住宅設備・建材・工法掲示板「友人が身内の大工さんで建築予定で困っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 友人が身内の大工さんで建築予定で困っています。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-28 21:46:00
 削除依頼 投稿する

自分の話ではなく友人の話ですが、近々、家を新築される際に
身内(義祖父)の大工さんに依頼する予定ということです。
大工さんは遠方の県にすんでおり、建築の際には仲間を連れて
近所に住まいを借りて仕事をするそうです。
大工さんは建築士免許ありということで図面も書かれるそうですが
非常に大雑把のようです。
大工さんのお仕事は遠方ということもあり、建て方作業や
建材は安く出来るようですが、基礎や地盤調査改良、内装屋根、水周りなどは友人が自分で手配になるようなのです。
このような複雑なことを素人の友人が出来るのか不安ですし、
人事ながら、ローンはどのように組むのでしょうか?
私は現在HMで建築中ですが、全てお願いしてもこまごまとした作業が
あります。少しの施主支給でさえ面倒なので、上記の相談を受けても
どのように答えてよいのかわからないです。
もちろん私ならやりませんが、友人も義実家ということでむげに
断れないようです。お詳しい方お願いします。

[スレ作成日時]2008-02-28 08:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

友人が身内の大工さんで建築予定で困っています。

22: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 17:11:00]
やはり一番の問題は現場の管理をご自分自身でやらなくてはならない可能性が高いことですね。
家を建築中って思わぬトラブルもありますし、他の方も書いておりましたが現場を管理する
建築士さんに間に入ってもらうのが一番でしょうね。

ただ、スレ主さんも安易にアドバイスしない方がいいかも知れません!
例え大きなHMでもスムーズに満足の行く家が建つとは言えませんので。
23: 匿名さん 
[2008-03-02 23:23:00]
3階建てを薦めては?
構造計算が必要になるので、大雑把な設計の大工さんには無理ではないかと。
24: 申込予定さん 
[2008-03-03 18:34:00]
じいちゃんに図面引かせてもいいからそれをちゃんとした設計士が修正してやればいいんじゃない?
25: 入居予定さん 
[2008-03-03 23:21:00]
わからないんだけど、困っているのは、友人さんなの?スレ主さん?
最初は、友人さんが、むげに断れずと書いているのに、
あとで、友人はやる気満々と書かれていますよね?

もし、友人さんがやる気満々なのなら、
「相談されても、自分が建てているHMのやり方とは違うので、判らない」
と言えばいいだけではないの?
26: 匿名さん 
[2008-03-03 23:47:00]
実は「友人」=「スレ主さん」と見ればしっくりきますが。
27: 匿名さん 
[2008-03-04 07:48:00]
スレ主です。
>最初は、友人さんが、むげに断れずと

そうなのです。友人は持ち家を注文するという気持ちでは
もういっぱいで舞い上がってやる気満々なのですが
私や別の友人からのアドバイスではお断りしたら・・・と
なってしまうようで、そちらに対してむげに断れないと
いうことなので、本心は大変でも義祖父で建築しても良いという気持ち
が強いのだと思われます。
ただ、舞い上がって目先が見えないと思われる性格のようで、
保障はなんとかなるさ的な考えであるように思えます。
私もあまり人のことに首を突っ込みたくないのですが、
我が家が建築中ということで、現場にも遊びにきたり、
観察にきたり、色々と質問攻めにあってしまうのです。
でもみなさんのご意見を伺い、浮かれた気持ちだけで建築は
やはり難しいこともわかりましたので、今まで以上に私では
答えようがないから現場を見に来るのはかまわないけど住宅の
アドバイスは私も素人だから安易に出来ないと・・はっきり言って見ようと
思います。HMの建築でならアドバイスできることがあると思うけどという感じで。
28: 匿名さん 
[2008-03-04 11:08:00]
良いこと思いつきました。

友人にそのまま、このスレを見せれば良いんですよ。
スレ主さんが、友人のことを親身に心配していることは読み取れますし。
(嫌味でも書いてれば、見せれないでしょうけど)

スレ主さんが、大丈夫って思うのならどうですか?

その上で、友人が改めてココでスレ上げれば良いんですよ。
(友人はココを知ってるのですか)
29: 匿名さん 
[2008-03-10 04:25:00]
このスレを読んで、初めて書き込みする者です。私の意見としては、その友人の家は、大変な困難と苦労が付きまとうと思います。アフターサービスも期待できません。家を建てた大工のおじいちゃんも、どれくらい長生きして、家の保証をしてくれるかわかりません。さて、ここからは、スレヌシさんへです。ほっときなさい。冷たいようだけど、良くなるも悪くなるも友人の責任です。他人のことに首をあまり突っ込まないほうが、スレヌシさんご自身が穏やかな人生が過ごせますよ。
30: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 08:41:00]
正直スレ主さんの心配は大きなお世話ですよ。

友人がやる気満々でやってるのなら放っておけばよろしい。
苦労をして気づいたってそれは友人の人生。

ある程度いうことは言ったんだからそれ以上は過干渉って奴ですよ。
家の事情だの他人にはわからないことも多いんですしね。

スレ主さんは親切のつもりでしょうけど、そういうの一番友人づきあいで
タチが悪いです。
距離無さんって奴になっちゃいますよ。
31: puchi 
[2008-03-28 21:46:00]
あなたは友人は本物の大工に家を建ててもらえるのだから幸せですよ
図面より出来上がりが私はすべてだとおもいますよ
私の家を建てた大工は2級建築士の資格を有してましたが大工の仕事が全くできませんでした
職人とは名ばかりでただの作業員のようでした花より実です
間取り仕様等は友人が勉強し話し合い持ちながらおじいさんに任せてみてはどうですか最高の家ができるとおもいますよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる