住宅設備・建材・工法掲示板「幹線道路沿いの防音、振動対策について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 幹線道路沿いの防音、振動対策について
 

広告を掲載

ゲキ [更新日時] 2011-07-03 07:16:50
 削除依頼 投稿する

当方交通量の多い幹線道路沿いの土地にて二世帯住宅を検討しております。その際の車による防音、振動について、お勧めの工法、とったほうがいい対策などについてご教授ください。今現在とりつきやすいところで、HMの軽量鉄骨住宅を考えております。

[スレ作成日時]2007-06-29 01:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

幹線道路沿いの防音、振動対策について

2: 匿名さん 
[2007-06-29 02:01:00]
物理的にどの工法でも同じでは・・・

その環境になれてしまえば騒音も振動も気にならないよ!
3: 匿名さん 
[2007-06-29 09:40:00]
振動については、基礎をコロンブス工法で施工すればいいかもしれない
4: 匿名さん 
[2007-06-30 11:05:00]
>>03
強風で揺れが止まらない家になりそう。
それに発泡ポリスチレンはシロアリの食害がある。
疑問だらけの工法だな>コロンブス工>
5: 匿名さん 
[2007-06-30 11:53:00]
前向きな意見をレスしよう。他の工法とか
6: 匿名さん 
[2007-06-30 14:17:00]
スレ主と同じ条件です。
いや、性格にはプラス防火地域で不整形地なため、壁式RCで計画中です。
ただ、工務店に見積もり取ったら坪100万円を超えてしまい焦ってます・・・。
7: 匿名さん 
[2007-07-01 00:00:00]
慣れるしかない。無理に1票。
際限なく建築資金投入できるのなら話は変わりますが、
そんな予算があれば幹線道路沿いに土地は買わないでしょう。
8: 匿名さん 
[2007-07-01 11:18:00]
>前向きな意見をレスしよう。他の工法とか
同意なんだが、振動の問題はそう簡単じゃないよ。
ちょっと考えたら分かる筈なんだが、物理的にメチャクチャ難しいぞ。
特に軽量な戸建はね。
>>07の通りだと思うよ。
工法にしてもセールストークにしても、下手な謳い文句でつられないことが肝要。
9: 匿名さん 
[2007-07-01 20:00:00]
やっぱ壁式RC増がよいのでは?
RC−Zなら鉄骨とそんない変わらない価格でできるんじゃ?
10: 匿名さん 
[2007-07-02 14:16:00]
8さん、費用対効果で、最終的には自己責任で判断しないとね。何かと責任転嫁する人が多いけど・・
11: 匿名さん 
[2007-07-02 23:49:00]
>>10
意味が分かりません。責任転嫁?どんな責任を誰に転嫁したのか、分からん…
前向きな意見をレスしよう。
12: 匿名さん 
[2007-07-03 08:50:00]
そういうことを書くと、スレの本筋から外れてしまうんだよね
13: 匿名さん 
[2007-07-04 00:01:00]
>>12
あんたも暇だねえ。
結論は見えてるんだ、こけおどしの工法に騙されないことだね。
コロンブス工法か、ネーミングからして???
14: 匿名さん 
[2007-07-04 01:07:00]
壁式RCだよ、絶対。価格さえクリアーならね。
15: 匿名さん 
[2007-07-04 08:22:00]
二世帯だと小さい子供もいるよね?
できれば、幹線道路は避けた方が良いとおもうけれど。
16: 匿名さん 
[2007-07-04 15:56:00]
スレ主さん、参考になってますか?
17: 匿名さん 
[2007-07-04 20:19:00]
愚問だな。スレ主は不在だ。
18: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 10:15:00]
幹線道路に壁工法RCで建てました。ビル用2重サッシですが、夜は、バイクなどやはりうるさいですね。
19: 匿名はん 
[2007-08-05 13:33:00]
36Mの幹線国道沿いで計画中です
終日震度1らしいですが、昔から普通に住んでる人が多いので慣れるかなあと軽く考えています
在来工法の木造住宅を建てます
来年の今頃だったら、報告できます

開口部は障子&ペアガラス&雨戸
換気扇は防音仕様
壁は内側から杉板、GW、ラスモルタル、漆喰
20: 匿名さん 
[2007-08-06 20:52:00]
騒音より振動が問題。
在来木造だと2階は結構揺れると思います。
合板の耐震壁で固めることをお勧めします。防音にも効果あるし。
振動対策としては、地盤改良が効きます。
柱状改良、表層改良どちらもある程度は効果あり。
あと、防振壁を地中に埋めてしまうとか、基礎スラブを厚くするとか。
どれもやらないよりはマシ程度かな…
そんなにお金かけるんだったら他の土地買うというのが普通の選択肢だけど。
21: 匿名さん 
[2007-08-06 21:55:00]
線路沿いに住んでいます。
2階に寝ていますが、朝は時々振動で目が覚めます。
築1年です。
22: 匿名さん 
[2007-08-07 22:35:00]
だから振動を考えると壁式RCじゃね?
騒音もRCに優位性があるし、バイクがウルサイのはしょうがないよ。
だって鉄骨や木造だったらRCよりもっとウルサイでしょ?
23: 匿名さん 
[2007-08-08 00:06:00]
>だから
何が「だから」なのかわからん。
>騒音もRCに優位性があるし
それを言うなら遮音性。
>だって
何の解説か?文脈がさっぱりわからん。
>鉄骨や木造だったらRCよりもっとウルサイでしょ
理屈をわかって言ってる?

短いレスによくもこれだけ
お馬鹿さを披露できるものだと関心するよ。
24: 購入検討中さん 
[2007-08-08 01:41:00]
>23

建築に相当お詳しいようなのでぜひ教えてください。
外部からの騒音については、RC造の物件の方がS造やW造より相対的に防音性が高いと思っていました。そうではない理由を教えていただけますか?
25: 匿名さん 
[2007-08-08 11:39:00]
開口部処理が騒音対策の最優先課題。
住宅と言う開口部だらけの建物はRC造であろうと何であろうと
騒音対策には限界がある。
RC造単版ガラスサッシより、木造二重サッシの方が静か。
結局、開口部の遮音性能ニアリイコール建物の遮音性能なんだよ。
ただし、重低音が回り込まない壁以外を全てRC壁とするような
特殊な間取りにする場合に限り、RC造に優位性がある。
結論、>>22のような壁式RCの宣伝はよそでやってくれないか。
26: 購入経験者さん 
[2007-08-08 13:26:00]
>>19 36Mの幹線国道沿いで計画中です

経験者だけど、絶対に止めたほうが良い。
自分は16Mの県道 幹線道路沿いの家を購入して住んでいます。
全窓二重サッシにしているけど、振動はあるわ、うるさいわ
引っ越す前までは朝全然起きなかったけど、この家に引越してから
1年半一度も寝坊した事がないです。目覚ましかけなければ
夜0時頃に寝ても朝は10時くらいまで寝てしまう体のはずだった
んですが、今は6時30分ぐらいには起きちゃう...。酷い時は
5時半頃も起きる時がありました。
理由は、幹線道路は意外と夜は静かになるけど早朝は大型ダンプが
走りまくるからとんでもない音が早朝に発生します。振動ももちろん発生。
色々防音したり色々な工法をしようとしても、みなさん住んでいないと
わからない事が沢山発生しますよー。
たとえば幹線道路沿いは良く道路掘って、道路中の水道やガスの工事など行う事が多いです。
車が多いから道路も傷みやすいし、その道路の穴を修復した時段差が生じます。この段差が曲者でトラックが通るととんでもない騒音、振動が発生します。自分は県に報告して大きく工事をやり直させて、道路の段差を綺麗にさせましたが、自分の家の前の道路の段差だけでなく少し離れた所の振動も
拾ってしまいます。だいぶ買った当初より音も振動もなくなりましたが、
また道路が少し壊れ始めているような気がします。大きな道路が家の目の前
にあると、その道を掘る工事だけでも嫌になります。工事中はもちろん
振動だれけですし。幹線道路沿いだと、そういう工事の回数も多いと思います。この工事だけでもこんな所買ってしまってと後悔。
慣れる事は慣れるけど1年半住んでいて今だ後悔しています。
みっともなく感じるのであまり人を呼べません。新築なのに何も
自慢する事もありません。
お金さえあればもう引っ越したいという気持ちが心の中にずっと
あります。
もっと田舎でも、不便でも、狭い道路でも、静かな車がほとんど通らない
ような住宅街がうらやましいです。もう一度言います、絶対にどんな工法
を使おうが、車がほとんど通らない場所の家に振動と防音は勝てません。
(だってもともと静かだから)窓も開けたくないような人生になりますよ。
19さん、
>>昔から普通に住んでる人が多いので慣れるかなあと軽く考えています

幹線道路沿いに住んでいる人はみんな慣れているだけでなく、
あきらめているのですよ.....。
27: 24 
[2007-08-08 21:59:00]
23様=25様でしょうか?
その前提で記載します。

おっしゃる通り開口部の対策が重要なのは理解できるのですが、私はそれぞれ工法の防音性能について、その優劣および理由を教えていただきたいのです。
開口部などの条件を変えれば当然比較が難しくなると思いますので、開口部の大きさや間取り、サッシ等の性能は同じと仮定してご回答いただけますか。

よろしくお願いいたします。
28: 匿名さん 
[2007-08-09 02:22:00]
工法は関係ない。音はわずかな隙間を逃さずに入り込んでくるので
開口部の処置がすべて。それでも住んでいるうちに開いてくる
隙間から入り込んでくるのでどんな工法で立てても同じ。
でも本当の正解は26だと思う。
29: 24 
[2007-08-09 21:13:00]
23様=25様=28様ならちょっと残念です。

「工法は関係ない」っというのはいくら何でも乱暴ではないでしょうか?
私は親の代から幹線通り沿いに住んでおり、現在建替えを検討しているため、真剣に質問しています。(諸事情で土地の買い替えはできません)
23の中で「理屈を分かっているか」との発言があったので、理論的にご説明いただけると思っていたのですが・・・。本当に残念です。
30: 匿名さん 
[2007-08-09 22:14:00]
>>29
でも事実なんだから仕方がない。
ウチは大手HM(軽量鉄骨)築半年。
それが一つでも窓を開けていると
あらゆる外音がその方向から聞こえてくる。
窓を全部閉め切ると音はだいぶ小さくなるが、
やはり変な方角からあらゆる音が漏れてくる。
近くに行ってみると小さな換気口があったり
窓の閉錠が不十分だったり。
31: 後悔の26です 
[2007-08-09 23:08:00]
29さん、
幹線道路沿いの土地から離れられないのは残念ですね。
諸事情で土地の買い替えは出来なくて、建て直し費用はあるのですか?
土地の買い替えが一番ベストですが...。自分だったら建て直し費用が
あればそのお金でさっさと引っ越しますが(笑)
幹線道路沿いでの建て直しであればなるべく窓は付けないのと、
木造は止めたほうが良いでしょうねー。マンションと同じような
工法がいいでしょうね。
先日知人のマンションに行ったら
自分の家の前の幹線道路の3倍以上広くて、車の交通量が日本の
トップ5に入るだろうの国道沿いに建っていましたが、自分の家と
比べようも無いほど静かで、もちろん振動もありませんでした。(今の家に住んでから、騒音と振動には人一倍敏感になってしまいましたが)
やはり木造住宅より、大きな道路沿いはマンションが良い事を
身をもって体験しました。
素人意見ですいません。
32: 匿名さん 
[2007-08-10 01:20:00]
30階建てくらいの高層マンションの最上階だと下界とは隔絶された世界なんだろうなー。
33: 匿名さん 
[2007-08-10 08:32:00]
>>31
だったらマンション買えばいいじゃん。
何で戸建にこだわるの?
34: 匿名さん 
[2007-08-10 21:04:00]
>>29
28のレスは私じゃありません。
何故、>>27に答えなかったかというと数字的根拠が無いからです。
地盤や周辺環境が物件毎に違うので誰も正確には答えられないのです。
それでも回答が欲しいなら>>28が正解です。

物理的には特に低周波音に対しては単位面積あたりの質量が大きいほど
有利です。なのでRCメーカは遮音性を売り文句にしています。
ある特定の条件ではそれは正解ですが、人間が不快に感じ得る騒音
という意味では、何度も言いますが、工法よりも気密性や開口部処理が
大きく影響します。

そして、騒音よりも気にしなければならないのは、交通振動です。
騒音はある程度は解消できますが、不快な振動を消すのはとても
コストがかかります。この点をもっと考えられたほうがいいですよ。
35: 匿名さん 
[2007-08-12 00:34:00]
コストや地盤対策、施工の難しさ等のデメリットが大きいため、私自身はRCで建てる気はありませんが、この条件(幹線道路沿いで、振動対策や防音対策が必要)で考えると、壁式RCはかなり有力な候補になりえると思いますよ。もちろん、開口部の対策等はしっかりやった上ですが。

逆になぜここまでRCを否定する人がいるのか、これまでのレスをみているとよくわからないなです。
36: 匿名さん 
[2007-08-12 14:35:00]
>逆になぜここまでRCを否定する人がいるのか
誰もRCを否定していないだろ。
壁の材質以前にもっと注意するところがあると言ってるだけ。

何でそんなにRCに拘ってるの、壁式RCの宣伝ですか?
最初から分かってたけどね。
流れを無視した不自然で書き込みだから直ぐわかるんだけど。
37: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 00:20:00]
外壁だけで比較すると確かにRCが最強だけど、
どんなに外壁にこだわっても結局音は
開口部や隙間から入り込んでくるので、
外壁は関係ない。
どんなに強固な防弾服で身を固めても
ところどころに穴が開いていたら
意味がないのと一緒。
あと振動は外壁では消せない。
38: 匿名さん 
[2007-08-13 02:54:00]
穴が開いた鉄の舟より、隙間のない木の舟の方がいいでしょ?
あるいは、
大縄跳びと同じで、一番下手くそなメンバーがチームの能力になる。
窓や換気口が無い家なんて普通あり得ないから、結局開口部の
遮音性能がほぼ家の遮音性能になる。
>>35
これでも理解できない?
実際の体験から言っても、普通の一重サッシ+RCマンションと、
2重サッシ(≠複層ガラス)+木造を比べてみればその違いは明らかだよ。
本当にRCの遮音性を生かすんだったら3重サッシくらいにしないとダメ。

これでも理解できない場合は次のページを見てね。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-4/se-0403.htm
「外壁自身の防音ばかり考えても、窓の防音をしないとなんの効果もありません。」

コンクリートの防音性能だけを強調しているRC業者に騙されないように。
多分この程度のことも知らないRC業者なんでしょ。
39: 購入経験者さん 
[2007-08-13 12:56:00]
それでも騒音はある。
あきらめな
40: 匿名さん 
[2007-08-13 17:33:00]
>>38
なんだかんだで、同じ条件で金銭面で余裕があれば木造の2重サッシより RCの2重サッシの方が良いって事ね
41: 匿名さん 
[2007-08-13 19:45:00]
>>40
その結論が言いたかったんだよね、最初から知ってるよ。
だけど外れ。何故だかわかる?
>木造の2重サッシより RCの2重サッシの方が良いって事ね
全然理解してないだろ。頭悪すぎるよ。
というか、壁式RCしか知らないんだからしようがないか…
42: 匿名さん 
[2007-08-13 21:00:00]
あなたに頭がどうのこうの、いわれる筋合いも、いわれもないがなー

結論

負け惜しみってかっこ悪いよね
43: 匿名さん 
[2007-08-13 22:45:00]
頭悪すぎる、は言い過ぎたよ、すまない。
質問を変えるけど、ご自慢のRCの壁厚と
開口部の音の減衰レベルを教えてくれないか?
あなたのところサッシはどんな仕様なの?
44: 匿名さん 
[2007-08-14 00:27:00]
>>43の意見に悲壮感を感じる・・・

条件は同じ(おそらくサッシ、建物本体の気密性)って書いてあるんだから、後は単純に外壁の問題でしょ

そうなったら、コストを無視すればRCが最強なのは間違いない(常識)

もちろん、繰り返すようだが他は同じ条件(枠の開口、ガラス厚、他の開口部の気密度)としてだが・・・
45: 匿名さん 
[2007-08-14 00:33:00]
単純に、一般的に木造や軽量鉄骨の音楽スタジオ、図書館はほとんど無いでしょ・・・
音が出て行くも入るも、ほとんど同じだからね

よってRCって言うのは良く分かる
当然、RCでもガラスが薄かったり、開口部が大きかったり、また2重サッシにしなかったりと厳しい条件を重ねていけば、遮音できなくなるだろうし、木造や軽量鉄骨よりうるさくなるだろうけどね・・・
46: 匿名さん 
[2007-08-14 01:06:00]
スレ主さんの趣旨の帰ると

交通量の多い幹線道路沿いに建てる、と言う事で騒音が気になるんだったら

現実的な対策として、単純に 幹線道路沿いの窓は極力減らし、2重サッシとしてガラスも厚い物にしたら良いんじゃないかな

後、軽量鉄骨の家で決めてるんだったら、壁も断熱材を厚いものにして、内装ボードも道路沿いは2重貼りにするとか、壁も対策しといた方が良いと思うな・・・

他に壁や床に遮音ゴムをはさむって言う手もあるかな?
47: 匿名さん 
[2007-08-14 01:40:00]
幹線道路沿いに住むと、他にも気を使う事はいっぱいある

例えば、排気ガスの汚れはその一つ、外壁も相当速いペースで真っ黒になるし、洗濯物も外には干せない

換気もよく考えないと、家の中が真っ黒と言うことになる。

自分の家族の一人も、都心で有名な幹線道路から数100メートル入った所に住んでいるが、それでも家の中、特に床がすぐ真っ黒になり、しょっちゅう雑巾がけしていると言っている。

子供にも、呼吸器系統の影響が出たり、安全面でも相当気を使うのでことも多々あるので、その点も熟考されるようお勧めしたい
48: 匿名さん 
[2007-08-14 12:48:00]
>コストを無視すればRCが最強なのは間違いない(常識)
原発用の建物でも作る気か?

>条件は同じ(おそらくサッシ、建物本体の気密性)って書いて
>あるんだから、後は単純に外壁の問題でしょ
違うよ。
折角教えたURLも理解して無いし、質問にも答えられないようだし。
どうなってるの?やっぱり頭悪い…
49: 匿名さん 
[2007-08-14 12:52:00]
工法は関係ない
どんなに強固な防弾服で身を固めてもところどころに穴が開いていたら意味がないのと
穴が開いた鉄の舟より、隙間のない木の舟の方がいいでしょ?
大縄跳びと同じで、一番下手くそなメンバーがチームの能力になる。

気持ちは分かるが、いずれも極論だな
開口部の気密度等々、条件が同じならRCが優位と言うことは子供でも分かると思うがな・・・

強固な防弾服と木の防弾服とどっちがいいの?
木でできた帆船と、鉄でできたイージス艦、どっちがいいの?
大縄跳びでみんなを引っ張っていくリーダーの能力が、高いのと低いのどっちがいいの
何て具合になる

ようするにコストの問題と、コストが追いつかなければ、後は多少の努力、工夫に拠る所が大きいと思うよ
なので、>>46のような建設的な意見がスレ主さんの為になると思うな
50: 匿名さん 
[2007-08-14 13:07:00]
それから、例のURLだけどね

冒頭にも
重い材料が空気伝達の音も、固体を伝わる音も遮るという原理から言えば、分厚い鉄筋コンクリート構造に防音サッシや二重サッシといった方法がベストでしょう
って書いてあるがな
51: 匿名さん 
[2007-08-14 13:09:00]
最近の木造は気密性が良く、吸音性にすぐれた断熱材をたっぷりと
使用しており、耐震性や断熱性の向上が防音性向上にも効果を上げて
います。その外壁の防音性は防音用2重サッシの性能を超えている
場合が多いので、これ以上壁だけにコストを欠けても効果は限定的です。

それでも心配ならパワーボードや重量のある外壁を使ったり、
防音シートや石膏ボードを追加したりと防音対策は色々あります。
この場合、ガラスを真空ガラスや防音ガラス、異厚ガラスといった、
更に防音性に優れたガラスにすることが大切です。
これらをやると普通のRCより防音性は上がります。コストは
3分の1程度で済みますが、そこまでしなくても充分でしょう。

特殊なケースを除いて日常的に80デシベルを超えるような地域は、
まず無いので木造でも防音に気をつければ充分な性能は出ますね。
実際、大型車が大量に行き交う国道沿いに住んでいますが、
騒音で困ることはないですね。
52: 匿名さん 
[2007-08-14 13:15:00]
>>49
>開口部の気密度等々、条件が同じならRCが優位と言うことは
>子供でも分かると思うがな・・・
だからその条件って何?前提条件がないと議論にならないよ。
おたくの家の2重サッシはどんな仕様?

>>50
やっと読んでくれたか…冒頭だけじゃなく、もっと読むと理屈がわかるよ。
53: 匿名さん 
[2007-08-14 13:17:00]
そう、よって繰り返しになるが、ようするにコストの問題と、コストが追いつかなければ、後は多少の努力、工夫に拠る所が大きい
54: 匿名さん 
[2007-08-14 13:28:00]
ちなみに自分はビル、一般戸建のサッシの設計を20年やっているが、条件なんて、ケースバイケース、開口部や外壁の仕様なんて一概に言えるわけないだろう

単純に全ての開口、窓の仕様を同じにして、では外壁はと言う話だからな

自分の家の仕様を言う必要も全く無いし、あなたに言われて、はいそうですかと、ここで公表したいとも思わないな
55: 匿名さん 
[2007-08-14 13:29:00]
>>53
RCである必要は無いということだよね。
防音=RCという短絡バカ、玉砕。
56: 匿名さん 
[2007-08-14 13:47:00]
違うな

RCであればベストと言う話だ
57: 匿名さん 
[2007-08-14 13:51:00]
バカとはひどいな

ましてや、この時期に玉砕とは・・・

うーん神経が疑われる・・・
58: 匿名さん 
[2007-08-14 14:15:00]
確かに、どっかの長官なみの発言だ
59: ビギナーさん 
[2007-08-14 15:22:00]
そうですね、工法でいえばRCがベストでしょう
RCのコストも、最近は以前に比べてずいぶん下がってきていますから
検討してみるのも十分ありかと私も思います。
振動にも軽量鉄骨よりは良いと思いますしね
ちなみにスレ主さんの予算や、検討している建坪はどれぐらいなんでしょうかね
60: 匿名さん 
[2007-08-14 15:50:00]
それほど音が気になるなら、開口部が少なくRCである
マンションを買うのがベスト。
無理して一戸建てを買う必要なし。
61: 匿名さん 
[2007-08-14 16:57:00]
壁式RC業者がこのスレでも暴れているようだ
論破されながら、痛々しい
早く消えろ、鬱陶しいんだよ
62: 匿名さん 
[2007-08-14 17:35:00]
>>54
>自分の家の仕様を言う必要も全く無いし、あなたに言われて、
>はいそうですかと、ここで公表したいとも思わないな
個人情報とは全く関係無い話ですが。。
私は実体験に基づいて、実例を元に話しているのですが、
プロの設計屋として具体的な例の一つも示せないというのは如何なものか。
住居用RCの防音性能を充分に補完する開口部の仕様すら
答えられないというのであれば素人以下と言わざるを得ない。
あなたの設計したご自慢のRC造は一体何デシベル減衰できるのさ?
63: 匿名さん 
[2007-08-14 17:55:00]
RC-Z業者はこの程度の社員しかいないというですね。
64: 匿名さん 
[2007-08-14 17:59:00]
RC-Zってこのスレでは初めて出てくる工法だっけ?
あ、ごめん間違えた。てっきり…
65: 匿名さん 
[2007-08-14 23:18:00]
なんかむきになってるようで見てて痛ましいなー

ついでにRCの業者でもなんでもないんだがなー

だから、一応簡単に答えてあげるね

まず、住宅の防音は、大雑把に分けて
1)空気振動で伝わってくる音と、
2)固体を伝わってくる音

以上の二種類がある。

1)車の騒音や警笛の音、人の話し声やなんかで、住宅内のも含める
2)は例えば、トラック等の車の振動や、室内の振動から発する音(2Fなんかの足音も含めて固体音だな)

それでもって、これをどう防ぐかって事になるんだが、

外部騒音対策に限って言えば、音の入ってくる場所、例えば天井や外壁、サッシなど、騒音側の外壁、に対する防音が基本となる。

ご存知の通り、音の特性はまっすぐに進み、空気を振動して伝わる、そしてわずかな隙間からでも伝わっていく。

よって対策としては、音の入ってくる場所を防ぐしかない、(換気扇や建物の隙間、2重サッシ、防音サッシ、ガラス、ボードの2重貼等)
上の防音対策は、一般住宅でもずいぶん向上しているし、それを否定はしない
また、より効果を上げる為にも、壁に吸音グラスウール・ロックウールなどの多孔質な材料も併用すると尚良い

ただし、何回も言うようだが、構造は別だ、遮音に関してはだれが何と言おうと、質量の重いもの程、遮音効果がある(だからベストって言ってんじゃん)

極端に言うと鉛が相当高いが、現実的ではないので(一部鉛入りのドアを使う場合もある)構造として現実的なのはコンクリートと言う事になる。また、耐震効果も相当ある
一般的に公の図書館等、RCで造るのには訳がある。耐震性能、防音性能

同じ窓、同じように開口 隙間を補填して木の家か、RCの家かと言うと、外壁の性能が左右するのはどっちかな?

さて、大好きな例えを使っちゃっていいかな

暴漢が壁をどんどん叩いて叫んでいます。うるさいのは木の家、RCの家?

うーん 木の家でしょ
66: ビギナーさん 
[2007-08-15 00:13:00]
ずっとこのスレ見てますけど、>>62苦しいですね
スレ主さんは、防音、振動について、お勧めの工法は?と言ってるわけだから、そういわれればRCで良いと思いますよ。
もちろん予算もあるでしょうから他に工夫する点があればと言う事で提案は出来ると思いますけどね
67: 匿名さん 
[2007-08-15 11:55:00]
自分の友人にも幹線道路沿いに住んでいるのがいます、HMではなく普通の工務店の建売ですが、遊びに行くと昼でも騒音でどきっとする事がよくあると言っています。(ある程度慣れるようですが)特に周りが静かになる夜は相当うるさいそうです。
近くに家族も住んでいますが、そちらはRCで建てており遊びに行っても騒音を感じる事はまずありません
条件が全く同じでないのでなんとも言えませんが、私はRCの方が気密が高いのかなと思います。
68: 匿名さん 
[2007-08-16 10:33:00]
>>65
>暴漢が壁をどんどん叩いて叫んでいます。うるさいのは木の家、RCの家?
例えが悪いよ。音の伝播特性は空気と固体では全く違うんだよ。
空気を介して伝わる音波は反射や吸収も考えると、
直接壁を叩く騒音レベルと違うんだよ。あなた理数系苦手だったでしょ。

木のボードの家と綿の家があるとしよう。木の方が音を反射するので
防音性が高い。直接叩いたとするとどうだ?綿の音の伝播が無いので
ほとんど無音だよ。

自分が言ってる矛盾に気づいた?
69: 匿名さん 
[2007-08-16 10:59:00]
で、あなたの設計するRCの窓は何デシベル減衰できるのさ?
40程度なら木造と変わらないでしょ?と言ってるんだけど。
言えないんでしょ?言えるんだったら最初から言ってるだろうし。

防音=RCという単純な発想しかありませんでしたと、
素直に認めればいいのに。

それに、スレ主さんの質問も都合のいい様に曲解するのやめてね。
>お勧めの工法、とったほうがいい対策などについてご教授ください。
という質問なのだから、
防音は工法よりも、防音対策してるかどうかがより重要です。
RCとか木造とかよりも総合的な対策が不可欠です。
という回答がベストでしょ。
いきなり「防音を考えるならRC」じゃ、お話にならんと言ってるだけ。
70: 匿名さん 
[2007-08-16 21:48:00]
開口部の防音性能が同じならRCの方が有利という理屈には疑問が残ります。
家の場合ですが、換気口は一応防音フード付きなんですがそこから音が侵入してきます。
窓は気密性がいいのでほとんど音の侵入はありません。
もしこの状態で木造の壁をこれ以上防音性の高いものに替えてみたところで家全体の防音性は同じでしょう。
結局一番防音性が弱い箇所がその家の防音性能になってしまうという例です。
71: 匿名さん 
[2007-08-16 22:22:00]
>>65
この馬鹿何とかならんかね。
大上段に構えて言うわりには木っ端微塵に論破されてるし。
72: 匿名さん 
[2007-08-16 22:42:00]
>さて、大好きな例えを使っちゃっていいかな
>暴漢が壁をどんどん叩いて叫んでいます。うるさいのは木の家、RCの家?
>うーん 木の家でしょ
叩いて音がしないほうが防音性が良いのだと言ってるようだが
この人の家の外壁は布団ででもできているのか?さぞや静かなんだろうね。
73: 匿名さん 
[2007-09-25 23:04:00]
弟はR16号沿いのRCマンションに住んでいますが、かなりうるさいです。窓は2重サッシですが、ランエボやVIPカーとか通るとRCの壁自体が震えています。お尻からもブルブル伝わってきます。弟曰く、窓なしでRC厚1mとかいう原発レベルにしないと、幹線道路沿いで「無音」に近い状態にするのは無理じゃないかと言っています。
74: 匿名 
[2011-07-03 04:02:53]
17号沿い 騒音
75: 住まいに詳しい人 
[2011-07-03 07:16:50]
今、自然豊かな静かな環境のRC5階建て(寮)に住んでいるが、重低音がちょっと辛いです。
換気扇とエアコンだと思うのですが・・・。
幹線道路沿いの木造実家の方が、慣れてる分、よく眠れます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる