住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 10:40:07
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART35です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/


[スレ作成日時]2012-11-19 10:16:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART35】

1501: 匿名さん 
[2012-12-09 12:29:17]
マンション購入者の80%以上が理想の住まいを戸建と答えている。これが世論です。

また、マンションの約80%が何らかのトラブルを抱えている。これも世論です。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf
1502: 匿名さん 
[2012-12-09 12:35:43]
マンションを永住と考えてる人がS55からH20で2.5倍になってるよ。
1503: 匿名 
[2012-12-09 12:38:34]
えらい一戸建て劣勢ですな。
1504: 匿名さん 
[2012-12-09 12:42:49]
都心に満足いく一戸建て、建てようと思うと最低でも3億は必要。なかなか出せる人いないでしょう。
1505: 匿名さん 
[2012-12-09 12:48:56]
マンションの管理費不払い問題が表面化してますね。
1506: 匿名さん 
[2012-12-09 12:54:38]
>1505
家はタワマンは、滞納ゼロだよ。
1507: 匿名さん 
[2012-12-09 12:59:37]
>1506
そうですか。レアケースなんでしょうね。
何故にタワマンと書いたかは意味不明ですが。
1508: 匿名さん 
[2012-12-09 13:04:10]
>1501
自分の引用してるHPに永住意識49.9%、マンション永住意識は高まる傾向、って書いてあるよ。昭和55年が21.8%だから、もしかして、このころの世論を言ってるの?しかも、H20の「住み替えるつもりである」が19.4%。
1509: 匿名さん 
[2012-12-09 13:05:48]
1507
世帯数が多いにもかわわらず、と言いたかったんです。
1510: 匿名さん 
[2012-12-09 13:09:20]
マンションは狭くて家族4人では住めない。
100平米程度のマンションが少なすぎるのはなぜ?
戸建てから住み替えるのは無理ですね。
1511: 匿名さん 
[2012-12-09 13:13:06]
>1510
場所によると思う。
1512: 匿名さん 
[2012-12-09 13:25:23]
戸建て住民は時代についていけてないw
1513: 匿名さん 
[2012-12-09 13:42:53]
マンションに生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円お金が余計にかかるよ。家族、特に嫁には知られたくない事実です。
1514: 匿名さん 
[2012-12-09 13:52:36]
>1513
どんな計算してるか不明。仮にそうだとして、それでもマンション買う人いるんだから、相当、マンションの方が魅力的ってことですね。
1515: 匿名さん 
[2012-12-09 14:18:38]
>>1473

場所が特定されるので、教えないけど、路線化で相続税が発生する都区内の60坪強持っています。別に不便はないよ。逆に相続税どうするか30年後に考えるか?ぐらい。サラリーマンだけどね。まあ安くなっても、それなりに売れるでしょう。今から中古の大万損買って、築50年の大万損て、昭和37年でしょう。高度成長期に大量のインフラが出来た時代。首都高橋のコンクリートもボロボロだよ。インフラでそのような状態なのに、築50年の大万損を中古で買う人の気がしれない。別に戸建てを買えという訳じゃない。築10年以内のマンションのほうがよっぽど安全だよ。耐震偽造発覚前の大万損なんて、何が隠してあるかわからない。戸建も一緒で、10年以上の前の中古は買わない方が良いと思う。利便性だけで、旧耐震性及びどんな施工されているかわからない品質の住居はごめんという話だけです。古いのを買うのは、大金を万損するという意味で忠告です。まあ、それでも好きなら、1473さんは、築50年の万損に住んでいれば良いことです。10年後、20年後にわかるでしょう。
あっ、築50年て、利便性の高い地区にある、万損ていう、EVついてない都営団地ですか?
1516: 匿名さん 
[2012-12-09 14:28:47]
1515
家は都心のタワマンだから最強だよ。
1517: 匿名 
[2012-12-09 14:50:37]
都心のマンションだと駐車場代高いし、駐車場代含めた維持費が月に7万位かかるよ。
実家が貸してるマンションがそんな感じ。さらに最近修繕費追加で60万かかるらしい。築30年位です。
一戸建ては外装塗装が15年位に1回かかるけど良い業者見つければ、40坪で80万で良い塗装してくれます。
塗装が必要無いような煉瓦張りにする事も出来る。庭は手間がかかるけど
砂利やタイル張りにすれば楽。
同じ予算ならマンションのが立地が良いけど、維持費考慮するとそこまで差が開くかな?
ただマンションのが手取り足取り快適ではある。まあ好みの問題かな。
1518: 匿名さん 
[2012-12-09 16:26:13]
駐車場が7万円って、うちの方じゃ一戸建てが買えるぞ!都会じゃないと働き口がないなんて惨めだな。
1519: 匿名さん 
[2012-12-09 16:28:30]
>1518
田舎でそこそこ所得がある人か「勝ち組」なのは認めます。
1520: 匿名さん 
[2012-12-09 16:29:39]
政令指定都市での注文住宅が最強!
1521: 匿名さん 
[2012-12-09 17:04:54]
>1515

すねかじり君の土地自慢は他所でやってよ。
1522: 匿名さん 
[2012-12-09 19:17:42]
やはり戸建圧勝ですね。
1523: 匿名さん 
[2012-12-09 19:28:25]
田舎=一戸建て
都心=マンション
1524: 匿名さん 
[2012-12-09 19:32:35]
ド田舎のエンピツ小屋で勝利宣言ww
1525: 匿名さん 
[2012-12-09 19:33:33]
早く、区分所有のメリットを言うように!

今のところ「安さ」しかありません。
1526: 一条最高 
[2012-12-09 19:35:54]
私は賃貸マンションを10棟所有していますが、マンションに一回は住みたかったです。
1527: 匿名さん 
[2012-12-09 19:56:48]
マンションで子育てするメリットを答えてください。

1528: 匿名さん 
[2012-12-09 20:00:44]
>1525
区分所有であってもなくても同じでしょ。郊外は一戸建でも、マンションでも価値なし。都心ならどっちも価値あり。
1529: 匿名さん 
[2012-12-09 20:02:13]
>1527
一戸建てで子育てするメリットは?
1530: 匿名さん 
[2012-12-09 20:05:41]
快適なマンションに一旦住んでしまうと、もう戸建てには戻れない

もちろん都市部の話だよ
1531: 匿名 
[2012-12-09 20:22:09]
新しい方が良いだろそれは。お互いにな
1532: 匿名さん 
[2012-12-09 20:22:22]
子育てには戸建てがいいとド田舎に住まわされるのは子供にとって迷惑ww
1533: 匿名さん 
[2012-12-09 20:22:50]
快適な広い戸建てに住んでしまうと、狭い団地のようなマンションには戻れない。
もちろん都市部の話だよ。
1534: 匿名さん 
[2012-12-09 20:25:25]
戸建てイコールど田舎と考えるのは、予算のないマンション人だけ。
予算がある人は、都会の立地のいい土地を購入して注文戸建て。
1535: 匿名さん 
[2012-12-09 20:31:39]
>1534

それだと億超えるな。
家にそれだけかけられるなら黙って買っとけという話を何回繰り返すんだ?
1536: 匿名さん 
[2012-12-09 20:39:19]
だから戸建ての時点でそこは都会じゃないって
1537: 匿名 
[2012-12-09 20:43:04]
何でマンションさんは同じ予算だとマンションは都心駅前、一戸建ては郊外駅遠
にしたがるんだ?極端過ぎるんだよいつも。
ここまで差は無いだろ?広さが3倍位違うならともかく。
しかもマンションの駐車場代、管理費を加味したら大きな立地の違いは無い。
1538: 匿名 
[2012-12-09 20:43:29]
もし都内ならマンション買っただろうな、郊外の一戸建てに住んでるけど。
おばあちゃんになったら、マンションに住み替えてもいいなと思ってる。
1539: 匿名さん 
[2012-12-09 20:47:15]
>1538
早くしないと、郊外物件は資産価値なくなるよ。
1540: 匿名さん 
[2012-12-09 20:48:09]
>1537
あるよ。
1541: 匿名さん 
[2012-12-09 20:49:16]
>1537
そうでも思わないと精神状態が保てないのよ。
察してあげて。
1542: 匿名 
[2012-12-09 20:54:08]
>>1539
子供に贈与したいな、いらんかもしれないけど。
1543: 匿名さん 
[2012-12-09 20:57:37]
郊外物件は、今後10年で、負の遺産です。マンション、一戸建てに限らず。
1544: 匿名 
[2012-12-09 20:59:15]
どうなるんだろうね?
誰にもわからないことだから、なるようにしかならないし考えてもムダよ。
1546: 匿名さん 
[2012-12-09 21:07:57]
>>1532
独身ですか?
我が子の成長に影響がある高層マンションで子育てが良いなんて、人の親とは思えませんね。
1547: 匿名さん 
[2012-12-09 21:11:48]
1532に同意。
1548: 匿名さん 
[2012-12-09 21:16:26]
>>1547
我が子が「自閉症」「ダウン症」になる確率がマンションは高いのですよ?
欧州での医学的データで立証されているのに、子供を犠牲に利便性を求めて楽しいですか?
1549: 匿名さん 
[2012-12-09 21:17:34]
ここのマンションの多くの人は利便性が高くて通勤もラク。 さらに駅も近いから車も必要がないところに住んでいる。 ついでに共有設備も上々で、上下階の騒音も無ければ眺めも良いと言う。 
80㎡超えたら1億超えそうなイメージだけどな。 
山手線内側の財閥系タワーマンションとか。

まぁ主観的な表現ばかりなので、ふたを開けたらみんな郊外の徒歩10分程度のマンションで、駐車場は安いけど、車の維持費が高いから所有してないって感じっぽいね。 
想像してた通りではあるけど。
1550: 匿名 
[2012-12-09 21:26:22]
>>1541
確かにそうかもしれないけど
あまりに極端だと思いました
1551: 匿名さん 
[2012-12-09 21:49:01]
血液製剤を介した薬害エイズは、サリドマイドやキノホルム中毒(スモン)、薬害ヤコブ病と同様に、国や製薬企業が適切な対策をとらなかったために拡大した。1人ないし2人分の国内産血液からつくるクリオ製剤を用いる、非加熱製剤を速やかに回収し加熱製剤に切り替える、などの対策を早期にとっていれば、HIV感染の拡大は防ぐことができたのである。ところが、数千人の血液を混ぜ合わせてつくる非加熱血液製剤の危険性がUSAで明らかになってからも、医師はその危険性を患者に告知せず、製薬企業も漫然と輸入と販売を続け、厚生省はなんの対策もとらなかった。

 そもそも日本は、人口に比べて世界の血液製剤消費に占める割合が高く、安易にこれを消費する傾向があった。その結果として、血友病だけでなく各種の病気や手術後の出血予防に血液製剤を投与し、HIV感染被害を出すことになったのでである(いわゆる感染の「第四ルート」)。

 医師が感染を患者に告知しなかったために、患者の配偶者などに二次感染が生じたことも大きな問題であった。

 加えて、エイズはその症状がきわめて激しく、当初は感染して数年以内に死亡することが多かったために、HIV感染者たちは厳しい差別にさらされることになった。

 薬害エイズの被害者たちは、前記の薬害被害者と同様に、この国の薬害を生む構造の被害者なのであり、被害のつど「薬害根絶」が叫ばれながらこのような大きな被害をもたらしたことに、日本の薬事行政や製薬産業、そして日本社会の構造的な問題が表れているといえよう。

将来、マンションでの子育ても同様の事態にならなければいいですが、、、
1552: 匿名さん 
[2012-12-09 21:49:19]
戸建てなんて駅から10分以上、下手すりゃバスだろ?
1553: 匿名さん 
[2012-12-09 21:53:38]
>>1552
たかが10分の通勤時間と、子供の成長・健康と引き換えに出来るのでしょうか?
1554: 匿名さん 
[2012-12-09 22:00:18]
子供の健康考えて燃えやすく災害にも弱い戸建てを選択しますか。
1555: 匿名さん 
[2012-12-09 22:02:32]
子育てにはマンションの低層階が最強ですね。
1556: 匿名さん 
[2012-12-09 22:10:48]
この時期や真夏、梅雨時とか徒歩10分以上ってかなり辛い。
夜になると夜道も怖いしね。
1557: 匿名さん 
[2012-12-09 22:12:09]
たかだか10分の徒歩+50分の電車を朝夕、毎日2時間子供を放置する教育法ですね。
1558: 匿名さん 
[2012-12-09 22:12:46]
なんか変な人が子供の成長がどうこうがんばってますね。
この人はまともな成長はできなかったの?
1559: 匿名さん 
[2012-12-09 22:18:54]
運用さんはひとりみたいだけと、銀行の広報のひと?
1560: 匿名 
[2012-12-09 22:43:10]
都心のマンションで子育ては考え無いでしょ普通なら
独身か夫婦2人
1561: 匿名さん 
[2012-12-09 23:01:39]
>1560
今は都心にマンション買える時代だから、普通に子育てしてるよ。
1562: 匿名さん 
[2012-12-09 23:07:13]
戸建て信仰者は、バブルのころ、郊外に通勤に1時間以上かかる戸建てを、8,000万くらいかけて、買ってしまったタイプじゃないかなあ。結構、年齢言ってる人だと想像。今は、資産価値4分の1くらいじゃないの。今は、8,000万でそこそこのマンション、都心に買える時代だからね。
1563: 匿名さん 
[2012-12-09 23:08:43]
>>1558
マンション販売者ですか?

人間として、子供の環境を最優先するのは親として当然ですよ。
反論できないから荒らしているのかな?
1565: 匿名 
[2012-12-09 23:17:32]
マンションの維持費を考えると一戸建てより割高
1566: 匿名さん 
[2012-12-09 23:19:08]
「マンションで子育ては虐待」

決定事項です。
1567: 匿名さん 
[2012-12-09 23:24:09]
1564
重複投稿はルール違反です。
しかも長文で、他のレス読むのに迷惑。
1568: 匿名さん 
[2012-12-09 23:26:03]
1565
一戸建てもちゃんと維持費かけてよ。
維持費かけてない家なんて、住めないわ。
1569: 匿名 
[2012-12-09 23:27:35]
勿論一戸建てをちゃんと維持して差し引きで考えた話しだけどね。
1570: 匿名さん 
[2012-12-09 23:30:55]
一戸建ての方が維持費、割高に決まってるでしょ。
1571: 匿名さん 
[2012-12-09 23:34:49]
>>1567
負けを認めましたね。
1572: 匿名 
[2012-12-09 23:37:13]
>>1570
なるほど、どういった計算で?
詳しい内訳教えて。
1573: 匿名さん 
[2012-12-09 23:41:13]
計算しなくも、お明らかでしょ。住んでる人(分母)が多いほど、安いに決まってるじゃない。
1574: 匿名さん 
[2012-12-09 23:43:54]
戸建てさんは50年くらい今の木造に住む気?
1575: 匿名 
[2012-12-09 23:57:13]
>>1573
とんだ笑い種ですよこんな適当な解答しか帰ってこないんだから。100歩譲って修繕費に差が無いとしても
駐車場代と管理費はマンション特有の物ですよ?都心駅前ならトータル10万かかってもおかしくない。
>>1574
リフォームは必要だけど、最近の注文住宅なら50年位は余裕で持つわ。戦後の劣悪な建て売り住宅じゃないんだから。
腕の良い大工が建てた住宅なら100年たっても躯体強度は落ちない。
1576: 匿名さん 
[2012-12-09 23:58:39]
>1574

50年後てメタボなので生きていないかな?子供が建て直すんじゃない?その時代にあった生き方をすれば良い。まあ、固定資産税がなくなる頃に、子供も一人だちしているかな?売ってもよいし、建て直しても良い。ぼけて、老人ホームに投げ込まれないよう注意するよ。定年したら、考える。それまでは、維持メンテナンスすれば良いんじゃない?
まあ、今の木造は50年ももたないでしょうから、どこかで考えるよ。マンションさんは、壊れなければ50年住むの?
1577: 匿名さん 
[2012-12-10 00:00:06]
リフォームは必要なんじゃんw
1578: 匿名 
[2012-12-10 00:00:12]
駅前マンション低層階が最強ですな。
1579: 匿名さん 
[2012-12-10 00:11:02]
>1576
あのね、管理費にかかってる作業、一戸建てでは誰がやってるの。たとえば庭の掃除。あなたでしょ。あなたの時給はそんなに安いのかい。
1580: 匿名さん 
[2012-12-10 00:12:03]
1575の間違いです。
1581: 匿名 
[2012-12-10 00:12:15]
五月蝿くて、最悪だな。
1582: 匿名さん 
[2012-12-10 00:13:02]
>>1577
マンションはリフォーム不要なんだ
そこまで修繕費に含まれてるのはじめて知った。
水周りは何年で替えてくれるの?
1583: 匿名さん 
[2012-12-10 00:15:32]
管理費って別に寄付してるわけじゃないからなあ。
セキュリティやゴミの管理、管理人の人件費なんかに当てるんだからこれを戸建てでやろうと思ったらいくらかかるの?ってこと。
1584: 匿名 
[2012-12-10 00:17:15]
>>1579
まず、ガーデニングが趣味か面倒かは個人の価値観。しかも維持費の話をしているので関係ない。
あと庭の手入れが面倒なら砂利ひくかタイル張りにすれば良い。ウッドデッキ作っても良いし。
てか庭手入れ云々の前にマンションは庭無いじゃんww
1585: 匿名さん 
[2012-12-10 00:17:43]
だから雨漏りしようが白蟻に食われて柱腐ろうが我慢するなら戸建てが安いんじゃね?
1586: 匿名さん 
[2012-12-10 00:20:52]
戸建ての人って、安いから買ったの?
1587: 匿名さん 
[2012-12-10 00:21:58]
躯体の性能はRCのほうが良いわけだから、それを享受してるぶんメンテナンスにも費用がかかることは当たり前でしょうね。
1588: 匿名さん 
[2012-12-10 00:22:37]
管理費の大半はマンションの欠点を補うものだろ?
何でマンションと同じサービス一戸建てでやらないけんの?
いらねーよ。
上下間の騒音が気になるから上下の部屋も買うか?
なわけ無いよな。
1589: 匿名さん 
[2012-12-10 00:22:42]
一戸建ては維持費をケチれば、
マンションより安いってことでしょう。
1590: 匿名さん 
[2012-12-10 00:23:53]
上下の音が気になるって、いつのマンションよ。
マンションの欠点を具体的にお願いします。
1591: 匿名さん 
[2012-12-10 00:27:05]
利便性重視でマンション選んでるひとに戸建ての良いところ主張したところで立地が劣る時点で意味ないでしょ。
マンション買えるならそこより立地が劣る戸建て買えてたんだからさ。
1592: 匿名さん 
[2012-12-10 00:29:29]
戸建てを買うとタダでセキュリティや管理人がついてくるらしいw
1593: 匿名さん 
[2012-12-10 00:34:15]
24h警備も?
1594: 匿名さん 
[2012-12-10 00:38:33]
立地重視なのは分かる。マンションさんは都心駅前が好きだから。
一戸建てにしろマンションにしろそれぞれ良さがあり、これはもう価値観の問題
しかし同じ予算の場合マンションさんが言う様に一戸建ての方が極端に
つまりマンションの都心駅前なら一戸建ては郊外の駅遠になるのか?
って疑問がある。都心駅前であれば、駐車場代で5万なんてざらにあるし
管理費もかかる。管理費よる恩恵はそれぞれの良さなんで価値観の問題。
一戸建てをちゃんと手入れしたとして修繕費は同じとしても、7×12ヶ月×50年で4200万
マンションが余計にかかるわけだ。
1595: 匿名 
[2012-12-10 00:40:11]
>>1592
流石に万損さんは情弱ですね
1596: 匿名さん 
[2012-12-10 00:51:29]
1594
駅近駐車場代5万のマンションと、どんな一戸建てを比較してるの。しかも、管理費は価値観の問題といいながら、計算の中に入れてない?修繕費も、マンションなみにちゃんとやれば、高いでしょ。要するに何を計算したかったのかよくわからん。
1597: 購入経験者さん 
[2012-12-10 01:04:00]
ウチは23区で駅から7分の22坪の建て売り一戸建て。第一種低層住宅地で6500万。
近所にマンションあったけど安い奴しか無くて設備がチャチだし狭い。5500万。
終の住処にするつもりだから修繕積み立て抜きで管理費と駐車場代だけで考えても、トータルで値段はマンションの方がかなり高い。
ウチの近所は防犯システム必要なほど治安悪くない。車から大荷物抱えてエレベータとかあり得ない。
狭くて不便で高いマンションのメリットが全く思いつかない。
あとこの前、近所(徒歩20分の財閥系有名マンション築10年弱の中古で5000万以上)のマンション内のエレベータで小学生女児が被害に遭う性犯罪がありました。犯人は同じマンションの中学生。さすがのマンションセキュリティーで犯行後一週間で捕まりました。
マンションが安全とは全く思えない。
1598: 匿名さん 
[2012-12-10 01:05:12]
同じ立地なら戸建てはマンションの1.8倍だと書いてた人がいたなあ。
まあそんなもんだろね。
1599: 匿名さん 
[2012-12-10 01:10:03]
22坪?ほとんど駐車場・・・
1600: 匿名さん 
[2012-12-10 01:12:55]
俺は狭い戸建てのメリットが全くわからんわw
3階建てとか年取ったらどうすんだろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる