住宅設備・建材・工法掲示板「通気層工法を採用されていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 通気層工法を採用されていますか?
 

広告を掲載

01 [更新日時] 2010-01-25 10:53:31
 削除依頼 投稿する

北海道のナミダタケ結露事件から通気層工法なるものが生まれました。
寒冷地区以外の方で通気層工法を採用されていますか?
普及している工法なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-15 20:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

通気層工法を採用されていますか?

22: 匿名さん 
[2007-03-18 15:51:00]
通気工法は必要でしょ?サイディングの内側にも水は必ず入ります。しかし通気工法を採用
することで中に入った水を排出できます。
Ⅳ地域とかと関係なく必要でしょう。台風、強風を伴って降る雨にはサイディング等外壁だけ
では雨水を防ぎきれない訳ですから。
23: No.21 
[2007-03-18 15:54:00]
私もどのような工法で立てるか悩んでおりますが、お金があったら外張り断熱+通気層+サイディング下地塗り壁でツーバイで建てます。ただこの工法のネックは断熱材が壁外にあるため室内の音を吸収しないので響くという事です。その代わり外からの遮音性はばっちりですが。
断熱目的で外張り、吸音効果を期待して充填断熱をすれば完璧です。ただここまでやったツーバイを見た事はありませんがかなり高く付くことでしょう。。。
24: 匿名さん 
[2007-03-18 16:06:00]
モルタルでも通気層つけたほうがいいよ。新潟の震災でも地震で下地ごと崩れてたからね。
地震が起きたら建て直すくらいの気持ちがあるなら問題ないと思うけどね。
25: 匿名さん 
[2007-03-18 16:17:00]
>>モルタル下地による塗り壁は下地から仕上げまでの
>>総厚さが30mm以上となりますしALCなら50mmになります。

かなり厚みあるよね。だから地震であっけなく崩れるんじゃないの?
サイディングだと24mmくらいだと中が空洞です。これは外壁を軽くするためです。
日本の住宅だと、地震のこともよく考えたほうがいいのでは?
26: 匿名さん 
[2007-03-18 16:22:00]
新潟の地震ではALCが割れて落ちたって言う報告はいっぱい出てたね。
27: 匿名さん 
[2007-03-18 16:33:00]
ALCは湿気に弱いからね。それと外壁としてはあまりにも重たすぎる。
火に強いから火災保険が安くなるんだけど、2x4でも、火災保険安くなるから売り文句が
減ってるよね。
ALCなら鉄骨のほうがいいよ。重量の問題で、木造には負担が多きすぎる。
28: 匿名さん 
[2007-03-18 16:43:00]
モルタル住宅怖いね。個性的でいいかと思ってたんだけどやめとこう。
29: 匿名さん 
[2007-03-18 20:25:00]
>18

サイトの正式名称はマンションコミュニティですよ。
戸建て検討者や住宅建設関係者が集わない理由は、ここが検索サイトであまりヒットしないからです。
マンション購入検討者が集うサイトとの定義が一般的です。

ちなみに管理人さんからのメッセージです。
>「マンションコミュニティ」は、新築マンションや中古マンションなど、マンション購入検討者の皆様が自由に 情報交換できる場があればいいなとの想いから2002年から掲示板の提供を始め、現在は、掲示板が 中心のサイトになっています。

中心のコンテンツであるマンション掲示板が全体で月間投稿数6万件以上、PV数800万PV以上、 訪問者数40万人の規模を持つ「日本最大の住宅専門掲示板」です。

マンションなど不動産の購入は、とても高価な買いものであり、一生に一度のイベントである ため、比較検討にあたり経験を積むことが極めて難しいのが実情です。 しかしながら、耐震偽装問題や欠陥住宅問題、リフォーム詐欺に見られるように業界としても不透明 な商慣行が根強く、また購入側も知識の少ない人がほとんどです。 更に、身近に客観的な立場で相談できる人がいないことも問題を大きくしているようです。

実は1999年に管理人がマンションを購入したのですが、情報が少なく、失敗した経験から立ち上げた 掲示板でして、一人でも後悔の無いよう家を取得して欲しいなと願って運用しております。

住宅購入を検討されているたくさんの方々に情報交換ができる場を提供することによって、 不安などが少しでも解消されたり、悔いの無い買い物ができるよう、また関連業者による不正の 抑止力を持たせるためのサイトとして、多くの方にサービスを提供しております。

皆様がマンション購入の検討に「マンションコミュニティ」を有意義に役立てられることを切に願います。


マンションコミュニティ管理人 福井直樹
30: 21 
[2007-03-18 21:41:00]
>NO.22
サイディングに通気は必要だけどモルタルだったら地域によっては必要ないかもしれないといいたかったのですが・・・。ご理解いただけませんでしたか?

>NO.24
勿論持ちを考えるとそうです。しかし一般認識ではコストはサイディング>モルタルです。
モルタルに通気層を施工しようとすると構造合板+無地サイディングの分だけ余分に費用がかかります。軸組みで壁が筋交のみの仕様だとこの分がまるまるアップする事になり結局のところサイディングの方が安上がりになります。どうしても塗り壁の風合いと通気層両方欲しいという場合は贅沢仕様になります。
31: 匿名さん 
[2007-03-18 22:05:00]
>>30
モルタル塗り壁にこだわるのなら、コストがかかりますが大壁工法、無地サイディングを
使われたほうがいいかと思います。間違いなくモルタル壁はクラックができます。その後
台風や大雨で内部に水が浸透し、構造体に多大な損傷を与える恐れがあります。
 コスト高となっても、外壁にはお金をかけるべきだと思います。特に集成材は水にあまり
つけるのはよくないと思いますしね。
32: 匿名さん 
[2007-03-18 22:08:00]
俺はサイディングでいいや。わざわざ地雷を踏む気にはなれんな。
33: 匿名さん 
[2007-03-18 22:25:00]
木造住宅の外壁の中には、室内からの湿気が入り込んだりし、壁内結露を起こす可能性が高いです。
結露により構造体が腐ったり、石膏ボードの裏面にカビが生えたりします。こうなると、不衛生な
だけでなく家の強度を保てなくなります。(石膏ボードにも壁倍率の考え方は存在します。)
これを改善するため(壁体内の湿気を外部に放出する手段)に通気工法は存在します。
モルタル塗り壁であっても、必要かと思いますよ。
34: 匿名さん 
[2007-03-18 22:40:00]
モルタル塗り壁って南欧風の家でもよく見かけてヨメも気に入ってるのですが、今度業者に
通気工法かどうか聞いてみます。
もし通気工法でなければ、ヨメを説得して断ろうと思います。
ありがとうございました。
35: 匿名さん 
[2007-03-19 01:49:00]
どういたしまして。いい家を造ってくださいね!
36: 01 
[2007-03-19 22:37:00]
レスありがとうございます。

>14さん。
モルタル壁の場合アスファルト防水紙を今でも使っているのでしょうか?
湿気を逃がしたいので防水紙に代わるものはありますか?
37: 匿名さん 
[2007-03-20 17:08:00]
セキスイハイムはグランツーユー以外、通気層ないけど大丈夫なの?
ここのレス読むと、通気層がないとまずい気がするのだが。
38: 匿名さん 
[2007-03-20 20:03:00]
>37
ハイムは・・・ではないですよ。鉄骨にはちゃんと通気層ある。
ツーユーの2x4には通気層がないと言うのが本当です。
モルタルではないけどね。
外からの水はあまり気にしなくても良さそう。
結露に関しては分からないね。
理論上は隙間が無ければ結露は起こらない訳だし(隙間ゼロもありえないし・・・)
あと20年もするとツーユーの解体する家が出てくるでしょうから、実際に、解体して壁内を見てみないと…


今後は2x4は無くなる予定だそうですよ。
39: 匿名さん 
[2007-03-20 20:53:00]
>38さん

>鉄骨にはちゃんと通気層ある。

どのような通気層ですか?
HMの通気層の取り方を教えていただけませんか?
40: 匿名さん 
[2007-03-20 22:07:00]
パンフを見た方が早いしわかりやすいですよ。
41: 匿名さん 
[2007-03-20 22:17:00]
>40さん
パンプ取り寄せたら営業の人間は来ませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる