住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密・高断熱の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-13 23:38:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在、高気密高断熱の住宅を建築するか検討中です。
高気密高断熱の住宅は、夏涼しく冬暖かいということ。
そのような知識しかよくわかりません。
高気密高断熱住宅のメリット・デメリットってどんなものがあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-11-29 09:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密・高断熱の家

471: 匿名さん 
[2010-06-13 15:30:08]
自分勝手な条件を公言時点で、>>468は法律違反。
472: 匿名さん 
[2010-06-13 17:53:16]
フィルター掃除が億劫ですよね。
24時間換気しているんだから、
結構頻繁に掃除しないと。
埃がたまって、
モーターが故障したら悲しい。
473: 匿名さん 
[2010-06-13 19:59:42]
>>468
>>471
24時間換気設備は、建築基準法で、法的に義務づけられています。
しかし、手元にある換気扇のカタログには
「外気に開放された開口部の換気上有効な面積の合計が、床面積1m2あたり15cm2以上設けられた居室」
「真壁造の在来木造工法で、旧来型の木製建具を使用するもの」
は、24時間換気を設けなくて良いとも取れるような表記がなされている。
まるで、上記のような家を建てれば、24時間換気止めてもOKとも取られる。
このカタログを書いた人、法的にどうなの?

474: 親と同居中さん 
[2010-06-13 21:03:18]
高気密高断熱住宅のそもそもの目的は、家の中の温度差をなくすことです。
24時間換気については、費用対効果は別として、熱交換型のものを使う方が良いでしょう。
なぜ換気しなければならないかは、VOC(特に発生量の多い夏)の面もありますが、0.5回/時間の定義は、人間や植物が発する水蒸気、においの排出に必要なものと認識しております。
換気しなくても、C値が1をきってても、二酸化炭素濃度は問題ないです。

更に言うなら、温度差換気といって、外気と室内の温度差によって換気が働くため、
高気密高断熱住宅でも、換気は勝手にされているように思います。

とめるのが怖いのであれば、私のように第三種換気をお勧めします。
常に外とつながっているという安心感が得られますよ。

確かに換気により熱が失われるのは確かですが、
それは入れ替えているのが正しい表現であり。
汚い空気が中にあるほうが不健康です。


475: 匿名さん 
[2010-06-13 21:15:15]
>換気しなくても、C値が1をきってても、二酸化炭素濃度は問題ないです

ここの根拠は?
476: 匿名 
[2010-06-13 21:56:27]
人が1時間あたりに吐き出す二酸化炭素量を計算すれば分かるだろ。そんなの。
477: 匿名さん 
[2010-06-13 22:08:43]
>>473
他人に啓蒙するときは、よく勉強してからにしなさい。
478: 匿名さん 
[2010-06-13 22:13:19]
>人が1時間あたりに吐き出す二酸化炭素量を計算すれば分かるだろ。そんなの。

六畳くらいに数人長時間いて、二酸化炭素濃度が大丈夫という保証はないです。
高気密高断熱とは、また別の問題ですが。
479: 匿名さん 
[2010-06-13 22:43:41]
無知なカタログの編集者が勉強すべき。
このスレでも、高・高に関係なく24H換気は法で義務って言ってるじゃん!
480: 購入検討中さん 
[2010-06-14 13:39:33]
>478
8m3(2m×2m×2m)の小型エレベーター程度の密閉された空間に10人が 4時間閉じ込められると、酸素濃度は 13,4% 二酸化炭素濃度は 6%となり、脱出限界濃度をはるかに超えてしまう。呼吸困難、頭痛、動悸、頻脈、血圧上昇、吐き気、発汗、錯乱、だけでは済まない。

だから、6畳間に同条件を当てはめるなら6畳間に人間32人が4時間閉じこめられると致死的な状態となる。

140m2の家に当てはめるなら140m2の家に人455人が4時間閉じこめられると致死的な状態となる。

いや〜、高気密住宅って怖いんですね。
481: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 14:28:57]
>480
どんな計算だよ。

標高でも若干違いが出るので断定出来ないが
空気の中にしめる二酸化炭素の濃度は0.03%(これが0.7%を超えると意識白濁になる)
成人が呼吸をすると20%の酸素を吸い込み16%の酸素と4%の二酸化炭素を吐く
1時間で呼吸する空気の量は約300L

最初、ここにある空気の中にしめる二酸化炭素の割合が0.03%の場合7.2L
6畳間の体積は約24m3と仮定して成人2名が8時間この中で呼吸をすると
300Lの4%、12L×8時間×2人=192L
つまり、8時間後の二酸化炭素の量は192+7.2Lで199.2Lこれは
24m3=2400L中の199.2Lに相当し比率で0.83%

なので、完全密閉の6畳間の空間では夫婦2人が夜眠りにつくと朝起きられない。

ちなみに、通常の高気密・高断熱住宅は部屋のドア下にも隙間はあるし24時間換気
も付いているので上記の様な問題にはならない。
482: 購入検討中さん 
[2010-06-14 15:40:24]
お前こそ小学校からやり直せ。単位変換も出来ないクセに偉そうな・・・

>×つまり、8時間後の二酸化炭素の量は192+7.2Lで199.2Lこれは「24m3=2400L」中の199.2Lに相当し比率で0.83%

>○つまり、8時間後の二酸化炭素の量は192+7.2Lで199.2Lこれは「24m3=24000L」中の199.2Lに相当し比率で0.083%


それに二酸化炭素濃度は0.7%で意識白濁なんてウソも程々に。0.7%で意識失うなら、ドライアイスで遊べない。

3%くらいで呼吸増大
4%くらいで頭痛、顔面紅潮
6%くらいで頻呼吸、悪心、嘔吐
7%で肺うっ血、呼吸困難
10%だと致死的。


483: 購入検討中さん 
[2010-06-14 15:42:19]
おっとやっちまった・・・
お前こそ小学校からやり直せ。単位変換も出来ないクセに偉そうな・・・

>×つまり、8時間後の二酸化炭素の量は192+7.2Lで199.2Lこれは「24m3=2400L」中の199.2Lに相当し比率で0.83%

>○つまり、8時間後の二酸化炭素の量は192+7.2Lで199.2Lこれは「24m3=24000L」中の199.2Lに相当し比率で0.83%


それに二酸化炭素濃度は0.7%で意識白濁なんてウソも程々に。0.7%で意識失うなら、ドライアイスで遊べない。

3%くらいで呼吸増大
4%くらいで頭痛、顔面紅潮
6%くらいで頻呼吸、悪心、嘔吐
7%で肺うっ血、呼吸困難
10%だと致死的。

密閉された6畳間に20人で8時間寝たら致死的。
484: BON之助 
[2010-06-14 16:51:26]
気候の良い時は窓を開けて自然の空気を入れて今まで生活してきたように過ごせばいいんだよ。大きな地球に住んでるんだから。そんなに空気の悪いとこにいるのかな。
485: 匿名 
[2010-06-14 17:23:57]
田舎ものはいいね(^-^)
486: 匿名さん 
[2010-06-14 17:40:57]
都会はちょっと外に出るだけでもガスマスク着用ということを知らないんだよ、きっと。
487: 匿名 
[2010-06-14 18:20:58]
↑ 鼻毛出てるよw
488: 購入検討中さん 
[2010-06-14 18:29:53]
ってことは、140m2位の一般的な家だと220人くらいが一晩泊まってる時に停電になると致命的なこともあるんだ??
気をつけるようにするよ。
489: 匿名さん 
[2010-06-14 18:39:59]
>○つまり、8時間後の二酸化炭素の量は192+7.2Lで199.2Lこれは「24m3=24000L」中の199.2Lに相当し比率で0.83%

0.83%で正しいんじゃない。
それはかなり高濃度ですよ。死ぬとかすぐ病気になるとかいうレベルじゃないけど。
正常な空気とはとても言えない。

換気は必要です。窓を開けるのでもいい。空気を入れ替えましょう。それだけ。
本題と関係ない、みっともないこじつけはもうやめましょう。

490: 匿名さん 
[2010-06-14 22:07:58]
換気が絶対に必要な家には住みたくないね

換気しなくても、住み心地の良い家を誰か考えてくれないかな?
491: 匿名さん 
[2010-06-14 22:19:56]
生きている以上、不可能です。
って言うより、よどんだ空気のなかで住みたくない。
492: 購入検討中さん 
[2010-06-14 22:21:18]
0.83%は高濃度だが、生命維持には全く問題のない濃度だよ。
安静時ならちょっと苦しい??って思う人もおそらく少ない。
労作時だと苦しくなる人もいるかも知れないがね。

>換気しなくても、住み心地の良い家を誰か考えてくれないかな?

昔ながらのスカスカの家に住めば良いだけ。
493: 親と同居中さん 
[2010-06-14 22:25:22]
1つの部屋に何人いても窒息しないかは、
各室ごとの給気量(風量×面積)を測定する必要がありますね。


定常状態では問題なくても、6畳和室に32人も閉じ込められたら、
アンダーカットがあるにせよ給気量が足りなくなる恐れはあると思います。
恐れ入りました。
まあその前に、換気したくなるような気がしますが。

あとは二酸化炭素濃度測定器で測ってみるというのも手ですね。
私の会社では、定期的にオフィスの二酸化炭素濃度を測ってます。
つくりが鉄筋コンクリートで、ドアはセイキュリティ上、閉めっぱなしですから、
新入社員が入ってきて室内に人が一時的に増えると、結構、ひっかかるもんなんです。

494: 入居済み住民さん 
[2010-06-15 09:30:49]
>483および各位殿

> 3%くらいで呼吸増大
> 4%くらいで頭痛、顔面紅潮
> 6%くらいで頻呼吸、悪心、嘔吐
> 7%で肺うっ血、呼吸困難
> 10%だと致死的。

ほんとダ、何か勘違いしてたな。
間違った情報流してゴメン。
495: 匿名さん 
[2010-06-16 00:04:27]
低気密・高断熱の家って無意味ですか?
496: 匿名さん 
[2010-06-16 05:13:12]
壁内結露するよ。
497: 匿名はん 
[2010-06-16 05:46:08]
>>496
壁内結露の原因は気密だけじゃないよ
498: 匿名さん 
[2010-06-16 07:01:06]
じゃ何?
499: 匿名さん 
[2010-06-16 08:28:20]
>低気密・高断熱の家って無意味ですか?
要するに現在の日本の住宅のこと。
壁とサッシを気密仕様にしても、給気口を開けてるので全体を見れば低気密。
空気の流れを起こさないなら気密は低くても断熱されるが、実際はそんなことは不可能。
だが例えば内部が3種換気などで負圧になる条件下なら、冬は屋内のほうが気温が高い(露点が高い)く、生活蒸気は排気口から排出されるから、壁内結露は起こさない。
ただし夏型結露には要注意。
500: 購入検討中さん 
[2010-06-16 18:31:27]
気密の意味が判ってないだろ・・・
計画換気による気密の損失は考えないのが普通。
壁内で結露が起こるのは換気経路ではなくて、非計画的な隙間風が原因。

501: 匿名 
[2010-06-16 19:03:48]
結局は高気密だと冬は室温の上昇による湿度の低下により室内は乾燥し、夏はエアコン稼働で湿気が排出されるから結露のリスクが低くなると思うんですがどうでしょう?
502: 匿名さん 
[2010-06-16 19:30:34]
>冬は室温の上昇による湿度の低下により室内は乾燥し、

室内ではなく、壁内が問題。
低気密なら、室内は湿度が低くても、それが壁内に入って冷やされれば湿度が上がり結露する。相対湿度が問題。
>>499

>内部が3種換気などで負圧になる条件下なら・・・壁内結露は起こさない

と主張するが、そもそも低気密住宅だと計画換気どおりにならないから、全室負圧になる保証などない。
途中から、高気密住宅の話にすりかわってしまっている。
503: 匿名さん 
[2010-06-16 20:56:20]
>それが壁内に入って冷やされれば湿度が上がり結露する。相対湿度が問題。

結露って、壁の中に入った水蒸気が断熱材の外側の透湿性のない合板などで行き場をなくして結露するわけだから、
合板の代わりに透湿性のある素材を使って、その外に通気層を設ければ結露しないと言うことで
OK?
504: 匿名さん 
[2010-06-16 22:29:41]
>結露って、壁の中に入った水蒸気が断熱材の外側の透湿性のない合板などで行き場をなくして結露するわけだから、

ちがう。行き場とはまた別。ただし必ず結露するとは限らないし、外壁側の透湿性が高いほうがよいのは間違いない。物理現象だから、条件を定量的に与えて、専門家の計算が必要。
505: 匿名さん 
[2010-06-17 13:36:55]
なんか気密にこだわってる人は一人いるようだけど、言ってることがよく分からないから、整理して書き込んで。
506: 匿名さん 
[2010-06-17 19:37:45]
高気密の欠点はなんでしょうか?

気密と隙間風とを一緒に考えている人も多いようですが?
507: 匿名さん 
[2010-06-17 20:32:08]
すみません。
元ネタの質問をしたNo.495です。

いろいろと話が複雑に盛り上がってしまったのですが、
私としては単に木の呼吸を妨げたくなかっただけで、
ただ寒い家だとちょっと生活が大変だなと。
低気密とはまったく関係ない話だったらごめんなさい。
508: 匿名さん 
[2010-06-17 22:04:33]
>高気密の欠点はなんでしょうか?

高断熱とセットで考えないと。断熱不足の高気密は、欠点しかない。もちろん結露する。
高気密高断熱の欠点をあげるなら、開放型の石油ストーブなどが使えなくなることかな。
509: 匿名さん 
[2010-06-17 23:00:05]
>>507
>私としては単に木の呼吸を妨げたくなかっただけで、

人が呼吸できるのに、木が呼吸出来なくなると考えるほうがおかしいですよ

>>506
高気密、高断熱の欠点は建築の初期費用が高くなることと、精度の高い施工の出来る工務店がまだまだ少ないということでしょうか
510: 匿名さん 
[2010-06-18 00:20:28]
>人が呼吸できるのに、木が呼吸出来なくなると考えるほうがおかしいですよ

そうですか。ちょっと認識が間違っていたようですね。

なんだか発砲ウレタンなどを吹き付けて気密性を高めると、
木の柱の側面は発砲ウレタンで覆われてしまって、
直接空気に触れる面積が小さくなって呼吸を妨げてしまうのではないかと思いまして。。。
そんな心配はまったく無用なのか、それとも工法によるんでしょうか?

なんだかこちらのスレのレスを拝見していると、
気密性・断熱性は結露との関係が深いのでしょうか?

仕組みを詳しくというか、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。
511: ビギナーさん 
[2010-06-18 11:19:23]
>>510さん
私もまだまだ勉強中で、高気密、高断熱には興味があります。
私が認識している範囲では、

部屋内の生活を寒すぎず暖かすぎず(年中快適)にするにはやり方はいろいろですが、冷暖房装置を使用することになると思います。 昔はあっためたり冷やしたりする範囲が部屋や家単位では無く、個であったと思ってもらえれば良いかと。

上の事が大前提にないと、「高気密、高断熱、結露、換気」は???が付きまとうのだと思います。

1.現在は部屋or家全体を冷暖房しようと考えれるので、熱効率を上げるために >>>高断熱
2.施工しだいですが、隅々まで高断熱をすれば気密は上がっていきますが中には気密シートとかまで
  使用したりすると思います。 >>>高気密

3.ここまでは温度の関係で、断熱性能を上げようが空気中の湿度がうまくコントロールされないと
  温度の差と湿度の関係で結露が起きてしまいます(壁なのか壁内なのかは場合による)。
  >>>結露
4.なので、計画的な換気をすると結露も起こりにくいこととなります。

5.結果1に戻る感じですが、家の断熱性能を上げ熱効率を良くする。
  さらに気密性を上げ換気(湿度コントロール)を良くして結露を防ぐ。

ってことだと、私なりに解釈しています。 工法の話をこれに混ぜるとまたややこしくなるのでとりあえず割愛します。

おかしければ、補足等していただけると私も勉強になるのでありがたいです。
512: 住まいに詳しい人 
[2010-06-18 14:41:53]
木が呼吸すると言いますが、我々のように空気を吸って、吐いて・・・してるわけでは無いですよ。
生物学的には、家に使用されている木は死んでいます。
呼吸などしません。
513: 匿名さん 
[2010-06-18 17:46:09]
気密の経年劣化の問題があるよね。
ポリスチレンはそうでもないけど、ウレタンは紫外線に当たらなくても劣化するから。
514: 匿名 
[2010-06-18 18:14:13]
重合させたものは分解される可能性はつきまといますよ
515: 匿名さん 
[2010-06-18 18:46:42]
>>512
そんな当たり前のことはみんな知っていると思いますよ
>>513
断熱材の経年劣化と気密の問題は分けて考えた方がいいのでは?
516: 匿名さん 
[2010-06-18 18:54:16]
>>510
>直接空気に触れる面積が小さくなって呼吸を妨げてしまうのではないかと思いまして。。。
>そんな心配はまったく無用なのか、それとも工法によるんでしょうか?

そんな心配は全く無用です。
ごく一般的に家具などはウレタン塗装されたいますが、それらの木が腐らないことと同様です。

>気密性・断熱性は結露との関係が深いのでしょうか?

どちらか(あるいは両方)が欠けている場合、表面結露や内部結露の元になります。
一言で気密性と呼んでいますが、内部結露を防ぐ上で大切な防湿性を含んでいると考える
と良いでしょう。
結露が起こるのは、水蒸気が冷やされることよります(冷たい缶ジュースに水滴が付くように)。

だから、
冷えた部分をつくらない(断熱)
壁内などの冷えた部分に水蒸気を移動させない(気密防湿シートなどを施工)
というのが、基本です。
517: 匿名さん 
[2010-06-18 21:40:26]
>断熱材の経年劣化と気密の問題は分けて考えた方がいいのでは?

ウレタンを使う場合は、ウレタン自身の気密性に頼ることが多いので、ウレタン劣化は気密と別ではないと思いますよ。
518: 匿名さん 
[2010-06-18 21:44:37]
>511
>4.なので、計画的な換気をすると結露も起こりにくいこととなります。

換気は結露と無関係に必要です。人間が空気を汚しますから。
換気をしたからといって結露が起こりにくいわけではありません。昔の低気密、というよりスースーの家は、自然換気されていただけです。
519: 匿名さん 
[2010-06-18 21:47:00]
そういう意味ではなく、ウレタン劣化で気密劣化が心配なら、ウレタンと別に気密層を設ければ良いのでは?

と言う意味です。
520: 匿名さん 
[2010-06-19 08:32:18]
>生物学的に・・・は死んでいます。呼吸などしません。

呼吸をするから二酸化炭素を排出するんだよ。
停電でもしてみろ?
建材の有害物質と二酸化炭素が充満するから。
窓を開けろって?
夜中や真冬にか?

最初からそんな家にしないことだよ。


521: 匿名さん 
[2010-06-19 10:56:19]
アンチ輸入材君、あちこち、うろつかないように。

ガラが悪くなったねえ。

でも何時間も停電なんて、何十年前の話よ。
522: 匿名 
[2010-06-19 13:50:04]
アハハ!

建材が二酸化炭素出すって?

久し振りに笑わせて貰いました(^-^)/
523: 匿名さん 
[2010-06-19 17:21:24]
植物ってのは
根を張り、日を浴びると
二酸化炭素を吸収して酸素を排出するんですな。

建材になってからの呼吸ってのは、
このことを言っている訳ではなく、
湿度を吸収し排出することを喩えて言っているのであって、
真に受けて生物学的にとか、学もねぇのに学問持ち出されてもねぇ。
524: 匿名さん 
[2010-06-19 22:03:16]
>二酸化炭素を吸収して酸素を排出するんですな。
>
>建材になってからの呼吸ってのは、
>このことを言っている訳ではなく、

それは呼吸じゃないですね。わざわざ恥ずかしい書き込みは控えてください。
さらにスレ違い、失礼しました。
525: 匿名さん 
[2010-06-19 22:58:43]
ここってなんか嫌な感じの人が多いですね。
ここで質問するのはもうやめます。
答えてもらっても信憑性が感じられません。
526: 購入検討中さん 
[2010-06-20 06:19:48]
こんなところで質問するより、高気密高断熱で検索すれば星の数ほど回答が出てきます。

しかし、住宅と言うのは数学の1+1=2のような明確な答えはなく、色々な条件やその人の感覚等によって変わってきますので、自分で色々と勉強して判断するしかないと思います。

私もそうやって勉強中です。

お互いに頑張りましょう
527: 匿名さん 
[2010-06-20 22:07:09]
>>526
このスレ終わりですね。断熱はともかく、気密を理解せずHMやメーカのいいなりになっている。
似非高気密で満足しているってことですよ。クレセントのサッシで何が高気密ですか(爆笑)
変成コーク、1部屋施工するのに何本消費しますか??
もっと色々なところで勉強しましょう。まずは気密(エアタイト)で検索を。
528: ただいま勉強中 
[2010-06-20 22:32:54]
貴方も洗脳されている一人ですね。

答えはないのに自分で答えを見つけている感じです。

世間は広いので、自分の殻に閉じこもらずに、一度初心に帰って広く勉強したほうがいいですよ
529: 匿名さん 
[2010-06-22 12:31:11]
>高気密高断熱で検索すれば星の数ほど回答が出てきます

出てきました。
有害建材を使いたいハウスメーカー側の働きかけにより、
24時間換気が義務付けられたと。
高高だと停電した時、有害ハウスに早変わりだそうですね。
530: 他社入居済み住民さん 
[2010-06-26 11:57:16]
停電って数ヶ月も続かないでしょう。
数分~数時間の無換気でシックハウス症候群になる家ってどんなだよ・・・。
531: 素人 
[2010-08-01 17:59:32]
高気密 高断熱は 何年間維持されますか?
532: 匿名 
[2010-08-01 19:12:21]
普通に吸排湿する事を呼吸するって表現してるだけでムキになって大人なげない。別に呼吸するって表現で大体の事理解出来ないの?頭悪いだけなのかな?変な理屈述べるのウザいし。もっと違うとこに頭使って下さい。
533: 購入検討中さん 
[2010-08-01 21:41:10]
別に能動的に吸排湿するわけでもないし。
534: 匿名 
[2010-08-01 21:42:03]
木は呼吸しないよ!!
(爆笑)
535: 匿名 
[2010-08-01 22:05:32]
それならキムコもシリカゲルも呼吸してるんですね。知りませんでした…
538: 匿名 
[2010-08-01 22:21:29]
木が呼吸してるなんて表現は木造建築屋のベタな営業トークで、それ鵜呑みにしちゃって自分までそんな表現使っちゃう人はかなり影響されやすいですね。しかもそれが表現力だなんて、危うい人だと思います。
539: 匿名さん 
[2010-08-02 06:01:00]
三つ子の喧嘩みたいで、良い大人がみっともないですよ
541: 匿名さん 
[2010-08-02 09:14:59]
もののたとえさえ知らない?
542: 匿名さん 
[2010-08-02 11:29:47]
通気させないと窒息するイメージを沸かせるの最低のたとえ(笑)
そんな悪徳商法が多いから消費者は気をつけないといけませんね。
545: 匿名さん 
[2010-08-02 18:47:41]
通気と換気がごっちゃになっているよw
546: 匿名 
[2010-08-02 19:19:45]
>542 他人の心配はいいから自分の心配しなさい。
547: 匿名 
[2010-08-03 06:57:16]
三井のツーバイが最高だという人がいますが本当にそう思いますか?
548: 匿名さん 
[2010-08-03 07:32:52]
>通気と換気がごっちゃになっているよw

それはあなたwww
なんで気流止めしたがらない大工がいるの
549: 匿名 
[2010-08-03 07:39:37]
いませんよ。
(爆笑!!)
550: 購入経験者さん 
[2010-08-03 07:47:18]
確かに、吸放湿することを「呼吸する」というのは適切ではないにしても
間違いではないですが、「気密を上げ過ぎると木が呼吸出来ずに死んでしまう!」
なんて思い込む人は営業マンのいいカモですね。

こういう人はどんなことを言う営業マンの言葉でも騙されてしまうので家作りには
向かないかも。
551: 匿名さん 
[2010-08-10 06:47:20]
>気密を上げ過ぎると木が呼吸出来ずに死んでしまう!」

本当にそんな人がいるのですか?

そんな人なら、気がしぬ前に、人が死ぬと考えるのでは?
552: 匿名さん 
[2010-08-10 07:24:00]
そんなこと書いたら、
停電で換気が止まって、有害物質で人が死ぬっていう有害物質君がやってくるよー
553: 匿名さん 
[2010-08-10 11:47:37]
停電ってそんなに長い間続くのですか?
554: 匿名 
[2010-08-10 12:12:26]
>550 野地板は合板ですか?呼吸出来なくて腐ってきてますよ。無垢だと30年しても大丈夫!呼吸してますw
555: 匿名さん 
[2010-08-10 18:30:03]
合板の場合、呼吸ができないと言うより、湿気により、接着剤と板の伸縮率が違うので剥離する可能性があるのが問題
556: 匿名 
[2010-08-10 23:20:07]
>555 板と接着剤が結婚。でも雨や湿気(第三者)が二人の関係に割って入る。関係が崩れ離婚という事ですね?
557: 匿名さん 
[2010-08-11 06:50:45]
座布団1枚
558: 匿名 
[2010-08-11 07:02:19]
まるであなたの家庭みたい…
559: 匿名さん 
[2010-08-11 08:38:53]
>停電で換気が止まって、有害物質で人が死ぬ

確かに最近は温暖化の影響なのか雷雨があちこちで発生し、
落雷による停電も多発していますね。
全世界で雨量が激増し、
河川の増水、街中の水没が問題となっています。
今は電線地中化が促進され、
電線の老朽化による傷でもあれば、
そんな増水が引くまで停電が続くことになるでしょう。
そんなわけでこれからの停電リスクは間違いなく増大することでしょうね。

もう一度よく考えてくださいね。
24時間換気が止まっても有害ハウスにならない家造りをしないと、
これからの世の中安心できないと思いませんか?
560: 匿名さん 
[2010-08-11 08:59:28]
>そんなわけでこれからの停電リスクは間違いなく増大することでしょうね。

停電の被害は昔と比べてはるかに減っているのが現実だが、外国人か?
561: 匿名さん 
[2010-08-11 10:07:07]
有害物質君です。ほらー来ちゃったじゃないかー
562: 匿名 
[2010-08-11 10:22:15]
インフラ整備が進んでることも知らないんだろ。ゆとり教育のおかげで。
563: 匿名さん 
[2010-08-12 01:00:22]
日本の停電復旧時間は世界最短
大きな災害では別だけど早い
海外ではちょっとした停電でも復旧に数時間かかるが
日本では大地震が起きた時でも電力の供給は早い

24時間換気が止まったら?窓明ければ良いでしょう
564: 匿名さん 
[2010-08-12 08:27:10]
高、高の家では窓は開けてはダメ
と思いこんでいる人が多いみたいですね
565: 匿名さん 
[2010-08-12 08:58:34]
>24時間換気が止まったら?窓明ければ良いでしょう

それが夜中だったら?
それが真冬だったら?
それが暴風雨だったら?

得てして停電とはそのような時に起こるものです。
そんな時は有害空気で充満された家の中で、
ジワジワと侵されるなんて嫌ですよね?

私はそんな家にしたくありません。
566: 匿名さん 
[2010-08-12 14:10:23]
あなたの家は24時間夜中が続くのでしょうか?

やっぱりあなたは輸入無垢材信者さんですか?

あっちこっち荒らして楽しいですか?
567: 匿名さん 
[2010-08-12 14:20:06]
>輸入無垢材信者さんですか?

ほんとにあちこち出没していますね。
「防腐防カビ剤、及び輸入木材を積極的に使用していきたい」
って言いきっちゃってますよ。
輸入無垢材でないとだめみたいです。
完全に輸入木材を信じきっちゃってますね。
あそこまでいくともう。
568: 匿名さん 
[2010-08-12 19:50:24]
>565

ちゃんと読みなよ。
563は停電の時の話してるんだろ?換気が止まる時なんて停電の時くらいなんだから。
その間の窓明けくらい大したことないし、ましてや全開にするわけでもないだろ。バカ
569: 匿名さん 
[2010-08-13 19:49:11]
輸入無垢材信者に反応するのは、2階トイレ不要論者に反応するのと同じです。
徹底的に無視するのが一番です。
570: 匿名さん 
[2010-08-13 23:38:03]
2階トイレと違って、騙される人がいるからさー、困っちゃうんだよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密・高断熱の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる