一戸建て何でも質問掲示板「我が家を建てられた方教えて下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 我が家を建てられた方教えて下さい!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-11-21 16:25:44
 削除依頼 投稿する

今現在我が家を建てようと検討中なのですが、どこのH.Mに行っても営業さんの説明がバラバラで信用出来ません(泣)
なので実際にお家を建てられた方がいらっしゃいましたら建てたH.MとそのH.Mの良い所と悪い所を教えて下さい!

このままじゃ何を信用していいのか分からないので皆様ご協力お願い致します。

※H.Mの方の書き込みはやめて下さいね。ホントに悩んでるので邪魔しないで下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2012-11-20 04:39:31

 
注文住宅のオンライン相談

我が家を建てられた方教えて下さい!

1: H・Mやめたほうがいい 
[2012-11-20 07:54:36]
わたしも最初はH・Mから見てまわりましたが、やはり同じで何を信用していいのかわからない。坪単価も60万以上とにかく高い。ローコストメーカーも最初の金額から、話しを聞いているとオプションで金額はバカにならない後施工業者が信用ならない。インターネットで優良工務店をさがしを始めて工務店で建てる事に決めました。値段も大手H・Mより1、2割安くていいですよ。地元工務店なら丁寧施工ですし、本屋に行けば注文住宅とゆう工務店紹介雑誌があるのでそれをみて決めるのもいいかも。とにかくH・Mの話しは話し半分に聞いて契約はやめたほうがいいです。
2: 親同居 
[2012-11-20 08:24:53]
ただいま私も同じ状態におちいっております。
一番最初のハウスメーカーがとにかく良い事しか言わないし、見積もりだしたら
すぐ契約を迫ってくるしで怖かったです。
見積もりを出すのはとても大変なのが分かったので、とにかくいろいろな会社を
見て回ったほうが良いと思い構造見学会や完成見学会を見て回っています。
ハウスメーカーだと営業がしつこいので地元の小さな工務店を中心にとにかく見るだけ
話を聞くだけにしています。
こういうことを繰り返せばいつかは業者を見る目が養えるかなと期待しているんですけど・・・・。
本もたくさん読みましたが結局みんな自分に都合の良いことしか書かないので、
長所短所を勉強したあと、自分の判断しかないのだと思います。


3: 匿名さん 
[2012-11-20 08:29:59]
そうだね。本はいいことしか言わない施主を選んで載せてるからなぁ。
でも読むと勉強にはなるから、建てる時の参考になります。
完成見学会も構造見学会も知識を身につけて見ないと、すごいねーで終わるのできちんと勉強して行った方がいいですよ。
4: 匿名さん 
[2012-11-20 08:48:11]
工務店で板倉(杉板落込み)建てました
5: 匿名さん 
[2012-11-20 09:26:27]
構造に関してだとHM(大手)はある意味どこで建てても違いは大差無いと思います。
程度の差はあれ金額に比例します。
義理の実家→三井
義理の妹→積水
我が家→トヨタ
どこにしても施主には家に対して具体的なイメージや知識が必要です。
50、100年住むわけではないのでそんなに力まないでも。
メリット、デメリットはどういった内容を知りたいか不明ですが…
至れり尽くせりですが高い。何かあった時になんとなく安心。
6: 匿名さん 
[2012-11-20 09:32:21]
本当に悩んでいるのなら、まずは先にあなた自身の思いをしっかり書くべきだと思うが。
7: 匿名さん 
[2012-11-20 09:34:27]
>至れり尽くせりですが高い。何かあった時になんとなく安心。

欠陥住宅ランキングで検索してみたらそんなこと言えない。
大手はだいたいもみ消すから、クレーマーあつかいされておわり
8: 匿名さん 
[2012-11-20 09:45:02]
親やおばあちゃんに聞いて、
評判の良い工務店で建てればいいかも。
外観が気に入ったところの工務店の評判を
家族に聞いたら良かったので、そこで建てました。

結果は大満足です。

地元の工務店は悪い噂はすぐ広まるので。
9: 匿名さん 
[2012-11-20 10:02:22]
>7
我が家に関してですから。
10: 匿名さん 
[2012-11-20 16:33:43]
経営状況は把握しといた方が良いと思いますよ。
11: 匿名さん 
[2012-11-20 17:44:54]
>どこのH.Mに行っても営業さんの説明がバラバラで信用出来ません(泣)

信用できるできないの問題ではなくて、各社自分の得意な部分を強調して話してると思えばいいです。
外壁タイルの豪華さを語るメーカー、耐震制震の充実を話すメーカー、手厚い保証とアフターをを誇るメーカー、いろいろです。
12: 匿名 
[2012-11-20 17:56:15]
スレ主の文章から勝手に想像すると、大手HMはそもそも無理
13: 匿名さん 
[2012-11-20 19:37:13]
工務店でも名前をあげろ
全く参考にもならん
あげないなら工務店の話はするな
14: 匿名 
[2012-11-20 20:10:15]
住んでる場所言わなきゃ工務店の名前あげられないです。
15: 匿名さん 
[2012-11-20 20:26:22]
おいおい、全国の工務店について知ってるってのか?そんなバカな。
16: 匿名 
[2012-11-21 16:25:44]
全国だろうが、スーモで調べればいいんだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる