住宅設備・建材・工法掲示板「トップライトのガラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トップライトのガラス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-18 02:18:00
 削除依頼 投稿する

トップライト(天窓)を明かり取りのために付けます。
ただ、ガラスを透明にするか型板にするかで迷っています。
スクリーンも付ける予定ですが、夏は暑くなり過ぎないかと心配です。
皆さんはどうされましたか。

[スレ作成日時]2007-03-10 20:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

トップライトのガラス

2: 匿名さん 
[2007-03-10 20:20:00]
北OR東向きに付けるのが必須です。またロールスクリーンは遮熱効果が少ないので
ブラインドのほうがいいです。
3: 匿名さん 
[2007-03-10 20:48:00]
我が家は、南側のリビング天井につけました。天井高4メートル。
ガラスはペアガラスでスクリーンもつけました。
5回の夏を過ごしましたが、特に暑いと感じた事はありません。
4: 匿名さん 
[2007-03-10 21:20:00]
型板を検討するってことは近くにビルがあって上から覗かれる可能性が有るの?
5: 匿名さん 
[2007-03-10 23:59:00]
皆さんレスありがとうございます。

>No.2さん
 トステムのトップライトを予定していますので、ブラインドの電動がありません。
 スクリーンは普通のを考えています。
 高遮断スクリーンは高いものですから。
 (トステムはベルックスより価格が高いような気がしますが。)

>NO.3さん
 ガラスはLow−Eの遮熱高断熱服装ガラスを考えています。
 ガラスは透明ですか。

>No.4さん
 住宅街ですので、上から除かれる可能性はありません。
 設計士さんに、型板を付ける人が殆どと言われたのです。
 私は、透明を普通に使うものだと思っていたものですから。
 ただし、準防火地域ではないのですが、その他の規制で網入りになるそうです。
6: 匿名さん 
[2007-03-11 08:10:00]
でも性能はベルックスの方が断然上だと、設計士が言ってたよ。
7: 匿名さん 
[2007-03-11 19:46:00]
No.6さん。
レスが遅れました。
(朝から、1日かけてサンゲツ、展示場とニチハを回って今帰宅しました。)

カタログを見ただけでは、ベルックスとトステムとの性能の差は判断できませんでした。
具体的にどこが変わってくるんでしょう。

展示場を見てきたのですが、○条工務店にベルックス、
○ーベルにトステムのトップライトがついていました。
両方とも開閉式だったんですが、皆さんは開閉式ですか、FIXですか。
8: 匿名さん 
[2007-03-11 20:56:00]
>>06
たしかにwebで確認てきるpdfカタログを見るだけでも、トステムの最高級の
トップライトでも遮熱性能はベルックス以下ですね。サッシの構造もトステム
のほうが単純で安物っぽいし、トステムのいい点は型ガラスがあるくらいに
思えます。
>>07
開閉式の場合、網戸が必要&開閉が電動式だと故障の時どうするかを
考えないといけません。天窓を開けて廃熱することをしないのであれば
FIXのほうがいいかもしれません。うちは、廃熱もしたかったので手動
で開閉できる位置にベルックスのVS手動タイプ(網戸標準装備)
+ベネシアンブラインドという組み合わせで東側の勾配天井に2つ設置
しました。
9: 匿名さん 
[2007-03-11 22:51:00]
トビです。
No.08さん。

>遮熱性能は、ベルックス65%、トステム60%ですね。
 これくらいならあまり変わらないと判断しました。

>ベルックスでも型板はありますよね。
 ガラスは、透明ですか型板ですか。
 ちなみに、展示場についていたものは全て型板でした。
10: 08 
[2007-03-11 23:45:00]
>>09
よく見たらベルックスも網入りなら型ガラスもありますね。
うちは本当は網無し透明が開放感があってよかったんですが
防火規制上網入りの透明ガラスになりました。
ちなみに08の仕様で部材費は1窓(780*980)で10万弱です。
11: 匿名さん 
[2007-03-12 00:38:00]
結構、雨の音が気になる・・。
12: 匿名さん 
[2007-03-12 22:24:00]
08さん

私の設置場所も2階東側の天井です。

透明でもベネシアンブラインドであれば、夏の厚さは問題ありませんか?

また、どれくらいの頻度で開けていますか?
13: 匿名さん 
[2007-03-13 01:36:00]
>>12
透明でも型ガラスでも遮熱効果はあまり変わらないと思います。
とりあえず家は屋根断熱のため、遮熱のために屋根材は陶器瓦にしてますし
切り妻で軒と庇をかなり大きく取っていて2Fのロフト部の一番高い位置に
強制排気の吸気口も付いているので、去年の夏で天窓を開けて廃熱したのは
10回程度だと思います。(1Fと2Fの温度差は1〜2℃程度)
基本的に夏(特に午前中は)はブラインドを閉めているれば、特に天窓から
熱がくるという感じは無いです。
14: 匿名さん 
[2007-03-13 23:58:00]
スレ主です。

透明ガラスでいこうと思います。

ただちょっと心配なのは、
NO.6さんの「性能はベルックスの方が断然上」の
「断然上」のご指摘ですね。
15: 匿名さん 
[2007-03-14 00:09:00]
>>14
ベルックスがナンバー1なことは明らかなのにあえてトステムを
選ぶ理由はあるんですか?
16: 匿名さん 
[2007-03-14 08:45:00]
理由はわからないけれど、知人も「大工さんの一番のお薦めだから」とベルックスにしました。
17: 匿名さん 
[2007-03-15 00:15:00]
理由はわからないけれど?
ベルックスがナンバー1なんですね。
18: 匿名さん 
[2007-03-15 08:42:00]
ベルックスの価格は安いんですか?
19: 匿名さん 
[2007-03-17 10:18:00]
>>18
特に高くは無いですよ。他社の廉価モデルよりは高いですが
同等の高性能モデルよりは定価ベースでは安いです。
20: 匿名さん 
[2007-03-17 21:36:00]
スレ主です。

ベルックスとトステムの天窓のカタログで比較して見ても、
性能、施工方法とも殆ど差がないように思えます。

ベルックスの方が優れているとの判断は、
以前トステムで販売していた製品に問題があったからなのでしょうか。
それとも、たまたま施工業者がトステムの方が悪いことが多かったからなのでしょうか。
21: 匿名さん 
[2007-03-18 02:18:00]
>>20
単純に世界的なトップライト専業メーカと、日本ローカルな汎用建材メーカとの実績の
違いだと思います。(カタログに出ない部分に差が有る?)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トップライトのガラス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる