住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-02-25 18:07:25
 削除依頼 投稿する

来年中に家を建て替えようと思っているのですが、オール電化にしようか、通常のガス兼用か どちらが良いのか判らず ハウスメーカーに聞くと、
「絶対にオール電化ですよ」と言うHMもあれば、「絶対にガスのが良い」
と言うHMもあり、よけいに判らなくなりました。

そこで、ランニングコスト等 含めてどちらがお得なのか教えて頂けないで
しょうか。
(ちなみに、ガスはプロパンの地域です)

[スレ作成日時]2007-12-31 19:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化とガス兼用、どちらが得なのでしょうか?

22: 購入検討中さん 
[2008-01-12 12:28:00]
ランニングコストでは確かに安いのだと思いますが、オール電化は環境への負担が多いとの意見もあり、その内行政の指導があるのかと不安な面も
あります。私はIHIでの料理は食べたことが無いのですが、嫁はそんなことより 掃除が楽なことに魅力を感じている様です。・・・
23: 周辺住民さん 
[2008-01-12 20:46:00]
IHI=石川播磨重工ですか・・・と突っ込みを入れたくなる。
24: ご近所さん 
[2008-01-13 23:15:00]
石川播磨重工=石川島播磨重工業株式会社ですか・・・と突っ込みを入れたくなる。
25: 匿名はん 
[2008-01-13 23:26:00]
20には笑うね。
炭火とガスを一緒にするなや。
26: 購入検討中さん 
[2008-01-13 23:49:00]
>24
暇なんですね。ご苦労様です。
27: 購入経験者さん 
[2008-01-14 22:23:00]
>26
23ほどではありません。
28: 購入検討中さん 
[2008-01-15 22:50:00]
>27
あなたも同じですよ。ご苦労様です。
29: 匿名さん 
[2008-01-15 23:10:00]
家もプロパンガスですが、1月分から1㎥30円の値上げをガス屋から
言われました。(って言うか書面でのお詫びでしたが)
 今年建て替え予定ですが、オール電化にしようかな〜って思っています。
30: 匿名さん 
[2008-01-15 23:48:00]
自分は東海地方に住んでいますが、東海は中部電力が強くて、関西は大阪ガスが強いと聞いたけどたしかに周りを見るとオール電化がおおいように思える。本当に関西はオール電化って少ないんですか?
31: 匿名さん 
[2008-01-16 00:21:00]
オール電化で床暖もエコキューの湯温式。4人家族で専業主婦と2歳児が日中も家でTV観たり暖房つけたりして電気使ってる状態。夜間は間接照明が好きな主人が家中の白熱灯をつけまくり夜中の1時位まで起きている・・・という生活の家族ですが、冬の時期の電気代は平均2万4千円程です。日中も寒いので床暖やらエアコンやらつけっぱなしなのが一番キテるのでは?と反省もしてはいるのですが・・・。 ガス派の人もこんなもんなんでしょうかね?  ちなみにIHにしてから掃除がとても楽チンなので以前よりは料理に手間かけるようになりました。火力(?)も以前使ってたガスの時と同様で、「ヨワッ」と思ったことはありません。 IHにして良かった、と思ってますが、さむ〜い夜などに停電になったら・・・と考えるとちょっと不安にもなりますね。。
32: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 08:09:00]
間接照明くらい蛍光灯にしろよ・・・
33: 周辺住民さん 
[2008-01-16 09:33:00]
停電になったらガス暖房機も
石油ファンヒーターもつかえない・・・
34: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 13:00:00]
ランニングコストはエアコン>ガス>灯油(石油高騰で今は少し違うかも)でしょう?

冷食メインなら別ですが、IHは頻繁に作る料理の種類によってはガスに比べて費用が掛かるものもあるよね。

コストを下げてくれているのはエコキュートだから、エコキュートを駆使すれば安くなるんじゃないの?

結局コストは、生活スタイルに依存してしまうのだから、一概に安いとは言えないよね。
35: 契約済みさん 
[2008-01-16 13:47:00]
>34
IHの効率は非常に高くて、同じ熱を発生させるのであればニクロム線はもちろん、ガスよりも必要とするエネルギーは少ないはずですけど・・・
36: 購入経験者さん 
[2008-01-18 04:34:00]
うちはガスで月5〜6000円くらい。
電気代平均月8000円くらい。  40坪です。
暖房はエアコンのみです。

これから敢えてオール電化にしようとは思いません。
回収できないだろうし。
その分をガンガン電気・ガスを使いまくるほうが賢いと思うので。
37: 物件比較中さん 
[2008-01-18 09:26:00]
>36
最後の1行は意味不明。頭 悪い ??
38: 購入経験者さん 
[2008-01-18 13:30:00]
>37
オール電化にするには100万円以上かかりますからね。
太陽光では300万円以上かかります。
そんな費用を回収できないと言っただけです。
その分をケチらずにガス代・暖房代に充てた方がまだ得だと思っただけです。
うちはもともと大して光熱費かかりませんから。
39: 物件比較中さん 
[2008-01-18 13:49:00]
>38=36

>うちはもともと大して光熱費かかりませんから。
ガス電気合わせて13000~14000円なら、結構光熱費かかってるんじゃないですか??
40: 匿名はん 
[2008-01-18 14:27:00]
冬の間で光熱費が13000〜14000って安いんじゃないの? ウチは38坪だけどもっとかかるよ。
41: 契約済みさん 
[2008-01-18 15:03:00]
冬場とは書いてないでしょ。
平均と書いてある。
真冬なら安いが、冷暖房不要な時期なら13000円は高い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる