住宅設備・建材・工法掲示板「ニチアスの建材を使っているHMは?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ニチアスの建材を使っているHMは?!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-01-29 22:09:00
 削除依頼 投稿する

ニチアスの建材を使っているHMを教えてください。

新聞に数社の名前が載っていましたが、その他にも使っているHMが知りたいです。

[スレ作成日時]2007-10-31 07:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

ニチアスの建材を使っているHMは?!

2: 購入検討中さん 
[2007-10-31 08:29:00]
商品名がわかると調べやすいのに
とりあえずネオマやALCではないようですね
比較的高額の商品に使用したみたいだから安心じゃないでしょうか
3: 匿名さん 
[2007-10-31 18:32:00]
注文住宅掲示板で見つけました。
8割はへーベルハウスみたいです。

ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/10180/

コピペしときます。
4: 匿名さん 
[2007-10-31 19:53:00]
20品目ぐらいあるようです。
具体的な商品名をopenにして戴かないとうやむやで終わってしまう。
この耐火検査は誰がどのように検査して、合格とするのかが明らかになっていません。
役人なのか、検査機関なのか、業者の自主検査なのか、全然解りません。
5: 匿名さん 
[2007-11-01 00:11:00]
ニチアスって、確か日本アスベストって会社だったんでしょ?
6: 契約済みさん 
[2007-11-01 11:58:00]
旭化成ホームズ、住友林業、エースホーム、大和ハウス工業、ミサワホーム、トヨタホーム、古河林業、エス・バイ・エル、アキュラホームの9社。
7: 匿名さん 
[2007-11-01 15:21:00]
>>02
>>04
新聞に出ていたお詫び広告には型番がずらっと乗ってましたよ。
8: 購入経験者さん 
[2007-11-01 21:09:00]
昨年ダイワハウスで購入しました。
ニュースを見て心配になったので工事設計書で軒裏・玄関庇の
防火番号を確認したところ、問題の部材は使われていませんでした。
ダイワのホームページで再度確認をしたら鉄骨住宅・鉄骨賃貸住宅
には使用されておらず、木造住宅で一部使われているとのことでした。
9: 匿名さん 
[2007-11-01 22:19:00]
製品名

認定番号は11月1日朝刊各紙に掲載

①防火のき天(軒裏天井材)認定18件
②ファイア−タイト60S(乾式耐火間仕切壁、けい酸カルシウム板+石膏ボ−ド)認定1件
③耐火ウォ−ル60S(乾式耐火間仕切壁、けい酸カルシウム板+けい酸カルシウム板)認定1件

計20件

審査を通したのは、性能評価機関「ベタ−リビング(東京・千代田区)」読売新聞
10: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 23:07:00]
新聞の内容では、使用された4万棟のうちの殆どは旭化成ホームズとの事。愛知、岐阜、三重など13都道府県で昨年までに建てられた物件が多いそうです。
つまり、ヘーベルハウス、ヘーベルメゾンが多いということになります。
補修費用は旭化成ホームズがニチアスへ請求するとの事。
事の発端は、匿名でニチアスに対応しなければ報道機関に連絡するという告発文書が届いたらしい。翌日にはニチアスが国交省に届出をした。
11: 匿名さん 
[2007-11-02 00:07:00]
審査の最中に、霧吹きやじょうろで水を掛けたのだろうか?
火自体は消えなかったのだろうか?
審査官は裏側だから、気が付かなかったのだろうか?
20件もほんとうに気が付かなかったのだろうか?
凄い話だ。

性能機関は該当審査員を処分。
性能機関自体は行政処分。
日アスは200億の経費負担と行政処分。

ちゃんと処分を公表して欲しいと思う。
12: 匿名さん 
[2007-11-02 12:33:00]
昼のニュ−スでは、ニチアスの負担は300億に増えていた。
国土大臣は、ニチアスの刑事告発(流行?)を視野に入れて検討とのことだが、審査をした性能評価機関には触れていない。
ベタ−リビングは、財団法人で全国エリア、読売新聞には書いていなかった。
13: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 15:33:00]
積水化学工業にメールで問い合わせたら、セキスイファミエスから電話があった。
平成13年に新築した鉄骨系の「ドマーニ」ですが、ニチアスから建材を調達してないそうです。(平成13からずっと)
安心しました。
14: ご近所さん 
[2007-11-02 16:12:00]
うちはツーユーだけど、ニチアスは断熱材以外使ってないみたいだね。
軒天は松下電工(鉄骨ハイムは自社製と松下電工)だそうです。
15: 匿名さん 
[2007-11-02 19:18:00]
冬柴鉄三国土交通相は2日の閣議後会見で、大手建材メーカー「ニチアス」(東京都港区)が耐火材の性能を偽装していた問題に触れ、「(耐火材の)大臣認定制度の信頼性を傷つけられ、誠に遺憾。試験方法の見直しを含め、再発防止策を検討していく」と述べた。ニチアスの偽装行為については、「大臣認定の条件を満たした製品だと信用させて売りつけた。製品を買った人に対して詐欺罪が成立すると思う」と非難した。
−毎日新聞−
16: 匿名さん 
[2007-11-05 23:33:00]
そもそもその大臣が信用ならんよ。
記事も毎日だし・・・
17: 匿名さん 
[2007-11-06 15:54:00]
今日も株価がストップ安比例配分のニチアスでした...
18: 匿名さん 
[2007-11-06 17:13:00]
大臣認定すべて検証やり直しすると報道がありました。
業界の顔色を伺うことなく真に検証されることを望みます。
19: 匿名さん 
[2007-11-06 18:55:00]
ハイムのホームページにも標準仕様としては使ってないっていうお知らせがありました。
20: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 22:35:00]
大臣認定を全て再試験するとなると、メーカーも現在の試験方法
では性能が不足と認めている有名製品はどうなるんだろう。
耐震性能不足だから処置に困るだろうし。
21: 匿名さん 
[2007-11-07 08:50:00]
大臣認定の誤りは、耐火構造の素材だけではないと考えます。
断熱材の等級区分など、すべてが疑わしくなってきました。
木材のJAS規格は、木材自体ではなく製材工場をJAS認定して、自己製品の等級が決められます。制度改革後、一定年が経過しているので、モラルハザ−ドの恐れがあります。
次は、木材?断熱?、シックハウス?
国土省は、この業界を徹底的に叩くべきだ。
気を失っているとしか思えない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる