一戸建て何でも質問掲示板「平屋にするか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 平屋にするか?
 

広告を掲載

だい [更新日時] 2010-04-24 08:51:14
 削除依頼 投稿する

今 平屋にするか2階建てにするか迷ってます。
土地が70坪しかなく、33坪(9.16×12.47)の家を作りたいのですがいまいちイメージがわかず困っています。70坪の土地ではやはり平屋は無謀なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-24 21:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

平屋にするか?

No.2  
by 物件比較中さん 2007-09-24 21:54:00
70坪も敷地があってうらやましい。広い!!!
うちは30坪です。
No.3  
by 購入検討中さん 2007-09-24 22:24:00
問題ないですよ、ただ、防犯はよく考えたほうがいいです
開けっ放しにしてもいい窓とかあると便利
No.4  
by 匿名さん 2007-09-25 02:44:00
どのような家族構成か、またどのような間取りを希望しているのか存じませんが、平屋ですと、部屋と部屋を行き来するのにある程度の廊下が必要になり、坪数のワリには部屋の大きさが確保できなくなるということがマイナスとして考えられます。部屋を通って部屋に行くケースはこのマイナスはなくなります。4人家族で4LDKであれば2F建てがコストは下がると思います。
No.5  
by 匿名さん 2007-09-25 07:26:00
>>04
いや30坪程度の家なら、階段分の広さを居住スペースにまわせるから、平屋のが有利だよ。
でも基礎の大きさや地盤改良、屋根が大きくなることを考え合わせると、平屋のがずっと割高だろうね。
No.6  
by 周辺住民さん 2007-09-25 12:13:00
でも駐車スペースや防犯や生活動線をクリヤすればいいだけで
費用面については
メンテ費用など、足場が要らない、自分でできる部分が多い
という点で初期費用が高い分は取り返せると思うよ
No.7  
by 普通に考えて、 2007-09-26 15:56:00
33坪は、100平米以上なわけで、4LDKくらいのマンションはざらにあります。
平屋で全く問題ないでしょう。
気に入ったマンションの間取りを参考にしては?
No.8  
by よし 2007-09-26 17:20:00
70坪の土地で問題は無いですが、坪単価が割高になります。基礎の面積が増えれば増えるほど割高になります。生コンより木材の方が安いのでどうしてもこうなります、間取りはやはり廊下を中心とした間取りが一番無難で多く見受けられます、よくあるのが玄関から一直線に廊下、玄関に一番近い所にリビング、その奥にキッチン、洗面所、風呂場と家事同線に続け
右側にリビングを持ってきたなら左側に部屋を並べるといった感じです。
口頭では分かりにくいのでHMに参考間取りを貰い自分で少し手を加えるのが一番無難です、参考間取りは水回りがきちんとまとめてあるので出来るだけ動かさず考えた方がよいです、動かす場合は相談しながらでないと、素人が考えた間取りはかなり使い辛くなることがよくあります。
No.9  
by 購入検討中さん 2007-09-26 20:01:00
平屋いいですね うらやましい
おいらも平屋がよかったんですが駐車スペースをとるとね
まあ2階建てになって良い事も多いですがやはり老後も考えると平屋かなあ

初期にかかる坪単価割高感は2回はするであろう外壁塗装、屋根メンテとかで
元はとれると思います、ためしに1階建て2階建てで概算の見積もりとってみては
No.10  
by taka 2007-09-26 21:02:00
やっぱり2階建てより平屋のほうが高いのですか?
No.11  
by 匿名さん 2007-09-26 23:17:00
同じ建築面積なら平屋が高い。
2階建てにすると、1階面積分だけしか基礎造らんし屋根も小さく済むから割安になるし、水周り1階集中(2世帯は割高)だから割安。
総2階だとなおさら。
No.12  
by 契約済みさん 2007-09-27 01:08:00
条件反射的回答が続きますが基礎とホースの引き回し以外はないですか?
その程度ならたいしたことはないですよ、坪5万も上がらない
そこから老朽時の修理費用、耐震性能がやや高いという安心、
ひっくるめればトータルでは安いのではないでしょうか
No.13  
by 匿名さん 2007-09-27 07:28:00
平屋は占有する土地代まで考えるとめちゃくちゃ高くなるね。
それから延べ坪の小さい平屋は貧相に見えるから、住む子供がコンプレックスを感じると聞いたことがある。
大人は平屋を贅沢に思うんだけど。。。
生活の基盤を1階において(つまり1階だけでも暮らせるようにして)、2階は子供部屋と納戸だけみたいな、1階を大きく取った家っていいな。
主寝室が1階にあると、嫁のドレッサーが死なないからもっと化粧すると思うんだよね(笑)
そんな家に住みたい。
No.14  
by ご近所さん 2007-09-27 12:51:00
>12
日本はまず土地がかなり高いからその部分でコストがかなりかかります。
40坪の家を建てる場合、平屋だと建築面積40坪必要ですが、総二階だと20坪で済みます。都市部では取得費と固定資産税の差で修理費用の差額くらいはすぐにペイできそうです。
それと屋根がかなりのコストになります。屋根材にもよりますが、それだけで坪5万くらい差が出てくるのでは?
コスト的に見たら平屋はかなり贅沢だと思います。

>スレ主さん
コストのことを考慮に入れなければ平屋でも十分土地があると思います。
家族構成によっては(子供が複数いるとか家族が増える予定があるなら)同じ予算で40坪くらいの総二階とかで考慮するほうがいいような気もしますが。
No.15  
by 入居済み住民さん 2007-09-28 00:28:00
平屋はいいですよ!
実家が平屋の太い大黒柱のある土壁の家ですが自分が子供の頃は2階建ての鉄骨造りの同級生を羨ましく思ったのを今でも覚えています。
実際、2階建ての家に住んで感じた事は2階に行く用事が多いので昇降が億劫です。
2階建てでも、洗濯や布団が庭に干せたり出来、主寝室と大型収納を1階にして、2階は子供部屋だけにするのも良いかと思います。
今では自分も嫁も平屋がいいねと言います。
No.16  
by 購入経験者さん 2007-09-28 11:54:00
うちは70坪をちょっと超える敷地に建つ、約24坪の中古住宅を買いましたが、平屋はおすすめですよー。ちなみに小学生一人の三人家族です。

一戸建ての良さプラス、生活がひとつのフロアで完結するという利便性があります。庭があるので開放感があるし、家族がどこで何してるのか把握しやすいし。
掃除機かけるにも、一度スイッチを入れれば、途中でコンセントを抜き差ししなくても家中にかけられるし、
炊事の途中で洗濯まわして、そのままちょっと歩けば庭に干しに出られるなど、生活動線がコンパクトだし、家全体を管理しやすいんですよ。小さい家だからだけど。

平屋と二階建てを同じ延べ床面積で比べれば、そりゃあ割高になるでしょうが、階段スペースはいらないし、間取りを工夫すれば、二階建ての2割減くらいの床面積で済むんじゃないかな。
屋根は大きくなるけど、外壁・建具は少なくなるし、後々のメンテ等も考えると、それほど割高とは思えないです。

デメリットは、周辺が二階建ての家が多いので、少々圧迫感があること、子供が大きくなったらプライバシーの面で文句言われそうなことかな。
夫は一部屋増築したそうだけど、老後持て余しそうなので私は消極的。
No.17  
by 匿名さん 2007-09-28 19:50:00
平屋はいいけど、屋根を高くしてロフトぐらい作らないと、寂しい気がします。二階からの景色を見れないと寂しいです。
No.18  
by 購入検討中さん 2007-09-29 08:13:00
>13 14 
?スレヌシさんは土地70坪といってますが
No.19  
by 社宅住まいさん 2007-09-29 11:44:00
平屋が一番や!
No.20  
by 購入検討中さん 2007-09-30 09:12:00
二人の家はどうなんでしょう?
No.21  
by 匿名さん 2010-03-21 18:49:23
平屋で全ての部屋を勾配天井にすると広々として良いよ
No.22  
by 匿名さん 2010-03-22 13:07:56
平屋はどんなに小さくても最高の贅沢。
平屋に勝るものはないと思います。
みんなしょうがないから2階、3階にするんだから。
ワンフロアであらゆることが完結できる平屋は万人の夢です。

No.23  
by 匿名さん 2010-03-22 16:03:01
土地があって日当たりが保証されてるなら
平屋もいいね。
夏の夜、窓開けっぱなしで寝られないけど。
No.24  
by 匿名さん 2010-03-22 20:02:05
え?夏は窓開けっ放しで寝てますが、何か問題が?
No.25  
by 匿名さん 2010-03-23 09:49:49
防犯のことでしょ。
No.26  
by 匿名さん 2010-03-23 10:13:07
平屋建て36坪 
家の費用は様々あるから比較にならんだろうけど、一応参考に
基礎が240万、屋根が170万だった。

屋根は寄棟で山谷あって、瓦のそこそこ高いものを入れてるから
大概のもんならこの程度で納まると思う。切り妻ならもっと安い。
たぶんコロニアルなら100万安い。平屋でそれは無いって感じもするけど。

平屋=子供には喜べない家、安いんじゃないの? だろうから
建てるならやっぱりそれなりの素材は使いたい。
自分は坪60万近くなっちまった。だから敢えて勧めることは出来ないな。



No.27  
by 匿名さん 2010-03-23 10:23:52
平屋31坪建てました 快適です

参考にしたのは↓の間取りとインテリア

http://www.panoramas.jp/upload/naviplus/ima/ima0004/index.html

外構は別で1000万円はぎりぎり切りましたね 坪32万円 
No.28  
by 匿名さん 2010-03-27 11:16:51
平屋構造に屋根裏部屋を5坪ぐらい付けたプランにしようと思っています。

構造上は2階建てですので、平屋より安くならないでしょうか?
No.29  
by 匿名さん 2010-03-27 11:25:24
ならない。高くなる。
No.30  
by 入居済み住民 2010-03-27 15:14:05
>平屋構造に屋根裏部屋を5坪ぐらい付けたプランにしようと思っています。

例えば30坪の平屋をベースとすると

5坪を屋根裏にしたら

一階   25坪+階段スペース
屋根裏   5坪+階段スペース

階段スペースに2坪使うとしたら一階27坪 総床面積34坪(同じ部屋の広さで)

坪単価は下がっても、総額は下がらないでしょうね。

私も同じような事を考えてましたが、結局階段無しの完全平屋にしました。
No.31  
by 匿名さん 2010-03-27 21:41:31
階段用の建材って、貼りものじゃなくて良い材料を使うと、すっごく高いですよね。
手すりも腰壁じゃなくて無垢だと一式数十万。
でもサンプル見てしまうと、一見して全然違うので、安物使うのが情けなくなります。
No.32  
by 匿名さん 2010-03-28 00:05:14
>>27

はじめ外観は、Hoonと思ったが、
中とパノラマがいいね

2階にする必要がないくらい、眺めが良い
場所はどこだろう 羨ましい
No.33  
by 購入経験者さん 2010-03-28 09:31:20
>No.32

パノラマのモデルは福岡で現物見れますよ 

うちも高台に土地があったので平屋にして窓を大きくとりました
No.34  
by 匿名さん 2010-04-19 22:33:22
暑い地域に住んでいるので、平屋の軒を1mぐらい出して、夏は日射をさえぎり、冬は太陽の光を取り入れようと思っています。

軒を長くするデメリットは価格以外に何があるでしょうか?
No.35  
by 匿名さん 2010-04-20 21:40:27
風を受けて屋根が飛ぶ
No.36  
by 匿名さん 2010-04-20 21:43:21
昔の家は軒が長かったですが、風に弱くて飛ぶのが多かったのですね。
No.38  
by 匿名さん 2010-04-21 07:55:30
>>28
いいなあ、そういう家。
平屋の暮らしやすさに屋根裏の収納力を加え、外観の美しさも得られる。
安さまで求めちゃバチ当たるだろ。
No.39  
by 匿名さん 2010-04-23 20:18:38
>>36
軒が飛んだのですか???
No.40  
by 匿名さん 2010-04-24 07:29:13
>>39
昔はハリケーンタイとかなかったから。
No.41  
by 匿名さん 2010-04-24 08:51:14
昔の家は、土と瓦で屋根を抑えていたから。アンカーボルトもなしに家を束石に押さえつけるためでもあったけど。
ところが、瓦を使わないのに軒やケラバが張り出した家が登場した。
ログハウス。躯体を濡らさないように屋根が張り出している。
そして、実際に屋根が飛んだ。
その後、あおり止めなる文明の利器を使用することが常識となった。
その常識さえあれば、少々軒が長くても屋根は飛ばない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:平屋にするか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる