住宅設備・建材・工法掲示板「トイレの床をフローリングにした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレの床をフローリングにした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

お掃除パパ [更新日時] 2010-02-25 20:24:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレ・洗面の床材| 全画像 関連スレ RSS

クッションフロアってあんまりいい柄がなくて困ってます。
他の部屋と同じフローリングを貼っちゃった方がきれいかなと思うのですが。。。
HMは水周りには使わない方がいいって言ってますが、
じゃあなんでキッチンはフローリングでOKなんだと突っ込みたくなります。
トイレや洗面の床をフローリングにされた方、インプレ&ご意見よろしくです。

[スレ作成日時]2005-05-28 21:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレの床をフローリングにした方いらっしゃいますか?

No.2  
by メグ 2005-05-28 22:01:00
友達の家のトイレと洗面所がフローリングで
湿気がたまりやすく黒い点々のカビのようなものがサイド
についています。特に洗面所がヒドイ。
クッションフロアにすれば良かったと後悔してますよ。
No.3  
by 匿名さん 2005-05-28 23:13:00
水周りはフローリングはやめた方がいいです。傷みが激しいですよ。
クッションフロアがイヤならタイルを張るのはどうですか?
撥水加工されたテラコッタや、テラコッタ風の磁器タイルなどはいかがです?
同じマンションの人がキッチン、トイレ、洗面所をリフォームしたんですが、
ナチュラルな仕上がりで、とてもよかったです。資金が出来たら我が家も
やりたいです。
No.4  
by 匿名さん 2005-05-28 23:21:00
東洋テックスの床暖用フローリング
合板ですが、表面はシミになりません
水回りには、最適化だと思いますよ
HPよりサンプルが請求できます
http://www.toyotex.co.jp/syohin/yukadan/oa_aa/oa_aa_top.htm
No.5  
by 匿名さん 2005-05-28 23:42:00
ウチもトイレもフローリングです。それも既に築15年!
全く問題ないです。昔のように床に水を撒いて掃除するわけでもないしね(笑)
私も不思議なんですよね、なんでトイレはどこもクッションフロアなんだろ?って。
気になるなら、トイレの蓋は必ず閉めておくようにしたらどうでしょう?
ウチは特に気にしてなかったけど。

クッションフロアはイマイチですよね、質感が。大○ハウスの家ですが、
ウチは頼んだ時も特に営業の方から
反対はされませんでした。ちょっと意外な顔はされた・・かな?

でも、家によってはカビが生えるんですね、それすら知らなかった!
No.6  
by お掃除パパ 2005-05-28 23:43:00
みなさんクイックレスいただき大変感謝してます。

>02さん
サイドにカビってのは壁の立ち上がり付近ということでしょうか?
フローリング自体は大丈夫ということ?

>03さん
磁器タイル気になっているのですが足ざわりが冷たさそうで躊躇してます。
これから夏に向けてはよさそうなのですが。

>04さん
情報ありがとうございます。
他にペット同居対応フローリングなんかも見ているところです。
No.7  
by 匿名さん 2005-05-29 00:24:00
コルク材はどうでしょうか、踏んだ感触もも良いですし、水にも強いでしょう。

酸やアルカリに弱いですかね、詳しくないんですけど。
No.8  
by メグ 2005-05-29 00:35:00
お掃除パパさんへ

すいません、サイドと言うかフローリングの端
ですね。特にお風呂からでてマットをひいてる
あたりかな。しずくがたれたもこまめに拭いて
るらしいのですが・・・
また、友人に会った時に詳しく聞いてみますね。
No.9  
by 匿名さん 2005-05-29 00:40:00
小さい子がいると、しょっちゅうこぼしますよ。
酷いときは、ウンチも。
あと、男性用の小便器がないと、まわりに飛びます。
旦那さんに座って、しっこしてと言える人は別ですが。

それで、便器と床の境目あたりのコーキングが劣化したあたりから、
尿がはいって合板だと上の板だけめくれ上がってきます。
無垢もコーティングしてないとしみ込んで臭さが抜けません。

高高でない家だと、便器で結露が起こって、それも下に垂れます。
高高でも、ドアを閉めているトイレは、他の部屋より1,2度室温が下がるので、
タイルは冷えますよ。
No.10  
by 5 2005-05-29 06:46:00
ウチはマット使っていたので、飛び散り・・ってのは防げました(笑)
でも、夫くらいにはいつも座ってしてもらってます。
結構立ってするのって床に飛び散るそうです。
以前、トリビアでもやっていました。
今度家を新たに購入する予定ですが、
新築するならまたトイレはフローリングにするつもりです。
No.11  
by 匿名さん 2005-05-29 07:08:00
04です
私のところでは紹介したフローリングで、実際に施工してあります
ワックス掛けの必要もなく、表面は非常に固く、濡れ雑巾で拭けば
汚れは簡単に落ちます
工務店には同社の突き板が、無垢材のものを勧められたのですが
同社に直接問い合わせたところ、水回りには絶対とのことで
上記の製品を採用しました。施工にあたった大工さんの話だと
表面が非常に固く、施工しづらかったようです
私もサンプルにカッターの刃を立ててみました
欠点としては、固さ故の、冬場の冷たい感じと、傷になりにくい分
傷になった場合の、補修が難しいような気がします
ご参考まで
No.12  
by 匿名さん 2005-06-01 09:23:00
我が家は、クッションフロアーのトイレで十数年
建て替え後てからは、フローリング(合板)にして2年が経ちました。
掃除される方の性格にもよりますが、私はフローリングでも全然平気です。
小学生の子供二人(最近の子は立ちションが出来ない子が増えて、小学校の男子トイレに洋式便座が増えている)
ダンナ(新築の場合、立ちション禁止にする奥様が多い)も座ってしてますし
足元マットを敷いているので汚れは気にならないのです。
それと開き直っているのもあるかな・・・
トイレの面積なんてたかだか半坪なので、ダメになったら張り替えたらいいと割り切ってます。
どうせ、10年もしたらあちこち直したくなりますしね(経験から)
建具・フローリングの色や素材にも流行りがありますから。
No.13  
by 匿名さん 2005-06-01 09:25:00
建て替え後てから⇒建て替えてから の間違いでしたm(__)m
No.14  
by 匿名さん 2005-06-01 10:38:00
うちは水周り(トイレ、洗面)はテラコッタ風のクッションフロアーにしました。
サンゲツでしたがいろんな色や柄があって迷いました。
水周りはクッションフロアーのほうがいいのでは・・・。
うちの子はおしっこ飛ばまくってましたからね。
ちなみにキッチンはキッチン用の?硬い感じの床材です。
水周りもキッチンもリビングなどのフローリングと色目をそろえました。
No.15  
by 匿名さん 2005-06-01 11:14:00
水回りをクッションフロアにするのも、一理あると思いますが
床暖を入れる場合、フローリングでないとダメでしょう
No.16  
by 匿名さん 2005-06-01 12:22:00
>>12
子供にも旦那にも座ってさせてれば平気だろうよ。
そういう理由で平気っていわないでよ。
男の子がキャンプに行っても、立ってできないなんて・・・
子供を犠牲にしてまで、フローリングにするような話なのかが理解できない。

>>15
トイレに暖房?
トイレをフローリングにする前に、家の断熱を考えたほうがいいよ。
No.17  
by 匿名さん 2005-06-01 13:12:00
>16
ヒートショックを考えて、トイレに床暖入れる家はあるし
廊下にだって床暖入れている家もある
それに水回りは、トイレ以外に、洗面所やキッチンも含めての話だよ
No.18  
by 匿名さん 2005-06-01 15:24:00
私もトイレにフローリングはあんまりですね。
汚水をこぼしたりしなくても、便器自体に結露することもありますからね。
今は、便器も結露防止のものも出てますが、水周りには防水クッションフロアが良いのかななんて個人的には思ってます。
ただ、03さんのおっしゃる防水テラコッタ風タイルには惹かれますね。まだ、見たことがないので、建て替えもしくは張替え時には検討してみたいです。
03さん、お奨めがあったら教えてください。
No.19  
by 匿名さん 2005-06-01 16:09:00
便器自体結露することがあるのですね
幸いにも未体験なので、知りませんでした
そのような場合、タンクレスならば、結露しにくいのかな?
No.20  
by 匿名さん 2005-06-01 17:16:00
うちは竹のフローリング。
来週入居予定。
スリッパとか、敷物とか何も無しにしたらきれいに使ってくれるかな。
せっかくの無垢材だから。
No.21  
by 匿名さん 2005-06-01 20:45:00
>16
小さな人ですね貴方
おまけに読解力もない
建て替えた小学校のトイレに洋式便座が増えたのご存じないの?
今の子供達の一般論を申し上げただけよ
それから、うちのダンナは自分の意志で座ってます

もしかして貴方、嫁の尻にしかれてる?(笑)

No.22  
by 匿名さん 2005-06-01 21:17:00
誰に言われた分けじゃないけど…
座って、用を足すの意外と楽だよ
小便器を設けられない、家なら
常識になると思う
No.23  
by 匿名さん 2005-06-01 21:36:00
でもお客さん来たときに「座って小便してください」とは言いずらい
No.24  
by 匿名さん 2005-06-01 21:48:00
>23さん
確かに、それは言えませんよね(笑)
ただ、私のところでは「我が家は禁煙です」と
言ってあります
No.25  
by 匿名さん 2005-06-01 22:20:00
トイレ詰まらせて、汚水が逆流する可能性って考えないの?
え、うちだけ?
No.26  
by 匿名さん 2005-06-01 22:31:00
逆流って、溢れるの?
普通ないでしょ!
No.27  
by 匿名さん 2005-06-01 22:34:00
>25
私も考えないです(笑)普通に使用していたら問題ないはず。

ところで、私が検討している大手デベの戸建て建売、トイレの床に何を使っているのか
気になって調べたら、大理石調フローリングというものでした。
検索してもちょっとしかなかったけど、キッチンもそれを使用しているようなので、
水周りに強そうですよ。
No.28  
by 匿名さん 2005-06-01 22:37:00
大理石調フローリングって、何もの(素材)ですか?
No.29  
by 25 2005-06-01 22:38:00
かみさんが、たまにやります。
どうやらウンコの切れが悪くて、紙を沢山使うらしい。
なるべく2度に分けて流すようにしてるらしいが、ふんばり疲れてぼーっとしてると忘れるようだ。
No.30  
by 匿名さん 2005-06-01 22:41:00
・・・となると、便秘が大敵か(._.)φ
No.31  
by 匿名さん 2005-06-01 22:48:00
>27,28
ずばり、松下電工の「オーマイティ シグノ」だと思われ。
http://national.jp/sumai/floor/signo/
No.32  
by 匿名さん 2005-06-02 04:36:00
>>21
頭悪そうだね。
男子トイレから小便器がなくなったの?
大便用に洋式便座が増えるのは当たり前でしょ。
一般家庭に和式便器なんて、もうほとんどないんだから。
何でも自分の都合よく解釈して、旦那にも子供にも座ってやらしてる、
身勝手なお馬鹿さんってことは分かるよ。

>>17
床暖房が必要ってことは、家の中に温度差があるってことでしょ。
それなのに、ヒートショックってw
トイレに床暖房がいるなんてダサイといってるの。
まともな高高住宅を建てる工務店は、床暖房はいらないと言い切るよ。
床暖房がいるようなトイレって、夏はエアコンでも設置してるの?
No.33  
by 匿名さん 2005-06-02 08:04:00
>32
温度差を生じることを、ヒートショックと言うのだろう
高高の住宅で床暖房ならば、非常に快適だと思うのだが
その工務店は、どんな暖房を勧めるのか知りたいね?
床暖房の良さを知った人ならば、エアコンやファンヒーター等
塵が舞うような暖房器具は、使いたくないね
No.34  
by 匿名さん 2005-06-02 08:21:00
>>32
どんなに素晴らしい高高の家に住んでいるか知らないが
日本は南北に長い国だから、自分の住んでいる地域では
十分であっても、そうでない地域もある分けだよ

>>床暖房がいるようなトイレって、夏はエアコンでも設置してるの?
東北以北の地域のことを考えれば、自ずと答えは出る
今後、子供のケンカみたいな発言は控えた方がいい
No.35  
by 匿名さん 2005-06-02 10:11:00
床暖房のように、湿度が安定し穏やかな温かさの暖房こそ
高高の家に適していると思います。
逆に断熱が不十分な家では、床暖房の恩恵に預かれない
可能性さえあります。
No.36  
by 匿名さん 2005-06-02 12:16:00
床暖房の良さを引き出すには、低温(温水の場合40℃程度)で運転しても
部屋が暖まる断熱性が必要で、高温で運転しなければならないような家では
人にも、床材にもよくありません
No.37  
by 匿名さん 2005-06-02 13:39:00
床暖房にしなくても、便座の暖房があれば大丈夫ってことはないのだろうか?
もちろん、寒い地方の方でも、という意味です。
No.38  
by 匿名さん 2005-06-02 15:32:00
今時の便座を買えば「便座の暖房」が標準で付いていると思うよ。
便座の暖房を入れておけばヒートショックなんかないし、トイレ
全体を床暖で暖める必要なんか全然ないよ!
トイレや廊下なんかに床暖を入れる事は無駄とは言わないけど、
小市民の私には「もったいない」が本音です。
はい
No.39  
by 匿名さん 2005-06-02 15:49:00
ごく普通の在来建て売りのうちは、暖房便座ついてるけど、
真冬は死ぬほど寒いっす・・・
でも来月R-2000に引っ越し予定。ウレスイー
No.40  
by 匿名さん 2005-06-02 17:13:00
家のはクッションフロアー(だと思う)のですが、
ダンナが飛び散らしたのを気付かずしばらく放置しておいたら
ぷにょぷにょな感じになっちゃったんですけど(><)
こんな風になるのは家だけでしょうか。
取り替えたいんですけど、何にしたらいいか分からなくて。
No.41  
by 匿名さん 2005-06-02 21:06:00
ご自宅のトイレの広さと天井高は、どの位ですか?
広さによっても、暖房の必要性がかなり、違う気がします
No.42  
by 匿名さん 2005-06-03 16:42:00
天井高かぁ・・・
うちは、2,7m、80cm幅の狭いトイレだけど。
トイレに床暖房なんて要るのかなあ・・・
まだ冬迎えてないからどうなんだろ。
No.43  
by 匿名さん 2005-06-03 16:44:00
トイレに床暖房・・・・・・

もったいない、もったいない。
もったいないオバケが出るぞ〜(古い?)
No.44  
by 匿名さん 2005-06-03 16:51:00
42さん
トイレで2.7mだと、かなり天井高ありますね
私のところは、狭い空間であまり天井が高いと
逆に圧迫感があると言われて、2.4mに抑えました
1Fのトイレは1.5畳あるので、暖房あっても
いいかなとも思いますが、2Fのトイレは半分の
0.75畳なので、必要ないと思います
No.45  
by 匿名さん 2005-06-03 17:03:00
そもそも、最近は電熱便座が付いているので、東京くらいの暖かさだったらいらないな、暖房。
むしろ冷房が欲しいくらい。
No.46  
by 匿名さん 2005-06-03 19:00:00
確かに、西絡みの方角にあれば冷房欲しいかも・・・
No.47  
by 匿名さん 2005-06-03 21:32:00
きばると汗かくし、下痢の腹痛でも冷や汗出るからね
No.48  
by 匿名さん 2005-06-03 23:02:00
狭小、密室の暑さ
No.49  
by 匿名さん 2005-06-04 12:13:00
>>35
誤 床暖房のように、湿度が安定し穏やかな温かさの暖房こそ
  高高の家に適していると思います。
正 床暖房のように、湿度が安定し穏やかな温かさの暖房こそ
  なんちゃって高高の家に適していると思います。

これから建てる人は、どこにコストをかけるべきかよく勉強したほうがいいよ。
40度ぐらいで部屋の暖房をかねるような床暖房はランニングコストが高く、長時間いると不快なことは
まともな高高を建てているところなら皆知っている。
20度ぐらいの低温床暖房を局所的に使うなら、まだましだけどね。
はっきりいって、本物の高性能住宅では、真冬でも真夏でもトイレに冷暖房はいらない。
No.50  
by 匿名さん 2005-06-12 10:02:00
TOTOのショールームに行ったら“ハイドロセラフロアJ”という商品があり良さそう。
光触媒でにおいもおさえるようです。
二世帯住宅なので年寄りのお漏らしも考え、近々トイレのリフォームを考えているので
使ってみようと思っています。
誰か使われた方がいれば情報下さい。TOTOのショールームの方はかなり普及しているとおっしゃっていました。
No.51  
by 匿名さん 2005-06-29 20:16:00
49、50へ
そのTOTOのハイドロセラにヒーターつきの床暖房があるらしい。
東北地方の方には最適では?
No.52  
by 匿名さん 2005-07-02 22:37:00
クッションフロアは絶対だめ。
安っぽいし、5年もするとパリパリになってくるし、染み込んでくる。
No.53  
by 匿名さん 2005-07-03 00:00:00
クッションフロアが嫌なら、置くだけタイプの
タイルにしたら?
すご〜く簡単で安く便利みたいですよ。
クッションフロアより高級感有り。
友人で内職関係の奴が、賃貸のマンションのトイレに
使ってました。
様式のトイレでは、男性は立ってお小水を放出するのは
非常に難しいものです。
最初の放出時、最後の雫落下時など的に入れるのは結構大変。
女性には分からないでしょ?
便器への到達距離が長い分、勢いも付いて跳ね返りも外へ。
と、言う訳でその後始末が旦那がするか?子供がするか?
しないほうが多いんですよ。
で、する人は奥様か、綺麗好きの誰かです。

汚さないようにするのが原則ルールですが、犬も猫も人間も躾は
難しいです。
No.54  
by 匿名さん 2005-07-05 21:13:00
TOTOのショールームで置くだけタイルがありました。
こういったものがあれば多少はねてもふき取れば問題ないでしょう。
臭い対策にもなるのでは?
No.55  
by 匿名さん 2005-07-08 21:52:00
50さんへ
ここでも光触媒ですか?いろんなところで光触媒って使われていますね。
TOTOさんのらしいですが、屋内の光でも臭いが取れるのでしょうか。
本当によければショールームに行ってみようと思っています。
No.56  
by 匿名さん 2005-07-13 12:35:00
キッチンはフローリングでトイレはクッションのわけ
別にキッチンもクッションでもいいですがトイレはクッションの方がいいです
なぜなら子供が小便をこぼした時に影響があります
すぐに拭けばいいけど低学年の子はそのままにする場合が多い
フローリングはアンモニアに弱いがクッションはましです
もちろんそれだけではないですがフローリングが水に弱いのは間違いありません
手入れ次第でトイレもフローリング全く問題ないです
今は15年前と違い床下換気の方法、壁の通気工法、断熱、材料等が変わっています
心配は不要です
手入れ(メンテ)はクッションにしてもフローリングにしても必要ですから・・・
No.57  
by 国産材 2005-07-13 16:59:00
無垢のフローリングなら、水には弱くありません。我が家のトイレははサクラ(カバ)のフローリングです。
天然塗料塗布のものですが、特にメンテはしてません。たまに雑巾がけするくらいです。
チークなら、さらに水には強く、船の甲板にも使われています。水に弱いのは合板下地の張物フローリングです。
No.58  
by クッションフロア後悔人 2005-07-16 11:18:00
クッションは、最初はいいですが5年もするとカピカピに硬くなってきます。
そこにおしっこのしみができはじめて臭いのもとになりますよ。
No.59  
by 匿た 2005-07-31 16:38:00
メンテナンスを頑張れば、
絶対に雰囲気はフローリングの方がよい。
クッションフロアーっていい柄ホントに少ないヨ。
No.60  
by 匿名さん 2006-09-24 00:01:00
うちはトイレに無垢にフローリング使ってるよ。特に問題ないね。
ただし無垢は湿気には弱いと思う。
それから、小さな子供がいたら無垢にはしなかったと思う。
気を遣わせすぎるのイヤだから。
子供がいなけりゃお薦め。おっと、私が年取ったらどおしよう。
No.61  
by 匿名さん 2006-09-24 10:38:00
過去に2度トイレリフォームをしました。
最初はクッションからクッションへ、クロスの張替え、建具交換で費用は10万
次は10年後にクッションからフローリングへ、クロスと天井の切り替え、便器取替えで18万でした。トイレは狭い場所ですからリフォーム費用は意外と安く済みます。汚れたら取り替えるのが我家スタイルです。

他人の意見に惑わされずにお好みと予算とで好きな方をチョイスし、経年に応じて取り替えられるのがベストではないでしょうか?好みもライフスタイルの変化で変わりますから、今がベストと思っていても飽きたり、より良いものが開発されて古臭くて嫌になったりしますからね。
No.62  
by 匿名さん 2006-09-24 10:40:00
切り替え× 正しくは張替えでした。
No.63  
by 匿名さん 2006-09-24 17:31:00
我が家は無垢のパインです。
ちなみに家の床はキッチンも含めすべて無垢にしました。
「どうせならここも無垢にすればよかった」と後悔したくなかったので。
今のところ「やっぱりここだけはしないほうがよかった」とは思っていません。
決断するには勇気がいりますが
木の香りがいいですよ。


No.64  
by 匿名さん 2006-11-04 12:04:00
なんかいつのまにか色んなメーカーの話が入ってきてるね…
ちなみに高気密高断熱とは日本が設定している数値は6エリアに分かれています。
だからそれを踏まえて考えないと一概にどうとは言えませんよ
ましてや水廻りでの事故は年々増えています。これは安易に考えている結果かもしれません
部屋の温度差はなるべくなくし、長く健康でいたいですよね…少なからずわたくしは
No.65  
by 匿名さん 2006-11-04 12:54:00
>>64
どちらのスレからいらっしゃいましたか?
No.66  
by 匿名さん 2006-11-04 14:59:00
一条工務店のレスからですよ 
No.67  
by 匿名さん 2006-11-04 15:18:00
>ずばり、松下電工の「オーマイティ シグノ」だと思われ。
http://national.jp/sumai/floor/signo/

を使ってます。まったく問題ありません。
No.68  
by 匿名はん 2008-02-06 23:14:00
60さんに同感
家はオークの無垢、何の問題もない。
高級感あるよ。
No.69  
by 親と同居中さん 2008-02-07 08:36:00
家は標準がクッションフロアかフローリングでしたが
現在のマンションのクッションフロアがお掃除シートできれいにお掃除
しにくいことを考えて、タイルにしました。
イナックスのトイレ用のにおいを抑えるようなタイルがあります。
大きめ角のタイルでつや消しの雰囲気かな?
2箇所トイレ分の差額は3万程度と思ったより大きな金額ではなかったです。
老人もいるし子供もいるフローリングでは心配で、クッションフロアは嘘っぽいな〜
という私の選択肢はトイレ用タイルでした。
雰囲気は結構良いですよ。
No.70  
by 入居済み住民さん 2008-02-08 10:35:00
もちとメンテナンスについては、男性が座って用を足すように習慣付けられているかどうかにかかっていると思います。(笑)

立って用を足す場合にはフローリングは早々にダメになる可能性があります。便器先端の下あたりが汚れたり腐ったりしてきますので。
No.71  
by 入居済み住民さん 2008-02-08 10:44:00
No.70です。書き忘れました。
うちはフローリングでしたが10年くらいで張り替えました。
No.72  
by 購入経験者さん 2008-02-09 14:06:00
うちはフローリングでハードプロテクトコーティングしています。洗面所やキッチンなど1階のフローリング全部です。15年くらいはもつらしいので、フローリングのダメージも少ないです。
掃除も水拭きでいいし、水がこぼれても問題なしです。
No.73  
by 匿名はん 2008-02-12 23:08:00
>>72

そういえば、私もクッションフロアが嫌で全てフローリングにしたのですが、
営業にはフローリングをコーティングしなければ、おすすめしないと言われましたね。
No.74  
by 匿名さん 2008-04-25 20:01:00
俺みたいに男にトイレ掃除を、やらせれば…
なるべく掃除したくないので自然に座って小便するようになってしまった。
No.75  
by 入居済み住民さん 2008-04-25 20:21:00
うちは夫が使うトイレとその他家族(女ばかり)は別です。
過去にトイレは2つ必要? だったかな・・・
そこにも書き込みしましが、家族の人数分(大人の)トイレがあって
個々が自分のトイレを清掃すれば問題は起こらないと思います。
うちの子達は中学生ですが、週末には必ず掃除しています。
女子は汚物入れの交換は当然のしつけだと思っています。
学校からも通達があり(定期的に清掃をしてくださる役員がいる)
「自分のことは自分でできるように各ご家庭で話し合ってください
特に女子の汚物の始末が悪いです。」
友人のお子さん(男児)は12歳になってもまだお母様に性器まで洗ってもらっているそうです。
お母様が「いったい いくつまで一緒にお風呂に入ればいいのでしょう?」と真顔で相談されまして、皆さん沈黙してしまいました。
私もご本人に自覚がないので、かける言葉が見つかりませんでした。
甘やかしたツケが母親に帰ってこなければいいのですが・・・。
No.76  
by 申込予定さん 2008-04-26 19:42:00
トイレにフローリングって・・当たり前じゃないの???

クッションフロアって何?

まさか30年くらい前の磯村建設あたりの建売の台所に使っていたあのスポンジみたいなやつ???
No.77  
by 匿名さん 2008-04-27 00:43:00
うち割ろうかと境目のないオークの無垢。
全く問題ない。気に入ってます。
小さな子どもが居たら止めたかもね。
No.78  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-05-23 01:51:00
無垢の檜。淡いピンクが美しく香りもよい。汚れないよう常に清潔にしている。最高の素材。
No.79  
by 匿名はん 2008-05-25 12:49:00
75 気色悪い
スレタイと全く無関係
No.80  
by 購入検討中さん 2008-06-21 23:36:00
うちも 標準設備が ビニールフロアなので お金を足して コーティングされたフローリングにしようかと検討中です。

価格が いくら位 違ってくるのでしょうか?品物にも よるのでしょうが
3倍?
No.81  
by 匿名さん 2008-09-17 17:53:00
クッションフロアが標準なので・・・フローリングにこだわる理由も無いし。
No.82  
by 匿名さん 2008-09-17 18:21:00
クッションフロア→CFシートでしょ。

家もトイレ、洗面所はCFシートが標準なんですがどうも安っぽいので・・・
フローリングに変えてもらいました。

タダで変えてくれましたよ。
No.83  
by 匿名さん 2008-09-18 09:20:00
フローリングにしました。
手入れが面倒臭くなりました。
上からクッションフロアを張ってもらいました。じゃんじゃん。
No.84  
by 文句ある? 2008-09-19 02:21:00
あくまでも・イメージです。

無垢フローリング =おしゃれ=清潔=木の香り=友人評価「あらすてき」(うらやましいわぁ)
クッションフロア =ダサダサ=不潔=カビ臭い=友人評価「あら普通ね」(今時クッション?)
No.85  
by 匿名さん 2008-09-19 02:47:00
能天気なあなたがうらやましいわぁ・・・
No.86  
by 匿名さん 2008-09-19 08:34:00
無垢フローリング =おしっこ染み=不潔=アンモニアの香り=友人評価「・・・すてき」(うちはサニタリーフロアにしよう)
No.87  
by 匿名さん 2008-09-19 08:50:00
トイレくらい好きな床にしたらええがな。
汚れたら張替える。
こんな狭い空間、金額知れてるよ。
No.88  
by 匿名さん 2008-09-19 09:32:00
相当頻繁に来客がトイレ使う家なら、魅せるためのトイレにすればどうでしょうか?
ただし、その場合は床だけじゃなくトータルで考えないとダメですがね。

一般的には殆ど家族が使用するでしょうから、見た目よりは手入れのし易さなどを重視した方が良いように思います。
(我が家も無垢を検討しましたが止めて正解でした。その他は無垢床にしましたが。)

想像以上に水気は飛び散ってるものです。
無垢の場合は知らない間に染み込んでると思いますね。
No.89  
by 匿名さん 2008-09-19 15:44:00
今時CFは無いよね、アパートみたい。
No.90  
by 匿名さん 2008-09-19 16:25:00
CFにも相当数の種類があることを知らないですね。
アパートのものとは一線を画します。
No.91  
by 匿名さん 2008-09-19 18:02:00
だけどCFはアパート仕様
No.92  
by 匿名さん 2008-09-19 18:11:00
↑アパート住まいだからよくわかるんだろうな、この貪乏人が
No.93  
by 匿名さん 2008-09-19 18:14:00
あまりしつこいと無垢で後悔してるみたいだぞ。
もしかして杉の無垢だったりして?
No.94  
by 匿名さん 2008-09-19 18:19:00
畳みです。
No.95  
by 匿名さん 2008-09-19 18:56:00
↑ちょっと憧れるな。
とりあえず、うちはゴザでも敷いてみようかな?
No.96  
by e戸建てファンさん 2008-09-19 19:39:00
↑ホント、畳っていいね。
うちは桧。
便器の横の壁と天井と建具の一部が杉で、便器の前の壁が漆喰で、柱とか棚とか窓枠、建具の枠とか敷居が桧。
お客さんには座ってして欲しいとお願いします。
スリッパはありません。
No.97  
by 入居済み住民さん 2008-09-19 20:14:00
無垢に漆喰、とてもいい
桧は裸足が気持ちいい
便座下まで桧が続く

確かに水は落ちますが拭けば済むこと
休みの日に便座まわりを雑巾がけ
そのたび匂う木の香り

そのうち汚れてしまったら
柿渋なんかを塗ればいい
そういいながら1年経ち

それでもとてもきれいなままです
No.98  
by 匿名さん 2008-09-20 16:31:00
ごめん、参考にならんから自己陶酔は別のスレでお願いできるかな?
No.99  
by 匿名さん 2008-09-20 18:39:00
↑参考にはなるよ!
No.100  
by 96 2008-09-20 18:45:00
うちは水なんか飛ばないぜ。
座ってしろよ、先はつまんでな。
週一の水拭きできれいなままだぜ。
No.101  
by 97 2008-09-20 20:37:00
>ごめん、参考にならんから自己陶酔は別のスレでお願いできるかな?

自己陶酔ですか...
すみません

トイレや洗面の床をフローリングにされた方、インプレ&ご意見よろしくです。
これがスレタイです。

きもちいい は単純にそう感じたままを述べただけですし
そうした感覚はとても大切だと思っております。

無垢を書き込むと必ず叩かれることは最初から覚悟しているのですが
情報を曲げて伝えようとする方々がいらっしゃるので
あえて正直に感想を述べてみました

これから、検討される方は是非無垢の床も候補にしてみてください
少し手入れに手間はかかるけれど
気に入れば補ってあまりあるメリッはありますよ!
No.102  
by 97 2008-09-20 20:54:00
脱字してました、すみません。

あまりあるメリッはありますよ! → あまりあるメリットはありますよ!
No.103  
by 無垢にしたいけどできない人 2008-09-20 23:46:00
まぁガキがいる内はダメだな。
老後の楽しみに取っておくか・・・
No.104  
by 匿名さん 2008-09-22 15:37:00
フローリング柄のクッションフロアが標準だから考えたコト無かったけど砂目や万華鏡みたいな柄はアウト!もっともメーカーがそんな柄提示しないでしょうが・・・

余談ですが縦長三帖くらいのスペースに和式トイレが向かって右前方にあった家で用をたしたことがあります(便器の段無し)。
扉に手が届かないし後ろ向きだし・・・居心地悪かったです。
No.105  
by 匿名さん 2008-09-23 00:12:00
大きな市松模様の白黒柄のクッションフロアは結構おしゃれです。
No.106  
by 匿名さん 2009-10-25 12:50:49
ウチの実家がそうしたけど、市松ならタイルの方が高級感あり。
No.107  
by e戸建てファンさん 2009-12-17 17:14:11
ウチはパナのオーマイティフロアシグノにしました。
コルクタイルや竹のフローリングも検討しましたが大理石風の感じが気に入って
トイレの床だけのつもりが洗面所や廊下まで広がり、ついには和室以外の一階の
床全部をシグノにしてしまいました。

ワックス不要でよごれもつきにくくお掃除も楽です。
No.108  
by 匿名さん 2010-02-25 20:24:13
様式便器で男性が小便をこぼさないようにするにはいつもより半歩前に出るだけですみます。

子供さんやだんなさんに是非教えてください
No.109  
by 匿名さん 2010-02-25 21:32:36
小便器がないなら、小便は座ってやるのが常識。
立ち小便の場合、小便が水面で反射して床や壁に飛び散っていることは実証実験済み。
便器にたまっている水とは混じらず、ほとんど小便そのものが飛び散っている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる