住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-02-25 18:07:25
 削除依頼 投稿する

来年中に家を建て替えようと思っているのですが、オール電化にしようか、通常のガス兼用か どちらが良いのか判らず ハウスメーカーに聞くと、
「絶対にオール電化ですよ」と言うHMもあれば、「絶対にガスのが良い」
と言うHMもあり、よけいに判らなくなりました。

そこで、ランニングコスト等 含めてどちらがお得なのか教えて頂けないで
しょうか。
(ちなみに、ガスはプロパンの地域です)

[スレ作成日時]2007-12-31 19:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?

182: 匿名さん 
[2010-02-21 16:40:57]
電気もガスも化石燃料を燃やしてんだろ?
どちらも同じ温暖化の原因じゃん。
183: 匿名さん 
[2010-02-21 20:32:08]
まあ冷静に考えれば初期コストと寿命を加味すれば電温のほうがエコキュート
より有利なのは明らかです。騒音の問題も寒冷地での性能低下も無いし
エコという気分に流されなければ、誰もエコキュートを選ばないと思うが・・・
184: 匿名さん 
[2010-02-21 21:49:32]
電力会社などで発表しているエコキュート電気代は、年間で1万円程度だとされています
高く見積もっていても、2万円程度です
対してガスは、都市ガス給湯で6万~12万程度でしょうか

そこでやはり実態が気になります、エコキュートの光熱費が年間1~2万であるなら
年間の電気代が12万程度で納まる人も多いと思うのですが、いかがでしょうか
これなら確かに導入メリットは高いと思います。
電気+ガスで、年間20万程度からオール電化で12万になるくらいでしょうか?

勿論人数や生活、地域による差はありますが、寒冷地以外での大体でです。
差が出ると言っても、試算の倍も使う人、オール電化も都市ガスも年間24万も使う人は
少ないのではないでしょうか。
ただ気になるのは、オール電化にした知人の大半は、何故か電気代が結構高めです
元の試算がオカシイのか使い方が悪いのか、何が原因なのか本人にも判らない様です。







185: 匿名さん 
[2010-02-21 21:56:43]
>ただ気になるのは、オール電化にした知人の大半は、何故か電気代が結構高めです
当たり前です。ガス機器が電化製品になってガス代がなくなったのですから。
186: 匿名さん 
[2010-02-21 22:28:00]
>>184

電気代が年間12万円で済むと思ってるのなら高いと感じるんじゃない。
家の大きさ、同居人数、地域(冷暖房費)によって変わるから比較はできないよ。
187: 匿名さん 
[2010-02-22 02:20:38]
少なくとも関東以南でオール電化にして光熱費が安くならない
合理的理由が見つからないので、できるだけ初期投資額を
抑えるための情報収集に注力した方が時間の節約になると思います。

まあ、安くなるということを信じるかどうかは勝手ですし、
信じられないなら、やめればいいだけだと思います。

ガス屋さんにとっては困るでしょうが、すでにオール電化にしている人は、
同じようにオール電化にする人が増えても特にメリットはないですから。

これだけブログなどでオール電化の電気代を晒している人が多い中で、
わざわざガス屋さんが常駐している匿名掲示板で聞くこと自体が
無駄だと思いますけどね。

ちなみにエコキュートはエコだから導入するのではなく、
給湯にかかる電気代を安くしたいだけですよ。
188: 匿名さん 
[2010-02-22 09:43:57]
どちらにするか迷っている理由はトータルの光熱費ですよね
光熱費が下がらないなら、わざわざ初期投資をする必要も無いかなってところ

今まで電気12万ガス8万で、年間20万程度の家庭なら
オール電化でも光熱費が変らないかもしれない。 
単純にそんなところじゃないですか?

家族構成もライフスタイルも変らないなら、今まで月平均1万の電気代+ガス代の家庭が
オール電化にした場合、単純な試算なら電気代月平均13千~15千円位に納まって
くると思います。年間15~18万程度で、確か東京電力さんもそんな説明でした。

これならガス代が年8万~10万以上かかってる人なら
トータルコストで導入メリットが出てきますね。
それ以下の人は、お好みで要検討ですかね。

ただよく質問されてますが、オール電化にして光熱費が上がったと言ってる人も居ますよね
私の実家も東京近郊ですが、リフォームで電化して今の時期は電気代が3万円位です
以前は電気1万ガス1万位だったと思います。暖房は石油ストーブ。
意外とIHが食ってるのかもしれませんが、質問コーナーやブログなんかでも同様に
言われてる人は居ますね。 これって生活の仕方が悪いのかな?
189: 匿名 
[2010-02-22 18:19:35]
みんな電気会社の過剰な宣伝に騙されてるだけ
実際に導入してから気付いても既に導入に多額の負担をしてしまったているので、思い描いていたのとは程遠い様な微々たるメリットに無理矢理納得させられてるだけ…
190: 匿名さん 
[2010-02-23 01:28:23]
>>188
IHコンロで例えば1ヶ月1万円分使おうと思ったら、毎日3食、IHコンロの全口を、すべて同時に、フルパワーで合計3時間ずつぐらい(1食つくるごとに1時間ずつぐらいか)、使わないといかないと思うのですが。。。ほんとにそうだったら使いすぎだな。
191: 匿名さん 
[2010-02-23 10:17:06]
>>188
>光熱費が下がらないなら、わざわざ初期投資をする必要も無いかなってところ
では、ガス屋さんが勧めてるエコジョーズやエコウィルやエネファームも無駄ですね。
そのガス機器にして光熱費が上がる人もいるでしょうから。

>>189
>みんな電気会社の過剰な宣伝に騙されてるだけ
まさか・・・どっちかと言うとガス会社の方が過剰宣伝だと思いますよ。
それに、300万もする機器を買いなさい、って平気で言ってるのですから。
そして、給湯ぐらいのことでメリットがないから納得してガス使用をやめてるだけだと思います。
192: 匿名さん 
[2010-02-23 14:26:29]
>>191
貴方の脳内では光熱費と導入コストで検討する人は、全てガス屋に見えるのかもしれんが
このスレ内で、エコウィルやエネファームを話てる人なんぞ見かけないんだが・・・
貴方みたいなネガキャンしてると、本来飛び付くユーザーも引いちゃうぞ。

エコジョーズは別、あれは導入コストが5万位なもんだかんな、悩む程のもんじゃない。

過剰広告なのは電気もガスもどっちもどっち、まあそれが商売なんだから仕方ない
HMとてしかり。要は、その宣伝を真に受けない事が大切。



193: 匿名さん 
[2010-02-23 14:55:31]
オール電化にしときなさい ガス配管する工事頼まなくて済むから 
194: 匿名さん 
[2010-02-23 16:46:33]
>>192
>エコジョーズは別、あれは導入コストが5万位なもんだかんな、悩む程のもんじゃない。
そんな安いエコジョーズ、見たことない。中古品?
それこそ引いちゃいそうです。
195: 匿名さん 
[2010-02-23 21:42:54]
差額の話だろ?
196: 匿名さん 
[2010-02-24 11:05:20]
差額が5万なら、断然エコキュートでしょ
197: 匿名さん 
[2010-02-24 11:45:35]
工務店に聞いた価格では
24号給湯器21万、24号エコジョーズ26万、370Lエコキュート38万
これはあくまで本体の価格で、一番安く入るメーカー
まあ何処で買っても似た様な値段じゃないかな、とは言っていた。

施工はプロパンだとガス配管が全てガス屋持ちでタダ
都市ガスだと引き込み+屋内配管、エコジョーズだとそれ+排水の配管が必要
エコキュートだと専用の電気配線と、設置する場所に基礎工事が必要(実はこれが高い様ですな)

ガス屋の売り込みが伝々~ 電気屋の宣伝が伝々~ なんて言ってますが
家を建てるのが仕事の建築会社にとっては、そんなもんどっちでもいいが本音
家をちゃんと建てるのが仕事です。

勘違いしてはいけませんが、ガスでもオール電化でも、そんなもんは単に導入する設備の違いで
建築会社の宣伝文句には成りませんよ、本当は。
余りにも特徴や長所が無い建築業者とか不動産屋が、それを売りにしてしまうだけです。
皆様も惑わされない様にしましょう。
198: 匿名さん 
[2010-02-24 12:18:21]
>エコキュートだと専用の電気配線と、設置する場所に基礎工事が必要(実はこれが高い様ですな)
古い話だね。今では30分から1時間でできる基礎工事の方が、ガス配管や排水配管の工事より安いよ。
http://www.chuden.co.jp/corpo/publicity/press2007/0404_1.html
199: 匿名さん 
[2010-02-24 14:19:33]
↑まあそれは簡易基礎の仲間だから、地盤を選ぶんだけどな

保証のメンテとか一切やる気のない悪徳リフォーム会社とかだと
地盤も見ずにやっちゃうから関係無いんだろうけど。
まあ詳しい事は機器メーカーから施工要領を聞いてくれ。
200: 匿名 
[2010-02-24 22:49:32]
以前はプロパンガス、今はオール電化だけど
月平均で1万、年間で12万も光熱費が安くなった。


当たり前だけどプロパンガスよりは断然にオール電化だわ。

現時点では都市ガスとはイニシャルコスト含むと大差ないかもしれないけど、
将来性を考えると太陽光パネル普及の恩恵を最大限に受けられるオール電化が強いかな。
201: 匿名さん 
[2010-02-25 18:07:25]
プロパンからオール電化(エコキュート)にしてみた。
光熱費が毎月1万円安くなった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる