住宅設備・建材・工法掲示板「電気温水器のお湯、飲んでますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気温水器のお湯、飲んでますか?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2006-11-17 00:47:00
 削除依頼 投稿する

 オール電化に興味がありますが、HMの営業さんに「電気温水器の水は飲めない。」と言われました。理由はガスの湯沸かし器のように沸いてすぐ蛇口から出るのではなく、お湯の状態で保存している水が古くなるからだそうです。
 この件に限らずこちらからずいぶん細かい説明を求めているために、ほとんどの人は気にならないようなことまで教えてくれたのかとも思いますが、電気温水器を実際に使っている皆さんはどうされてますか?

[スレ作成日時]2006-11-08 00:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気温水器のお湯、飲んでますか?

27: 匿名さん 
[2006-11-12 22:48:00]
エコキュートのお湯を飲んで下痢になりました(T_T)/~~~
28: 匿名さん 
[2006-11-13 09:59:00]
> 27
うわっ、それってなんか怖いですね。

No.25 ですが、前述の営業氏に「瞬間湯沸かし器も基本的には飲んではダメですよ」って言われましたが、我が家ではたまに、ヤカンでお湯を沸かす時に時間短縮のため、瞬間湯沸かし器→ヤカン→ガスで沸騰して飲んでました。もちろん、出始めの水は配管内に滞留していて古いので飲用にはしてませんが。

今度の新築はエコキュートにしたのですが、飲まない方が良さそうですね。どなたか書かれたように、タンク内の滞留時間が長いことと関係がありそうですね。
29: 匿名さん 
[2006-11-13 13:45:00]
お湯を沸かす時に、少しでも節約になればと、水じゃなくて、お湯をヤカンや電気ポットに入れてたよ。
明日からは、冷たい水を湧かすことにしよう…
30: 匿名さん 
[2006-11-13 22:00:00]
どんな給湯器を使っても飲み水用の生水は浄水器、お湯は水から沸騰して
飲むというのが最近の一般常識ですよ。
31: 匿名さん 
[2006-11-15 08:12:00]
いかに一般常識が欠乏してる人間が多いかが分かりますね。
ゆとり教育のせいでしょうか?
32: 匿名さん 
[2006-11-15 10:17:00]
浄水器は水質の良くないところでの使用は一般的でしょうが、「常識」といわれるとちょっとね。
お湯から沸騰させて飲むことの何がいけないんだろう。煮沸消毒というくらいだから問題ないと思いますけど。
ゆとり教育の是非はどうでもいいけど、何でも殺菌、滅菌することで子供たちの抵抗力が落ちているとか言う昨今の風潮はどう思います?
33: 匿名さん 
[2006-11-15 13:58:00]
少なくとも、日本の水道水(上水道)は浄水器が一般常識なんてことはないでしょうね。そのまま飲める水が供給されているハズですし、何%の人が使ってて常識って言ってるのか説得力のある説明を聞きたいモンです。
34: 匿名さん 
[2006-11-15 15:07:00]
・・・電気温水器のお湯って何につかうものなの?
35: 匿名さん 
[2006-11-15 15:43:00]
生活全般に使うでしょ。それを考えたら、当然温水器内のお湯が人の口に入ることは十分想定できるわけで、温水器メーカーにしたら「飲めない」なんて発言したHM営業に対して「言いがかりもはなはだしい!温水器のお湯は飲んでも安心です!」と反論してくるところじゃないかな。
36: 匿名さん 
[2006-11-15 21:44:00]
電気温水器の水が飲用できないってことは、そのお湯で食器も洗えないってこと?
みんな水で洗っているのかな?
これからの寒い季節、それはつらい・・・。
(うち、食洗機かんがえていないんだよなぁ)
37: 匿名さん 
[2006-11-15 22:37:00]
すいません。一般常識と書いた本人ですが、最近自分の身の回りの
健康&食事への意識度が高い人は、みんな浄水器を使っているので
こう書きました。(住んでる場所は首都圏)
最近は自販機にも必ず水はあるし、生水はミネラルウオーターしか
飲まない人も一杯いるのでここ数年で確定した一般常識と思っていましたが
違うんでしょうか?
38: 匿名さん 
[2006-11-15 23:08:00]
まあ数年前までお茶や水の販売なんて売れないって思われていたけど、
いまや、ジュース類より需要が高いからねえ
そういう考えがあってもおかしくないよ。

ただ全国的に考えると、常識ってまではどうかなあ
39: 匿名さん 
[2006-11-16 08:32:00]
近畿では浄水器は一般常識ではありません。
...もう、この話題やめましょ。
40: 匿名さん 
[2006-11-16 09:41:00]
生水とは加工してない水のことです。山の沢水や湧水のことを言うのであって、浄化施設を通って一般家庭で使用する水道水はそもそも生水ではありません。
首都圏で水の需要が高いのは単に水道水がまずいからだと思ってました。私は東北に住んでいますが、東京に行くたびに水道水のまずさにはほんと参りますね。死ぬほどまずいです。結局水買って飲みます。

温水器や湯沸かし器からヤカン、ポットにお湯を汲んで沸かして飲むのは普通だと思います。そうして飲んでいる人たちが世間にどれくらいいることか。
温水器のお湯は飲んじゃダメって言うほうがおかしいと思う。
41: 匿名さん 
[2006-11-16 10:05:00]
飲めないようなもので食器や体を洗ってるの?
42: 匿名さん 
[2006-11-16 10:21:00]
飲めない訳じゃないけれど、
メーカーとしては注意書きをいれとかないと
何かあった時叩かれちゃうからね。
43: 匿名さん 
[2006-11-16 17:53:00]
「海外で生水を飲んだらお腹を壊す」って言う時は、生水=水道水のことですね。
44: 匿名さん 
[2006-11-16 18:04:00]
↑気になったので調べてみました(Yahoo辞書)

生水=きみず(わき出た、天然のままの水)
生水=なまみず(飲料に用いる水で、煮沸していないもの)
45: 40 
[2006-11-16 22:11:00]
>44さん
なるほど、勉強になりました。生水といえば山に行ったときの沢水、と思ってましたので、反省です。
46: 匿名さん 
[2006-11-17 00:47:00]
確かに日本で「生水を飲んだらお腹を壊す」って言う時は、生水=川の水のことですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる