一戸建て何でも質問掲示板「猫を飼うことについて[戸建]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 猫を飼うことについて[戸建]
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-03 03:19:09
 削除依頼 投稿する

一戸建てを買って住みだしてから、妻が言い出しました。

・いつか絶対猫を飼う
・10年も経てば家も劣化してくるんだから猫飼っても家が傷むことに変わりはない
・猫を飼うことに反対ならあなたが出ていけばいい


買う前はなにも言わなかったのにひどいと思いませんか?

猫を飼っている方に質問ですが、家の傷み方はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2012-11-19 12:51:02

 
注文住宅のオンライン相談

猫を飼うことについて[戸建]

21: 匿名 
[2012-11-20 15:34:33]
猫より犬の方が可愛いぞ。やっぱり日本犬かな。
22: 匿名さん 
[2012-11-20 15:48:17]
まぁ飼うなら奥さんがお世話を責任持ってすること。猫が外に行って子供が出来たら困るので外に出さない、または子供が出来ないよう手術すること。だんなさんのこずかいは減らさないこと。など、きちんと約束を書面で確認後買うようにしたらどうでしょう。
家の痛みが心配なら、リビングなど猫が入ってはいけないばしょを約束書面に書いておけばいいでしょう。
安易に動物を飼いたいと言い出す人はだいたいきちんと世話が出来ない人なので、このまま飼うとしつけやトイレの掃除はだんなさんの仕事になるでしょう。
23: 匿名さん 
[2012-11-20 16:19:49]
子供部屋ならぬ猫部屋を作るべきです。
猫とふれあいたい時は人が猫部屋に行きます。
24: 匿名さん 
[2012-11-20 17:48:05]
猫飼う前にペット仕様にリフォームすれば良いじゃない。
25: 猫好き 
[2012-11-20 18:22:33]
3年前まで15年間戸建で猫を飼っていました。完全室内飼いは初めての経験で、飼い主の責任はとても大変だと感じました。

ペットショップ育ちの猫なので、外へ出て行こうとはしないのですが、家の中で退屈すると飼い主が解消させてあげないといけないし、餌、トイレの臭いは毎日努力しても残ります。
以前はとても広い家で、二階の窓を開け放してトイレを置いていましたが、それでも衣服に臭いが残ると感じました。今の狭い東京の家では、トイレの瞬間から臭いが充満するのは必須です。

胃の中に毛がたまるので定期的にゲボするし、その臭いがキツイ。フローリングだとしみになると思います。
猫の草を食べさせ、胃に毛がたまらないようなオイルが入った餌を与え、毎日ブラッシングしてあげても、留守中にゲボは防げません。メス猫で虚勢したのですがどういうわけか、季節になると発情し、皮ソファー→布ソファー、木のソファー三つがシッコでだめになりました。クッション、座布団、子供のカバン、布団など、尿被害で捨てたもの数知れず。

旅行の時友人宅に預けたら、タンスの後ろに入り込んでまる一日飲まず食わずだと連絡が入り、急遽旅行途中で帰って来たことがあり、それ以来一度も夫婦二人そろって、一泊以上の旅行はありませんでした。
(一泊した時は、知人に鍵を預けて餌をやりに家に来てもらっていました)

それでも可愛くて、一度飼い始めたら死ぬまで買い続けるのが飼い主の務めだと、15年間寿命をまっとうするまでお世話しました。最後は糖尿病で下の世話、インシュリン注射等、出費も並大抵ではありません。
今新築の家に越したのですが、こんなに猫好きの私でも、この家で猫を飼う勇気はありません。。。

まさに夫亡き後、子供も巣立ち一人になったら古家で猫を飼うという夢はあります。
26: 匿名 
[2012-11-20 18:46:56]
1人物凄いキツい物言いで‥家の寿命が縮むだの言ってるのがいますが、
皆様言う様な事は個体にもよるけど、多かれ少なかれあるので、家の寿命がどうのとグダグダ言うタイプは飼わない事。勿論主さんは飼わない事だけど、奥様にこのトピ見せては?何があっても猫が一番大事くらいに思えないなら飼ってはいけない。
ちなみに犬も同じだからね‥犬なら柱や階段かじり、ソファは穴開けるどころか畳迄爆弾落ちたかの様に開ける犬もいる。兎に角飼う対象動物がどんな個体であれ責任持ち大切にできる覚悟ないなら飼うのは駄目。

27: 匿名 
[2012-11-20 18:52:26]

10>犬や猫って‥隣家の自由じゃん。
勿論放し飼い猫は迷惑だろうが、完全室内飼育で、外は猫用リードとハーネスつけ散歩させる飼い主もいる。知人はリードとハーネスつけた猫をキャリーバッグに入れ、あちこち行き、安全な場所なら歩かせたり楽しそうだけど、誰に何も言われる筋合いないよね。

貴方は今まで何も生き物は飼った事ないの?これからも一生涯飼わないの?


28: 匿名さん 
[2012-11-22 16:29:34]
釣りスレだったんだね
29: 匿名さん 
[2012-11-27 18:08:37]
27さんの言っているような飼い主さんが
我が家の地域は極めて少なく感じるんですね。
あと、自由だからって迷惑かけていい理由にはなりませんよ。
私は躾を出来る自信がないので、生き物を飼う予定はないです。


30: 匿名 
[2012-11-29 09:39:15]
↑いやいや、迷惑かけると何故決めつけてんだ?
隣家がどうしようが常識弁えてりゃ自由だろ。

だからお宅はどんな迷惑かけられてんの?
お宅は子供はいないのか?
31: 匿名さん 
[2012-11-29 09:58:19]
>29
隣家で飼育するだけでも迷惑に感じるのかな?それはちょっと…思うのは自由ですが掲示板での理解は得にくいかな。
住んでいる地域の飼育マナーが悪いから同じような飼育だと迷惑に感じるのであれば理解出来ます。
32: 匿名さん 
[2012-11-29 10:43:45]
迷惑かけている人がほとんどなんだから、迷惑をかける前提で考えているほうがまだいいと思う。
そう思う人は迷惑をかけないように気をつけると思う。
迷惑をかけないように頑張っている人は、放し飼いの飼い主に対して近隣に住む人よりも嫌な思いをするはず。
一番悪いのは、近隣の人でも猫を飼ってる人でもなく、飼ってるのに放し飼いしているマナーの悪い人じゃないの?
33: 物件比較中さん 
[2012-11-29 12:12:19]
室内で飼うなら問題ない。
たが外に出すなら話は別。飼い主は毒餌撒かれても仕方ないつもりで出しな。
34: 匿名さん 
[2012-11-29 18:20:57]
30さん
以前、深夜1時ごろに犬の鳴き声で目が覚めたことがあります。
その犬は3か月くらい居ました。
他の人に注意されたのかそのあとは飼い主と一緒に居なくなってしまったみたいですが。
被害と言えばこれくらいですかね。
子供はいないですけど、バカ騒ぎしているのに注意しない親を見て
反面教師にしたいと思います。

あと不特定多数の場でタメ口は不適切だと思いますよ。
35: 匿名 
[2012-11-30 09:47:34]
31>同意

32>殆どがって、又凄い決め付けだね

猫の外飼いについては同意だけど

33>毒餌撒くのは
外飼いのバ飼い主より非常識通り越し、犯罪ですよ。

もし、普通に飼い主と散歩してる犬猫や人間の子供が誤飲したら洒落にならない。
罪ない動物殺さず、バ飼い主自身に注意しなさいよ。
貴方みたいのは人として終わってる

貴方に子がいませんように。

36: 匿名さん 
[2012-11-30 10:51:30]
迷惑かけている人が殆ど~

スレでは猫とあるのでその流れでコメントしますが、
田舎の一軒家は知りませんが多くの飼い猫は完全室内飼いだと思います。
外に出さないからきちんとした飼い主が目につかないだけですよ。
37: 匿名さん 
[2012-11-30 11:13:02]
>>35
人の敷地や公道にばら撒きゃそりゃ犯罪だわな。
でもね、自分の敷地にたまたま捨ててあった殺虫剤のかかった餌を、不法侵入してきた猫が食べて死のうが知ったこっちゃないんだよ。
38: 匿名さん 
[2012-11-30 12:28:49]
たまたま捨てるなんて認知症じゃあるまいし故意にでしょ。
その辺りぼやかしてコメントしているのは人としてオカシイのは理解してるのね。
39: 匿名さん 
[2012-11-30 13:17:52]
やたらと突っかかってくるねぇ。嫌なことでもあったのか?力抜きなよ。
掲示板の言葉遊びにいちいち反応していたらそれこそ頭おかしくなるよ。
40: 入居済み住民さん 
[2012-11-30 13:30:21]
新居に引っ越して1年
4歳の雄猫2匹去勢済み
1歳の雌猫1匹避妊住み
が居ますがまあいないよりは居たほうが傷は付きますよ

我が家は猫は完全室内飼いです

猫のトイレのにおいはまったくないとは言えないけど
システムトイレを使ってこまめに掃除しているのであまり気にはならないです

家の猫は幸いクロスや畳では一切爪とぎをしません

爪とぎ専用の物をつかってくれています

スプレーもありません

ただ一日に3回ぐらい掃除機をかけてます

やはり抜け毛がきになりますので…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる