住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムと天井高」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムと天井高
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-22 09:40:00
 削除依頼 投稿する

木造2階建てを設計中です。
顕熱交換型の24時間換気システムを導入する予定ですが、
設計士から2階の屋根の一部が下がると言われました。
このようなことは聞いたことがありませんが、
換気システムの問題でしょうか。それとも設計の問題でしょうか。
経験に基づくお話をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-26 23:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムと天井高

2: 匿名さん 
[2007-02-26 23:35:00]
>>01
単純にダクトスペースじゃないの?
3: 匿名さん 
[2007-02-27 00:15:00]
もともと配管を通す設計でない家なんだろうね。
4: 匿名さん 
[2007-02-27 07:38:00]
天井ではなくて,屋根が下がるのですか?
天井が下がるのであればダクトスペースですが,屋根が下がるのであれば
確かにおかしいですね.

天井は30cmくらい下がりますね.私はなるべく収納に隠れるように設計してもらいましたがダイニングは1畳くらい下がりました.
5: 匿名さん 
[2007-02-27 08:57:00]
トビです。
皆さんすいません。
NO.4さんのご指摘の通り、屋根ではなく、天井です。
ダクトスペースはいると思いますが、
2階の天井裏にはスペースがあまりなんいんですか?
6: 匿名さん 
[2007-02-27 08:59:00]
トビです。
皆さんすいませんでした。
NO.4さんのご指摘の通り、屋根ではなく、天井です。
ダクトスペースは必要だと思いますが、
2階の天井裏にはスペースがあまりなんいんですか?
7: 匿名さん 
[2007-02-27 10:09:00]
>>06
それはあなたの設計士しか知らない情報です。ここで聞くより
設計士に直接問い合わせないと分かりません。
8: 04 
[2007-02-27 11:45:00]
外壁からの給気口,排気口の位置によってはその部分が下がりますし,壁から風を出すのであればやはりその部分も天井は下がります.(天井からだと直接風が当たるので,避ける設計士もいます.ううちもそうです.)うちは2階はもっぱら収納の中の天井が下がっています.
9: 匿名さん 
[2007-02-27 12:47:00]
ダクトスペースで天井が下がるのはよくある事です。
それを欠点と取らないで、織り上げ天井タイプにして間接照明など入れたらいかがでしょう?
10: 匿名さん 
[2007-02-28 10:21:00]
ただ単に北側斜線の問題では?
11: 匿名さん 
[2007-03-16 13:06:00]
24時間換気システムたいして意味ないっすよ。法律のせいでしょうがなく付けるレベルで十分。
浴室に安いのを付ければ法律上OK.お金がもったいないですよ。窓あければ良いだけだし。
いくら良い家でも木造ならば空気の循環はマンションより全然いいですから。
本当に大した意味ないですよ。昔の家はついていないし。昔より高気密だーと言われるかたも
多々いらっしゃいますが、所詮換気扇...........。
12: 匿名さん 
[2007-03-16 13:21:00]
高気密住宅→換気扇OFF→シックハウス症候群→換気扇ON→落ち着く
体質に左右される部分がありますので、一概に意味なしとではないと思いますが…
どうなんでしょう?
13: 匿名さん 
[2007-03-16 15:41:00]
それこそ、今時の家の部品はシックハウス症候群にならない物を使用しています。
高気密って、所詮木造は限界がありますよ。鉄筋系やマンションこそ大きく役にたちますが....。
スレ主さんは木造だと掲載しているので、大して意味が無いと申しました。それでも付けなくて
良いと言っているわけでは無く、浴槽に付けるタイプで十分ですよ?
あれも立派に24時間換気システムですから。窓を開けても意味合いは同じですけどね。
マンション以外は神経質になる必要はまったくありません。
14: 匿名さん 
[2007-03-17 13:52:00]
木造の高気密住宅をしらないヤツの発言だな・・・
15: 匿名さん 
[2007-03-17 15:42:00]
木造の場合、高気密にするのは比較的簡単だけど気密状態を
10年維持するのはかなり難しい気がする・・・
16: 匿名さん 
[2007-03-17 21:29:00]
>13

☆☆☆☆で規制されている化学物質がいくつあるかご存じでしょうか?
ホルムアルデヒドなどと違って、人間の五感で感じ取れない物質こそ本当に怖いです
17: 匿名さん 
[2007-03-18 02:12:00]
>>16
たしかに第六感(?)でしか感じ取れないもの(電磁波、風水、霊、宗教etc.)は
怖いですね。
18: 匿名さん 
[2007-03-18 15:37:00]
>>16
家の中に入れる家具や電化製品などのほうが不安じゃない?
19: 匿名さん 
[2007-03-19 11:02:00]
11、13です。
>>14さん>>16さん
だから、何も付けるなと言っているわけではありませんよ。
浴槽に付ける換気システムや、コストが安い物で十分だって言っています。
それではまるで駄目なんですか??それらを取り付けている家の人達は体調がおかしい人が
多いのですか??窓を開けるのも推薦しています。
20: 匿名さん 
[2007-03-22 09:40:00]
スレ主さん、納得しました??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる