住宅設備・建材・工法掲示板「いろいろな工法がありますが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. いろいろな工法がありますが…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-07-01 08:39:05
 削除依頼 投稿する

だいぶ家づくりの勉強をしましたが、工務店が建てる家では、
工法がいろいろとあってワケが分からなくなりました。

通気断熱WB工法、パッシブソーラー、ハイブリット、ソーラーサーキット、
OMソーラー、FP工法などなどです。

私は家を「木造軸組工法」「外断熱」で考えています。

家づくりの掛けられる予算は、2000万円弱ですが、
延床面積40坪の総二階建てを目標にしています。

そもそも、どの工法が最も優れているのですか?

[スレ作成日時]2006-10-31 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

いろいろな工法がありますが…

2: 匿名さん 
[2006-10-31 23:43:00]
2000万円弱で延べ床40坪で総2階の外断熱木造軸組み工法がもっとも優れていると思います。
3: 匿名さん 
[2006-10-31 23:47:00]
例に出した工法は、システム価格が高いものが
多いので40坪2000万では無理ではないかと思います。
それよりもあなたが家に何を期待するかがポイントでしょう。
高高で空調機器で快適な暮らしをするか、パッシブソーラーで
冷暖房を最小にして多少の暑さ&寒さは我慢するか、コストの
安い建材で広い家に住むのか、家が狭くなってもコストのかかる
自然系の建材を使うのか、限られた予算の中で優先度を付けて
判断するしかないと思います。
4: 匿名さん 
[2006-11-01 09:44:00]
まずは間取り、採光、通風ですよ、寒暖や降雨降雪の地域環境も考慮にいれた理想の家を考えたほうがいいです
工法に縛られてしまうと発想がしぼんでしまいますから。
勉強したけど判断がつかなくなったということはどの工法でもいいということですよ。
まず自分の理想の家を作れる工法。それが最良の工法ですよ
5: 匿名さん 
[2006-11-01 09:58:00]
最も優れている工法なんかないと思います。どれも一長一短。
外断熱ではないですが、木造軸組みにこだわるなら、在来パネル工法なら地元工務店で扱っているところも多く、割と安上がりに出来ると思いますよ。予算内での建築も可能かと思います。
6: 匿名さん 
[2006-11-01 10:34:00]
7: 匿名さん 
[2006-11-01 12:14:00]
>>06
冷暖房好きは単純に高高にしたほうがいいでしょうね。
01さんの上げた工法は全て冷暖房を最小(冷暖房嫌い)にするための
工法なのでそれを望んでいるんじゃないでしょうか?
8: 匿名さん  
[2006-11-01 18:13:00]
外断熱ですが、木造の場合はあまり意味が無いかもしれません。
木を使っていますので、それで充分に蓄熱の効果があります。

コンクリートを中心としたマンション等の話ですよ、外断熱は。
9: 匿名さん 
[2006-11-17 00:14:00]
>まずは間取り、採光、通風ですよ、寒暖や降雨降雪の地域環境も考慮にいれた理想の家を考えたほ
>うがいいです
>工法に縛られてしまうと発想がしぼんでしまいますから。
>勉強したけど判断がつかなくなったということはどの工法でもいいということですよ。
>まず自分の理想の家を作れる工法。それが最良の工法ですよ

家を建てて、住んでからはすっごい実感できる言葉です。まぁ住む前は私も工法やら断熱、気密やらを一生懸命に勉強したクチなのでよくわかるんですけどね・・・ただ最終的には、幸いにも工法とかもうどうでも良くなって、間取りとデザインと内装の材質など実際に目に見える部分のみを自分好みにするということで決めた結果、今は満足できています。
これで工法にこだわって他を犠牲にしてたら・・と思うとちょっと怖いです。だって、住んでしまえば工法なんてよっぽどひどい状態にならない限りまったく関係ないもんね。
10: 匿名さん 
[2006-11-17 19:09:00]
40坪で2000万じゃ選ぶ余地は無いと思うが・・・
ローコスト系しかないでしょ。
11: 匿名さん 
[2006-11-25 00:46:00]
スレ主どこいった?
12: 匿名さん 
[2006-11-25 07:23:00]
>>10
禿同。
外断熱まで手が出るかな・・・せいぜい断熱材を厚くするくらい。
13: 匿名さん 
[2006-11-25 12:24:00]
電気代が、高高住宅にするか普通の住宅にするかで年間で仮に10万円違うとします。
20年住んだら200万円。
けど、たぶん、非フランチャイズの普通の住宅施工で200万円以上安く出来るよ。

14: 匿名さん 
[2006-11-25 12:30:00]
快適さや結露などの傷みが同じなら普通の住宅施工でいいんじゃない?
でもアルミサッシのペアガラスなんて使われたらメンテナンスで凄い金額が掛かると思うね。
15: 匿名さん 
[2006-11-25 12:45:00]
>>13
高高住宅にしても10万も変わらないと思うけど。。。(せいぜい年間5万くらいじゃないの)
そして10〜20年後は相当気密が落ちてると思うので、再気密化工事で
また100万くらいはかかるんじゃない?
16: 匿名さん 
[2006-11-30 13:33:00]
気密って、そんなに落ちるモンなんですか。
自分が最優先したいのは遮音性なんですが、高高の機密性に期待出来ないとなると、
やっぱコンクリに決めるしかないのかなぁ・・・。

高いんだよね、あとシロアリ怖い。。。
17: 匿名さん 
[2006-11-30 14:14:00]
>でもアルミサッシのペアガラスなんて使われたらメンテナンスで凄い金額が掛かると思うね。

サッシのメンテって何やるの?
ガラスが割れた時の話しですか?

18: 匿名さん 
[2006-11-30 14:26:00]
>>17
結露の話です。
19: 匿名さん 
[2006-11-30 15:16:00]
アルミサッシのペアガラスってタイヘンなんですかっ!?
具体的に教えてください!
20: 匿名さん 
[2006-11-30 16:29:00]
最近は最低の仕様でもアルミサッシのペアガラスだと思います。
今の時期の寝室などサッシ部分が何時間も結露してます。
それが壁の中に染み込み、毎日の繰り返しで乾かずカビなどが繁殖し
腐りやすくなります。
5年もすると結果がでると思いますよ。
21: 匿名さん 
[2006-11-30 17:26:00]
>>16
気密劣化防止の工法じゃないと最初の1年でC値で1くらいは落ちるみたいです。
http://www.izzat.co.jp/technology/tbt/airtight.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる