住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-02-25 18:07:25
 削除依頼 投稿する

来年中に家を建て替えようと思っているのですが、オール電化にしようか、通常のガス兼用か どちらが良いのか判らず ハウスメーカーに聞くと、
「絶対にオール電化ですよ」と言うHMもあれば、「絶対にガスのが良い」
と言うHMもあり、よけいに判らなくなりました。

そこで、ランニングコスト等 含めてどちらがお得なのか教えて頂けないで
しょうか。
(ちなみに、ガスはプロパンの地域です)

[スレ作成日時]2007-12-31 19:01:00

注文住宅のオンライン相談

オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?

157: 匿名さん 
[2009-10-13 04:17:47]
>>156
ガス管に関しては屋内に引き込む(ガスオーブンやファンヒーターなど)工事を検討しない限り
給湯器に対する屋外配管だけであれば、必要な時に後からやっても大した費用にはなりませんよ。
それより将来ガスも使うかもしれないなら、家の前まで都市ガスが来ているかどうかの方が重要です。
ガス管が道路の反対側だけに来ていて、自宅敷地まで配管がなされていない場合も注意です。
ガスを引き込みたくても、供給会社でやってくれない可能性があり、その場合は自費となります
もしも自費の場合は道路を切って埋設してくるので、結構な負担になってしまいます。

オール電化とガス併用で検討される方の大半は、そのランニングコスト差にあると思いますが
選ぶ上で重要なのは単なる使用量当りに掛かる費用では無く、暮す人達のライフスタイルです。
日中も人が居るのか・お風呂を沸し直しするのか・使用湯量が毎日一定に近いか
これらは全てオール電化の料金設定と、給湯器の特性に合った生活をしているかどうかで大きく変わってきます。

我が家はオール電化なのですが、実はその理想的条件に全く反している為、非常にコストが高くなっています
条件としては、高齢の両親が居るので日中の方が電気使用量が多い
両親は午後7~9時入浴で、妻は10時頃、子供2人はバラバラ、私も夜勤があるのでバラバラ
保温浴槽にしたのですが、沸し直しも多く子供は特に浴槽に入ったり入らなかったりなので
460リットルでは小さいのでしょうが、冬場は特に深夜の湯切が発生します。
(以前は汚れていなければ二日間使って交換していたのですが、業者より指導があり今は毎日交換しています)
これは全く持ってエコでは無いと思いますが、特性上仕方ないようです。

まあ以前の家では、正に湯水の如く自由に使えてしまった環境が、エコに暮せと設備からも言われてしまえば
仕方ない面もあるのかもしれません。
光熱費が嵩む主たる原因は日中の光熱費らしいので、両親にエアコンを使うなとも言えませんが
自分が選んでしまった以上、例え家族のライフスタイルに合わなくても、我慢するしかないのかもしれません。
エコに合わせて暮らしを変えて行くのも、現代においては必要なのだと痛感しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる