住宅設備・建材・工法掲示板「ケーブルテレビの入線工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ケーブルテレビの入線工事について
 

広告を掲載

実家建替中の新米ママ [更新日時] 2007-01-03 17:17:00
 削除依頼 投稿する

地元の中小工務店で家を建築中で、ケーブルテレビを予定していますが、工務店は「家の中に、同軸ケーブルを通すための配管はするが、同軸ケーブルの入線工事はしない。」とのことなので、ケーブルテレビ会社に連絡し、入線工事をするか聞いた所、「うちはその工事はやりません。通常は家の施工業者がやるものです。」と言われました。ということは、自分で入線工事をするか、あるいは、自分で電気工事会社に依頼しなければならないのか悩んでいます。ちなみに、多少の電気工事も請け負う近所の小売電気店に聞いたところ、「通常は、施工業者が同軸ケーブルを各部屋に配線するが、配管など通さず、直接の裸のケーブルを設置するものだ。」とも言われました。何が正しいのか良く解りません。アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-30 22:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

ケーブルテレビの入線工事について

2: 匿名さん 
[2006-12-30 22:18:00]
俺が思うには普通ケーブルテレビ会社がするんじゃないかなぁ〜
3: 匿名さん 
[2006-12-30 23:01:00]
電柱?から家まではケーブルテレビの業者がやってくれた。
そこから先の居室への配線は前もってHMがやってくれたよ。
家の中の配線は普通HMがやるとおもいますけど・・・
4: 匿名さん 
[2006-12-31 00:14:00]
家の中の配線はフツーは施工業者がするもんだと思うけど。
うちはそうでしたよ。
電気のケーブルとかと一緒に配線してました。
配管だけで配線しなかったのは電話線だね。
5: 匿名さん 
[2006-12-31 00:29:00]
うちは電話線もやってくれたよ。
正確には、家の中の配線の集中しているところまでがNTT。
そこからリビングの端子や2階の端子まではHMがあらかじめ配線してくれてた。
6: 匿名さん 
[2006-12-31 09:06:00]
変わった業者さんですねぇ。皆さんがおっしゃるとおり普通は施工業者がやるものだと
思いますけど。我が家は中堅HMでしたが、当然やりましたよ。ベランダ等に設置する分
配器から各部屋まで。
恐らくスレ主さんの工務店はCD管等を空配管だけするつもりなんでしょうが、そんな事
するなら同軸ケーブルを配線するのと手間はほぼ変わりません。
工務店と話し合ってちゃんとした施工をするように要望を伝えるべきだと思いますよ。
最悪、差額を払ってでも工務店にやらせた方が、後から別業者にやってもらうよりも
工事費は安くなると思います。
頑張って工務店と折衝して下さい。
7: 匿名さん 
[2006-12-31 09:47:00]
皆さんが言われるとおり、工務店がやってくれましたよ。
うちは、LAN、ケープルテレビ、電話、が各部屋にありますが、
屋内配線は、工務店さんの手配した電気工事の方がみんなやってくれました。
業者がしたのは、外から、家までの引き込み工事だけでした。
8: 匿名さん 
[2006-12-31 10:33:00]
あとで自分で出来るのならよいですが、建築時に全部まとめてやってしまった方が楽ですよ。
9: 匿名さん 
[2007-01-02 12:04:00]
そんなことしねー建築業者って、もぐり??
ブースターなんかはオプションかもしれんけんど。
うちのばやいは、ブースターとBSコンバータをケーブルテレビ会社
にやってもらった。
10: 匿名さん 
[2007-01-02 14:27:00]
ブースターやコンバータは、視聴条件で決まるので、CATVなりの放送波側の仕事ですが、
予めの配管・配線は、家造りの一工程です。
多分、電気工事の業者を手配するのが面倒か、見積で誤って落としてしまっていたら
やりたくないかの、どちらかでは?
11: 実家建替中の新米ママ 
[2007-01-03 17:17:00]
皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。まずは正月が明けたら、施工会社にケーブルも設置するよう連絡してみようと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる