住宅設備・建材・工法掲示板「友人が身内の大工さんで建築予定で困っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 友人が身内の大工さんで建築予定で困っています。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-28 21:46:00
 削除依頼 投稿する

自分の話ではなく友人の話ですが、近々、家を新築される際に
身内(義祖父)の大工さんに依頼する予定ということです。
大工さんは遠方の県にすんでおり、建築の際には仲間を連れて
近所に住まいを借りて仕事をするそうです。
大工さんは建築士免許ありということで図面も書かれるそうですが
非常に大雑把のようです。
大工さんのお仕事は遠方ということもあり、建て方作業や
建材は安く出来るようですが、基礎や地盤調査改良、内装屋根、水周りなどは友人が自分で手配になるようなのです。
このような複雑なことを素人の友人が出来るのか不安ですし、
人事ながら、ローンはどのように組むのでしょうか?
私は現在HMで建築中ですが、全てお願いしてもこまごまとした作業が
あります。少しの施主支給でさえ面倒なので、上記の相談を受けても
どのように答えてよいのかわからないです。
もちろん私ならやりませんが、友人も義実家ということでむげに
断れないようです。お詳しい方お願いします。

[スレ作成日時]2008-02-28 08:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

友人が身内の大工さんで建築予定で困っています。

2: 購入検討中さん 
[2008-02-28 10:08:00]
会社の上司とか義父、義母の関係がありそっちでやらなきゃだめだと言われた とか
義父が頑固な人でちゃんとしたHMでなきゃ金を出さんと言っていると言って断るのが定番ですかね
3: 入居済み住民さん 
[2008-02-28 12:17:00]
>基礎や地盤調査改良、内装、屋根、水周りなどは友人が自分で手配

要は大工仕事以外はそっちでやってくれってことでしょうけど、素人なのでとてもできない、そういうことをする時間が無いと言って断る。
また、上の方のような理由も一緒に付けて、とにかく断ることですね。
言いたいことも言えないし、迅速なアフターサービスも期待できないでしょうし、何かあっても責任の所在があいまいになるしで、ろくなことがないと思いますよ。
4: 周辺住民さん 
[2008-02-28 13:38:00]
絶対断った方がよいと思う。口実は上にあるようなかんじで。
どうしても断れないなら、地元で信頼できそうな工務店を探し、大工工事のみ、その身内の大工を手間請けかなんかで使ってもらうようにお願いするとか。どっちにも嫌がられると思うけど。
あと大工が建築士持っていて自分で図面を引けるから、とかいうパターンは非常にやばい。
たぶん、申請図面程度のものしか書かないと思う。でたとこ勝負で出来上がってみなきゃ建築主にはわからないというようなことになって絶対後悔すると思う。
5: 匿名さん 
[2008-02-28 15:11:00]
って言うか、何で貴方が心配してるの?
友人だからってのはわかるけど。
要は、本人次第でしょ。
もしかしたら、貴方がやってることはありがた迷惑かも知れないし。
頼まれたのなら別だけど。
しかし、頼むようじゃこの先真っ暗だしね。
何れにしても、貴方が悩む話じゃないですよ。
良い大人なんだから。

嫌、友人として何とかしたいって言うんなら、貴方が表に出て友人の変わりに動けばどうですか?
しかし、変に面倒見ると後々厄介ですよ。

まずは、友人の意思をハッキリ掴むことです。
「どうしよう、困った」って言うなら、何が困ったのか。
理由が貴方が言うようなことなら、ストレートにぶつけるしか無いでしょう。
明確な納得できる理由があればOKだし、それでも無理と判断すれば止めるしかない。

一生一代の話しがそんなんじゃ、この先色んなことで断れずに騙されるよ。

その友達、しっかりしようぜ!
(ちゅうか、その奥さんはどう思ってるんだろうね。それこそ身内だから安易にOKなのかな)
6: 匿名さん 
[2008-02-28 21:53:00]
うちは大工さんに本体工事の基本お任せして、自分は役所申請、工事プラン、日程、保険代行、保存登記等全てやりました。
自分が住む家ですから、周りが思うほど辛い作業ではなく、楽しみながらできました。
スレ主さんのご親戚も諸事情は承知のことではないでしょうか?
施主が頑張ることで浮いた金額は700万近くありましたから、人脈と根性がある方にはお勧めします。
7: 入居済み住民さん 
[2008-02-29 09:20:00]
>06
それだけの話しではなく、今回の場合は、
「基礎や地盤調査改良、内装、屋根、水周りなどは友人が自分で手配」です。
大工の地元じゃないのでコネが無いから自分で業者を手配してやってくれということなのだと思いますが、建築関係者でもない普通の人にそういうことを言う時点でちよっとどうかなと思います。
時間や労力を惜しまなければやってできないことではないかもしれませんが、別に仕事を持っている素人がそこまで自分でするなど、普通じゃ考えられないですよ。
8: 福岡 
[2008-02-29 10:56:00]
私だったら現場経験のある建築士に設計と現場管理を依頼します。
間取りは考えてもらえるし、各方面に詳しいのでお任せで大丈夫です。

費用は総額の1割程度なので気に入る間取りの提案がもらえて
安心料だと思えば高くないです。
現場経験のない建築士だとアテになりませんが。

お近くなら紹介できますけどね〜(笑)
9: 匿名さん 
[2008-02-29 11:06:00]
>06

>施主が頑張ることで浮いた金額は700万近くありましたから

どのように試算されたのでしょうか?

>役所申請、工事プラン、日程、保険代行、保存登記等全てやりました。

この程度で700万は考えにくいのですが。
参考に教えてください。
10: 6 
[2008-02-29 11:09:00]
7さんそんなにムキになってどうされたのでしょうか?
私が何か不愉快なこと書きましたか?

普通じゃ考えられないと書かれておりますが
私は仕事を持っている普通の主婦ですよ。
それと、7さんに勧めているわけではありませんから
誤解しないように ね。

実社会でも、他人の話に横やり入れたり
井戸端会議にムキになって反論されたりしているのかしら?
とってもクレイジーな方なのね。
11: 匿名さん 
[2008-02-29 13:48:00]
>6さん
私は7さんではありませんが、7さんがムキになっているようには見えないのですが。
というよりも、10の書き込みのほうがよほど必死な感じがします。

>私は仕事を持っている普通の主婦ですよ。
この一文からしても釣りだとはわかりますが、安易に可能だと思われたり、家が純粋に700万安くなると勘違いをされる方が出ても困りますので書きます。

まず、普通の人が「基礎や地盤調査改良、内装、屋根、水周りなどは友人が自分で手配」といった作業はかなり困難です。家を一軒建てるほどの知識を持っていないと下手な施工をされても言い包められるのがオチです。また、それぞれ発注した先にしてもらうことの責任分解点も曖昧になりがちです。何かあったときにどこも責任をとってくれないと困るのは施主です。
そのうえ、中途半端に大工さんがしゃしゃり出たりすると・・・

人脈と根性があってもふつうあまりお勧めできるものではないと思います。
どうしてもするなら、8さんの言われるように建築士等に依頼してそちらに責任をもたせるのが一番現実的だと思います。
12: 7 
[2008-02-29 13:50:00]
>6
別にムキになってなどいませんが、貴方からするとそのように読めますかね(苦笑)。
失礼ながら読解力の低い方のようだが、スレ主の最初の文章を良く読んでごらんなさい。
今回のケースは、貴方がやったこととは違うってことですよ。

貴方の文章から読めるのは、
>自分は役所申請、工事プラン、日程、保険代行、保存登記等全てやりました。
だけです。

貴方が基礎や地盤調査改良、内装、屋根、水周りなどを各業者に自分で手配したのですか?
13: 6 
[2008-02-29 13:56:00]
11さん、フォローありがとうございます。
10のコメントはどうやら釣りのようですね。釣りにマジレスしてしまいました(^^;
14: 7 
[2008-02-29 13:57:00]
上の6は間違いで7です。
15: 匿名さん 
[2008-02-29 14:53:00]
すみません、スレ主です。
別な方向に荒れてしまったようですみません。
私の説明不足でしたが、私は男性ではなく女性です。
主婦です。私が建築中と書いてしまいましたが、夫名義です。
ただ、ほとんどの細かい打ち合わせ等は専業主婦の私がやっております。
相談者は女性で子供関係での友人になります。
ですからご主人のおじいちゃまが大工、建築士ということに
なりますが、年齢的に高齢であり、図面を引きながら大工もされるといった
昔ながらの大工さんと思われます。
友人はやる気満々ですが、住宅の詳細については私の素人が聞いても無知で
あります。地盤調査が必要なことさえも知りませんでした。
その調子ですから、根本的にどのように相談にのったらよいのかも
わからない状態でここにきました。保障やら金銭的なことやらやめたほうが
無難では?と数回アドバイスしたのですが、実行の方向に進みつつあるようです。
ご主人の親戚の手前もあるということでした。
フリーハンドに近いような間取り図やどうもたとえば私の実家、40年ほど前に建てられた
家のような間取りに思えて仕方ないのですが、センスがない古臭いまでは
はっきりといえる仲ではないのです。
数人の方のアドバイスからも無謀に近いこともやはりよくわかりました。
気を悪くされないように、友人には保障の曖昧さあたりを強調して話してみたいとは
思います。おじいちゃまが建築士ということもあり、別に建築士をというのは
無理のような気がします。ローンに無理がというのが一番諦めてくれそうに
思ったので、上記のような方法だとローンは組みにくいというような説得方法があれば
と思います。引き続きお願いします。
16: 購入検討中さん 
[2008-02-29 15:06:00]
jioは?
17: 入居済み住民さん 
[2008-02-29 15:13:00]
ご友人は自分の愛するお祖父さんに家を建ててもらいたいという精神的な部分が大きいのでしょうね。

とりあえず、ここでの答えは02〜04のスレによるアドバイスで充分だと思いますから、それをご友人に伝えてみるくらいでいいのではないでしょうか。
それでも本人がやるという熱意があれば仕方ないでしょう。
ご友人の人生ですし、お金を出すのもご友人です。
スレ主さんがあまり首を突っ込みすぎるのもどうかと思いますよ。
18: 05です 
[2008-02-29 16:16:00]
>ご友人は自分の愛するお祖父さんに家を建ててもらいたいという

違うよ、良く読んでごらん。
友人=スレ主の友達=女性
おじいちゃん大工さんは、友人の旦那のじいちゃん。

だから、何故、友人(女性)が一生懸命になってるか、私には理解できません。
その旦那が親族の手前そう思ってるのなら、まだしも。

何れにせよ、05で書いたとおりだよ。

スレ主さん、心配しすぎ。
変に口出ししてお節介やくと、後々ず〜〜〜と面倒見ないとダメだよ。
無責任なこと言えませんよ。(そこまで考えてますか。単なる心配が興味本位にならぬように)
19: 匿名さん 
[2008-02-29 18:31:00]
HMや大きな工務店等の信用度でしか考えられない人は、皆反対するだろな。
 間取り図もそのままになるか分からないだろし、何時まだも使い易い間取りは、流行りの間取りとは違うし他人が判断する事じゃない。
 昔ながらの家でもそこに価値を見る人もいるし、そう言う人は、現代の家を安物でしか見る事が出来ない事もあるし、友人に今までの住まいの不満を解消出来そうかどうか聞く位が良いのでは?
20: 入居済み住民さん 
[2008-02-29 18:54:00]
大変さ、デメリットを教えてあげた上で、その後はもうその友人がどう考えるかじゃないですか。
奥さんも旦那さんも本心から乗り気なのか、本音は違うけどそれしかなく嫌々なのか。
後者の場合は、失敗したときの心身のダメージは計り知れないでしょうね。

正直、ノリだけで、親戚に建築士で大工さんがいるなら安くもしてもらえそうだし頼めば楽そうだしいいじゃん的な感じだと相当危険ですね。
大変さ、デメリットを知った上でそれでもその方法をとるなら止めようはないでしょう。
ただし、後々に問題があったときには責任の所在がハッキリせず、なすりつけ合いになる可能性もはらんでいるので、いくら遠くから来るとはいえ、設計士なら、友人の建てる地域の基礎屋などの選定、交渉などまで一括してやってもらうことを条件として飲んでもらうのが頼む場合のリスク回避の手段ですね。
あとは平屋スレでも話題になってましたが、将来的な保障や、不具合があったときに遠方からすぐに来てもらえるのかは気になります。
21: 契約済みさん 
[2008-02-29 19:20:00]
>19
そういう意見や価値観は一理あると思うが、今回の場合問題なのは大工工事以外の職方の手配を施主自らやらなければいけないってことなんじゃないの。
その場合、契約はどうなるのか?分離発注にするのか?直接手配じゃ各職方にとってその施主は一見さんだ。金の払いが忙しくなるのが一般的だけど、どう工面つけるのか?ローンの実行まで待ってもらえるのか、ある程度現金で用意できるのか?瑕疵保証など責任分担は明確にできるのか?
その老大工が各職方をコーディネートしてくれて管理もばっちりやってくれるっていうならいいんだけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる