住宅設備・建材・工法掲示板「素人さんに教えて!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 素人さんに教えて!!
 

広告を掲載

ぶぅのすけ [更新日時] 2007-10-08 20:38:00
 削除依頼 投稿する

待ってはみたんですが…
恥ずかしながらスレ立てます。
家作りを真剣に悩んでいる素人さんと、知識や経験のある玄人さんの助言により楽しくしっかり勉強しましょうよ!!(他力本願?)
最初に軽量鉄骨の家についておしえてください。
たわみで持っているということらしく、家自体がしなって音がするらしいんですが、そういう経験をされた方いらっしゃいますか?
どんな風に聞こえるんですか?日常生活で気になりますか?
今、木造と軽量鉄骨の間でかなりゆれてます。

[スレ作成日時]2004-07-16 10:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

素人さんに教えて!!

No.2  
by 大工 2004-07-16 20:32:00
木造にしなさい。大工さんの建てた家、よいよ。
No.3  
by ぶぅのすけ 2004-07-20 08:29:00
大工さんも良し悪しあるでしょう?
地元工務店ったってそうそう心当たりも無いですし、メーカーのアフターに心引かれるど素人ですし。
皆さんが木造にした根拠を知りたいです。
No.4  
by しのぶ 2004-07-20 13:11:00
比べられるか分かりませんが、以前住んでいたのが軽量鉄骨のアパート
でした。一階だったのですが、上階の人が歩いている(常識的な範囲で
足を踏み鳴らしてはいない)音が全部聞こえてくるし、隣の音もかなり
聞こえていました。
築10年くらいのものでしたので、そんなに古い物件ではなかったのですが、
そういう状況でした。
また、床も下がっており、壁と床の間にぐるりと1センチくらいの隙間があいて
いました。(●イワハウスの物件でした)
木造で家を建てましたが、大工さんのおっしゃるとおり住み心地がいいです。
2階で子どもがどたばたやってもなんともありません(椅子から飛び降りたり
すればさすがに何かやってるなと気づきますが)
No.5  
by ぶぅのすけ 2004-07-20 16:25:00
木造にしたいのは山々ですが、高いし、しかも出身の場所と違うところで家を建てるとなると、知り合いもいないし、誰に頼んでよいのかもわからないですよね?
ハウスメーカーでも木造は扱っているといいますし。
そこで、質問なんですが
ハウスメーカーの木造より地元工務店がよい。
と思われるかたその根拠をお教え願えないでしょうか?
どっちも、大工さんはいらっしゃるでしょうし、大きいほうが色んな資材が手広く入りそうだし
地元工務店の人を見つける方法も合わせて教えていただければ幸いです。
No.6  
by 源 2004-07-20 18:04:00
ハウスメーカーの木造も建てる職人が良ければ良いと思いますが
メーカーの場合施工するのはほとんどが下請けです。従って同等品の建物を建てても
金額はUPします。
当社も以前某ハウスメーカーの下請けを行ないましたが当社見積に対して
25%UPして施主に提出していました。
まず地元工務店の見極め方は 見積書を良く見ることです。
 例えば 木材一式○○万円とか 坪△△万円とか記載する見積はNGです。
"一式"とは何の材料を何処に使用するか不明確なので 後々クレームの元です。
通常では新築一件(1000万円台)の見積書を作成するとA4サイズに25ページ
ぐらいになりますが適当な工務店の場合市販の見積書に手書きで2〜3枚で提出
する所も有ります。
又現場経費の項目にて見積価格の15%以上が記載されている工務店は
敬遠したほうが良いと思います。
その他いろいろありますがとりあえずこの辺で!
No.7  
by 桜島 2004-07-20 22:26:00
私もこちらに参加させてください。
ぶぅのすけさん 私、仕事柄 積水さん ダイワさん にもよく伺うのですが、
私の意見は、軽量鉄骨で建てた家も中々良いと思いますよ。金額面は抜きにして。
ダイワさんで建てた施主さんと話したのですが、建坪約60坪で、外柵工事まで入れて4千万位との事でした。
確かに吹き抜けあり、電動雨戸あり、2階にお風呂ありすごい家でした。
展示会で見に来ていた人たちもため息ついていました。
建築基礎の段階から見ていましたが、基礎から仕上げまで責任を持って、仕事していると感じました。
営業の方だけでなく設計の方も管理の目が行届いていると思いました。
納入業者としては、細かいところまで気を使う所なのですが。
他にも地場の工務店さんとか設計事務所さんとかにも顔を出すのですが、また紹介します。
個人的には、木造住宅が好きです。ログハウスとか、自分で建てれない物かなー。
No.8  
by 桜島 2004-07-20 22:32:00
夢は、広がる一方ですが、実際 支払いを考えると頭がいたい。
皆さんどれ位の支払い計画なのでしょうか。
やっばり頭金結構入れないといけないのかなー。
No.9  
by ぶぅのすけ 2004-07-21 10:44:00
源さんありがとうございます。 参考にさせていただきます。
工務店もたくさん探すだけじゃ駄目なんですね
桜島さん!!そうなんですよね〜
夢は広がるんですが支払いがーって思うんですよね
同等の強度を持ち合わせた家の場合木造と軽量鉄骨って金額的にどのくらいの差があるんでしょうか?
ご存知の方おしえてください。
No.10  
by 八衛 2004-07-21 19:12:00
タマ…からの移転してまいりました(笑)
いきなりですが、教えて下さい。
外壁は、みなさん何を選ばれているのでしょうか?
サイディングかタイルかで迷っています。
タイルの方がオシャレに見えるのですが、金額が違いすぎます。
タイルの方が長持ちするとは言われているのですが…
サイディングとタイル、メンテナンス料を含めた金額では、どちらが
コストパフォーマンスが高いのでしょうか?
No.11  
by ぶぅのすけ 2004-07-22 08:25:00
サルデンィグとタイルの違いについてご存知の玄人さんお答えください。
わたくし的には工事期間の違いも知りたいなと思うんですが
実は、某メーカーの広告に2ヶ月で完成
とあったので、それは一体どんなだろうと思っていたのでついでに聞いてみたいです。
No.12  
by まさやん 2004-07-22 11:11:00
私もサイデイングとタイルで悩みました。タイルの方がやはり見栄えが違いますし、耐久性も
あると思ったからです。瓦屋根と断熱材をネオマフォームにしたので外壁は金銭面で断念して
サイデイングになりました。今のところ悪くは無いですが、外壁を塗るときは1色になるのかと思
うとため息が出ますね
No.13  
by 源 2004-07-22 11:54:00
サイディングの利点は工期が早く安価でいろんなデザインが選べます。
数年後のメンテの場合は塗装のやり変え 張替え その上からの重ねばり・・・
などと工法によって金額が変わります。
タイルの場合 乾式工法 湿式工法・・・使用材料(磁器質 ブリック・・)によって
金額もさまざまなので予算に応じて決めれば良いかと思います。
タイル仕上の欠点は湿式(モルタルやボンド類で貼り付ける工法)の場合立地条件
(交通量の多い道路の近くなど)によっては剥がれ落ちて事故の原因などがあるので
気をつけたほうが良いかと思います。
サイディングの欠点はコーキングを使用している場合は10年が目安で劣化して雨漏れの
原因になるので気をつけたほうが良いと思います。
又施工をきちんとしてない場合反りや くせりが発生します。
コストパフォーマンスに優れたほうは使用材料や工法によって異なると思います。
ちなみに安い外装は モルタル塗装仕上げやガルマニューム鋼板仕上げ等他にもいろいろ有りますが
それぞれのデザインやスタイルに合わせれば良いと思います。

No.14  
by 八衛 2004-07-22 18:54:00
源さんありがとうございます。
源さんは、以前は、ハウスメーカーの下請けで、
現在は、独立して工務店を営んでいらっしゃると思って良いのでしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、
メーカーは、下請けに出す工務店や大工さんを選ぶとき、技術等の審査はしているのでしょうか?
以前、某メーカーのモデルハウスを訪ねたとき、腕の良い大工さんはハウスメーカー
が抱え込んでいる等と言っていました。
このサイトで勉強していると、ハウスメーカーでも、大工さんの技術に寄って、
出来が全然違うみたいに書いてあります。

数軒、工務店さんを訪ねましたが、セールストークは総じて上手とは言えませんでしたが、
丁寧に答えて頂いています。
この辺は問題ありませんが、メーカーと違い、カタログが無いのが不安です。
どのような建物が得意分野なのか、想像ができません。
広告というかA4サイズのペーパー数枚では…
洋風が得意なのか?和風が得意なのか??
この辺りを、判断する基準はあるのでしょうか???
No.15  
by 桜島 2004-07-23 00:33:00
訪ねた工務店さんの今まで手掛けた家を見て回るのが、良いかも
築10年くらいの家を見せてもらうと参考になると思いますよ。
No.16  
by ぶぅのすけ 2004-07-23 08:05:00
本当に素人で申し訳ないのですが、在来工法でスレートって言うのは存在するんでしょうか?
じつは、自分は九州に住んでるのですが、けっこう頻繁に台風がくるんですね。
過去に、台風で屋根瓦が飛ばされた(実家ですが)ことがありまして、そんなときは周りの家も大体そういう状態で、全体的にそういう状態が続き、結局復旧までに半年以上の時間を要したわけです。
そんなとき、スレートの家は飛んでなかった(めくれてなかった?)んですよ。
当時(10年前なので)、まだその家が新しかったからかもしれないけど、そんなこんなで瓦には多少の不安を抱えているんですよ。
実際の、メリットとデメリットが知りたいです。教えてください。
No.17  
by ぶぅのすけ 2004-07-26 09:20:00
土日見ない間にこんなに下に下がってる(泣)
最近よく某大手メーカーの営業がやってきます。
1,2年うちには家を建てる予定なんですがデザイン画まで作ってきて
でもやっぱり木造に心惹かれます。
木造と軽量鉄骨それぞれの利点って一体何なんでしょう
No.18  
by 源 2004-07-26 10:07:00
下請け工務店の技術の審査の件ですが
当社の場合以前に何度かハウスメーカーの紹介で改築やエクステリア
を行いその仕上がり具合を担当営業マンや監督が審査をして入りました。
次に良い工務店を見極める方法は前回記載した他に 以前立てた物件を
拝見させてもらう方法が良いと思います(築年数10年以上)
 木造スレート拭きとは主にコロニアル瓦拭きの事なのでは?
通常和風瓦の場合 屋根工事屋さんは一枚一枚は釘で止めない場合があるので
強風の時に飛び散る事が有るみたいです。
コロニアル瓦は全てが釘止めなので強風でも飛ばないことが有ります
金額も和風陶器瓦の方が4割程高くなりますが コロニアルの場合8年から10年で
塗り替えの必要性があります  ちなみにセメント系瓦も塗り替えが必要です。
跡はデザインや今の予算で決めれば良いと思います。
No.19  
by ぶぅのずけ 2004-07-26 12:21:00
源さん ありがとうございます。
瓦飛んだのが(というか半年以上ブルーシートだったのがよほど)ショックだったらしく、実家の母は立替のとき軽量鉄骨がいい!!ということでうちの実家はパナホームで建てました
敷地が狭く総2階の建物ですが、坪単価は50.5万だったそうです。
今回、ダンナには申しわけないけども母と同時に2棟(新しく敷地を購入して)建てる予定なんですよ。
2棟建てると、少しは値引いてくれないかなーとか考えて、でも、母は軽量鉄骨が好きみたいなので、その説得材料をしいれたいんですよね。
No.20  
by 源 2004-07-27 09:03:00
当社は 新築 増改築 改修工事を現在行っていまして 今まで数多くのハウスメーカーの住宅も
改修工事を行いましたが 20年程まえのプレハブ住宅ははっきり言って 当時の木造建売住宅
より痛みや劣化が激しいです。
例えば 床下(土台部分)の鉄骨が結露等で錆びて腐食が激しく 修繕したくても木造の様に
交換や補強が簡単に出来ず 金額もUPします
又 改修工事の時 間取りを変更したくても木造の様に簡単には出来ませんでした。
10数年後増改築など行なわなければ良いと思いますが 子供が大きくなったときやその時の
ライフスタイルによってどうなるか分からないから・・・・。
冬の時期には屋根下地の鉄骨が結露を起こして 雨でもないのに 室内天井から水が染みて
きた事もありましたよ。
いずれにしても 住宅は一生に一度の高い買い物なので 木造や鉄骨に限らず良い工務店や
ハウスメーカーに依頼して十分検討したほうがよいと思います。
今は地場工務店もCGパースなど取り入れて施主達にも分かりやすく説明する所も有ると思います。
他にもいろいろ長所 短所がありますが後ほど
 
No.21  
by 21 2004-07-27 09:39:00
どもども。まぜてくださいm( _ _ )m
軽量鉄骨は住んでいる地域にもよりますよ〜。
寒いところにお住まいでしたらやめられたほうがよろしいかと。。。
結露しやすい構造です。
私は木造がいいなあ。在来木造の家は間取りもある程度自由が利くし、
後々のメンテもやりやすい。ただ、2×4は地震には強いですよ!!
No.22  
by 八衛 2004-07-27 10:32:00
いろいろ勉強させて頂いています。
私は、木の香りが好きで、木造住宅を建てることで検討していますが、
1点、気になることがあるので教えて下さい。
木造軸組は、昔からの伝統的な建て方ですよね!?
それに対して、サイディングは最近になって出てきた(?)材料だと認識しています。
サイディングは、木の呼吸を止め、木を痛めることにはならないのでしょうか?
宮大工さんが作るような家でしたら、寿命も長いのでしょうが、サイディングやタイル
で、ガチガチに木を覆ってしまった家は、どうなのでしょうか?
意外と短命?ってことにはならないでしょうか?
No.23  
by 匿名 2004-07-27 13:00:00
八衛さんがおっしゃるように柱・土台に直接外壁を取り付けると通気が無くなり木が呼吸できなくなります。
しかし、最近は木と外壁の間に通気を取るためどのメーカも空間を作るようにしてますので問題はないと思われます。
No.24  
by 八衛 2004-07-27 17:39:00
匿名さん、ありがとうございます。安心しました。
いくら木の家が好きでも、宮大工さんが作る、昔ながらの立派な家は、建てられそうにありませんし!
ところで、工務店さん、大工さんから見て、設計事務所は、どのような存在でしょうか?
仲間?相棒?うるさいヤツ??
別レスで、設計事務所を通して、工務店さん・大工さんにお願いした方が、良い家が建つ旨の
書き込みがありました。
設計事務所(上)、工務店・大工さん(下)などの上下関係がなく、両者がスクラムを組んで
建ててくれれば、一番良い方法に思えるのですが…
No.25  
by 匿名 2004-07-27 19:53:00
お気に入りの設計事務所があるのであれば設計事務所に依頼するのも良いかと思います。
設計事務所であれば、予算内に収まるように優先順位の低いものから安いスペックにしてくれると思います。
但し、設計事務所だと何社かでコンペをすることはできないように思えます。
いろいろな設計案から自分の気に入った業者を選びたいのであれば、センスのいい設計士のいる工務店を幾つか選んでコンペすることをオススメします。
No.26  
by 源 2004-07-27 20:41:00
設計事務所も様々です。
中には設計や強度 金物関係はうるさく言うが 施工方法に関しては素人同様
の方もいます。(床材はどうやって貼るの?とかサイディングどうするの?・・・)
特に木造の場合和室の納まりなど現場経験者でないと分からない事が多いので
現場経験のある設計士が良いと思います。
机上の事ばかり言う方はあまりお勧めできないと私は思います。
No.27  
by ぶぅのすけ 2004-07-30 12:18:00
そうですねー、対応できない人は施主としても困りますねー
個人でコンペって田舎でもあるんでしょうか?
No.28  
by ぶぅのすけ 2004-08-03 08:19:00
まだまだ敷地が決まりません
もう、かれこれ4ヶ月になりました。
やっぱりいまどき150坪って見つかりません。
田舎なんで道路も狭かったり…
皆さんは、どういう手段で土地をゲットされたんでしょうか?
または、こうやったほうがいいよってのあれば教えてください。
No.29  
by 通りすがり 2004-08-03 10:14:00
他のレスも見てみましょう!
「土地探し…」など、意見の交換の場があります。
No.30  
by 30 2004-08-04 04:34:00
契約を済ませたばかりの者です。
最初は鉄骨か木造か何がどう違うのかも解からず、取り混ぜて見積を取りましたが、
進めていく内に木造に心が傾き始め、木造に決めました。
根拠の有る無しは問わず、私が動かされた営業さんのトークは;
「○×県(居住県)の個人住宅の75%は木造です、それだけの人が木造を選ぶのには
それだけの理由があるからでしょう」
「日本の気候には木造住宅が合っている」
「木造の家は鉄骨の家に比べ、冬暖かく夏涼しい」
とこれらです。
鉄骨が気に入っていると云うのは、①木造より強いと思っている
②シロアリとかを心配している、③外材に不安がある、からじゃないかな?
私の義両親はそうでした。
木造メーカーの営業さんから直に説明してもらったよ。
ちなみに見積は全く同じ図面を基にして、鉄骨が300〜400万円高かったです。
ただ、値下げ交渉をするとその差は200万円くらいに詰まりましたが。
No.31  
by ぶぅのすけ 2004-08-04 08:55:00
鉄骨を気に入っている理由は保険が安いからってました
タマホームのスレからここを知ったんですが、母にタマホームは建てるのが安くても保険が高いからやめときよと営業マンにいわれ私にそれをじかに伝えてきたんですよ
あっちの(営業の)懐柔策かも知れないですが
私自身はどっちかと言えばと、言うよりかなり木造よりです。
No.32  
by 来年家を建てたい 2004-08-05 00:45:00
私は木造軸組み工法に決めたのですが、その中でエアサイクル工法
とWB工法というものがあるのですが、これってどう違うの?
WB工法は友人から説明を受けたのでよく解かりましたが、エアサイクル
工法も同じようなんですかね?
それと、やっぱり高気密高断熱って日本の風土に合わないですよね。
No.33  
by しのぶ 2004-08-05 09:22:00
高気密高断熱って日本の風土に合わないのでしょうか?
うちは高気密高断熱で建てましたが、冬暖かで夏は暑くなく(流石に涼しく
まではちょっとかも)暖房費、冷房費は以前の家より2倍以上の広さなのに
かえって安くなりました。
No.34  
by 八衛 2004-08-05 09:37:00
集成材って、大工さんの目から見たら、どうですか?
工務店やカタログでは、反りが少ない・品質のバラツキが少ない等.の良い面は、
聞くこと(読むこと)ができましたが…
しかし、集成材も、昔は無かった材料だと思っています。
20〜30年経ったときが、不安です。
無垢材のほうが、個人的には好きなのですが、金銭面の問題もあります。
最低限、無垢材を使った方が、良い箇所も、併せて教えて頂ければ助かります。
No.35  
by 来年家を建てたい 2004-08-05 18:21:00
しのぶさん、色々調べてみるとそうなんですよ。高気密高断熱ってことは
それだけ外壁と内側の温度差があるわけですから、内部はどんなことに
なってるか考えると恐ろしい。
我が家はアレルギー一家だから、シックハウスも心配。高気密だと何時間
かに一度は窓を開けないと、ホルムアルデヒドが充満しかねない。
それらを解消するのが、私が質問している工法なんですよ。
窓を閉めていても、家自体が呼吸するというか、だから窓の開閉がなくても
ホルムアルデヒドが充満せず、しかも冬暖かく夏涼しいという素晴らしい工法
らしいんです。
それから、34さん、集成材は強度とかは優れているけど、接着剤を使っている
から健康にはどうかと思いますよ←これは木工好きな友人からの受け売り(^^ゞ
No.36  
by ぶぅのすけ 2004-08-06 08:30:00
高気密かどうかは判りませんが、いま私が住んでいるアパート
一番西に部屋があるんですねー
そのなかでもいちばん西よりの部屋でトースト現象がおきてるんですよ。
家を建てるときにはこうならないようにしたいと思うんですが高気密高断熱ってトースト現象にならない工夫ってあるんですかね?

No.37  
by 来年家を建てたい 2004-08-06 10:25:00
ぷぅのすけさん、私も今テラウハウスに住んでいて、西側の家なので
同じ思いをしています。(一棟を東西に二分した形式の家)
台所のものはすぐに腐っちゃうし(西側にある)二階はもう掃除したく
ないくらい暑い。クーラーなしでは生きていけない状態です。
昨日、WB工法を書いた「気断熱の家」(講談社・寺島 今朝成著)
という本を見つけて買って来ました。「素晴らしい」の一言です。
この工法でやっぱり建てます。夏涼しく、冬暖かい、しかも密閉された
状態でなく、家が呼吸している状態が保てるんですって。
簡単のいえば壁の中に空気を対流させる工夫をしてるってことらしい
そうそう、ネットでも紹介されていましたよ。WB(ウッドブレス)工法で
検索してみてください。納得のいく説明が書かれてました。
これって長野に住む大工の棟梁である寺島今朝成さんが考えた工法
なんですって(上記本の著者)
早速取り扱っている工務店に行ってきま〜〜す
No.38  
by ぶぅのすけ 2004-08-06 15:11:00
気になりますねーWB工法
もともと、うちの一家もアレルギー体質なんですが、実家はシックハウスに悩むことなく8年間過ごしてます。
が、一生に一回の買い物だから、できるだけ機能的でいいもの!!と思うんですよ
で、いまレス読み返しててきづいたんですけど、21さんが、換気のことを書いてくれていました。
何度も言いますが軽量鉄骨の実家
まぁ私の家ではないので詳しくは知らないですが、各部屋に換気口がついているんですね
だから鉄骨は鉄骨なりに考えて建てているんだなぁと思いました。
ただ、私の住んでいるところは九州なので寒い地域ではないですが

換気で思い出した!
今ドキはやりの吹き抜けについて、みなさんどのように考えます?
掃除はしにくそうやし、空気は逃げていきそうで、なにより光熱費かかりそうなんですよ
実際、そういう家に住んでる方やすんでた方話し聞かせてください。
No.39  
by しのぶ 2004-08-06 21:37:00
WB工法ですか。初めて聞きました。
ところで、現在建築基準法で換気システムを取り付けないといけないように
なっているのですが、そのせいかうちもシックハウスに悩むこともなく、また
アレルギー体質の家族も症状がなくなりました(もともとひどかったわけでは
なかったので治ったのかも)
No.40  
by 太陽 2004-08-11 09:44:00
私は、木造住宅で家を建てたいと思っているのですが、木造でもルーフバルコニーは
できるのでしょうか?雨漏りが、とっても心配です。
No.41  
by ぶぅのすけ 2004-08-11 09:44:00
だれかWB工法について簡単に説明していただける方レスお願いします。
No.42  
by 次元 2004-08-20 08:51:00
尺モジュールとメーターモジュールって、どちらが間取りを作りやすいのでしょうか?
延べ床面積40坪程度の家を考えているのですが、なかなか間取りが決まりません。
考える時間も、楽しくはあるのですが♪
No.43  
by 本当にど素人! 2004-08-23 11:02:00
はじめまして。最近モデルハウスを見に行くようになったのですが、行ってもその会社の良し悪しがわからず案内してるれる人の話を聞くだけで、どの家も良かったと思うだけで終わってしまいます。
こんなど素人な私がここに書いていいのか迷ったのですが、かなり勉強されている皆さんに展示場に行ってどんなことを聞いたり見たりしたらいいのか教えていただきたいなぁとおもいまして・・・。
よろしくお願いします。
No.44  
by しのぶ 2004-08-23 17:44:00
40.太陽さん
うちは木造ですが、ルーフバルコニーまったく問題なしです。建ててもらう
ところにルーフバルコニーの話をして「やめた方がいいのでは?」などと
返事がくるところは自信がないところかも。そういうところで無理やりに
作らせるといいことがないと思います。また自信を持って「いいですね」
と言ってるところは「よかったら施工している家を外からでもいいので
見学させてもらえますか」と聞いてみるといいかも。施工もしてないのに
「できます」と言ってるのかどうか分かりますから。

42.次元さん
どちらでもいいとは思いますが、尺モジュールの方が廊下などが狭くなる
ので、居室を広く取りたいと思ってる方には好都合。メーターモジュールは
廊下などを広く取りたい方(車椅子対応など)にはいいかも。
あと、(最近はメーターモジュールも増えてきたからか増えてはきましたが)
メーターモジュールの場合、カーテンなどは既製品が使えない場合が
多いです。

43.本当にど素人!
素人だとしても、どんなことにこだわって家を建てたいかというものが
あるでしょ?そこを質問してみては?
私は、躯体構造がしっかりしていて長持ちする家が欲しかったので、
その部分の勉強をし(本を読んだり)モデルハウスを見に行きました。
勉強しても分からない部分などを聞いてみて明確な答えを出してくれるような
ところは候補として残していきました。
No.45  
by 匿名さん 2004-08-23 18:41:00
現在、ハウスメーカーと打合せをしておりますが、外壁を迷っています。
サイディングボードとジョリパットで迷っていますが、サイディングと比べジョリパットの
耐久性ってどうなんでしょうか。

No.46  
by 計画から半年で着工 2004-08-23 19:02:00
>42さん
メーターの方が新しいし聞こえもいいので憧れますが
どちらも長所短所があるようです。
43さんのおっしゃる通り廊下は広くなりますがその分どこかが減ります。
ただ私がハウスメーカーの営業さんと喋ってみた感想では
メーターモジュールを売りにしているはずなのに実際には自分の家を
あえて尺モジュールで建てた方が2名いました。
私はそのことがあったので尺モジュールにしましたが
尺が必ずよいとも言い切れません。好みの問題ですよね。
>45さん
サイディングの方が柄や立体感はあるかもしれませんね。
ジョリパッド(モルタルのことですよね?)は地震などで
ヒビが入りく修理をするとあとが残るとも言われました。
同じものかどうか判りませんが昔のモルタルで塗った家などは
壁に修理したあとがくっきりと残ってたりするのをよくみます。
これ以上詳しいことは・・・ すみません。
No.47  
by 次元 2004-08-25 15:21:00
44さん、46さん、ありがとうございます。
部屋の数を確保するには、尺モジュールが間取りが作りやすいし、
廊下の幅を広くとるには、メーターモジュールのほうが良いし…迷います(^O^;
今は尺モジュールの廊下幅で大丈夫ですが、老後のことを考えると…
敷地とお金が、余るほどあれば、メーターに決まりなんですけどね(苦笑)
No.48  
by 匿名さん 2004-08-25 17:53:00
木造の家はどうしても家が落ち着くまでしばらくかかります。
通常のモルタルですと柔軟性があるので、多少家が動いても
ヒビが入ることはありませんが、ジョリパットの場合は材質が硬いので
表面に小さなヒビが入ることがあります。但し、下地に防水処理しているわけですから
性能的に問題があるわけではありません。
ジョリパットは南欧風でお洒落ですので好みの問題ですね。
また、交通量の多い地域ではジョリパットは汚れが目立ちますので
やめたほうが無難です。
個人的にはタイル調(もどき)のサイディングよりも、北米住宅に見られる
木目調のラップサイディングの方が素敵だと思います。
ちょっと値が張りますが、ジョリパットよりは安く仕上がると思います。
No.49  
by 太陽 2004-08-26 09:44:00
しのぶさん、ありがとうございます☆良い工務店・建築屋を探すアドバイスまで頂いて、感謝・感謝です。
別件ですが、私は、内装は木をたくさん使った家が好きで、外観は、オシャレなタイル張りの家が好き
という、少しひねくれた人間です。
「木造軸組」と「タイル張り」という組合せは『有り』ですか?
少し上のほうのレスで、サイディングとタイルが話題になっていましたが、あくまでも『外装材』と
いう材料単独話だったと思います。構造との相性ではなかったと思います。
鉄骨やRCの家だったらタイルでも大丈夫だと思うのですが、木造軸組の家ではサイディングの
ほうが軽く、家自体に負担をかけないかなぁっと思っているのですが…
この辺、詳しい方教えて下さい。
No.50  
by タイル職人 2004-09-04 00:48:00
時間が経っているので見てる人居るのかなぁ・・・(^^;
45さんに一言。だまってモルタルにしなさい!!
サイディングは安価でデザインも豊富なので良く見えるでしょうが、
とにかく長持ちしません。
リフォームするにも塗装したら一色になってしまうし、
2重貼りなんてもっての外です。
モルタルにしておけば、リフォーム時にジョリパットなり、塗装なり、タイルなり・・・
色んな選択肢がある訳です。
あと、モルタルを選ぶなら木下地が肝心です。とりあえずラスカットは問題外。
ラス板及びコンンパネに、フェルト(防水透湿シート)、ラス網を貼り、
モルタルは2回塗りですね。
最近、住○林業さんの現場で見かけたラス板は斜めに貼られていましたね・・・
あれは素敵です。メーカーさんだからある程度出来合いの物を使っているんでしょうが、
町場の工務店であれをやってと言ったら大工泣かせですね。(^^;;
とにかくモルタルをお勧めしますよ。ランニングコストは重要ですから・・・


No.51  
by しのぶ 2004-09-04 10:53:00
うちは家の中は木の香りたっぷり、外は一部レンガ張りの家です。
一条工務店で建てました。
タイル職人さんがおっしゃるように、のちのちの手入れを考えてモルタル
なのですが、アクセントとしてベランダや窓周りなど一部にタイルを
貼っています。結構気に入っています。
うちの斜め向かいの家がサイディングですが、5年目に塗装しなおして
ました。足場を組んでの仕事なのでかなりの金額したそうです。
うちは吹き付けたのが今流行の光触媒(?)の塗料のようで(商品名
忘れました。ごめんなさい)汚れは浮いてこないし、(まだそんなに
時間が経ってないので実際のところは分かりませんが)20年近く何も
しなくても問題ないそうです。タイル職人さんのおっしゃるとおり
ランニングコストは重要です。
No.52  
by 次元 2004-09-06 10:41:00
まだ、いろんな工務店、ハウスメーカーを勉強している段階なのですが…
延床面積と施工面積の違いって…
差が、各社バラバラなんです。
40坪程度の延床を考えているのですが、2〜3坪程度の差しかないところ
もあれば、6坪くらい違うところも有ります。
施工面積って、各社基準が違うのでしょうか?
No.53  
by ココ 2004-09-06 11:26:00
建築を考えて日が浅いのでまだまだ分からない事ばかりで・・・
外壁にはサイディングを使用したいと思っていたのですが
こちらを読ませて頂くとサイディングにしても面倒な事もあるのですね。
勉強になりました。
一つ教えて欲しいのですが50でタイル職人さんのおっしゃるリフォームするにも塗装したら一色になってしまうし
という事はどうゆう事ですか?
どなたか詳しい方教えて下さい。
初歩的な事で申し訳ありませんがどなたかお願いします。
No.54  
by 匿名さん 2004-09-06 12:59:00
>53
新品のサイディングはいろんな柄や色使いで、おしゃれに見えますが、
リフォームで壁を上塗りしたら単色になってしまうということ。
サイディングの柄に沿って色分けしながら、塗るわけにはいかないからね。
No.55  
by 竪穴式住居 2004-09-06 13:22:00
最近のサイディングは、以前と違ってかなり性能UPしているとも聞きますが
実際はどうなんでしょうか?
10年のメンテナンス不用etc.
塗っても、透明のコーティング剤なので、柄が消えることはないとか…
確かに、タイル柄のサイディングなど、目尻を、いちいち塗り分けして塗るのは
大変なので一色になってしまうかもしれませんが、透明だったらokかなと
思っているのですが…
サイディングに詳しい方、教えて下さい。
理想はタイル張りの家ですが、先立つものが…
無い袖は振れない????
No.56  
by ココ 2004-09-06 15:21:00
匿名さん早速のレス有難うございます。
なるほど、疑問解決しました!!
竪穴式住居さん同様に理想はタイル張りですが
現実は無理な様で・・・
引き続きサイディングに詳しい方色々教えて下さい。

No.57  
by 次元 2004-09-06 17:38:00
私も貧乏人なのでサイディングを考えています。
今は、セラミックコート等をして、長持ちするようです。
松下(http://www.mew.co.jp/press/0208/0208-14.htm
INAX(http://www.inax.co.jp/products/exterior/contents/3points/3points_1.htm...)
工務店などで聞いただけなので、詳細は分かりません。
実際に施工した方、感想をお願いします。
No.58  
by 次元 2004-09-08 10:14:00
地場の工務店なども、ネットワーク(?)などがあるようですが、このようなところに
加盟している工務店はどうなんでしょうか?
http://www.e-house.co.jp/index.html
単独の工務店、ネットワークに加盟している工務店、FCに加盟している工務店、
いろいろと入り乱れて…
たくさんある工務店の中から、良い工務店を選ぶ基準のヒントを教えて下さいm(__)m
No.59  
by 匿さん 2004-09-08 10:52:00
鉄骨と木造を組み合わせた、テクノストラクチャー工法と言うのもあります。
No.60  
by ぶぅのすけ 2004-09-08 17:12:00
テクノストラクチャーって具体的におしえてもらえないですか?
わたし、まだ木造と鉄筋の間で揺れ動いているんですっごく気になります。
No.61  
by ぶぅのすけ 2004-09-08 17:17:00
ナショナルですねー。
グーグルで探しました。
No.62  
by 匿さん 2004-09-08 18:48:00
松下電工のNAiSテクノストラクチャー工法は柱が木造で、梁がテクノビーム
と言う鉄骨で躯体が構成されます。強度は、在来木造のなんと3倍です。
私はテクノで10月から家を建てます。
No.63  
by 匿名 2004-09-08 19:48:00
サイディングの塗り替え張替えは必ずやってくると思って建てました。
メンテナンスフリーにしたいならタイル・レンガ貼りしかないのかな?
いくらOOOコートとか言ってもねえ。 せいぜい10年でしょうか。
No.64  
by ぶぅのすけ 2004-09-09 17:51:00
匿さん!!
10月からですか。非常に気になります。
私の住んでる地域にはショールームがないんでお話くわしくきかせてください。
あと、テクノストラクチャーで建築済みの方、どんなかきかせてください。
No.65  
by 匿さん 2004-09-09 18:27:00
ぶうのすけさんへ、まず、間取の自由度がすごいです。壁がほとんどない状態で、
強度も十分あります。(構造計算済み) あと価格が安いのと、免震システムに対応
してます。私の場合、LDK22畳のなかに、スケルトン階段を装備してます。
No.66  
by 匿名さん 2004-09-10 23:24:00
スケルトン階段って、何ですか?
No.67  
by おばけ 2004-09-11 16:25:00
Googleで調べたらあります。
No.68  
by ぶぅのすけ 2004-09-11 22:58:00
壁なしとはいいですねー
というか、実際子供も育って出て行く日が来ると思うんですね、そうしたとき絶対に間取り変更がでてくるでしょ?
それをシェアにいれて家を作りたいので間取りに融通が利くってのはこころひかれます。
No.69  
by 匿名 2004-09-12 10:17:00
つついてごめん
シェア=視野?
No.70  
by 二世帯建てたい 2004-09-14 18:48:00
唐突ですが、二世帯、しかも完全分離型の二世帯っていくらくらいで
できますか?坪数はそうだな〜45坪ちょいしか取れないな
地元工務店にお願いしたら、坪いくらくらいですかね
なるべく安く建てたいんですけど
No.71  
by 匿名 2004-09-14 20:06:00
ぶっちゃけメーカーか工務店に直接聞いてまわったほうが早い。
ネットで広範囲に聞いても難しいよ。 
No.72  
by 匿名 2004-09-14 21:54:00
ぶぅのすけさんはさくぶんをべんきょうしたほうがいいですよ!!
No.73  
by ぶぅのすけ 2004-09-15 12:12:00
あ、はい。以後きをつけます
No.74  
by 銀行関係者さん 2007-10-08 20:38:00
ぶぅのすけさんが注意された

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:素人さんに教えて!!

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる