住宅設備・建材・工法掲示板「坪50万、70万、90万何年もてば納得?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 坪50万、70万、90万何年もてば納得?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-20 21:31:56
 削除依頼 投稿する

内装に大理石を貼る、500万円のシステムキッチンを入れるなどはなしで、感覚でお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-09 15:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

坪50万、70万、90万何年もてば納得?

22: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-24 13:07:00]
2世帯のお宅をいくつか見てきましたけど、うまくいった例は無いですね。
たいてい嫁が出て行ってしまいます。
ま近くに土地を用意しておいてやれば寄ってくるかもしれませんが。
23: 匿名さん 
[2008-05-24 22:47:00]
No21です。一つ屋根の下は難しいですかね。隣の土地売り出したら買いたいですけどローンでは買えないですよね。やっぱり借金早く返して現金をたくさん持っているのが一番いいかもしれないです。
24: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-25 01:17:00]
残念ながら今の時代一つ屋根の下は厳しいかも。実現していらっしゃる方は立派です。
25: 大手2×4で入居中 
[2008-06-02 12:10:00]
大手HM坪単価高値なのは明らかに所帯がデカイから。社員食わしていくのにあれぐらいの坪単価でないとやっていけないから。(開発費もある)自然派素材工法でやってる建築会社の資材や部材をみると明らかに高価ないい物を使ってます。しかし、大手HMより坪単価15万も20万も安い。装備だってオール電化じゃないし、フツーの建具にフツーのケーシング、フツーの合板フローリング、フツーの壁紙、照明も付いてなければ、カーテン工事も含まれない、エアコン付いてない。システムキッチンもグレードは上クラスだが、チェリー材やメイプル材を使ったオーダーメイド程の価格に見合ってない。システムバスもフツー。窓もフツーのアルミサッシ。樹脂のLow‐e2にすると追加工事扱いだし、標準設備で狙うと単価さらに上の商品になる。・・・・じゃあ、大手HMの展示場の様な仕様で坪60で建てたい。と言ったら営業マンが坪単価80万を越えると言う・・・・・メリットと言えば大手故のネームバリューとほぼ潰れないで在ろう安心感だろうか?坪80、90万出すなら、地元の工務店で、豪華な本格和風住宅が建てられます。スレタイの坪単価60万〜90万ぐらいの大手と坪単価26万〜40万のローコスト住宅会社で建てた住宅が、50年、60年以降〜どちらが朽ちてないか等、その時になってみないと誰にもわかるはずがない。
26: 大手≠王手さん 
[2008-06-02 19:44:00]
≫25 確かに大手で展示場を見て現実に建てると夢(展示場)と現実(自宅)のギャップにショックを覚える。ローコストだとこんなものだと納得出来るのかな?自分は大手で建てたが、もう少し安値な中堅どころで、もっと豪華に建てればよかったと後悔している。一生に一度の買い物にしては、地味過ぎた。(涙)
27: マンコミュファンさん 
[2008-06-03 23:12:00]
そんなものでしょうかね。大手で建てられるのは何だかんだ言っても裕福でらっしゃる証拠なんですから、ちょっと贅沢な悩みのようにも思いますです。
それにおかまの華道家みたいなベルサイユ欠陥住宅よりは地味な方が好感もてますけど。
私んち?予算なかったのでやっぱ地味です。ハイ。
28: 大手≠王手さん 
[2008-06-04 12:44:00]
>27さん・・・・・・ 年収500万に満たない私は無理して建てた35年後完済出きるかどうかの人間だが、裕福なのかどうか・・・・?しかし今の時代、大手の坪単価は高過ぎる。バブル期には当たり前と思っていたのだが企業努力で単価抑えてる会社から比べると、構造躯体以外全くもって大手の方がグレードは下!展示場の様な家を建てるなら見合ってくると思うが、普通に建てるなら、ローコストのほうが全然いい。言葉悪いが、ボッタクリに近い。大手で住める家を建ててみると解るが、仕上げ材、設備、装備をみても何一つローコストと大差ない。単価で倍もするのに悔しい。正直大手で建てた方、プライドあるとおもうが、思うところあるだろう?
29: ご先祖さん 
[2008-06-04 22:19:00]
並:坪50万=50年(子供はどこ行った)
 上:坪70万=70年(孫はどこ行った)
 特:坪90万=90年(知っとる奴はだれもおらん)

ま、わかりやすいけどね。
これでなっとくするかね?
30: 契約済みさん 
[2008-06-04 22:35:00]
坪80万位ですが子供が独立するまでの15-19年程もてば満足です。
その後は夫婦で暮らすので小さい家でもいいし、子供が一緒に暮らしてくれるなら立て替えてもいいと思ってます。

そういう話を某HMに話した所、タマホームで建てろと言われましたw

こういうのは価値観の違いでしかないと思います。
31: 匿名さん 
[2008-06-04 23:59:00]
15−19年持てば良いなら持家にする事無いと思いますが。
 もし、15−19年後に壊すなら単なるエゴでしかありません。
 価値観等とかの問題じゃ無く親としての模範になりませんね。
 どんな育てられ方したのか・・・。
32: 匿名さん 
[2008-06-05 01:42:00]
30
こういうのは価値観の違いなどではなく
家に対する価値観が低いだけなのではないかと。
33: 契約済みさん 
[2008-06-05 08:52:00]
>31
エゴですか?
親としての模範ですか?
どんな育て方をされたのか?ですか?

それは置いておいて20年持てばいいなら持ち家要らないという意見には納得できませんね。
確かに自分の望む間取りの賃貸住宅があればそれで満足ですが、そういう物件は見たことがないですね。
何故、20年持てばいいなら持ち家じゃなくてもいいのでしょか?

>32
家に対する価値観は低いですね。ただの道具としか思ってません。
車を5年で買い替えるのと同じ感覚ですね。
本来なら将来的にどんなニーズにも対応できるような大きな100年もつ家を建てればいいのでしょうが
そこまでのキャッシュは持ち合わせていませんし、土地建物の維持管理費を考えても
将来必要になったときに建て替えた方が得と判断しました。

というか、そういうのが価値観の違いなのではないですか?
34: 匿名さん 
[2008-06-05 08:59:00]
90年後、某裕
35: 匿名さん 
[2008-06-05 09:08:00]
90年後、某有名HMよりもタマホームの方がしっかり建っていたら皆大反省。・・・そのぐらいの世界だと思うよ。(当たるもハッケΟΟΟΟΟハッケ)
36: 大学教授さん 
[2008-06-05 09:20:00]
≫30→そういう話を某HMに話した所、タマホームで建てろと言われましたw そんな失礼な事言う営業が何処にいるのか?
37: 契約済みさん 
[2008-06-05 09:39:00]
>36
信じられないでしょ?でも本当なんですよ。
そのメーカーは加圧注入の防蟻処理が素晴らしいので100年もつらしいです(これで判りますよね?)
20年位で建て替えを視野に入れる人にそのメーカーの建物はもったいないので売りたくないらしいです。
まぁ、ツーバイフォーとの比較を質問した時に「ツーバイは鉄ですよ」と答えた営業ですので、
レベルが低いのは確かですねw
38: 匿名さん 
[2008-06-05 11:04:00]
>>36
俺も富士ハウスの営業に言われた。
「タマホームで十分ですよね」って言い方だったけど。

それにしても坪単価と満足度と何年持つかは全然異なるベクトルだと思うがね。
39: 匿名さん 
[2008-06-05 21:34:00]
33
遊牧民です。
バラックで十分。
40: 匿名さん 
[2008-06-05 23:26:00]
以前大工に家の耐久年数は使用する木材の樹齢とほぼ同じと思っていいと言われたんだけど正しいのかな?
大工談
「ちゃんとした施工して昔の様に樹齢100年とかの木材使ってれば100年もつが今は高いメーカーでも樹齢50年程度の木材だから50年程度、ローコスト系の木材ならいいとこ樹齢20〜30年の木材を使用してるから30年もてば御の字」
らしい。真偽はわからない。
41: 入居済み住民さん 
[2008-06-08 11:09:00]
法隆寺の改修を手がけた宮大工の西岡常一棟梁の言葉ですね。
500年経った木は伐ってから500年持つ という話ではなかったと記憶してます。

500年の材は我々には無縁です。

が、実際長い年月風雪に耐え抜く個体は意外に少ないのではないでしょうか。
そうした木はあらゆる方向の曲げに対して粘りが強く、丈夫という意味と素人なりに解釈してます。
いわば木の生き残りという事です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる