住宅設備・建材・工法掲示板「吹抜けの窓。開かなくてもいいの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 吹抜けの窓。開かなくてもいいの??
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-03-29 20:57:00
 削除依頼 投稿する

6畳の上部に吹抜け予定です。
みなさんどのような窓をつけられました?
それは開閉できるものですか?
教えてください!!

[スレ作成日時]2007-03-22 13:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹抜けの窓。開かなくてもいいの??

2: 匿名さん 
[2007-03-22 14:07:00]
ベルックスの電動のトップライト。
スクリーン付き。
3: けいくん 
[2007-03-22 21:40:00]
吹き抜け階段の2階部分はダブルハング、でも、開けたくても届かず、開けた事無し。
掃除がいずれ心配になる・・・
天井の天窓はヴェルックス、その下にすりガラスで天窓を作成。
当然開けられませんが、屋根裏も明るくなるし、階段も明るくなるし、言う事無しです。
屋根裏へ上れば、天窓の掃除可能です。
吹き抜け階段の2階部分はダブルハング、で...
4: 匿名さん 
[2007-03-23 08:03:00]
写真、けいくんち? 豪邸だねー。
5: 匿名さん 
[2007-03-23 08:29:00]
自宅公開・・・・・
6: けいくん 
[2007-03-23 13:54:00]
憧れの吹き抜けらせん階段、自分でデザインし、こだわって作ってみました。
天井の天窓は現場で、ランバーとミハシのモールに
磨りガラスを組み合わせて作ったので
見かけほどお金はかかっていません(^_^)
天井の天窓の上に、本物の天窓(VELUX)があります。
こうすることで、真夏真冬の温度問題は全くありません。
光だけ入ってきます。温度差は屋根裏で緩和されます。
吹き抜けの天窓は屋根裏から掃除できるようになっています。
らせん階段は既製品でなく、大工さんが現場で作ってくれました。
実は既製品のらせん階段はとっても高価で、
現場で作る方が遙かに安くできます。
ハウスメーカーが協力的で助かりました。
手すりは中国にオーダーしました・・・ヤスモンです、ははは。
7: 匿名さん 
[2007-03-23 14:12:00]
うちの手すりはシンガポールで注文しました。
外構フェンスもアイアン製で自らでデザインして、シンガポールで作ってもらいました。

日本で作ってもらうよりかなり安いですよね。
8: 匿名さん 
[2007-03-24 22:55:00]
>07さん

フェンスをシンガポールで作れるんですか!どのようなルートで可能なんでしょうか?
9: 07 
[2007-03-25 08:15:00]
>>08

知人が設計士なので、その関係で業者を紹介してもらいました。
海外のホテルが掲載されている雑誌などを参考にしてデザインし、
作ってもらいました。

船便でしたので時間はかかりましたが・・・。
10: 匿名さん 
[2007-03-26 09:06:00]
けいくん宅は、窓・玄関ドアのメーカーはどこのものでしょうか?
窓をマーヴィン、玄関ドアをシンプソンの親親ドアを考えておりますが、
他にもっと良いメーカーがあれば教えてください。
11: 匿名さん 
[2007-03-26 10:30:00]
こういう、開閉式のものだと、掃除が楽だよ〜
脚立とモップがあれば、主婦でもできるよ。
こういう、開閉式のものだと、掃除が楽だよ...
12: 匿名さん 
[2007-03-26 11:17:00]
>>11

よくわからない・・・
13: 匿名さん 
[2007-03-26 12:12:00]
>>11
トステムじゃん
14: とも 
[2007-03-26 17:19:00]
こんにちは。
階段部分を含めて10畳位の普通の吹き抜けです。
方角は南東。
傾斜天井で南の軒を計算して夏は日差しが入らず冬に入る長さにしました。

ただ、夏の朝日が強烈で暑いです。
東と西は小さめの窓にするかシャッターやオーニングなど日陰に出来る工夫をお薦めします。
うちは室内ロールスクリーンなので熱がこもりやすいです。

暮らし初めて吹き抜け高い位置に換気用窓があるといいと感じます。
住環境や生活時間、間取りにもよりますが
仕事から帰る時間は裏の木陰の涼を1階の北向き窓から入れて
天井付近の窓から熱を抜きたいからです。(換気扇でもいいかも)
15: けいくん 
[2007-03-27 07:05:00]
窓はMarvinです、問題なく使えています。
結露もなく、良いですよ。
玄関戸は無垢のマホガニーを使用しました。
若干の反りやヒビが発生しています。
当初より考えられていた事なので、気にしていません。
夏に、一年目のメンテナンスで調整する予定です。
16: 匿名さん 
[2007-03-27 11:15:00]
うちは勾配天井の5畳の吹き抜け(南西側)にFIXタイプの台形のものを
付けました。軒の出が大きいから夏の西日も入ってこないしよいですよ。
うちは勾配天井の5畳の吹き抜け(南西側)...
17: 匿名さん 
[2007-03-27 12:31:00]
無垢材って、数年経つとメンテナンスをしていても、ヒビから裂けたりすると聞きましたが、
どうなんでしょうね?
18: けいくん 
[2007-03-29 20:57:00]
>>17
密度の低い木材ならば、大きな隙間や、修正不能の裂け目もあり得るかと思いますよ。
細かい事が気になる人は、無垢材など選択してはダメです。
気にさえならなければ、ソレも含めてメンテナンスすればイイだけです。
無垢材を使用するという事は、それにつきあうだけの気持ちと、根気、少々のメンテナンス代を必要とします。
親戚の家に(国外ですが)100年以上経ったマホガニーのドアがありますが、
ひび割れて味があっていい感じです。
でも、いつまでも新品に見えるフォアが好きな方だっているでしょう。
そう言う方は、迷わずグラスファイバードアを選択するべきです。

結局は好みの問題という事で、どちらが優れているわけでもありません。
スレからはずれてしまいました、ごめんなさい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる