住宅設備・建材・工法掲示板「玄関ポーチの柱にカビ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 玄関ポーチの柱にカビ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-11 20:58:00
 削除依頼 投稿する

玄関ポーチの柱が白くなり光沢がなくなっています。
下に行くほど小さな黒点が目立ちます。 カビが発生したと思われます。
玄関は東南向きで日当たりは良好、風通しも良好です。
新築1年でカビなんて・・・と考え中です。
HMからは有料になると・・・(泣く)。
みなさんはどんなメンテナンスしてますか?

[スレ作成日時]2007-01-28 11:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

玄関ポーチの柱にカビ??

2: 匿名さん 
[2007-01-28 12:39:00]
柱はどのような仕上ですか?
3: 匿名さん 
[2007-01-28 13:30:00]
>>1

洗っても落ちませんか?
4: 匿名さん 
[2007-01-28 20:11:00]
洗った後 何をぬったら良いでしょうか?
5: 匿名さん 
[2007-01-28 21:47:00]
東面は朝日が当ります・・つまり紫外線の量が多く、そのことが原因で塗料が劣化しやすいですよ
出来るのであればUV塗装などで仕上げるのが理想なんですがね・・

ただ、木に色を塗る
それも雨風の当る外である限り、年一回のメンテ(再塗装)はご自分の負担で行うのが前提でGOサイン出したんではないでしょうか?
木の材、初めの塗装がわかりませんが、再塗装を行うなら水性はNG油性の物を
6: 1 
[2007-01-29 21:45:00]
細かなやすりでカビを排除し再塗装したいと言われました
今後は自分で再塗装する方向で勉強したいと思います
可能でしたら具体的に油性の塗料をいくつか教えてください
7: 1 
[2007-01-29 21:48:00]
もう一つ・・メンテナンスとしてどのようなことをすればよいでしょうか?
例えば 数週間に一回 乾拭きするとか・・・?
8: 匿名さん 
[2007-01-29 21:48:00]
カビ取り洗剤で普通に取れましたよ。
9: 匿名さん 
[2007-01-30 13:12:00]
メンテ
年1回はワイヤーブラシ等で汚れ等を落とし、同じ塗料で最塗装

塗料
元がペンキ系ならペンキ系を(UV耐性のある野外用を)
キシラ系・・同じくキシラ系(同じ色もしくは以前より濃い色で)か、もしくはペンキ系を
オイル系・・キシラ系かペンキ系を、オイル系は雨風が当たる場所では少し不安です(メンテ回数増えます)
水性塗料は耐久性の面でかなり落ちますので油性の物を

また、カビ取り材は次亜塩を主体とした物が多く木にはよろしくありません
目の粗いスポンジと中性洗剤で洗い流す、もしくはヤスリで削り落としましょう
10: 1 
[2007-02-04 09:27:00]
ひのきで最初にキシラデコール(クリア)3回塗装しました。

まとめますと、
1)中性洗剤、やすり等でカビを落とす。
2)ワイヤーブラシで前塗装落とす。
3)キシラデコールで塗装。
以上を1年前後 様子見で行う。
こんな感じでよろしいでしょうか?
11: 9 
[2007-02-04 19:09:00]
そんな感じです
後は木の風合いを見て、メンテの時に色つきでも良いかと

木の色の変化はキシラデコールのクリアでは保護は厳しいかと
紫外線によりいずれ灰色っぽくなりますので、そのときは好みで色付きを
12: 1 
[2007-02-06 20:56:00]
やすりの粘度はどのくらいでしあげるんでしょうか?
13: 匿名さん 
[2007-02-08 08:11:00]
木のカビはお酢が一番!
14: 1 
[2007-02-10 19:54:00]
本日 やすりをかけました。 一皮向けた印象です。

明日は、オスモのWRウォーターレペレント +ワンコートオンリーの予定ですが
購入できませんでしたのでキシラデコール カラレス+スプルースに成りました。
15: 1 
[2007-02-11 15:13:00]
本日、キシラデ塗装終了。
非常にきれいな仕上がりになりました。結構簡単にできました。
写真でご覧ください。
http://www.myalbum.jp/Pc/Albm_Dspy.aspx?albumID=7baa7251010d
16: 9 
[2007-02-11 20:58:00]
一皮向けた良い感じで仕上がりましたね
今後は、ヤスリと言うか塗る前に目の粗いスポンジ(スポンジの裏の硬い部分のようなスポンジ)で綺麗に埃等を洗い落とし塗ると良いと思いますよ

13さんの仰るようなお酢のようなものでカビ取りは辞めましょうね
酢酸成分は確かにカビを殺菌しカビが取れますが、お酢の中の有機物がその後のカビの原因になります
使うならお風呂掃除で使うような中性洗剤を
恐らくメンテを怠らなければ、スポンジだけで十分だと思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる