順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です
周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう
[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7
1008:
匿名さん
[2013-06-24 08:13:20]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
鉄ヲタ的に言うと現行の6両は4M2T、つまり電動車4両、モーターのない制御付随車2両なんだけど、これが起動加速度が優れている加減速性能だと思う。
これを8両化するするとして、一番コストの安い中間付随車2両の4M4Tにすると、起動加速度がやや落ちてくる。
特に登り勾配区間の力行性能に影響してきそう。
これを電動車の中間車にした6M2Tだと、現行の6両と同等かそれ以上の高加減速性能が出て来る。
但し、交直両用の制御機器搭載とかでコストがかなり高くなる。
この面で苦慮しているのではないかと思う。