住宅設備・建材・工法掲示板「掃除機について・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 掃除機について・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-06-24 09:31:00
 削除依頼 投稿する

今はアパート住まいなので、全部屋の掃除機がけはそこまで苦労しません。
コンセントを何回か抜気さしはしますが、部屋数が少ないからだと思います。

でもこれから一戸建てに住むと、階段・2階もある。
皆さんは1階2階両方に掃除機を置いてますか?
また、充電式掃除機は便利ですか?ただ準電子機はパワーが弱く、今電気店で取り扱いが減っているとか。
充電式ならば、収納内部にコンセントを設けないといけないし、みなさんよろしければ使い勝手の良い方法を教えてください。

[スレ作成日時]2007-05-14 20:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

掃除機について・・・

22: 匿名さん 
[2007-05-28 21:07:00]
>>21
マキタのバッテリはニッカドで充電回数500回で寿命になります。
またバッテリは突然死もあるから3年程度とみたほうがいいと思います。
一般的に交換パーツは該当機種の製造停止後5年間しか供給されないから
バッテリ式の家電はモデルチェンジ後5年後にはゴミになる可能性が
大です。
コード式もマキタの充電式程度のパワーの機種であれば5000円以下で
変えます。(ちゃんとしたパワーのある機器は1万以上しますが・・)
23: 匿名さん 
[2007-05-29 09:29:00]
マキタのバッテリって、機種毎に違うんだっけ?
ある程度汎用性があったように思うので、
「モデルチェンジ後5年後にはゴミ」じゃないように思う。
24: 匿名さん 
[2007-06-03 06:33:00]
突然よみません。
コードレスの掃除機、エレクトロラックスとマキタで迷っています。
それぞれの良いところ、悪いところ教えてください。
例えば、吸引性能や稼動時間など。
25: 匿名さん 
[2007-06-03 06:34:00]
よみません→すみません の間違いです。  すみません。
26: 匿名さん 
[2007-06-03 09:58:00]
>>23
マキタのバッテリは機種毎に違います。特に旧タイプ(4072DW)は交換式バッテリじゃないので
バッテリの交換は修理扱いになります。また交換用バッテリも4000円近く(本体価格の
1/3以上)するので安くないです。ただマキタに限って言えば、工具メーカなので
製品のライフサイクルが長いので補修部品が長く供給されるのがメリットだと思います。
(電気メーカ系はモデルチェンジサイクルが早く補修部品の供給期間が短い)
27: 匿名さん 
[2007-06-03 20:15:00]
最近充電式の掃除機をみないけど、やはり吸引力が弱いのかな?
すばらしいと思っていたのにどこの店にも置いていない・・・。
28: 匿名さん 
[2007-06-03 23:45:00]
>>27
吸引力が強いといわれるマキタの強運転でも仕事率14Wですからね。
うちにある無印の縦型コード式は25Wあります。(価格は1/3)
29: 匿名さん 
[2007-06-04 06:46:00]
コード式と比べるのは意味なし。
最も便利さを感じるのは階段。ビル掃除のオバチャンも階段では充電式使ってるよ。
30: けいくん 
[2007-06-10 18:23:00]
iRobot社のルンバを使うという手も・・・・
勝手にお掃除してくれるなんて!ワンダフォー
http://www.irobot-jp.com/
31: 匿名さん 
[2007-06-10 20:25:00]
>>29
自分の知る限りマキタ程度の弱い吸引力の掃除機を使っている清掃員は
見たことがないです。(もっと強力な業務用充電式を使っているみたいです)
32: 匿名さん 
[2007-06-11 00:19:00]
コードレスは吸引力が弱いからダメ
サイクロンなんかもちろん全然ダメ
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20060406_1.html
まともな紙パックの掃除機を買いましょう
1Fと2Fの二台買ったほうが手軽に掃除できていいですよ
33: 匿名さん 
[2007-06-14 10:05:00]
普通の紙パック掃除機→本体が大きい。ゴロゴロ引きずるのが嫌。コード抜き差しは面倒。
           床にある本体の排気が埃を吹き飛ばしてしまう。
サイクロンコードレススティック型→フィルターに埃ついて吸引力落ちる。連続使用時間短い。
ハンディ紙パック掃除機コードあり→局所的には便利

これらを持ってる自分からすると、家の中を一通り掃除するなら、
「コードあり紙パック式スティック型」が一番欲しい。
我慢できないのは「重くて排気で埃が飛ぶ」のと「吸引力が落ちる」だから。
34: 匿名さん 
[2007-06-15 21:56:00]
>32
ここの結果をPDFで見ると、なんかダイソンがケチョンですね・・・・
消費電力が多い、吸引力が弱い、床上の小麦粉を吸い残す、音がうるさい、ヘッドブラシの安全装置が装備されていない・・・・
良い点はじゅうたんの上の砂ゴミをよく吸うくらい。
CMのイメージとしてはめちゃくちゃ良く吸うすごい奴っていうイメージがあったんですけど。うーむ。
35: 匿名さん 
[2007-06-16 00:24:00]
>>34
ダイソンのメリットは吸引力が衰えないのと、ゴミが見えて面白いことです。
国産のインチキサイクロンはフィルターとかの構造は紙パック式と大差が
無いためサイクロン風というだけです。紙パック式は吸引力があるのは
ゴミを1/4くらい吸ったところくらいまでで、あとは紙パックが目詰まり
するため紙パックを頻繁に交換しないと吸引力が維持できません。
36: 匿名さん 
[2007-06-16 01:34:00]
結局ミーレかエレクトロラックスの二択だよな。
37: 匿名さん 
[2007-06-16 09:17:00]
>>36
外国製の紙パック式の掃除機は、紙パックを購入できる場所が
限られているのがイマイチですね。(まとめ買いすればいいんでしょうけど・・・)
38: 匿名さん 
[2007-06-16 14:21:00]
家電で外国製を選ぶ人は、性能、使い勝手より雰囲気、イメージで選ぶ人じゃない?
日立のこれなんかはものすごい高性能だよ
http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lineup/05/050201.html
39: 匿名さん 
[2007-06-16 15:07:00]
>35
しかしそもそも吸引力が落ちてしまった状態の国産サイクロンよりもダイソンの吸引力が弱いのがとっても気になります。
40: 匿名さん 
[2007-06-16 17:12:00]
>>39
よくPDFを読んでみなよ、吸引力=掃除性能じゃないと書いてあるよ。
絨毯での砂ゴミの除去率ではダイソンが1番だし、ゴミが見えて頻繁に
捨てるサイクロン式のほうが平均的な掃除性能は高いと思います。
だだテストを行った機種は1世代前の重い&爆音の機種だと思うけど・・・
41: 匿名さん 
[2007-06-16 17:34:00]
ヘッドブラシの安全性能が装備されていないと言う、子育て家族には致命的な欠点は新型ではどうですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:掃除機について・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる