住宅設備・建材・工法掲示板「塗り壁の工法について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 塗り壁の工法について
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-11 20:00:00

現在検討中の工務店さんは外壁が塗り壁施工が標準です。
サイディングに見慣れてしまったので塗り壁もいいなあと思っているのですが、
心配性な私は壁内結露が気になります。
施工方法ですが下地サイディングを使用せず柱間をアラシ(木ずりを水平に少し隙間を空けて
並べて打ち付ける)でふさいでその上に防水フェルト+ダブルラス網+モルタル下地+ジョリパット
の順番のようです。通気層がないのが気になりますが問題ないでしょうか?
また通気層を設けるには下地サイディングを使用するしかないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-06 08:51:00

塗り壁の工法について

コメント  

2: 匿名さん 
[2007-03-06 10:55:00]
スレ主です。この工務店さんに壁内結露に対する対策は?と質問したところ柱の室内側にもアラシを施してその上からプラスターボードを施工することで床下から壁内、天井に抜ける構造となっているので心配ないとのこと。断熱材の内側に通気層って一体いかがなものでしょうか?
3: 33 
[2007-03-10 10:45:00]
塗り壁って、どうしても汚れが目立つよね。
4: 匿名さん 
[2007-03-11 12:11:00]

その工務店さんは断熱材の使い方を根本的に知らないような印象です。
工務店というか、昔ながらの大工さんなのでは?
5: スレ主 
[2007-03-11 20:00:00]
柱は無垢材を使用し和風を得意としているのでそうかもしれません。
予算的に余裕がないので内容はローコストでかまいませんし、
Ⅳ地域ですのでそこそこの断熱性能があれば快適に暮らせるとは思うのですが、
さすがに断熱材の内側を外気にさらすというのはあまりに衝撃的でした。
理由としては木材は内も外も通気しているほうが長く持つからだそうです。
持つかもしれませんがこれではやはり寒いですよね?
断熱材を入れる意味ないじゃんとすら思います。
それでこの工法ではなく、塗り壁で通気層を確保する方法はないものかと思った次第です。
出来なければ最悪塗り壁をあきらめてサイディングにしてもらうかよそにお願いすると思いますが

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:塗り壁の工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる