住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式は主暖房になりますか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式は主暖房になりますか??
 

広告を掲載

ケン [更新日時] 2010-03-27 12:07:56
 削除依頼 投稿する

オール電化で蓄熱式暖房を検討していますが、はたして蓄熱式はメインの暖房になるのでしょうか、
暖房などを併用しないと十分な暖かさはないのでしょうか・・・・・
いろいろと悩んでいます。
導入された方々のご意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-12-20 12:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式は主暖房になりますか??

2: 匿名さん 
[2006-12-20 13:34:00]
もし、ならないなら あのイニシャルコストは辛いね
3: 匿名さん 
[2006-12-20 20:37:00]
うちはメインで使ってますよ。
時々寝室のみエアコンとかを30分〜60分くらい併用する時もあるけど。
4: 匿名さん 
[2006-12-21 08:39:00]
地域によるのではないでしょうか。断熱、機密性能とか。
湿度の調整をするとか、極端に寒がりかどうか。
5: 匿名さん 
[2006-12-21 12:48:00]
蓄暖ベースの温度を18〜20度位に上げれば、エアコンの電気使用量なんて殆どかからないから、メインだろうがベースだろうが関係ないんじゃない?断熱性能の良い家なら。
6: 匿名さん 
[2006-12-26 21:45:00]
家の大きさによって蓄熱機の台数も変化してきます。
メインに考えるなら十分吟味する必要があると思います。
エアコンとの併用が無難です。
7: 匿名さん 
[2006-12-27 08:05:00]
エアコンは、おそらく夏の冷房用に購入するでしょうから…
蓄暖だけでは寒ければエアコンを併用するのが無難だと思います。
うちは、殆ど蓄暖だけで十分ですが。
特に寒い日の寝る前や明け方だけ、寝室のエアコンを使うことがあります(年に数日)
8: 金時山 
[2006-12-27 20:40:00]
私も最近オール電化で家建てたんだけど、蓄熱暖房機いれて良かったわ〜。光熱費も水道代、電気代だけで、エコキュートと、蓄熱暖房は割引があると里村工務店で進められて、実際安くなったし1番良いのは、24時間暖かいから、特に朝起きたときは本当に助かるわ〜。子供も空気が綺麗なのか!?石油ストーブの時と違って、鼻炎の調子も良いし、今年は快適です!
9: momo 
[2007-01-08 20:11:00]
新潟県で約41坪に7KWの蓄暖が一台です。(リビングのみ)
今年がはじめての冬ですが、やはりもう一台必要だと感じました。
廊下にもう一台を置いとけば、家中が暖かかったのにと後悔しています。
10: Mathashi 
[2007-01-08 23:00:00]
ユニデールVUEi70Jを階段下スティーベルETS-700TEJをリビングに設置
45坪で(吹き抜け4畳半を通して)全館暖房中です。
オール電化で床暖に変わるものと考えて蓄熱暖房にたどり着きました。
妻の反対を押し切ってハウスメーカーからの引き渡し後自分で設置、
2台で14kWあり熱量も十分です。
朝から晩までポカポカで、朝起きるのも快適で外出時も付けっぱなしでも安心です。
スティーベルのシーズンセンサーについて過去24時間の外気温の平均を基に蓄熱量を決めるので、
きめ細かな調節を望む人にはかえって設定しにくく感じます。私はセンサーを外してしまいました。
11: 東北地方 
[2007-01-09 20:35:00]
同じく45坪でユニデールVUEi70Jを2台(リビング、玄関ホール)に設置して全館暖房。エアコンはシーズン初めだけ使用。今は蓄暖のみ。
玄関を開けた瞬間にポカポカなのがたまらなく嬉しい。

>09さん、床補強して、もう一台入れたらどうですか??
12: 匿名さん 
[2007-01-09 22:17:00]
蓄熱式ですと、部屋のドアを閉めてしまっても暖かいですか?
設置した部屋だけが暖かくなってしまうってことはないですか?
13: 匿名さん 
[2007-01-09 22:39:00]
オープンハウスの方が適していると思います。
蓄熱暖房は輻射熱ですので暖かいと感じるには小さな体積あるいはかなりの台数が必要です。

個人差もありますが非オープンハウスで蓄熱で暖かいと感じるまでには+日照+高高ハウスの要件が必要と感じます。
14: 匿名さん 
[2007-01-10 07:47:00]
>11さん 教えてください。
Q値、C値はどのくらいでしょうか?差支えなければ、どちらのHM,工務店でしょう??
室温は難度くらいでしょうか?(朝、昼、夜&1F、2Fのように時間帯・場所を教えていただけるとさらに参考になります)
15: 11 
[2007-01-10 11:08:00]
Q値は1.25となっています。C値は1.0です。
メーカーはセキスイハイムです。
蓄熱量70%、22時から9時まで22度で設定。
9時から22時は17度以下でファンが回る設定にしてありますので、実際にはファンが回ることは無いと思います。
朝6時 1階(玄関、リビング、ダイニング、和室)22度、2階(洋室2つ、ファミリースペース、寝室)15〜17度
昼12時 1階22度(直射日光が入ると25度位まで上がることもあるようです)、2階20〜22度
夜10時 1階22〜23度、2階18〜20度
です。
2階はやはり1階より低めになりますが、寝ることを考えるとこのくらいがちょうど良い感じです。
現在も、掛け布団一枚で寝ています。毛布はもう要らないのかも…
浴室も床が冷たく感じますが、シャワーを脱衣前に出しておけば、入る頃にはそれなりに暖くなってます。
脱衣所は20度前後ですので、裸でも寒くはありません。

ドアを閉めている部屋は少し涼しく感じますので、開けっぱなしが基本になっています。
16: 匿名さん 
[2007-01-10 23:13:00]
>15さん
14です。ありがとうございます。1階は22度を割ることないんですね。(朝6時はファンはONですね?) 蓄熱量70%でこんなに暖かいなんて驚きです。すごいな〜
17: 11 
[2007-01-11 08:28:00]
朝はファン回してますよ。というより、夜中中ファンを回しています。
初めての冬なのでどのような設定にすると良いのかよく分からないので…
深夜なら電気代も安いし、一旦冷えてしまった躯体をまた暖め直すよりはずっとじわじわ暖くしてた方が良いのかな??と思って…

他の皆さんはどのような設定にしてるんでしょうか??
18: 11 
[2007-01-11 08:30:00]
それと、和室とかは、締め切っていると18〜20度くらいに下がることもありますよ。
雲りや雪、雨の日で日差しが入らない日に閉め切っていると。
開けっぱなしにしていることがおおいですけどね。犬を飼っているので、出かける時なんかは和室に入らないように締め切って出かけるので…
19: 11 
[2007-01-11 12:51:00]
↑ファンを回しっぱなしというのは、表現が間違ってましたね…
夜中も22℃に設定してあるので、それ以下に室温が下がればファンが回るということです。
20: 匿名さん 
[2007-01-11 22:20:00]
14です
夜中もファンは回る設定ですか(実際は回っていないかもしれませんが)深夜時間帯でお得なのはエアコンではないでしょうか。蓄暖は効率が1以上にはならないので、深夜は蓄熱にいそしんでもらって、効率が高いエアコンで躯体を冷やさないように暖房。昼間電気料金時間帯になったら、エアコンを切って、蓄熱暖房を使用する。これが一番コストが安く快適かも。(室外機が寝室やお隣と近いとまずいですが)
21: 匿名さん 
[2007-01-13 12:33:00]
コストを考えると確かに夜中のみエアコンが良いですかね…
検討してみます。
でも、風を感じるエアコン暖房って嫌いなんですよね…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる