住宅設備・建材・工法掲示板「坪50万、70万、90万何年もてば納得?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 坪50万、70万、90万何年もてば納得?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-20 21:31:56
 削除依頼 投稿する

内装に大理石を貼る、500万円のシステムキッチンを入れるなどはなしで、感覚でお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-09 15:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

坪50万、70万、90万何年もてば納得?

47: 匿名さん 
[2008-06-14 15:31:00]
耐震等級なんて、柱120で金具を使っていれば全て3だよ。
殆ど意味ない。

そんなことより、家の4隅が、筋交い、火打ち(床下、2回床、2回小屋裏)で囲まれ、耐力壁がバランス良く配置されているか。
梁の太さは、的確か。

これが重要ポイントだ。

大手が高いというのは、坪60万以上をさすのかな。

中小建て売り屋でも坪60万するものもざらにあるが、真にその価格が妥当なのかは、よく調べる必要がある。
セッコウボ−ドに紙を貼り、扉もベニアに紙、合板床、全てホ−ムセンター資材の坪60万住宅もある。
偽の高級(中級)住宅だ。
初めて買う素人が殆ど、騙すのは簡単だと思う。
48: 匿名さん 
[2008-06-14 20:01:00]
軸組みの肝はやっぱ仕口でしょう。
49: 匿名さん 
[2008-06-15 09:19:00]
>>47
>耐震等級なんて、柱120で金具を使っていれば全て3だよ。
(笑)そんなわけない。

>大手が高いというのは、坪60万以上をさすのかな。
そのくらいなら高くない。

>初めて買う素人が殆ど、騙すのは簡単だと思う。
禿同。
50: 匿名さん 
[2008-06-15 10:28:00]
>49さん

大手坪60万ならそんなに高くない ならいくらから高いとお思いでしょうか?
51: 匿名さん 
[2008-06-15 12:00:00]
>大手坪60万ならそんなに高くない ならいくらから高いとお思いでしょうか?
人によって感覚は違うから一般論で。
平均値・最頻値・中央値の考え方を応用するとよい。
いずれにせよ坪60万はごく標準だろう。
52: 匿名さん 
[2008-06-15 12:21:00]
同じ内容でも地域によって10万くらい違いますね。
53: 匿名さん 
[2008-06-15 16:07:00]
地方の方が値引きなども多いようですね。
54: 匿名さん 
[2008-06-15 16:21:00]
>49耐震等級なんて、柱120で金具を使っていれば全て3だよ。
(笑)そんなわけない。

いやこれは次の文で耐力壁のことも触れているのである程度耐力壁が入っていれば等級3という事だと思う。

これは構造計算して見ると分かるのではないでしょうか?
等級3は案外そんなもんだと思いますよ。

特に今はモノコック構造になっている時点で・・
55: 匿名さん 
[2008-06-15 17:14:00]
>>54さん

47さんは「柱」って書いてますので軸組みでは?
パネル使用した似非モノコックかもしれないですが、外壁をパネルだけに頼らず壁倍率上げて内壁に筋交いバシバシ入れるか、それともよほど間取りを練るかしないと、等級3は難しいでしょう。
構造計算というか、壁量計算ですね。
56: ビギナーさん 
[2008-06-15 22:12:00]
ところで、ここは何のスレですか?
57: ビギナーさん 
[2008-06-17 22:50:00]
素人なので構造計算など出来るわけもないのですが、何となくすべてを計算するとモノコック構造だと意識せずに耐震等級3になりそうだと思う。

基準法の壁量計算は準耐力壁や垂れ壁、腰壁等の雑壁が入ってないのと、柱や金物の計算など入ってないなど。
基準法は余裕を持たせるような基準なのではと思う時がある。
違ってたらごめんなさい。
58: 匿名さん 
[2008-06-19 13:33:00]
柱程の筋交い入れたら 笑w
59: 匿名さん 
[2008-06-21 09:34:00]
価格の結論が見えません。
大手で60万/坪というのは標準なのですか?
中小で60万は高級版で、品質は価格が同じならどうなるのか?
60: 匿名さん 
[2008-06-21 10:56:00]
2×(軸組みも入るかびみょー)の場合、大手3300万前後だと小規模な建築業者や工務店だと
500万位安く同じ物が建てれると建築プランナーが言ってたが・・・。
61: 匿名さん 
[2008-06-21 10:57:00]
↑40坪程度
62: 土地勘無しさん 
[2010-02-11 14:20:31]
やっぱ50年は持ってくれないと。ねえ。
63: 匿名さん 
[2010-02-11 17:45:35]
坪当たり価格と耐用年数は一致するのがちょうど良い。
64: 匿名さん 
[2010-02-11 17:46:31]
今の建て売り住宅は、坪10万が相場?
65: 匿名さん 
[2010-02-14 19:44:25]
35坪で700万くらいだと思うよ。
66: 匿名さん 
[2010-02-20 21:31:56]
高級輸入車より安いんだね。

売れないわけだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる