住宅設備・建材・工法掲示板「サッシの交換って簡単?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サッシの交換って簡単?
 

広告を掲載

シャノン [更新日時] 2015-08-27 17:36:51
 削除依頼 投稿する

鉄骨プレハブですがサッシの交換って簡単に出来るものなのでしょうか?
木造の家よりかは簡単に交換できそうな気がしてるんですけど、無理なんでしょうか?
シャノンサッシなどの高性能サッシに入れ替えたいのですが、よろしくご教授をお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-21 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

サッシの交換って簡単?

7: No:06の書き込み者です 
[2007-01-25 20:49:00]
すみません。上記、ハンドルネーム No:02=No:04の間違えでした。
8: 03 
[2007-01-25 22:25:00]
今よりマシになるくらいですよ(効果はあります)
過大な期待は裏切られます
開口部だけ断熱しても意味ないので・・・
請負側もちゃんと説明しないとね(施工側に責任はないよ)。
9: 匿名さん 
[2007-01-25 23:36:00]
私は築14年の積水ハウス中古を買った者ですが、サッシ枠にあるパッキンが切れて取れて
しまい、すきま風に悩んでいます。ガラス面に引き手がある、昔のスチールサッシのような
形態です。戸車も外側からピンで貫通、内側にビスが露出しているもので、普通のサッシと
は互換性がないようです。保証も切れていますから、交換しかなさそうです。
以前公団に住んでいた時、既存サッシの内側に新しいサッシをかぶせていましたが、戸建て
ではできないでしょうか。
10: 匿名さん 
[2007-01-25 23:47:00]
02さんのおっしゃるように、専用補助材が必要かと思います。
拙宅はハイムデシオですが、サッシはトステムの専用品でした。
アトモスなど一般用とは枠の形状が異なり、見た目ではサッシのみの取り外しは困難
極まりそうな感じです。
それにしても、なぜ住宅用シングルサッシはこうも気密が悪いのでしょうか。風の強い日
にはカーテンが揺れます。
住宅用でもYKKのCHC、富士のAT80Nでは台風でもカーテンピクリとも動きません。友人宅で
感動した位です。サッシメーカーさん、もっと宣伝してください。
11: 匿名さん 
[2007-01-26 20:28:00]
してますよ

建売買ったり 西日本のビルダーが利益追求で導入しないだけです。
12: 匿名さん 
[2007-01-26 21:05:00]
うちの弟宅は三協アルミ(現三協立山)のSH2型で、性能は200.2.50
となっています。ペアガラスや樹脂複合サッシではありませんが、気密性と強度、
台風の横殴りの雨でもレール面への浸水はありません。弟は、ストロングサッシ
と言っていますが三協立山のカタログにはありませんでした。廃番になっちゃっ
たのでしょうか。
13: 匿名さん 
[2007-02-20 11:37:00]
拙宅はダイ○ハウスなのですが、HMとトラブルになってしまいケンカ別れ同然に
なってしまいました。以降、メンテ含め一切お付き合いしていません。
トステムのシンフォニーや新日軽のアルプラに交換したく、地元の工務店やリフォーム会社
にお願いしていますが、まずダイ○に相談してと言われます。
皆さんは、木造でないからだと思われるかもしれませんが、いとこの重量鉄骨+ALCの店
舗兼住宅は、サッシ屋さんがあっさり交換してくれたそうです。同じ鉄骨なのになぜなんで
しょうね。地元の業者もダイ○などのHMと敵対関係にあるのかな?
14: 匿名さん 
[2007-02-20 12:04:00]
このスレ主さん、建ってしまった家のサッシを外枠から別メーカーのものに
交換したいって思ってるんですかね?
しかも「簡単に」って、DIYレベルの作業で自分でできないか
というような意図の質問なんでしょうか?

まさかそこまで安易な考えではないとは思いますが、全然スレ主さんの
書き込みがないのをみると自身のあまりの認識の甘さに気づき言葉を
失ってしまったというようなところではないかという気もします。
15: 匿名さん 
[2007-02-20 12:48:00]
スレヌシではありませんが、私もDIYでレヴェルで交換できないかと考えているクチです。
第一、サッシの交換ってそんなに大変なモノなんですか?工務店やリフォーム業者は外壁を
壊すとか言って外壁代までせしめようという魂胆が見え見えで頭に来ています。

父が住んでいる公団団地では、外壁も壊さずに「簡単」にサッシ交換しましたからね。しか
も1日もかからず枠も含め新品ですよ。素人考えでも鉄筋の団地なんて、戸建てより大がか
りでしょ。作業も見ていましたが、本当にDIYでできるほどの手軽さでしたよ。使った工
具は電動ドライバーとコーキング剤くらいでした。皆さんどう思います。もう騙されません。
16: 匿名さん 
[2007-02-20 14:01:00]
>>15
リフォーム屋でも工務店でもないついこの間新築したただの素人ですが、、
建築中にずーっとみてたから分かるけど、
サッシって構造の中に食い込むように取り付けてあるから、壁壊さないと取り替えできないと思うよ。
外すとなると内壁のボードをバリバリと剥がさないとサッシ全体が現れないと思う。
コンクリの団地とかのサッシは、多分枠にパコってはめてコーキングしてあるだけだと思うので、
簡単に換えてるように見えたんじゃないかな。
騙すとかは知らないけど、簡単に換えられるものじゃないということだけはほんとだと思うよ。
17: 匿名さん 
[2007-02-20 14:13:00]
外壁とサッシ枠との収まりによると思います

コーキングを剥がせば、枠が外壁と干渉せず外せるものと
枠の位置まで、外壁があり、外壁を壊さないと外せないものの
二通りが考えられます

実家は重量のALCですが、簡単に交換できました
木造でも、塗り壁の外壁となると、見た目だけでも
かなり難しそうな気がします
18: 通りすがりの鉄! 
[2007-02-20 14:13:00]
103系や113系のようなユニットサッシにすれば壁壊さずに更新できると思います。
建築業界は技術革新が鈍いですね。エアコン取り付けでドリルでガーッってやって筋交い
や水道管破損させるより、冷房準備工事施工車や、皆さんが乗っているクルマのスピーカー
取り付け穴や先行配線など、見習ってほしいものです。
19: 匿名さん 
[2007-02-20 16:24:00]
そんな簡単に施工できるサッシで気密・断熱性能が確保できるのか?
そういうことちゃんと考慮してるのか?
20: 匿名さん 
[2007-02-20 17:04:00]
「サッシ取替」で検索したらたくさん出てきました。例えば
http://www.alianet.org/homedock/alumisash/5-1.html
です。工法あるのに、工務店もリフォーム業者もこの件一言も提案せず、やれサイディング
はがすだの、足場が必要だとか言います。消費者をなめるのもいい加減にしてほしいものです。
21: 匿名さん 
[2007-02-20 20:08:00]
そりぁスキルのちがいでしょう。
22: 匿名さん 
[2007-03-04 15:41:00]
二重サッシって販売してるとこあるんですか?後でサッシを増設するから二重サッシっていうんですかね。ペアガラスよりも断熱性や遮音性がよさそうなので、二重サッシにしたいのですが、最初から二重サッシで販売しているとこないですかね?
23: ご近所さん 
[2013-09-12 08:16:56]
マンションの管理理事をして来ました。
サッシの交換は、長年各サッシメーカーで施工されてきました。
既に、確立された工法です。
しかし、あまり一般に知られていません。
理由は、主に公共事業で確立された工法です。
注意点、住宅用のサッシをビル(特に3F以上の建物)に、住宅用のサッシを、取り付けてしまう業者に注意しましょう。
対策、『このサッシは、この場所に取付けて良いサッシですか?』と聞いてください。
住宅用サッシは、三階までしか取付出来ません。
『ビル用サッシを使用しています。』の返答で有れば安心です。

マンションサッシ交換で検索すると、情報が得られます。
24: 匿名さん 
[2013-09-13 03:30:02]
木造のサイディング外壁だと、普通サッシの枠が外壁の内側に収まってるから
サイディング外さないとサッシ枠が外せないね。

一度建築中の家を観察してれば誰でも判ると思う。
サッシ枠は防水シートに前後して付けられてる、その防水シートとサッシ枠をブチルテープで止めて
防水されてから外壁が取り付けられる。

枠ごとサッシ交換するよりも、インナーサッシで二重窓にするか
スペーシアでも入れた方がずっといいと思うな。
25: オカコウ 
[2015-08-27 06:43:44]
さすが素人ですね。
恥を知れ!とはこの事ですね。
施工内容、方法には種類が多いのです。
26: 匿名さん 
[2015-08-27 17:36:51]
一般的な木造はまずサッシ枠が外せないです。
既存枠だけ使って窓を作るか、一回り小さい枠をはめるカバー工法
インナーサッシを入れるかが簡単なもの。

RCは開口部に後からサッシをはめてるだけなので、改修は容易です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる