住宅設備・建材・工法掲示板「パッシブソーラーハウスって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. パッシブソーラーハウスって?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-10 11:21:23
 削除依頼 投稿する

今一、良くわからないのだけど、長所短所を教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-21 07:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

パッシブソーラーハウスって?

2: 匿名さん 
[2006-10-21 08:18:00]
夏ちょっと涼しくて、冬ちょっと暖かい(昼夜の温度変化が少ない)
だけじゃないの?
3: 匿名さん 
[2006-10-21 08:39:00]
4: 02 
[2006-10-21 09:12:00]
パッシブソーラーは投資対効果は期待してはいけません。
せいぜい設計時に考えかたのみ採り入れて冷暖房効果を上げるくらいが現実的でしょう。
蓄熱体を設置するほどコストをかけてもペイはしないでしょうね。
パッシブソーラーと言って宣伝しているので有名なのはOMソーラーですが
これは機械的な設備を使っているので一般的にはアクティブソーラーというのが
正しいでしょうね。OMソーラーでも問題になりましたが床下の蓄熱体に蓄熱する
場合、シロアリ対策をしっかりしないと冬になってもシロアリにとって快適な
温度となってしまい大変なことになる可能性あるそうです。(お隣さんは高いお金を出して
対して効果がないシロアリハウスを購入した可哀想な被害者候補かも)
5: 匿名さん 
[2006-10-21 09:40:00]
パッシブソーラーの家、ご近所はエアパスの家?という看板が立ってる。
6: 02 
[2006-10-21 10:05:00]
ググってみると
エアパスの家というのはOMソーラーから集熱パネルと蓄熱槽を取り除いた
構造のようですね。これだとソーラー(大陽)エネルギーを基本的に活用していないので
これをパッシブソーラーというのはちょっと無理があるかも。。。
7: 匿名さん 
[2006-10-21 10:17:00]
8: 02 
[2006-10-21 10:40:00]
>>07
どうみても外断熱&壁体内通気工法の家というだけなので夏は
熱気を抜きやすいので熱がこもらない、冬は内部空気を循環させて
屋内の気温が一定になるのでヒートショックが少ない以外の効果はないですね。
(過大広告でしょう)
9: 匿名さん 
[2006-10-22 09:13:00]
10: 02 
[2006-10-22 10:55:00]
>>09
この人だれ?(釣り?)
まあ夏は窓を締めっぱなしでも熱気が抜けるのでエアコン代節約。
冬は全館暖房した場合に熱気が上に溜らずに循環させるので
過渡の暖房をしなくても良いので暖房費節約の効果は当然
あると思いますが、光熱費0とかパッシブソーラとか電波な
ことを言うとちゃんとした人はエアバス工法の家から逃げますよ。
(イメージではなくしっかりとした利点で売った方が誠実な
感じがしていいと思うんですけど。。。。)
11: 匿名さん 
[2006-10-22 13:31:00]
>09
その程度の餌で釣られるヤツはいないと思うけど…
12: 匿名さん 
[2006-10-22 14:33:00]
13: 02 
[2006-10-22 15:00:00]
>>12
どんな方式でも、エアコン無しでは夏の温度は外気温と同じORやや(数度)低め
(また冬は昼の暖かさを夜までキープする程度)というのが限界ですね。
あなたがその状態で快適に過ごせるのであれば、パッシブ(アクティブ)ソーラ
の考えかたを導入すれば冷房&暖房は最小限にすることは可能だと思います。
(まったく無しというのはさすがに無理でしょう)
14: 匿名さん 
[2006-10-22 15:42:00]
15: 02 
[2006-10-22 17:38:00]
>>14
費用対効果という意味ではパッシブ(アクティブ)ソーラの
イニシャルコストの差をランニングコストで埋めること
はかなり厳しいと思います。
ただ30年暮らす前提で考えたらまあそこそこいけるんじゃないかとは
思いますが。。。。
(エアバス工法はそもそもイメージのいいことを言って客に錯覚を与えている
点で誠意がないのでいまいちかもしれないです)
16: 匿名さん 
[2006-10-22 19:51:00]
17: 匿名さん 
[2006-10-23 06:49:00]
18: 匿名さん 
[2006-10-23 14:18:00]
>13
夏、外気温より低いってのは、高高住宅ではあり得ないとおもうけど。
日当たりが凄く悪い家とか、シャッターでも閉めてれば別かも知れんが、普通は窓から日光がガンガン入って、室内の温度はあっという間に上がる。一度暑くなった室内は、冷えてくれないから、夜も暑い。
19: 匿名さん 
[2006-10-23 14:35:00]
高気密高断熱の家は、24時間換気空調が当たり前でしょ
20: 匿名さん 
[2006-10-23 15:03:00]
>24時間換気空調が当たり前でしょ
という事は全くないでしょう。
エアバス やWB工法は中気密・中断熱だから、そもそも
関係ないし
21: 匿名さん 
[2006-10-23 16:18:00]
22: 匿名さん 
[2006-10-23 18:13:00]
>21
え???
意味不明。釣りかな??
23: 匿名さん 
[2006-10-23 18:31:00]
24: 22 
[2006-10-23 18:56:00]
なるほど。
でも、高級ってのはどうかな?
ソーラーシステムのスレで「あれって元を取ろうと思うものじゃなく
金持ちのファッション」というレスがあったけど、そんな感じですか?
25: 匿名さん 
[2006-10-23 19:10:00]
26: 匿名さん 
[2006-10-23 22:24:00]
大体、高高なんて亜寒帯の北海道や北欧のための工法で夏のことなんて
なんにも考えてないでしょう。(エアコン必須なんて欠陥構造としか思えない)
高温多湿の日本を快適に過ごすのは
中気密、中断熱、蓄熱(冷)性が高く調湿性のある構造で、大きい軒、庇で夏の直射
日光を遮り(冬は日光を取り入れ)、屋根材は遮熱性の高い屋根瓦で、家に溜った
熱気を抜けるように窓&通風口を設けるのが正道でしょう。
パッシブソーラもエアバス工法も全てこの考えかたで夏の温度上昇を抑え、冬は
日中の熱を蓄熱して夜間まで暖かさを持続させるのが目的です。まあ高高と違って
構造自体に費用がかかるので価格は高いですが、エアコンとは違った自然な快適性が
あるので、求める人にはそれだけの価値はあるんだと思います。
27: 匿名さん 
[2006-10-23 22:52:00]
↑本気でそう思ってるの?
中気密、中断熱でいいならコストをかけないローコストで充分。
>大きい軒、庇で夏の直射日光を遮り(冬は日光を取り入れ)、屋根材は遮熱性の高い屋根瓦で
この辺は同意見だけど、それだけでいいのでは。
なにか付加価値があるかのように錯覚させられて。。。
効果対費用では全く疑問の残る工法ですね。高気密施工を嫌がる工務店に支持される工法で
消費者にとってメリットがあるとは疑問だな
28: 26 
[2006-10-23 23:06:00]
>>27
どうせ高気密にしても換気が必要なのは同じでしょう?計画換気なんてしなくても調湿性の
ある自然素材系で壁を作ったほうが結露しないし、高高なんて高価な自然素材が使えない
ローコスト住宅のための工法と思うんですが。。。
ただそこまでして自然な快適性を求めるかは、それぞれの判断でしょう。(高高は費用対効果
は高いとは思いますが快適性はエアコン等を利用した人工的なものですし。。。)
29: 匿名さん 
[2006-10-24 05:34:00]
結局は好みだよ。
パッシブソーラーの家だって、エアコンフル活用しているもん・・・。
30: 匿名さん 
[2006-10-24 13:02:00]
まあ、暑がり&寒がり(25℃前後でないとだめ)であればエアコン(5−9月)、暖房(10月−4月)をフル活用でしょうから高高でエアコンのほうがいいように思います。パッシブソーラ等が快適に
思える人は18〜31度くらいまではエアコン&暖房無しでOKな人でしょう。(この条件であれば
冬は12−3月の夜のみ暖房、夏は31度を越える猛暑の昼のみ冷房でいけるかな?)
31: 匿名さん 
[2006-10-24 13:12:00]
>計画換気なんてしなくても調湿性のある自然素材系で壁を作ったほうが結露しないし、

ウソばっか。中中住宅で十分?
中中だとエアコン使わなくても大丈夫だってこと?(w
高高だって窓を開けることは問題ない。風を入れて気持ちよい時期には窓開ければいい。
糞アツイ夏はエアコン(28度の除湿で十分)で快適だし。
32: 匿名さん 
[2006-10-24 14:26:00]
>>31
どうやら結露の仕組みを理解されていなようですね。(高高信者ですか?)
高高であろうと中中であろうと、設計、素材が悪ければ結露しますし、ちゃんと考えて
あれば結露しません。高高=結露しないは誤った概念ですので考え直したほうがいいです。
結露を防ぐ方法(飽和水蒸気圧が100%を超えないようにする)は2点だけです。
・家の内部での温度差&湿度差をなくす
・湿度が上がり過ぎないように調湿する
33: 31 
[2006-10-24 15:13:00]
高高だと結露しないなんて書いてませんよ。
結露は温度と湿度で決まります。
断熱性能、気密性能には関係なしです。むしろ、隙間風が通る中中の方が結露しにくいでしょう。

>・家の内部での温度差&湿度差をなくす
ウソです。
内部の温度差ではなく、結露が生じる壁と室温の差です。
家の中の温度差が均一であっても結露は生じます。
貴方が言うのは、ある部屋と隣の部屋の温度差があると、その間の壁に結露が生じると言うことでしょうか??そんな家はまず無いと思いますけど。

問題は水蒸気を吹くんだ空気が冷やされて結露が生じることであり、高高住宅では、冬場は断熱材の外、夏場は断熱材の内側の壁が問題になるでしょう。


>・湿度が上がり過ぎないように調湿する
ウソです。
同じ水蒸気量を含む空気なら、暖い方が湿度は下がります。また、調湿するまでもなく、非燃焼系暖房器具もしくはFFファンヒーターを使えばどんどん湿度は下がります。>どうやら結露の仕組みを理解されていなようですね。
その言葉をそっくり貴方にお返しします。
34: 匿名さん 
[2006-10-24 16:09:00]
>>33
温度差により水蒸気が飽和すればどこであろうと結露します。そんなことは
常識です。(お風呂とかの水周りをみれば明らかでしょう)
通常起こりやすいのが、外気にさらされる壁&窓が多いということだけです。
ただ、高高のような密閉住居は、壁に調湿機能がないので壁での結露が問題になります。
壁が調湿機能がある自然素材(木、珪藻土、土壁)であれば結露は発生は抑えられます。
高高のような住宅では調湿作用がないので、排気(燃焼水蒸気排出)を室外に行う
FF系&非燃焼系の機器以外の燃焼機器(石油、ガスストーブ)は結露の問題が発生します。
また上記機器を使用しない場合は逆に室内が乾燥しすぎるため加湿器により加湿が必要に
なったりします。(本末転倒?)

また、自然素材であれば高高で問題となるシックハウスも基本的にはないので計画換気
も不要ですので中中で十分と言っているだけです。
35: 34 
[2006-10-24 16:38:00]
>>33
話題がパッシブソーラと関係無くなってきていますので、結露の問題は
もうそろろそ終わりにしたいいんですがいかがでしょうか?
そもそも論点は結露ではなくパッシブソーラでエアコンが必須かどうか
(夏涼しいかどうか)じゃなかったですか?
36: 34 
[2006-10-24 18:14:00]
ちなみにうちはいわゆるパッシブソーラハウスと宣伝されている住宅ではないですが
パッシブソーラハウス的な考え方(蓄熱、廃熱)を取り入れています。
夏のある1日の温度変化を以前計ってみましたが以下のような感じです。
外気温:最低26℃(早朝)、最高31℃(午後2時頃)
場所:東京都(多摩地区)
室内温度は早朝は外気温とほぼ同じ26℃ですが、午前中外気温が上がっても
躯体に朝の冷気が蓄冷されているため外気温−2℃くらいの室内温度です。
午後の3時くらいにはほぼ外気温31℃と同じになりますが、外気温以上には
室内温度は上がらないため、この程度の温度であれば風がある日は窓を開ける
or扇風機でしのげます。その後、夜24時くらいまでは昼の熱を蓄熱するため窓を開け
ないと室内温度は外気温+2度くらいですが窓を開けて冷気を取り込めばいいです。
24時以降から早朝にかけてほぼ外気温(26℃)くらいまで下がります。
(ちなみに2Fの室内温度は全体的に+1℃くらい)
このぐらいの気温であれば33℃を超える酷暑の日と、降雨後の不快指数が高い
日以外はエアコンなしでもそれなりに快適に過ごせます。
37: 匿名さん 
[2006-10-24 20:25:00]
>温度差により水蒸気が飽和すればどこであろうと結露します。そんなことは常識です。
>壁が調湿機能がある自然素材(木、珪藻土、土壁)であれば結露は発生は抑えられます。

矛盾してますよ。
38: 匿名さん 
[2006-10-24 21:34:00]
>>37
このての素材は吸水性があってある程度までは内部に水蒸気を取り込む(含水率が上がる)ことが
できるという基礎的なことが分からない人は消えて下さい。(スレ違いですし。。)
39: 匿名さん 
[2006-10-25 07:49:00]
内部まで水分を取り込めば内部で結露しますよ。表面的に目に見えないだけで(w

ちなみに、高高住宅で居室間の壁が結露するほど温度差が出来ることはありません。
結露が起こるとすれば、冬場は断熱材の外、夏場は断熱材の内側の壁に起きやすくなります。
各社、通気層、透湿防水シート、防湿シートなどを配置して結露しにくいようにしていますが。

あなたがいう、オフロや水周りの結露なんてのは、建物にとってなんの被害も及ぼしませんし、気にするものではありません。構造体の中ではないですから。
カビが生えればカビキラーでもすればよいのです。
同じように、壁紙にカビがもし生えれば、交換すれば良いだけの話です。
結露で一番怖いのは、構造体の壁の中で結露することです。

40: 匿名さん 
[2006-10-25 09:46:00]
吸湿性、断熱性のある無垢の真壁構造の
壁内では温度差&湿度条件が満たされないので
結露はしないです。
いずれにしろスレ違いです。
41: 匿名さん  
[2006-10-25 10:08:00]
>>39 結露が起こるとすれば、冬場は断熱材の外、夏場は断熱材の内側の壁に起きやすくなります。
これって逆じゃないの? 冬の窓は内側が結露するよね?
42: 匿名さん 
[2006-10-25 12:27:00]
窓は断熱材ではありませんよ。
どんなに断熱性能に優れた二重ガラスでも、断熱材の足下にも及びません。
高高住宅なら、理論上は冬は断熱材の外側の構造板で結露がおこりやすくなります。夏場は逆に冷房で冷えた内側の石膏ボードで結露が起こりやすくなります。
といっても、結露対策をしているので、湿気を含んだ空気が断熱層に入ってくることはあまりないのかもしれませんが。
40さんのいってることは意味不明です。
吸湿性があると、その水蒸気はどこに消えるのですか?4次元空間ですか?
水蒸気があれば、冷えれば必ず結露は起こり得ます。
木材の断熱性のがどの程度か御存知ですか??
43: 匿名さん 
[2006-10-25 13:35:00]
44: 匿名さん  
[2006-10-25 17:02:00]
>>42

窓が結露しない高高の家は壁も結露しませんよね?
45: 匿名さん 
[2006-10-25 17:41:00]
46: 匿名さん 
[2006-10-25 19:47:00]
>>42
どうやら基本的なことが分からないようですね。
木は表面結露が発生する可能性はありますが内部結露は通常起こりません。
あなたの理論なら、木製サッシは全て内部結露で全て腐り落ちます。
高高が大好きなのは理解しましたが高高以外の知識には重大な欠陥が
あるようですのでもう一度勉強下さい。(スレ違いなのでこの続きがしたので
あれば高高スレでお願いします)
47: 42 
[2006-10-25 23:13:00]
>>46
了解しました。もう一度勉強してみます。
48: 匿名さん 
[2006-10-25 23:49:00]
>46
サッシとは言ってませんよ。構造体の話です。
2xなら断熱材の内側の石膏ボードと外側の合板です。
ま、木製サッシが腐ると言うのは現実的に言われていることですけどね。
物理的に冷やしても、決して内部の水蒸気が結露しない…そんな魔法の素材を見つければ建築学会、いや物理学会で報告出来ますよ。

>44
窓が結露しない高高住宅は、壁(クロス側)は結露しません。
窓の方が断熱性能が低いから。
ただし、暖い空気が隙間から断熱材を抜けて外側の冷えた合板に当たれば結露が生じることが予想されます。キチンとした防湿層を隙間無く施行していれば大丈夫でしょうけど。
49: 46 
[2006-10-26 00:02:00]
>>48
やっぱり全然分かってないですね。
たしかに内部100℃湿度100%、外部−30℃湿度0%のような極限状況を
実験室で作れば木の内部で結露させることは可能かもしれませんが
実生活レベルでは不可能だと思います。また木製サッシが腐るのは
表面結露であって内部結露ではありません。高高大好きはもう十分
分かりましたので、これ以上の高高大好き発言は高高スレでお願い
します。
50: 匿名さん 
[2006-10-26 06:24:00]
51: 匿名さん 
[2006-10-26 08:28:00]
>46
貴方こそ、さっぱり分かっていないのでは?

空気層8mmが木材5cmの断熱性能と同じです。
つまり、10cmの柱の真ん中は、空気層8mmの格安の断熱ペアガラスの室内側と同じ温度にさらされているのです。
実生活では結露する状況は十分再現可能です。

52: 匿名さん 
[2006-10-26 08:34:00]
51さん
あなたは断熱の知識しかないので
理解できないだけです。セルロース
のポーラス構造について勉強して下さい。
53: 匿名さん 
[2006-10-26 12:39:00]
ま、多孔構造は結露しにくいけど、結露はするよ。認めたくはないのかも知れないけど。
木材だって同じ。
54: 匿名さん 
[2006-10-26 21:34:00]
>>53
どうやら理解できる気配がないようなので下記のページに木材の含水率等
の説明があるので勉強下さい。(これ以上議論したいのであれば新規スレを建てて質問下さい)
http://www.pref.ehime.jp/120yaw/350yaw-ringyo/00004772040525/mokuzai/t...
55: 匿名さん 
[2006-10-27 20:33:00]
>54
理解していない人が紹介してくれるHPでは、やっぱり説明になってませんね。
まったく、結露が起こらない理由は書いてありませんでしたね・・・
56: 匿名さん 
[2006-10-27 21:29:00]
>>55
せっかくHPまで教えてあげたのにまだ分からないんですか?
しょうがないので引用します。
ーーーーーーーーーーーーー引用始めーーーーー
 (3) 平衡含水率
 木材をある温度と湿度の所へ放置すると、それに見合った含水率になり変化しなくなる。
この時の含水率を平衡含水率と言う。
 通常の大気温度と湿度に平衡した状態を気乾含水率と呼び、通常は15%で代表させる。
ーーーーーーーーーーーーー引用終りーーーーー
つまり木材はある一定量、吸湿すると平衡状態になりそれ以上吸湿しなくなります。
そのため内部結露は起こり得ないです。(スレ違いはもう勘弁して下さい)


57: 匿名さん 
[2006-10-27 22:24:00]
含水率の意味、分かってますか〜??(w
58: 匿名さん 
[2006-10-27 22:32:00]
無垢材や珪藻土が調湿性があるといっても含水率が変化するほど
調湿力・保湿力がある訳ではない。微々たる物→パッシブソーラーでも
中気密でよいという論者の論拠が不明
59: 匿名さん 
[2006-10-27 22:35:00]
>>57
水を含んでいるから木材は常に結露しているとでもいいたいの?
(つっこむのはいいけどレベルが低すぎです)
60: 匿名さん 
[2006-10-27 22:56:00]
>>58
やっとまともなつっこみがきましたね。(調湿性の話はそもそも本論のパッシブソーラとはあまり
関係が無いので)
高高の場合は機械装置での換気、冷暖房を効率よく行う(ロスを最小限にする)ため高断熱、高気密
にしますが、高高の場合、熱(または冷気)は内部の空気にのみ蓄熱(畜冷)されるため熱を
逃さない気密が必要になります。パッシブソーラの考え方では熱は空気ではなく畜熱体or躯体
に蓄えられるため高気密である必要はなく中気密でも十分だというのが論拠です。
61: 匿名さん 
[2006-10-27 23:52:00]
いつから、高高住宅が空気のみに蓄熱することになったんですか?
躯体は暖かくならないと??
空気がもつ蓄熱効果なんて微々たる物ですよ。躯体が温まるから暖かい家になるのです。
躯体が暖かいから、窓を開けて換気しても、閉めればまたすぐ暖かくなるのです。
まともな突っ込み以前に、頭がおかしいのでは????
でもって、さらに言えば、指摘されているように含水量と結露の関係はありませんけど・・・
62: 58 
[2006-10-28 00:04:00]
比較的61さんに賛成です。
>まともな突っ込み以前に、頭がおかしいのでは????
この辺は不必要だと思いますが。
>畜熱体or躯体
個人的には気積が増える為、必要となる熱容量が大きくなると思います。
高高でも、基礎断熱などはリスクとの比較で不支持な立場です。
63: 匿名さん 
[2006-10-28 00:26:00]
それでは次は熱容量と畜熱について以下のページで結構まとめて
あるようなので勉強下さい。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/storage.html
64: 匿名さん 
[2006-10-28 05:41:00]
65: 匿名さん 
[2006-10-28 06:29:00]
と言うよりそんな専門知識自慢の情報なんかイラン!!!!
66: 匿名さん 
[2006-10-28 08:22:00]
グラスウールツーバイって木材の量はかなり多いと思うぞ。蓄熱量は少なくないに1票。
67: 匿名さん 
[2006-10-28 09:50:00]
あとここもパッシブソーラ的な考えがうまくまとめてあります。
(この人は高気密、高断熱、高熱容量を推奨しています)
http://marue.jp/column/izena/index.html
68: 匿名さん 
[2006-10-28 12:15:00]
>ここって素人さんも多いから・・・。
玄人さんって
熱量、飽和水蒸気量、比熱、蓄熱、対流、熱伝導、等々
基本的な知識を持ち合わせていない場合が多くて話がかみ合わないこと多し。
いろいろな工法を聞いてきたけど定量的な説明ができていところばかり。
前レスのどこかにあったけど、単なるイメージ戦略でしかない。

パッシブソーラーというなら、まずその蓄熱量くらいは明らかにしてくれないと
検討・比較のしようがありません。

ずばり言うけど、その辺の工務店の気密断熱蓄熱の説明は中学理科以下の内容だ。
そのような工務店の玄人さんと話したところで、所詮話はかみ合わない。
69: パッシブ論者 
[2006-10-28 12:37:00]
>>68
たしかに、パッシブ言って売っている工法のほとんどはイメージ戦略が
ほとんどで基礎的な知識がお寒いところばかりです。(高高のほうがまだ
ましですね)
自分は化学出身(建築は素人)なので、名前だけのパッシブ工法も、イタチごっこの
対策(欠点)だらけの高高も、半可通で1面のみしか見ない説明ばかりで気持ちが悪い
ものばかりです。
70: パッシブ論者 
[2006-10-28 12:46:00]
>>68
パッシブソーラの蓄熱体としては、個人的には住化のパッシブスミターマル
が良いと思います。(化学会社だけあって蓄熱量等のちゃんとしたデータも
あります)
http://www.sumikapla.co.jp/yukadanbo/sumithermal/sumithe_top.html
71: 匿名さん 
[2006-10-28 13:14:00]
>>70
う〜ん、私が言ってる定量的データとはちょっと違います。
蓄熱素材単体の性能の話よりも大事なのは、その蓄熱体の使用量とか蓄熱方法です。
これによって実際の蓄熱量が決まります。それは建築物の設計時に決まることであって、
建築業者がどういう手法で、どれだけの性能を狙っているのかという事が重要なのです。
そういったことを充分説明しないままイメージだけで販売するのは良くない、ということを
言いたいわけです。
72: パッシブ論者 
[2006-10-28 14:06:00]
>>71
確かにそういった実際の建築物に対する定量的なデータを提供している
ところってないですね。基本的には個々の立地条件や季節、日照時間によって
蓄熱量は変わるでしょうから建築業者にそのデータを期待するのは荷が重いような
気がします。自分としてはパッシブと宣伝している業者から購入するのではなく
自分の家を設計する際に自分で駆体の素材や蓄熱体の種類や量を選ぶのが
現時点では一番いいと思っています。(今有るパッシブ業者は信頼できないので。。)
73: 匿名さん 
[2006-10-29 07:15:00]
74: 匿名さん  
[2006-10-29 09:14:00]
0%です。 残念ながら・・・
75: パッシブ論者 
[2006-10-29 09:39:00]
>>73
自然エネルギーを利用したパッシブソーラーの考えかたは優れていますが、
パッシブソーラーを宣伝文句に使う業者の信頼度は相当低いです。
光熱費0なんでテント生活以外有り得ないし、冷暖房は最小にできますが
不要にはなりません。HPのある業者なら晒して見て下さい、どこまで信憑性
があるか確認してもいいです。
76: 匿名さん 
[2006-10-29 09:46:00]
77: パッシブ論者 
[2006-10-29 10:07:00]
>>76
それどこ?(2文字目も教えて下さい)

あとソーラを利用した、手法の一覧が下記ページに記載されていますので
該当業者はどの手法でパッシブソーラーを実現してしますか?
(表の字が小さくて見づらいですがかなり参考になります)
http://www.alianet.org/homedock/15kinen/6-1.html
78: 匿名さん 
[2006-10-29 17:39:00]
いくら定量的なデータをかき集めて論じても
家族が窓開けて換気扇止めりゃ屁のツッパリにもならんよ。
それとも、家族全員に高気密・高断熱の性能を維持するための
住まい方読本でも配ってみるか?
79: パッシブ論者 
[2006-10-29 21:53:00]
>>78
誤爆?ここは高高スレじゃないですよ。
80: 匿名さん 
[2006-10-30 03:06:00]
81: 匿名さん 
[2006-10-30 08:17:00]
蓄熱体が熱を蓄えるんでしょ?
それで、夏涼しくて冬暖いってのは矛盾しすぎ。
夏も暑くて冬も暖い
or
夏涼しくて冬は寒いってのならわかるけど。
どっちも通常の高高住宅より良いって言う訳が無い。

上の方の木材の中では結露しないってアフォなこと語る、知識の無い信者たちがいくら薦めても信用できない。
82: パッシブ論者 
[2006-10-30 11:18:00]
>>81
夏は夜間の冷気を蓄冷するのと、直射日光を軒&庇で遮って昼の熱気を蓄熱
しないようにします。

木材内結露にしても、結露するというちゃんとした根拠を提示もできない
で、飽和水蒸気圧の知識のみをよりどころにして結論を出すのはいかがな
ものかと思いますよ。(まあ別に、高高信者に信用して欲しいとも思いませんが・・)
83: パッシブ論者 
[2006-10-30 12:24:00]
>>76
四季工房はエアパス工法(駆体内通風)+無垢材を売り物にしていうるようですね。
基本的にはSC工法と同じ考え方で、通風に重きをおいて蓄熱については特には
重きを置かれていないようです。これはこれで法外な価格でなければいいと思いますが
この手の床下内通風循環工法は、シロアリ対策をちゃんと考えないといけないでしょう。
(冬に床下温度が下がらない&シロアリ対策の薬剤が使えない)
84: 匿名さん 
[2006-10-30 16:20:00]
85: パッシブ論者 
[2006-10-30 18:11:00]
床暖入れる場合も当てはまりますが、冬季に床下の温度が下がらない家の場合
ベタ基礎が必須でしょう。(布基礎+土間コンだとちょっと不安)
86: 匿名さん 
[2006-10-30 19:43:00]
夏の日中は外気温より涼しく、冬は外気温より暖い。そんなわけない。
87: 匿名さん 
[2006-10-30 20:31:00]
88: パッシブ論者 
[2006-10-30 21:59:00]
>>87
そうです。パッシブソーラは昼夜の寒暖差を少なくするのが売りです。
夏は夜の冷気を昼間迄持続させる、冬は昼の暖かさを夜まで持続させます。
そのため、昼夜の温度差が無い場合(1日中暑いOR寒い日)は有効に働きません。
高高さんは、高高が最高という自分の信念が揺らぎ、且つ高高スレで自分の
家の気密劣化の話を聴かされてちょっと元気が無いようです。
89: 匿名さん 
[2006-10-31 06:20:00]
90: 匿名さん  
[2006-10-31 10:04:00]
>>88 夏は夜間の冷気を蓄冷するのと、直射日光を軒&庇で遮って昼の熱気を蓄熱しないようにします。

とありますが夜間の冷気をどう蓄冷するのですか?
91: パッシブ論者 
[2006-10-31 12:45:00]
基本的には、躯体または床下に熱容量の大きい素材(コンクリート/水/土壁/木/蓄熱体)を
を設け夜間の冷気を取り込みます。(厳密にいえば昼に取り込んだ熱を放熱します)
これにより、朝までに蓄熱体の温度は夜間の気温(まあ真夏で26℃くらい?)に近くなります、
日中外気温度は上がりますが、内部の温度は熱容量の大きい蓄熱体の温度とほぼ同じなので、
吸熱が完了して蓄熱体が熱平衡に達するまでの時間は、外気温より内部の温度は低く抑えることが
できます。(この間は窓を開けないほうが涼しいです)
一方、夜間は放熱が完了するまで蓄熱体の温度は外気温より高くなるので、窓を開けて外気を
取り込みます。(窓を開けないと、内部のほうが暑いです)
いずれにしろ、パッシブソーラは昼夜の寒暖差を少なくするだけの技術なので、夏に暑すぎず
冬に寒すぎないというだけなので、この状態を快適と思うかどうかは89さんの言うように個人の
好みだと思います。(CO2排出量に関しては高高よりは少なくなるとは思いますが・・・)
92: 90 
[2006-10-31 15:00:00]
納得できないのですが・・・
冬は朝までに蓄熱体の温度は夜間の気温(真冬でー?℃)などになるってことですか?
93: パッシブ論者 
[2006-10-31 17:04:00]
>>92
この辺りは蓄熱体の熱容量と放熱率に係わるので一概には言えませんが、
十分な熱容量があって夜間の蓄熱体の温度変化が仮に±0.5℃/時間と仮定すると、
夏は、蓄熱体の温度が夕方31℃だったとすると朝までの10時間(日没-夜明け)で蓄熱体の温度は5℃
下がり26℃になります。
一方、冬は蓄熱体の温度が夕方20℃だったとすると朝までの12時間(日没-夜明け)で蓄熱体の温度は6℃下がり14℃になります。
もし十分な蓄熱容量がない場合はご指摘の通り蓄熱体は外気温と同じになってしまいますが、夜間
暖房を付ける場合は暖房の熱からも蓄熱するので外気温までは下がらないでしょう。
94: 匿名さん 
[2006-10-31 20:04:00]
夏の暖気を蓄熱する、冬の冷気を蓄冷するってのはないのですか?
非常に都合の良い物質ですね。
95: 匿名さん 
[2006-10-31 20:49:00]
>パッシブ論者さん
パッシブソーラーの理念には同意で実現可能性には疑問派の私ですが、
ひと言だけ、、、同情いたします。
一連の質問者を理解に導くにはこの掲示板では荷が重過ぎます。
突き放した方がよろしいかと。
96: パッシブ論者 
[2006-10-31 21:48:00]
>>94
そうゆう都合のいい物質は実際あります。それは地下水&地熱利用です。
地面は非常に畜熱容量の大きい物質なので表面の温度は季節により変わり
ますが、ある一定以上の深さになると通年を通して18℃くらい(?)で
一定です。うまく地下水を汲み上げて循環させることができればパッシブサーラー
に頼らなくても夏涼しくて冬暖かい家ができます。
>>95
パッシブソーラの完全な実現は自分も懐疑的です。あまりコストが上がらない
範囲で可能な限り考え方(畜熱、遮熱、通風)を取り入れるというのが現実的でしょう。
まあ、畜熱は素材の問題があって難しいので、ちゃんとした高高住宅に遮熱と通風
を取り入れて夏に空調を最小限にするぐらいが可能な範囲だと思います。
97: 匿名さん  
[2006-11-01 09:16:00]
パッシブの目指すところは高高+よしず+窓開けですね。
98: パッシブ論者 
[2006-11-01 12:09:00]
>>97
たいていの高高は、遮熱(遮光)、通風設計がプアなので、よしず&窓開けだけだと
最小限の効果しか望めないと思います。屋根(軒、庇)で南からの直射日光を遮るのと
窓を南北に設けて1直線に通風くらいはできる間取り設計ぐらいは
やったほうがいいです。
99: 匿名さん 
[2006-11-01 14:22:00]
夏の暑さは蓄熱しない、冬の暖さだけ蓄熱する。
夏の夜の涼しさを蓄冷する、冬の寒さは蓄冷する。


そんなわけあるか!
100: パッシブ論者 
[2006-11-01 14:46:00]
>>99
これだけ説明してあげているのにまだ理解でいない人がいるのが驚きです。
(ちょっとあきれてきました・・・・・)
こんなレベルで家作りをしようとするのは、ものごとの基本原理が理解できていないため
かなり危険です。(家を作る側ならインチキ業者だし、住む側だとただのカモです)
高校の化学の熱力まで分れとはいいませんが、義務教育の中学理科程度は100%
身についていないと、多数意見OR権威に従うしかないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる