一戸建て何でも質問掲示板「建て替え前提か、一生住むか・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て替え前提か、一生住むか・・・?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-24 17:25:45
 削除依頼 投稿する

ふと、考えたんですが
普通の二階建て住宅を建てることを想定した場合、

予算2,500万で普通の住宅を建て20~30年住んで、建て替えする。(その時の予算は同じく2,500万)

あるいは予算5,000万で立派な住宅を建てて、死ぬまで住む。

どちらの方がいいですか?
もちろん、建築面積、ランニングコストは同程度とお考えください。

[スレ作成日時]2012-11-13 15:19:16

 
注文住宅のオンライン相談

建て替え前提か、一生住むか・・・?

1: 匿名さん 
[2012-11-13 15:42:31]
20~30年前の立派な住宅を見て住みたい住宅が有るかで決めれば。
普通は住みたくないと思います、価値観が20~30年すると変るし、進歩も早くなる。
2: 夢と希望 
[2012-11-13 17:12:24]
建てる時の年齢や収入にもよりますが、
私は一軒目は安く、2件目を拘って建てて死ぬまでかな?
3: 匿名さん 
[2012-11-13 18:35:03]
私もそんな感じですね。
2,500万となるとローコスト住宅よりはマシって
レベルなので、十分良い家が建ちますよ。

これがもうちょっと予算が下がってくると
厳しくなりますがね。
4: 匿名 
[2012-11-13 22:57:49]
>3
建坪がわからないのになぜマシとか良い家とか判断できるんですか?
不思議です。
5: 匿名さん 
[2012-11-13 23:29:38]
21年前に述べ床32坪の家をローン3,600万で建て、今年キャッシュで述べ床53坪の家を3,500万で建てました。
バブル時代の当初金利は6.8%、途中借り換えしたけど、賃貸しで生活していればもっといい家が建てられたとタラレバ。しかし断熱、防音、設備他全ての面で新しい家の方が優れており満足しています。

デフレが継続して金利も低いので今建てるのも手。ただ20年後はもっと優れた性能の家になるのも真実。

前の家は中2階で2階がLDK。車3台が限界(出し入れが大変)、1階は日当たりが悪い。年取っても負担にならない1階LDK、車3台が楽々。日当たり良好でスーパー450m以内という条件の場所が見つかったので2件目となった。

6: 匿名 
[2012-11-14 00:47:32]
建て替えるなら何歳までが理想ですか?
7: 匿名さん 
[2012-11-14 02:47:27]
子供が独立したら建て替えでいいんじゃねーのかい?
8: 匿名さん 
[2012-11-14 08:20:16]
今、5000万のローン査定がおりても建て替え時に2500万のローンが出来るかはわかりません。
それに建て替えということは解体費もかかるので、3500万ぐらいの予算がいるでしょう。
実際、建て替える方がその時に望む家が手にはいるので、今から建て替え時の予算を少しずつ積み立てるといいですね。
5000万のローンを組んだと思えば貯金も楽々ですね。
9: 匿名さん 
[2012-11-14 08:32:32]
まず、20年後の住宅って今よりそんなに性能上だろうか?
下手すりゃ劣化しそうだけど。日本の製造業もガタガタだろうし。

間取りのブームとかは変わるかもしれんが。
10: 匿名さん 
[2012-11-14 08:53:01]
>9
歴史を見ると進歩は早い遅いは有りますが、退歩は無いようです。
数年では気が付きませんが10年以上では進歩してます、過去を振り返ると分ります。
住宅寿命が短いので昔の家の方が優れてるように錯覚しますが、そんな事は有りません。
必要以上の物を作っても優れてるとは言えません、時代にマッチするのも大切です。
骨董品は別です。
11: サラリーマンさん 
[2012-11-14 14:11:02]
住宅における時代のニーズですか?

只の営業の売り文句やで
12: 購入経験者さん 
[2012-11-21 19:27:16]
2500×2に1票

理由
・30前後の生活スタイルがわからない
・建てる時のわくわく感が2回味わえる。
13: 匿名さん 
[2012-11-21 19:38:58]
今の住宅なら40年50年は保つ。勿論、メンテは必要。老後の状態により売却して老人ホームに入るもよし、その時の判断。
14: サラリーマンさん 
[2012-11-21 19:39:53]
5000×1に1票
引越しがメンドイ
2回とも我慢我慢の連続
納得行く家が建てられる
30年後はどうなってるかわからない
15: 匿名さん 
[2012-11-24 00:01:03]
20~30年で建て替えが必要になるくらい
安普請で低性能かつ満足度の低い住宅に
人生の貴重な時間を費やして
住み続けるのは苦痛だと思う。

高性能な家は、光熱費が少なかったり、暑い寒い思いをすることも少なく、
メンテ回数も少ないので、頻繁にメンテや建て替えが必要な家よりも
総費用的には安くなるのが普通だけど。

もちろん、転勤が多いとか、同居する家族の増減が激しいことが
容易に予想されるのであれば、賃貸の方がいいかもしれない。

スレ主は勘違いしているかもしれないけど、
土地と違って、建物は価格と性能がそれほど比例しない。
安くても高性能な家もあれば、高価格で低性能な家もある。
情弱だと低性能な家を見極めることができず、
高い金を払ってしまう。

寒冷地では高気密高断熱住宅は当たり前だけど、
首都圏ではそれより性能が低い家を
倍くらいの価格で買わされていることに
気付かない人ばかりだよ。
16: 匿名 
[2012-11-24 00:38:56]
Ⅱ地域の仕様の長期優良住宅(42坪、外断熱、四寸柱、桧土台、蓄熱暖房3台、1階チークの無垢床、アラウーノ1台、アラウーノS1台、樹脂サッシ、ローイーガラス、アイカのカウンター3ヵ所、2階リビング、エアコン3台、駐車場3台ぶん土間コン、カーポート2台用、電動トップライト2ヶ所)
税金も全部コミコミで2000万円弱です。

そんなもんですか?
17: 匿名さん 
[2012-11-24 02:54:21]
何を使ってどう建てれば長持ちするのかなんて、実際のところは経ってみないと判りません

坪50万で作る家の、耐久性部分だけ特化して坪100万で建てれば
確かに耐久性が2倍になるやも知れませんが、それは現実的ではありませんね・・・

私でも感じるのは、建築中を見て 建売住宅にアパート建築にツーバイ
これは長持ちはしなさそうだとは思います。
18: 入居済み住民さん 
[2012-11-24 10:07:33]
15に同意。
家の性能や耐久性にお金をかければ、建て替え前提にすることはない。
ただし、住み手の構成が変わったりすれば、リフォームは必要になるので、4000万で死ぬまで。
19: 匿名さん 
[2012-11-24 10:21:49]
定期的にメンテナンスし区切りでリフォームしたら、普通の家でも50年以上もつ
2500万円で適度な大きさの家を建てて丁寧に暮らすのが良いと思う
別に初期投資5000万円の家でも良いと思うけど、メンテ費用残る?
20: 匿名さん 
[2012-11-24 17:25:45]
定期的にメンテナンスする費用考えたら、やはり2回新築に1票。
30年前と今の家比較したら、気密断熱性能といいオール電化といい世の中が違うよ。
今後もスマートハウス化が見えてるしね。
建築基準法が要求する耐震性能のこともある。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる