに住めなくなります。

皆、数千万円出して買って住んでいるのです。

音を出してもいない人がずっと騒音を聞かされることを黙って被り続けてくれると
思いますか?

ピアノの音漏れや、子供の明らかな騒音.. 

集合住宅だからこそ、出す側が改める時代です。



32: 匿名さん 
[2013-02-12 15:06:49]
>>「専有部分及び専用使用部分においては静穏を保ち、テレビ、オーディオ、楽器等の音量、歩行音等、他の居住者>>の迷惑とならないように注意すること。」

この規約、新しく買うマンションにも入っているかどうか、確認しよう。
とても良い規約文だと感心しております!

33: 匿名さん 
[2013-02-12 16:12:01]
>32
規約、、、、(笑)
それだけ、建物の遮音性能が低いとデベも認めている「お墨付き」のマンションなんですね。
もしかして、居住者の民度も低いのかな?(笑)
うちのマンションは規約はユルユルだけど、ピアノの音、子供の音なんかで問題が起きたことなど皆無です。
ピアノを弾いている未来の音楽家に学校で嫌がらせをしないように。厳命します。

34: 匿名さん 
[2013-02-12 16:36:21]
>33
問題が皆無なら学校で嫌がらせをされる事もないでしょ。
ユルユルの規約の中でご自由にどうぞ。
無理矢理話しに参加する事は無いよ。
35: 匿名さん 
[2013-02-13 12:53:22]
33は、よく飽きないね。
くるくるパーは、ま、そんなカンジね。
執着だけの人生なのね。不幸そうねぇ。キモ。
39: 匿名 
[2013-02-13 21:28:49]
で、スレ主さまはご不在?
43: 匿名 
[2013-02-17 23:18:58]
この規約文があっても悩んでるスレ主さん…
騒音主の気遣いの無さが目に浮かぶ。
44: 匿名さん 
[2013-02-18 08:03:57]
規約で個人の気遣いを義務化することは出来ないから(笑)
45: 匿名さん 
[2013-02-18 11:22:16]
生まれたときから義務ですよ。
赤ちゃんは猶予されてるだけ。
46: 匿名さん 
[2013-02-18 12:26:25]
気遣いではなく、義務ですね。
勘違いも甚だしい。 
47: 匿名さん 
[2013-02-18 12:28:11]
ん?言葉がわからない様子。外人?
48: 匿名 
[2013-02-18 15:14:52]
赤ちゃんは猶予されているだけ→同意です!猶予に甘えているのか成長しても親が周りに迷惑かけないように教えてあげないから騒音を出す子供や大人になるんですよね。人間助け合いですよね。でも、ギャーギャー周りに迷惑かける人間を誰が気遣えるでしょうか。世の中の躾が出来ていない親達は、自分の行いがゆくゆくは自分の子供に不利な形でかえって行く事まで考えないんだろうな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:『静穏を保つ』とは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる