千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

601: 匿名さん 
[2013-03-26 23:34:57]
591です

皆さんすみません。
グチを書いてしまったがために沿線開発の話からズレた話題になってしまいましたね。。。

確かにお小遣いからタクシー代が出せているのはちょっと贅沢しているのかもしれません!
これからは要領よく仕事して、技術身につけて、偉くなって会社をかえてやるっ!

皆さんこんな私にご意見をくださりありがとうございます。

ここからは楽しい沿線開発の話をしましょう☆
602: 住民さん 
[2013-03-26 23:51:30]
ららぽーとに「わくわく(わいわい?)広場」というお店が出来るようです。
どんなお店かご存知の方いますか?
603: おおたかの森住民さん 
[2013-03-27 00:05:14]
昨年秋におおたかの森に分譲マンションを購入した者です。
おととしの夏におおたかの森に引っ越してきて、1年アパート暮らしののちに
マンションを買いました。

純粋に、おおたかの森って言う街、
ものすごーーーーく良い街だと思っています。
今まで仕事の関係で普通の人よりちょっぴり多く
引っ越しを経験していますが、今まで住んできたどの街よりも
すばらしいって思えて、何千万と言う買い物をするにまで至りました。

ここのスレで柏の葉とおおたかの森の比較で盛り上がっているのを見て思っていたのは
柏と、柏の葉と、おおたかの森は、切磋琢磨しながら共に成長してほしいのであって
どこかの街に勝ってほしいとは住民は思ってないんじゃないかな、ってことです。

使い分けをしたい、それぞれ特徴のある街になってほしい、とは思っているけど
柏の葉よりおおたかの森の方が上になってほしいとか、どっちが質が上とか
住民の方々はそういうことは考えてないんじゃないかなぁ。

しいて言うなら、同じような施設が近くに3つあってもそれはつまらないから、
それぞれが独自性を持って、違う特徴を出してほしいなぁ、とは個人的に思ってます

柏も、柏の葉も、おおたかの森も、それぞれとっても素晴らしい街だと思いますよ。
そういう意味で、この周辺はとても素晴らしく満足のいく街並みになっていると
僕はそう思ってます。引っ越しをご検討中の方、正直、おすすめします!

長文失礼しました。
604: 匿名さん 
[2013-03-27 01:39:34]
まったくその通り。
605: 匿名 
[2013-03-27 19:19:31]
比較するのは好きだけど、自分が比較されるとたいして実力もない奴って多いよね。
606: 周辺住民さん 
[2013-03-27 20:45:01]
>>603
全くの同感!
柏、おおたかの森、柏の葉と三つ巴で発展して欲しいですね
607: 匿名さん 
[2013-03-27 21:47:43]
建設的な良い意見ありがとうございます。

足の引っ張り合いの見苦しい意見が多い中、新鮮でした。
608: 匿名さん 
[2013-03-27 23:06:27]
自分も柏の葉に住んでいますが、流山おおたかの森も柏の葉も共に発展してほしいと考えています。普段からおおたかの森は利用させてもらってます。柏の葉とは違う良さがあるからです。
609: 匿名さん 
[2013-03-27 23:06:28]
流山セントラルパークもこの春から大化けするよ
610: 匿名さん 
[2013-03-27 23:34:20]
そうなの?柏の葉組には、ちと遠いかな。
611: 匿名さん 
[2013-03-28 01:06:18]
>602
わくわく広場なら良いですよ。
千葉で展開している地場の野菜を中心に全国の美味しい、珍しい食材を取り揃えています。
スィーツやパンなどもあるかな。
ドレッシングなども高級なものから、安いものまで色々、全国の美味取り揃えています。野菜も放射線量を計り、独自の低い基準をクリアしたものには安全マーク付けてます。
ホームセンターが経営主体ですね
612: 匿名さん 
[2013-03-28 06:59:54]
>609さん
どう大化けするのですか?
なにかお店ができるとか?
613: 申込予定さん 
[2013-03-28 09:49:09]
病院、ホームセンター、マミーマート、ヤオコー、私立幼稚園&小学校ができます。
614: 匿名さん 
[2013-03-28 10:25:53]
え。。そのくらいでは、
大化けとは言えないのでは。
616: 匿名さん 
[2013-03-28 11:44:10]
>>614
いやいや、大化けですよ
今までは何もない荒涼とした原っぱだったんですから(笑)
駅が出来てもスーパーさえなくて
みなさん平和台の方まで買い物に行っています
それが、これからスーパー、ホームセンター、私立幼稚園・小学校、病院
更にドーム施設と出来て、とんでもない街になりますよ
また東口方面の道路が松戸市に繋がれば
松戸市民がセントラルパーク駅を利用してくれるようになり
更に変わっていくでしょうね
おおたかの森、柏の葉のお子さんたちが
暁星国際小学校に通ってくださるのをお待ちしています
617: 匿名 
[2013-03-28 12:44:47]
ですからね、
セントラルパークが目指しているのは
おおたかの森でも柏の葉でもないんですよ。
柏の葉より商業施設が少ないから大化けじゃない、とか
そういう話じゃないですよね?

セントラルパークは駅前の一等地に
商業施設を持ってこないで学校と総合病院を誘致した。
おおたかの森や柏の葉が近くにあるんだから
ショッピングが目的の人はそっちに行くわけで
セントラルパークの開発の方向性が
違う方向にむいてるのは明確ですよね。

あたりまえの施設ができるのだから喜ぶことではない?
そういう施設がひとつひとつできていっていることって
すごく良いことで、それを批判する必要なんて全くないですよね。

セントラルパークもおおたかの森も柏の葉も、
それぞれ特徴は違うけど、いずれの街も住むには
すごく住みやすい場所だと思いますよー。
618: 匿名さん 
[2013-03-28 12:53:00]
流山の財政は柏よりましだし、各種ランキングでも上位。流山の財政が悪いという人は
何を根拠にしてるのかな?
619: 匿名さん 
[2013-03-28 13:07:37]
615は頭弱そう
620: 匿名さん 
[2013-03-28 13:08:51]
数値を提示しなければ誰も納得しませんよ、>>618さん

「経常収支比率」で財政状況のゆとりが分かる
(100%に近づけば近づく程、財政に余裕が無い状態)

柏市 95.5%

市川市 92.1%
船橋市 91.9%
松戸市 90.9%

それで比較対象になっている 流山市
流山市 85.4%

柏市は、折角高い税金を収めてくれた柏市民へサービスを還元するお金が殆ど無い状態。柏市公務員の給料、生活保護への扶助費、公債など借金返済でアップアップで、道路整備や待機児童解消などの市民生活向上のためのお金が無いという。

自分だったら柏市民にはなりたくない。折角税金払っても、これじゃ何の希望も持てないしね

自分だったら
622: 匿名さん 
[2013-03-28 14:27:17]
柏市の財政が厳しい事は、近隣にお住まいの方ならよくご存知なはずです。
皆さんわかっているのかと思ってました。
花火大会もなくなりましたし。
ただ柏市は市の中でも柏の葉エリアに力を入れているようには見えます。
623: 612 
[2013-03-28 15:26:05]
613、616さん、情報ありがとう。
確かに今のところセントラルパークは名ばかり駅(失礼、)だけど、これからどうなるのかなと思っていました。
(柏たなかもどうなるかと思ったが、望薄ですし)

柏市と流山市の財政状況のことはよく知らないですが、流山市は子育て世帯を呼び込もうと色々やっている印象。
南流山駅の近くでも大規模再開発の計画ありますし。
少子化が進んでる現状では、自治体も若いファミリーが住みたいと思うような環境をアピールしていかないと、10年20年後に差が出そう。
624: 周辺住民さん 
[2013-03-28 16:43:54]
>自治体も若いファミリーが住みたいと思うような環境をアピールしていかないと

これは同意です。
私は柏市ですが、正直子育て面では流山市には魅力を感じています。
625: 匿名さん 
[2013-03-28 17:03:52]
確かに柏市より流山市のほうが子育て支援をたくさんしているけど
柏の葉は三井が子育て世代の方たち向けに
イベントや施設など、色々力を入れているからいいいのでは?
今回のららぽーとリニューアルも
子育て世代や若者向けの店舗構成になりましたよね

結局、流山にしろ柏の葉にしろ、
TX沿線は子育ての人たちに魅力的な街づくりをしている
ということで、皆さん納得なのでは?
626: 623 
[2013-03-28 17:24:29]
625さん
なぜそう柏の葉に話を引っ張る・・・?
自治体の行政内容を比較することも一つの見方だというだけ。
またデベの子育て支援と自治体の子育て支援は、違う話だと思うけど。

流山市vs柏市で争おうという意図はないですよ。
627: 匿名さん 
[2013-03-28 17:44:24]
>>620

住民税、年間いくら払ってるのか知りたいね。
628: 匿名さん 
[2013-03-28 18:00:19]
ここはTX沿線スレッドなので
柏の葉のことも、おおたかの森、南流山、セントラルパークのことも
なんでも聞いてみたいですね
629: 匿名さん 
[2013-03-28 18:06:28]
柏市は借金が2000億近いんだよね、確か。子育て支援とか何とか支援といったものにお金を使う余裕は無いよねぇ。誰かがデベが子育て支援とか言ってたけど、お金を使わされるだけの企業の販促活動でしょ。そりゃ支援でも何でもないよ。やっぱり「この市のサービスはいいね」って思える場所に住みたい。そういった意味では、柏市に住む人は損だと思うけどなぁ。ただ税金払わされてるだけの紐みたいなもんだからね
630: 周辺住民さん 
[2013-03-28 18:32:49]
柏市在住と書いた者ですが、別に損得では考えてないですよ。
柏市は柏市で好きですし(笑)
ちなみに柏の葉ではありませんし、マンション住民でもないので三井の恩恵はないですね。
流山市の子育てに対する明確なアピールは良いなと純粋に思うだけです^^
631: 匿名 
[2013-03-28 19:38:33]
>>622
二年間手賀沼花火大会が中止になったのは、除染処理でお金がかかるから。今年は開催する模様。
632: 匿名さん 
[2013-03-28 20:37:41]
平成21年の手賀沼花火大会も不況のため協賛金が集まらず中止になったはずですが。
震災だけのせいではないかと思います。
実際、お隣の流山花火大会は開催し続けてますし。
でも今年開催されるなら良かったですね。
633: 匿名さん 
[2013-03-28 23:24:28]
柏の財政状況見たら、積極的に移り住もうとは思えない。市町村によって行政サービスが全く違うからね、こういう格差って大きいでしょ。何年、何十年も市町村民税を無駄に払いたくないね
634: 匿名さん 
[2013-03-29 02:30:57]
23年度60億の黒字、実質公債比率が県内36市中19位でそんなに悪くないな。市のHPで財政への真面目な取り組みが分かる。
635: 匿名さん 
[2013-03-29 09:29:21]
夕張のようなところは別として、そう極端な違いがない行政の財政を気にして
マンション選びをする人がいるということが新鮮な驚き!
636: 匿名さん 
[2013-03-29 10:18:03]
633は柏市に住まなければいい話じゃない?
自分の納得いく自治体に住む自由はだれにもであるのに、
なにをそんなにムキになっているのか。
637: 周辺住民さん 
[2013-03-29 15:48:32]
どうも柏市や柏の葉を敵対視しているような方がいるみたいですね
好きな市に住めば良いだけなので相手を貶める必要はないのにね
638: 住民さん 
[2013-03-29 15:49:04]
わくわく広場、千葉県の野菜なのか…微妙ですね。
639: 匿名さん 
[2013-03-29 17:35:12]
柏市、財政の余裕度の指標である経常収支比率を見ると県内ビリから4番目、あの財政状況が最悪とされる千葉市と肩を並べてる。放射能汚染といい財政最悪といい…
641: 匿名 
[2013-03-29 21:40:16]
>640 なんで?根拠は?
642: 匿名さん 
[2013-03-29 21:59:58]
すいません、根拠はありません。私は柏の葉住民ですが、ただ悔しいだけなんです…
643: 匿名さん 
[2013-03-29 22:34:14]
普通、掲示板でなりすましして地域間の対立を煽ろうなどという業者の物件とかあれば購買意欲萎えるよね。
644: 匿名 
[2013-03-30 05:35:25]
柏市は皆さんが思っているほど、まともな市ではないですよ。対応もかなりいい加減と言いますか。
役所の方によく接する仕事をしているので大体わかります。情報不足ですし、改革意識も薄い印象です。
市民の皆さん自らで、柏市をパワフルに変えていくような行政参加の仕組みづくりや努力をしていかないと、なかなか変わらないでしょう。
柏の葉の住民さんたちはコミニティの大きさから、発言力もそれなりに強いでしょうから、柏の葉だけでなく、柏市全体を活性化させる活動もしていってもらいたいです。
645: 匿名さん 
[2013-03-30 10:40:35]
何を以って柏市がまともではないと言ってるのか知らんが
行政はどこも似たような物だよと、身内が市役所や区役所の人間が言ってみる。
ただ住民がもっと声をあげるべきというのは同意する
646: 匿名さん 
[2013-03-30 10:51:15]
なんか変な粘着が住みついちゃったね。
柏市自体に恨みがあるみたい。
いちいち反応しないで無視するに限る。
647: 匿名さん 
[2013-03-30 11:00:54]
行政サービスが同じな訳ないじゃん
少なくとも柏市は東葛の中でも突出した最悪財政だし、
何をするにもお金が無い状態。

柏市で良い行政サービスって何か挙げられるの?
648: 匿名さん 
[2013-03-30 13:12:15]
>>647
行政サービスが同じだとも柏市のサービスが良いとも何処にも書いてないけど何に反応して熱くなってるの?
649: 匿名さん 
[2013-03-30 13:14:09]
>>646さん
あ、ごめんスルーせず反応しちゃった・・
以後スルーします。
650: 匿名さん 
[2013-03-30 14:13:44]
行政にいったいどんなサービスを期待しているの?

何か恩恵を感じないとだめなのか?
651: 匿名さん 
[2013-03-30 16:53:34]
恩恵を受けられない市民の方は、
まぁそう言う以外ないですね(笑
652: 匿名さん 
[2013-03-30 17:58:16]
流山セントラルパークがベッドタウンとして充実してきてるけど
将来的にせめて区間快速くらい停まるようにはならないのかね?
住み心地は良さそうなだけにちょっと気になる
653: 匿名 
[2013-03-30 18:38:32]
乗降客数的にセントラルパークは普通のみが妥当
654: 匿名さん 
[2013-03-30 20:21:07]
セントラルパークは、数千人収容のドームが出来たら
ドームでのイベント開催時に臨時停車があるかもね
研究学園駅はつくばマラソンやゴルフ競技開催時に
快速が停まってるからね
655: 匿名さん 
[2013-03-30 20:33:28]
>639さん
市役所のHPで市の財政状況が公表されていますね。経常収支比率での判断は中学高校のレベルです。財務諸表による分析が賢明でしょう。教育に力を入れていないと書き込んでる人がいますが行コスを見るとインフラ整備とほぼ同じくらいですね。財務諸表が読めない方には少し難しいかもしれないですが柏市の財政は健全なのがよく解かります。
656: 匿名さん 
[2013-03-30 21:31:57]
>651
って・・・・(笑)
658: 匿名さん 
[2013-03-31 10:47:36]
まぁそういう柏の葉も流山セントラルパークとどっこいどっこいじゃない? 前者は大風呂敷広げて実際できるものは大した事無いケースが多い、イメージ戦略重視だね。後者は宣伝しないけど、気づいたら予想以上に発展している感じ。

体裁を気にする派手好きなのが柏の葉、地味だけど堅実な流山セントラルパーク。
659: 匿名さん 
[2013-03-31 13:35:53]
657と658ってなりすました自演に見えるんですが、こういうの多くないですか?ずっと以前からスレで柏の葉からの投稿と思わせるものがあれば実際はそうでないと疑った方がいいですね。
660: 周辺住民さん 
[2013-03-31 15:30:02]
TX沿線の柏の葉やおおたかの森周辺住民は
両方のSCに買い物に行くし、お互いの地域を市境跨いで行き来してるから
どちらが上だの下だの、てことはないよね
どっちも地域も発展して、
TX全体のブランドイメージが上がることを期待してます
というか、TXのイメージは今でも相当いいみたいですよ
661: 匿名さん 
[2013-03-31 20:40:59]
柏の葉の人はおおたかに行くけど、おおたかの人は柏の葉へは殆ど行かないと思うけどなぁ、交通費かかるし。
663: 匿名さん 
[2013-03-31 21:01:30]
>>661
定期券があるかないか、ということ?
そんなこと言ったら、おおたかの森に住むつくば勤務の人はどうなの?(笑)
普通は車で両方に買い物に行くよ
TX通勤、通学者は電車賃がかかっても
柏のステモや高島屋に電車で買い物に行くだろう
665: 買い換え検討中 
[2013-03-31 21:53:16]
けっこういると思うけど。
666: 物件比較中さん 
[2013-03-31 22:01:58]
662さん、
おおたかと柏の葉だと、おおたかの森の方が通勤は便利だと思いますけど。
あなたはどこに通勤されるのですか?
668: 匿名さん 
[2013-04-01 00:03:10]
おおたかと柏の葉を比べるのはナンセンス。コンセプトの違いが街づくりに反映されている。人の流れはおおたか。人の定着は柏の葉。共存共栄できる両者だと思います。
669: 今月より流山市民 
[2013-04-01 01:16:21]
>柏の葉の人はおおたかに行くけど、おおたかの人は柏の葉へは殆ど行かないと思うけどなぁ
柏の葉の広大な公園と、穴場ですが県民プラザはくつろげますね。
イベントやフリーマーケットも楽しめる。
流山は市野谷の森や野鳥の森など、点在する豊かな緑と素朴さが売りかな。
お諏訪さまや赤城神社など、歴史と趣のある神社もある。
加えて、渋滞を避ければ新三郷まで足を延ばして買い物が楽しめる。

この地域を満喫するなら、車は必需品ではないですか?
670: 匿名さん 
[2013-04-01 09:10:50]
おおたかの森在住だけど柏の葉はほぼ行かない(公園くらい)
ららぽが改装して良い店が増えたら行くかも

>人の流れはおおたか。人の定着は柏の葉。

このコンセプトはよくわからんね
どっちも定着狙ってるんじゃないの?
個人的に木や森の自然イメージを前面に出してるのがおおたかで
公園や整備された綺麗な街並みを演出してるのが柏の葉だと思う
どちらも良い街だよね
671: 匿名さん 
[2013-04-01 09:11:04]
>>663
そう。わざわざコストかけてまで行く魅力が無いと。
おおたかSCで事足りるし、それでもってなら柏駅前まで
電車で5分だからね。

野田線沿線の人も、あえて柏の葉まで行かないと思うよ
672: 匿名さん 
[2013-04-01 09:18:14]
おおたかSCは高級感あって大人なSC
ららぽーと柏の葉はリーズナブルなファミリー向けSC
というのが、沿線住民の一般的なイメージかと

673: 匿名さん 
[2013-04-01 09:19:08]
クルマだけど、どこもみんな行くよ。同じ所ばかりだと飽きるからね。選択肢があることは大きい。
674: 匿名さん 
[2013-04-01 09:47:14]
別におおたかも高級感は全く感じない。
田舎のSCは、普段使いのコンビニ感覚で十分。
675: 匿名さん 
[2013-04-01 10:04:48]
おおたかは高級って程ではない。安くもない。
別に高級ブランドが欲しいわけではないがダイソーに行きたいとも思わない。
そんな中流層が多いイメージ
678: 匿名さん 
[2013-04-01 11:01:36]
煽りが一辺倒で面白くないなぁ。。もう少しひねってくれよ
680: 匿名さん 
[2013-04-01 14:58:58]
おおたかにはコメダがある!!!
681: 匿名さん 
[2013-04-01 16:46:12]
コメダっていつも混んでて行ったことないけど何がそんなに良いの?
682: 匿名さん 
[2013-04-01 16:50:09]
全身しまむらユニクロ系が多い土地柄だからオオタカはセレブ店と
思う市民が多数派。
684: 匿名さん 
[2013-04-01 17:20:08]
>>683
そっとしといてやれよ・・・
685: 匿名さん 
[2013-04-01 21:20:35]
>679
成りすましはよくない。おおたか住民の民度が疑われる。
コメダいいよ。名古屋を感じます。駅近だったらなおさら良かった。
687: 匿名さん 
[2013-04-01 23:46:43]
もう少し面白みがあると良いんだけどな。アンテナ張ってるつもりだけどイベントらしいものが極端に少ない。SCだけじゃ物足らないよ。
688: 匿名さん 
[2013-04-02 08:04:47]
おおたかvs柏をどうしても作りたい輩がいるが、かなり離れたところの沿線住民と見ます。

前は某JR沿線住民の嫉妬から、おおたか厨がでてきました。

ネガは千葉ニュータウンにも同じようなこと書かれているので、また某沿線の某始発駅からでしょう。自分の町があまりメディアで取り上げられないんで悔しいんでしょう。
689: 匿名さん 
[2013-04-02 11:04:36]
おおたか厨=自称人気最大幹線路線の某駅住民。
690: 匿名さん 
[2013-04-02 15:58:10]
ここでもおおたか厨か・・・
おおたかの森が話題になるところだとところ構わず出没するな。
691: 匿名 
[2013-04-02 17:10:58]
初代おおたか厨は船橋のことに精通していたという噂
692: 匿名さん 
[2013-04-02 17:38:36]
津田沼あたりだったよね。

そこからのなりすましだったというオチ。


そもそも流山と柏は切っても切り離せないお隣さんだからね。
693: 匿名さん 
[2013-04-02 17:47:02]
普通に考えたらいがみ合うより共存した方が良いもんな
流山と柏が対立する理由がないわ
694: 匿名さん 
[2013-04-02 23:16:06]
住民にとっては共存共栄、でも売り手にとってはそんなこと関係なく近所のライバルの批判を繰り広げた方が都合いいからなあ。
695: 匿名 
[2013-04-02 23:30:06]
柏たなかにスーパーのカスミができることが決まったそうだから、やはりイオンはガセネタだったという事でしょう。
696: 匿名さん 
[2013-04-03 11:10:08]
急にネガがなくなり静かになったね。
どこの地域からのネガかが図星だったか。
697: 物件比較中さん 
[2013-04-04 22:57:19]
つくばEXが出来たおかげで
秋葉原の住民層が、悪い意味で変わった

あきらかに、田舎者や、時代錯誤の格好の人間を見かけるようになったし
秋葉に不要な、ファミリーや子連れなど

もはや、秋葉は、オタクの聖地ではなくなった
698: 匿名さん 
[2013-04-04 23:21:49]
秋葉原住民はもともとださい気が。。。
699: 匿名さん 
[2013-04-04 23:45:24]
実家が秋葉近くだけど、確かに秋葉のオタクと呼ばれる方はファッションには興味なさすぎ。
最近は普通にマンションが出来始めたし、オタクだけでない人が増えているのは仕方ない。
700: 匿名さん 
[2013-04-04 23:57:59]
TXの終着駅が秋葉のオタク止まりなんか嫌だね
早く東京駅まで延ばして欲しいよ
702: 匿名さん 
[2013-04-05 09:03:26]
>>697
もともと秋葉原のオタクなんてチェックのシャツにジーンズに白いスニーカー程度のファッションが多数
そもそも最初は電気街がメインだったわけで、とらのあなだとかメロンブックスみたいな同人誌のめっかになり
オタクの聖地と化したのはここ20年くらいの話。
それがメイド喫茶やAKBなどの出現、区画整理などでUDXなど商業ビルの建設で変わっただけ
TXの影響なんて大した事ない
703: 匿名さん 
[2013-04-05 10:25:54]
ださいたま住民を運ぶのは京浜東北線じゃね???
704: 匿名 
[2013-04-06 07:50:58]
おおたかの森北口方面の大きな道路が一部開通したけど、クルマで通ったら、まだこんなにも開発用地があるのかとかなり驚いた。
また一つ街ができそうなくらい広い。
北口はこれから何が出来るのでしょうかね?
705: 匿名さん 
[2013-04-07 09:47:45]
おおたかの森でこれからはできるモノ

<北口>
市役所機能 一部移転もしくは新規設置
タワーマンション
オフィスビル
ホテル
コンサートホール
新しい商業施設

<東口>
6階建商業ビル
住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分
タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分
プロパスト 10階建マンション 駅2分
積水、三井、住友 合同 大規模戸建街
石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分

<南口>
市立 野鳥の来る水辺公園
おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済
おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定

<西口>
県立 市野谷おおたかの森自然公園
平成27年 小中一貫校 開校
おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定
おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン

706: 匿名 
[2013-04-07 11:46:30]
全て完成するまで10年はかかりそう。
707: 匿名さん 
[2013-04-07 12:28:06]
余りに早急に開発すると廃れるのも早いからね、おおたかぐらいの開発スピードが丁度良いでしょ。
708: 匿名さん 
[2013-04-07 13:36:12]
大規模戸建分譲はどのあたりにできるの?
都心からこんなに離れているなら、一戸建てのほうがいいなと思って。
709: 匿名さん 
[2013-04-07 14:13:50]
確か大規模戸建てはクイーンズフォレストおおたかの森で調べれば出てきますよ。
705さん。情報有難うございます。
こんなにも計画があるのですね。
特にSCは第六別棟まで計画されているとは初耳です。
駅ビルまで出来るのですね。
ただ第三別棟の記述がないようですが、これはどこに当たるのでしょうか?
710: 匿名さん 
[2013-04-07 15:03:46]
>709さん

クイーンズフォレストおおたかの森で検索できました。
ありがとうございます。

建築条件付き土地分譲なのですね。
駅徒歩も10分ぐらいだしこれはいいですね。
千葉だけあって土地も広いし、一戸建てを検討しようと思います。
711: 匿名 
[2013-04-07 16:48:40]
>705
若干の妄想も入ってる?
713: 匿名さん 
[2013-04-07 23:30:29]
>712さん
柏の葉より派手になる感じですかね。現時点では想像し難いですけどお楽しみ感はあるね。
714: 匿名さん 
[2013-04-08 01:37:35]
712 なんで柏の葉が出てくるの?あと前も出てたけど両地域間は車5分、施設ができれば両住民ににメリットです。無理やり差別化したいのは開発主。
715: 匿名さん 
[2013-04-08 07:41:35]
ではなく荒らしたい他地域住民。
716: 流山住民 
[2013-04-08 08:47:01]
激しく同意。
717: 柏住民 
[2013-04-08 09:19:53]
禿げあがってるけど同意
718: 周辺住民さん 
[2013-04-08 14:55:10]
>705
開発計画が予定にしろ事実でしたら、駅ビルなどの詳細を教えてもらいたいです。
以前、南口のロータリーだった土地辺りに駅ビルができる予定なのでしょうか?
駅ビルがSCの第三別棟として、東神開発の商業施設になるという事なのでしょうか?

719: 物件比較中さん 
[2013-04-10 18:35:36]
>>705さんのレスに北口 タワーマンションが出来るとありますが、どちらの不動産かご存知の方いらっしゃいますか。
野村あたりなら嬉しいのですが。
720: 匿名 
[2013-04-11 04:44:15]
おおたか北口駅前の約1haの市有地内で、ホテルなどの隣に建設される予定のタワマンでしょう。
まだその市有地の開発業者の入札がはじまったところで、結果が出ていないと思います。
北口市有地の計画については市のホームページへ。
721: 匿名さん 
[2013-04-14 17:23:55]
おおたかの森と言ったらどの辺りまでが範囲ですか?駅周辺だけという感じもするがしばらく歩いても更地がたくさんあったり・・・駅が中心と言うわけでもないんですかね。
722: 匿名さん 
[2013-04-14 22:43:11]
723: 匿名さん 
[2013-04-14 23:47:15]
市野谷の森を伐採した跡がおおたかの森だとずっと思ってた・・・
724: 匿名さん 
[2013-04-18 10:38:51]
三郷からつくばまでの都市軸道路ですが、順調に工事が進んでいるようですね。
おおたかの森で東武野田線と交差すると思うのですが、この部分は陸橋にするのでしょうか?
周りにかなりの盛土があるので…

都市軸道路の開通とともに便利な街になりそうですね♪
725: 匿名さん 
[2013-04-19 20:26:07]
利根川の橋はいつできることやら
726: 入居予定さん 
[2013-04-20 18:47:34]
橋脚はできているから、2年後くらいかな
727: 匿名さん 
[2013-04-22 04:56:04]
724さん。
都市軸道路の野田線と交差するところは、アンダーパスに、流山街道と交差するところは、高架橋になると聞いてます。
間違ってたらごめんなさい。
728: 匿名さん 
[2013-04-23 23:31:12]
流山セントラルパーク駅前のケーヨーD2が明日24日の9時半からオープンです。
729: ちかんしゃとーます 
[2013-04-26 00:43:06]
柏いなかの駅前にこれできるんだとさ
http://super.ffa15.com/shop045205.html
730: 匿名さん 
[2013-05-01 23:15:48]
せっかくおおたかに住んだのに朝晩の快速に乗ったことがない。というか通勤帰宅時間帯に一本もないなんて詐欺じゃない?快速メリットまったくないんですけど・・・
731: 匿名さん 
[2013-05-02 00:21:43]
それくらい調べましょうよ。。。
732: 匿名 
[2013-05-02 07:31:37]
>>730
ダイヤ改正までは、朝晩の通勤時間帯にも快速はありましたから、別に詐欺ではないでしょ。

各駅で年々増加してる乗車客を捌くために仕方ない。
733: 流山住民さん 
[2013-05-02 08:37:25]
通勤快速が出来て、通勤快速よりも区間快速の方が速く北千住に着くようになったのはちと気に入らないけどね・・・w

土曜出勤で快速乗るといつもの通勤快速のイメージがあるので停車駅の少なさと速さにビックリします^^;
734: 同じく流山市民 
[2013-05-03 09:12:20]
この春、流山市民になってTX通勤。
速さ、揺れの少なさ、安全設備、清潔感など首都圏の通勤線ではNO.1かな。
ただ、三郷中央駅と八潮駅に隣接するマンションはいただけない。
車内からリビングが丸見えで、目のやり場に困る。
ライトアップされたSCが迎えるおおたかの森に着くとほっとする。
735: 匿名 
[2013-05-03 13:42:58]
リビングの見えない下り進行方向右側を向いてお立ちくださ〜い。

でもTXの乗り心地は本当にいいですね!
駅間でもネットも繋がるし、快適です。
736: 匿名さん 
[2013-05-03 15:12:08]
嘘書いたらダメ、つながりは良くない。
737: 匿名 
[2013-05-03 16:18:41]
ソフトバンクは問題ないですよ〜
738: 匿名さん 
[2013-05-03 20:50:20]
快速の恩恵は受けてないな。営業の謳い文句はもうやめた方がいい。各駅でいいから本数増やしてほしい。
739: 匿名さん 
[2013-05-04 22:04:48]
737さん
735さんは公衆無線LANのこと言ってるんじゃないですか?
携帯・スマホの3G回線なら、そりゃ全国どこでも問題ないでしょ。

でも、構内のWifineは使えませんね。
Wi-FiをOffにして、3G回線にした方がよっぽどストレスが有りません。
740: 匿名さん 
[2013-05-04 22:39:20]
現状でも朝のピーク時は、既に22本/時のダイヤ編成。
折り返し運転の無い山手線でも、ピーク時で24本/時であることを考えると、これ以上の増発は安全上無理でしょうね。
非常時に全列車が駅に着ける様に、同時に走行する列車は駅(ホーム)の数よりも少なくするというルールも有るようですし。
現実的には、早急に8両化を進めて頂きたい。

将来東京延伸して、東京折り返しと秋葉原折り返しを交互にするか、小田急の下北沢みたいに二層構造にすれば、26本/時位には出来るかも知れません。
741: 匿名さん 
[2013-05-07 18:59:42]
賛成。8両化希望
742: 匿名さん 
[2013-05-07 19:01:48]
東京延伸は残念でしたね。
743: 匿名 
[2013-05-07 19:18:42]
東京延伸はなくなったの?
744: 匿名さん 
[2013-05-07 19:18:54]
そうそう東京延伸は無いんですよ。
常磐線がしちゃったしね。チョットは常磐線もよくなるかな。
でもTXって本当に乗り心地は最高だと思うよ。
だけどこの沿線には住みたく無いなぁ。
745: 匿名さん 
[2013-05-07 20:53:33]
ソースもないのに、東京延伸がないとか、嘘はつかないでくださいね。
延伸が検討されてるのは事実です。
746: マンション住民さん 
[2013-05-07 21:31:16]
744< あなたは、国交省の高級官僚ですね。
TXが東京駅延伸が無い事を知っているなんて!
しかし、情報漏洩は、罪ですよ。
今回は、水に流してやるから、大好きな
常磐線に乗って家にかえりなさい。
747: 匿名さん 
[2013-05-07 22:20:07]
最近は自治体の陳情の話題ばかりで具体的な話は何ひとつ出ないね。
国交省も浅草線短絡線にはご執心だがTXの延伸に関してはほぼ無視。そうこうしている間に仲通り地下は浅草線短絡線に取られてしまいましたとさ。
748: 匿名さん 
[2013-05-07 22:42:41]
>>747
やっぱり某ニュータウン住民か(笑)
浅草線短絡線なんて多くの人が興味のない話で
盛り上がってるのは君達だけだからね

でも残念ながらTX新東京駅と成田・羽田を結ぶ
浅草線短絡線新東京駅は設置場所が全然違い
TX東京駅の場所はすでに決まっているので
浅草線短絡線の駅は更に深い所に作られるんだよ
国交省の計画予想図、見てないのかな?

申し訳ないけど浅草線短絡線の話は君達のスレッドでお願いします
749: 匿名さん 
[2013-05-08 06:27:14]
>TX東京駅の場所はすでに決まっているので

妄想もここまでくると天晴れじゃ
750: 匿名さん 
[2013-05-08 07:49:37]
実現が遠退いただけでしょ。
構想は残っているよ。
751: 匿名さん 
[2013-05-08 07:49:40]
可能性の薄い東京延伸よりも8両化を推進して欲しい。
752: 匿名さん 
[2013-05-08 09:51:58]
>748
TXの人たちは単純というか、騙されやすいんだね。
表面的な文面ですぐ決めつける。
東葛(北総?含む)なんてどうでも良い。
ただ、一般的に短縮線の方は国が動いているし、東京・神奈川も力を貸している現状、
興味があるのは某ニュータウン住民だけという根拠は?

千葉茨城くんだりには関係ないだろうし、うちも関係ないけどね。
ただ、一般的に見てTXの東京延伸は常磐線という幹線で実現する以上、自治体は期待できない。

よって、同じ地域間で争っている以上、千葉北部一帯はまだまだ内戦で、発展は見込めない。
短縮線は京成でもあり、千葉中心部にとっては利益になる。
753: 匿名さん 
[2013-05-08 14:25:43]
752さんはTX沿線の人でもなければ、東葛なんてどうでも良いのに、なぜわざわざここに顔を出してるのですか?
興味がないなら、ソースもない主観的な意見もしなければ良い。
754: 匿名さん 
[2013-05-08 15:15:23]
TXが東京まで伸びるかどうかは別として、物理的に可能かというでは可能です。秋葉原駅の地下ホームの先をレール伸ばして東京駅の大丸の下まで伸ばすことができると思います。ただ問題は予算ですから、需要のことも考えて東京駅までの延伸は現実難しいと思います。
755: 匿名さん 
[2013-05-08 16:51:08]
別に東京まで延伸しないならしないで良いよ
今ののんびりした空気が気に入ってる部分もあるし変な奴が増えるより良いじゃん
ただ>>752見てるとなんだか必死になってて痛々しいなとは思う(笑
757: 匿名さん 
[2013-05-08 18:56:15]
TXの東京延伸は不要、8両化でOK
758: 匿名さん 
[2013-05-08 19:06:51]
>757
そんなこと言わんといて。
TX東京駅の場所だって既に決まってるんだからね。
間違いないわ。748がそう言ってるものw
759: 匿名さん 
[2013-05-08 21:02:36]
TXのHPに一日平均乗客数が載っていて3月も30万人を超えてるよ
http://www.mir.co.jp/company/files/5e4cbf6c7241a20b5182c1ca4201caaf.pd...
開業前の予想では開業後10年で30万人で、それさえも無理といわれてたとか
でも8年目で30万人と順調に乗客数を増やすなんて
これだけ成功した3セク鉄道は他にないんじゃないかな?
当初は料金が高いから失敗すると言われてたけど
料金が高くても魅力ある路線ならうまくいくという
お手本の沿線になりそうだね
760: 匿名さん 
[2013-05-08 22:01:25]
それだけ混んでいるということ
761: 管理担当って 
[2013-05-08 22:54:35]
そうなんです。
混むんです。
八両にしてください。
762: 匿名さん 
[2013-05-08 23:31:10]
そんなに混んでる?
そこまでは感じないなぁ。
763: 匿名 
[2013-05-08 23:35:58]
利用する時間帯によるとは思うけど、毎朝同じ時間の電車に乗ってるけど1年前より混んでる実感はある。
(つくば側から乗ってる人も増えてきた)
764: 匿名さん 
[2013-05-09 15:11:41]
混雑しても、常磐線ほかJRよりはぜんぜんマシです。
765: 匿名さん 
[2013-05-09 15:16:10]
いやいや、私は時々北千住からTXに乗り換えますけど常磐線よりTXの方が混んでるよ
朝8時くらいの電車ですがね
766: 匿名さん 
[2013-05-09 15:30:02]
車両の長さが常磐線の半分しかないからね。仕方ないよ。

上の方の書き込みは、東葛、北総を競わせて面白がっているんでしょう。
その人から見たら、どっちも同じようなところだから。
767: 匿名さん 
[2013-05-09 21:56:26]
最近混雑してるねTXはこれで東京直通となるともっと混むんだろうな
でもマンションの資産価値を考えると将来は東京直通になることを望む・・・
768: サラリーマンさん 
[2013-05-09 22:23:51]
都内の大規模な再開発は虎ノ門・汐留区間のものが最後になると言われていますね。
その完成が2014年3月。
そして2014年度中には上野・東京間でJRの新線も開通するかと思いますが、その後に来るのがTXの東京延伸になるのか、あるいはつくば駅周辺の公務員宿舎跡地になるのだろうかと期待しています。

つくば駅周辺に出来るとしたら、何が出来るのだろうか。
東京からつくば方向への人の流れを加速することが出来れば、沿線開発もより進むのではないかと思います。


769: 匿名さん 
[2013-05-10 12:39:36]
それがね、東北縦貫ができたら、田町地区新駅の大規模開発がある。
それが都営短縮線とかぶるらしい。

さらに上野がこれから再開発ラッシュになるのが決定している。京成の株がうなぎ登り。

これは敵と捉えるか、その勢いに乗れるチャンスと捉えるかだ。

だけど、山の手東側が盛んになるのはTXにとっては嬉しい。
770: 匿名さん 
[2013-05-10 17:30:52]
>>769
都営短絡線も京成線もスレ違いですよ
自分の地域で話し合ってください
某ニュータウン住民さん(笑)
771: 匿名さん 
[2013-05-10 18:10:00]
来年、東北縦貫線が開通したら
北千住からJRで、日暮里、上野、東京、新橋
それから品川、川崎、横浜、小田原、熱海まで繋がるんですね
便利になります
772: 匿名さん 
[2013-05-10 20:43:38]
>>771
>来年、東北縦貫線が開通したら

おおたかパスして、柏で常磐線に乗り換える人が増えますかね?
どうなんだろう。
773: 匿名さん 
[2013-05-10 23:33:10]
常磐線の朝夕の乗り入れは不可という情報があったけど、どうなのかな?宇都宮、高崎線が優先らいしけど。
朝夕乗り入れ不可なら、あまり意味が無いとおもう。
774: 匿名さん 
[2013-05-11 09:18:24]
東京近郊では、常磐線だけが交流線区となってます。
これは、つくば周辺の研究施設や計測機器に、電磁波の影響を与えないようにするためです。
従って、今東海道線や宇都宮線、高崎線で使っている車両は常磐線に乗り入れることが出来ず、湘南新宿ラインや総武線・横須賀線の様な直通運転が出来る車両は限られてきます。

結局、常磐線は東京での折り返し運転となり、朝夕のラッシュ時はダイヤ編成上効率が悪くて、組み込めないんじゃないでしょうか。
775: 匿名さん 
[2013-05-11 10:45:07]
取出までは直流区間なのでその範囲であれば乗り入れできるのでは?
なお、取手から先が交流区間なのは石岡市に地磁気観測所があり、その30km以内は法令上直流電化できないため。

同様の理由でTXも守谷の先から交流区間。
776: おおたかの森住民さん 
[2013-05-11 11:08:19]

上野駅の構造的に、常磐線を東京直通させると
平面交差が発生しませんかね?

そういう意味では、
常磐線のみ朝夕の直通なしっていうのは
可能性高い気がしますね。
朝夕ラッシュ時に平面交差は厳しそうですもん。

777: 匿名さん 
[2013-05-11 11:22:25]
取手まで直流区間なのは、北千住で地下に入って千代田線に直通する各駅停車の線路だけだったと思います。

いずれにしても、常磐線の東京直通とTXの東京延伸は別問題で、影響は少ないと思います。
778: 匿名さん 
[2013-05-11 11:49:03]
>770
すみませんね。残念ながら某ニュータウンじゃないです。常磐線も縁がない。
TXの方はまっすぐで、排他的というか厳しいなぁ。
隣街どうしでけんかして殺伐としてるから、総武~京葉のように共存共栄できそうにないね。


常磐直通のときは、JRが新車両を予定。
おそらく交直両用を入れて、方向別に車両を変え、わかりやすく差別化。

常磐線の車両は山手線並みに古いので、交換時の模様。

その前に総武線も交換してほしいが。
779: 匿名さん 
[2013-05-11 11:58:35]
>取手まで直流区間なのは、北千住で地下に入って千代田線に直通する各駅停車の線路だけだったと思います。

ネットという便利なものがあるのですから最低限のことを確認してから書き込むようにしてください。話が混乱しますよ。
780: おおたかの森住民さん 
[2013-05-11 12:20:45]
TXの東京延伸ができたとして、西武新宿とか京成上野とか
京葉線東京駅のようなモノになっちゃうなら
それは必要なのかなぁ?って思っちゃいますね。

『東京延伸』という響きに騙されて中途半端なものを
作っちゃうくらいなら、秋葉原止まりでも良いから
8両化早期実現とか緩急待避駅の増設(←これは妄想w)とか
TX沿線の未来にとって本当に意味のあるものに
お金を使ってほしいですね。

781: 匿名さん 
[2013-05-11 13:35:45]
>>778

>>常磐直通のときは、JRが新車両を予定。
>>おそらく交直両用を入れて、方向別に車両を変え、わかりやすく差別化。

>>常磐線の車両は山手線並みに古いので、交換時の模様。

これって何?
昔の話をしているの?

既に、E531があるんじゃないの?
これって宇都宮線のグリーン組み込みE231よりも新しくないの?
ただ、ブルーの帯はオレンジ・グリーンの帯と違い誤乗防止になるけど。
782: 匿名さん 
[2013-05-11 14:39:25]
>781

予定新車両はE533ですね。

E531は新しいほうですが、JRはもっと最新の車両をどんどん入れてきます。

交直両方対応のブルーかエメラルドの車両が、常磐-東海道
オレンジ緑の車両が、東北(高崎・宇都宮)-東海道

で差別化するものと思われます。


昔はE231という山手線・常磐快速線で最新と言われた、もはや古い部類の車両がありますが、なお現役です。
783: おおたかの森住民さん 
[2013-05-11 15:28:51]
E533系は以前から『噂としては』良く出てきていますね。
いわゆる高崎線宇都宮線ですでに使われているE233系

交直共用バージョンですよね。

常磐線にきれいな最新式の車両が入るということは
TX沿線住民にとっても便利になってありがたいことですね!
常磐線が便利になればTXと相乗効果で地域が元気になって
TX沿線はますます将来が楽しみですね!

784: サラリーマンさん 
[2013-05-11 15:53:06]
TXが北千住-秋葉原間で種別を問わず各駅停車を続けるのなら、常磐線東京駅乗り入れの暁には北千住でJRに乗り換えるかな。
TXは朝晩の通勤時間は、南千住、浅草は通過する種別を作ればいいのにと常々思っています。

そういう種別が出来るとすれば、東京駅延伸後ですかね。
785: マンション住民さん 
[2013-05-11 17:31:36]
>784
通過したら前の電車にぶつかるんだが...
786: サラリーマンさん 
[2013-05-11 18:00:38]
>785
おっしゃっている意味が分かりませんが、では、研究学園駅は以前は通勤快速は通過していたんですが、前の電車にぶつかったりしたんですかね?
787: おおたかの森住民さん 
[2013-05-11 19:16:54]
ほら、そこでNo.780で書いた『緩急待避駅の増設』ですよ♪

例えば北千住を京成青砥のような構造にできれば
No.784さんが書くように
快速が浅草と南千住を通過しても行けると思うんですよ。
いまのままだとNo.785さんが書くように
先行する普通が八潮まで逃げ切るのが
難しいと思いますしね。

も、妄想ですよ!?
できないことなんてわかりきってるんだから
あまり突っ込まないでくださいねwww

でも、個人的には東京延伸よりも
緩急待避駅の増設をぜひとも実現して、
快速のさらなる速達性の向上を!
なんて思ってたりします。

チラウラ失礼。
788: 近隣住民さん 
[2013-05-12 07:02:16]
通勤がクルマなので詳しくありませんが、TXの通勤混雑が大変そうですね。
TXは今後8両化が実現できるそうですが、その先にさらに駅ホームを延長し、10両化などに対応できる可能性はあるのでしょうか?
混雑が解消すれば、快速が通勤時に走れるように戻る気がするのですが。
それ以上に今後の利用客が増えてしまえば無理ですが。
789: 匿名さん 
[2013-05-12 07:07:56]
>>787
確かTXで待避設備のある駅は八潮、流山おおたかの森、守谷かな。そう考えると通勤時間帯の増発もそろそろ限界。

ちなみに、TX線の八潮以南で緩急待避駅としての可能性が残されてるのは北千住駅だけでしょうね〜

ただ東京延伸の想定があったとはいえ、秋葉原のターミナル駅としての機能が中途半端過ぎる
790: 匿名さん 
[2013-05-12 08:23:47]
東京延伸の計画は、事実上「TX大手町駅」という感じの様です。
JR東京駅への乗り換えは京葉線ホーム並みかもしれませんが、地下鉄のターミナル駅という側面では利便性が向上すると思います。
791: おおたかの森住民さん 
[2013-05-12 08:27:51]
>>789
輸送能力の向上を図る場合、
8両化までは目処が立ってますが
それでも足りなくなった場合のその先が
手がなくなってしまうんですよね。

東京延伸が達成された場合、
ただでさえ秋葉原から八潮まで待避設備がないのに
これがさらに距離が延びて東京から八潮まで待避設備がないとなると、
ますます普通が逃げ切れなくなってしまう。

8両化で足りないなら10両化か増便の検討なのだろうけど
10両化は南流山以外は対応できない構造になってしまっているし
増便は八潮以南に待避設備を増やさない限り
優等列車の増便が難しいですしね。

ま、そこまでしなきゃならなくなるくらい
乗客数が劇的に増えるくらいTX沿線が賑わえたら
本当に嬉しいですよね♪
792: 匿名さん 
[2013-05-12 10:44:08]
朝晩だけ増えても車両は増えないでしょう。

総武・常磐・京葉とJR各線は、昼間の利用も朝の下りの利用もそこそこあります。

問題は昼間利用と朝の下り。
車両増やしても下り電車でマイナスじゃ、会社つぶれて廃線ですからね。

そういった意味で、小田急や東急はうまくやっていますし、京成だって空港があるからうまくやれています。

つくばは行ってみるとすごく住みやすそうで都会的であり観光地も多い、勤務地としても上質ですが、
集客の面では上記と比べるとマイナーなんですよね。

全国とは言わずとも、関東の人がわざわざ乗るかっていうと、そういう駅は無いですよね。
793: 匿名さん 
[2013-05-12 10:55:48]
>792

前に北総線で成田空港行ったけど、ほとんどがスーツケース持ちの観光客かビジネススーツ姿だった。
ド田舎なのに予想外にえらい客層が良い印象を受け、京成や総武・成田線と違いすぎてうけた。

そして、沿線住民はほとんど利用していないのか、人が住んでいないのかっていうほど。
田中付近の風景のようなところをずっと走ってる感じ。
これは完全に空港路線だなと思った。いわゆる新幹線のようなイメージ。

TXも似たような気質はありながら、確かにつくばの存在は少し弱いかも。


常磐線はいつ乗っても混んでいて、各駅停車もまた混んでいて萎える。
だけど、快速停車駅=駅ビル完備、という駅力は総武線にも無いほど。
それだけ、常磐線は利用者が多いんだよね。
794: 匿名さん 
[2013-05-12 11:42:05]
>>783

しかし、車両性能が新しくなっても130km/hの高速運転が出来るのは常磐線の極一部だけ。
土木構造物が陳腐すぎます。

TXは湖西線を凌駕する高速性能ですからね。

とは言え、常磐新線構想時に何でJR東日本は運営委託を蹴ったのか? と。
795: 匿名さん 
[2013-05-12 11:52:58]
TXがJRだったら…


・今のようなイメージアップ戦略は無かった…JRはイメージや住宅開発にこだわらない(沿線の自治体にお任せ)
・車両が長くなった可能性あり…もとから10両編成だったかも(京葉線や埼京線の扱い)
・新幹線扱いもあったかも…常磐新幹線計画があったので、並行して土地買収された可能性もある

今後の延伸…

・東は土浦~茨城空港まで?
・南は東京駅~丸ノ内線乗り入れ(妄想)
796: 匿名さん 
[2013-05-12 16:39:36]
何度も語られるけど、常磐新線は元は三全総の全国新幹線網の常磐新幹線構想から来たものですしね。
それが、段々ダウングレードした。

守谷からの大ストレートを見ると、その面影が感じられますし。
現在、設計速度160km/hの高規格在来線ではありますが。
797: 主婦さん 
[2013-05-12 17:34:00]
ダウングレードしすぎ。
つくば-秋葉原ノンストップ希望。
乗客の中には、国家一種キャリアもおられるのですよ!
浅草あたりに観光目当てで下りる方に配慮して、国事に勤しむ方々に不便を強いているとするならば、国益を損ねているといわざるを得ません。


チラ裏。
798: 匿名さん 
[2013-05-12 17:48:57]
すみません教えてください。六町にとまるのは納得できるのですが
なんで南千住と浅草にとまるのですか?人が乗り降りするところをほとんど
見たことがありません。
南千住駅を利用するひとが、なぜTXにのるのでしょうか?
大江戸線目的でしょうか?
799: 匿名さん 
[2013-05-12 18:23:11]
>>798
話題にも出てるけど、追い抜きができないから北千住まで各駅にしないと前の電車に追いついちゃうせいなんじゃ?南千住と浅草(平日)は通過できたらそれが理想的だとは思うけど、減速して走らすくらいなら停めとこうぜ、ってことなのかと。
あと、区間快速の停車駅は大人の事情ってことで。
800: 匿名さん 
[2013-05-12 18:32:17]
なるほど。ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる