住宅設備・建材・工法掲示板「ソーラーシステムって元取れるのですかね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ソーラーシステムって元取れるのですかね
 

広告を掲載

省エネ [更新日時] 2008-08-21 17:52:00
 

今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。

[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソーラーシステムって元取れるのですかね

42: 匿名さん 
[2006-06-05 18:21:00]
中古で買った家に朝○ソーラーが付いていました。
確かに冬は風呂桶に10cmぐらいしか熱いお湯は出ませんが春から秋までは充分過ぎるほど
熱いお湯がジャンジャン出てきます。
ちょっと知らないでソーラーの水道栓を全開気味に開けてしまったところ、水漏れを起こし
しばらく使ってませんでしたが、決心して直したところ28000円しかかからず、その後は
調子が良いです。(チョロリチョロリが長持ちさせるコツだそうです。)
家はプロパンなので必ず7000-10000円ぐらいは使ってしまうので、これで半額以下になりました。
良いところは
1.水がやさしくなる。
2.カルキ臭さが無くなる。
3.温かさが温泉のように残る
4.自然の恵みを感じる(昼天気かどうか気になる)

と元がタダなので好き勝手なこと書き込ませて頂きます。。
43: 匿名さん 
[2006-06-05 19:44:00]
>>42さんのようなパターンが一番いいねw
オマケでついてきたようなら元を取り返そうガツガツしないし。
新築・リフォームする人にはもれなく環境省からプレゼント、とならないかなw
44: 匿名さん 
[2006-06-05 21:25:00]
ソーラー給湯器のコストパフォーマンスの良さは認めるんだがオール電化でパネル載せちゃうと
給湯だけが突出してしまうんでな、あ、いや、給湯って電気代のどれくらいをしめてるんだろ
少し検討する価値あるかな
45: 匿名さん 
[2006-06-06 11:25:00]
熱いのと冷たいのが一体化している蛇口は真中にしているだけで
ガスを使っています。給湯していないつもりでも結構**になら
ないですよ。
46: 匿名さん 
[2006-06-12 18:39:00]
今月(5月分)は買電5500円、売電9800円で、4300円が銀行に振りこまれます。
47: 匿名さん 
[2006-06-12 20:30:00]
この日照の少ない時期にすごいですね
48: 46 
[2006-06-13 07:32:00]
5月中旬〜下旬は比較的良い天気が続いた地方です。
ただ、下旬〜6月に入り曇り・雨ばかりです。
6月は期待できませんね…
49: 46 
[2006-06-18 10:38:00]
ちなみに、昨年5月の光熱費(電気+ガス)は18000円でしたので、22000円ほど光熱費が浮いた計算になります。
引越(3月)以降、累計すると75000円程の光熱費が浮きました。
50: 匿名さん 
[2006-06-19 13:53:00]
住んでる家の条件が新築前と違うので単純比較は出来ませんが、3ヶ月で75000円ということは・・・夏や冬の電力消費の多い時期を考えても年間20〜25万くらい浮くのでしょうか。
そうだとすると、意外と悪くないかも知れませんね。
51: 匿名さん 
[2006-06-22 15:14:00]
5kwの太陽光発電を載せて1年半、総発電量は9500kw。これってどうなんでしょうね。投資金額は補助金を除いて約300万円でした。
52: 匿名さん 
[2006-06-22 20:16:00]
9500x25円=237500円。
年間24万円ほど浮くのであれば、まずまずじゃないですか?
53: 匿名さん 
[2006-06-22 21:27:00]
問題はメンテナンスコストでしょ。
54: 匿名さん 
[2006-06-24 12:11:00]
メインテナンスって、ほとんどかからないでしょ。
あとは、売電用のメーターの交換が10年後、インバーターの交換が20年後だったかな?
たいした額ではない。
55: 匿名さん 
[2006-06-24 22:16:00]
つまり15年で元が取れるでFA?
56: 匿名さん 
[2006-06-26 13:15:00]
元金だけなら15年。
ローンを考えると20年はかかりそう。
かと言って、ソーラーを乗せないで300万浮いたら、その分なにかオプションでつけたり、買ったりしちゃいそうだし…


57: 匿名さん 
[2006-06-27 10:02:00]
何百万もかけて電力会社に電気売って元が取れるならみんなやってますよ。
エコに投資するステータスとかでお金持ちが付けたがるのであって貧乏人が借金して付ける物
ではないと正直な営業さんに説得され諦めました。
屋根にのせる分を車の頭金にした方がリッチな車に乗れるかもです。
58: 匿名 
[2006-06-27 14:30:00]
我が家は祖父がお金を残すよりいいだろうという考えで、太陽光発電を載せてくれました。従来の電気料との差額と売電を合わせると月平均約1万4千円程度の経済効果があり、20年程度で投資金額は回収できそうです。
59: 匿名さん 
[2006-06-27 15:01:00]
ソーラーパネルの性能が半減するのは20年位ですか?
60: 匿名 
[2006-06-27 16:13:00]
↑ソーラーパネルの性能が半減するなんて説明は受けていません。本当なのでしょうか。
61: 匿名さん 
[2006-06-27 17:45:00]
パネルの耐用年数が30年とするなら、20年間初期の性能を維持出来るとは考えにくいと思う。
パネルより、晴天時に高電圧のかかる受電関係の機器の方が早く寿命が来るとも聞いたことがありますし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる