住宅設備・建材・工法掲示板「施主支給で住宅設備機器を用意したい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 施主支給で住宅設備機器を用意したい
 

広告を掲載

コストダウン [更新日時] 2008-11-11 21:22:00
 削除依頼 投稿する

なるべく安く家を建てたいので、キッチン・トイレ・風呂を
自分で用意したいのですが、どなたかこの方法で安く
家を建てた方いらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2004-09-19 22:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

施主支給で住宅設備機器を用意したい

No.2  
by コストアップ 2004-09-19 23:27:00
 地元工務店関係者は、施主支給の水回り部品は、大歓迎です。
利益が見込めない場所であり、瑕疵の多い場所で、保証を免れます。
 大手メーカーは、嫌がるでしょう。理由は解かりますよねー。
No.3  
by 匿名さん 2004-09-19 23:52:00
地場工務店などならその辺りの融通は利くでしょうけれど、大手メーカーだと
まず無理じゃないですか?とにかく現場管理が重要ですから。

まあ、メーカーを通したほうが窓口も一本化できるし、現場での納め方なども
やっぱり問題がないという話を知り合いの建築士からアドバイスされたことも
あり、私はメーカーにお任せしました。メーカーの建て方って工務店とは違って
それぞれメーカーごとに独特な構造になっているらしいのでそのほうがなにかと
いいみたいです。確かにチョクで支給すれば安くなるんですが、やっぱり大きな
買い物なので安心できたほうがいいですよね。
No.4  
by 匿名 2004-09-20 10:45:00
効果はどうかわからないけどキッチンのIHヒーターを施主支給しました。
メーカーで割引後175000円をネットで送料込み120000円で。
トイレも考えたけど取りつけ工賃がどうのこうのとなったので
品番だけ指定して取り付けです。 バスも施主支給は難しいかも。
細かいモノ、例えばトイレのタオル掛けやホルダー、クローゼットの
ハンガー取り付けや階段手すりなどはDIYで出来るなら面白いですよ。
最終的な見積もり(実際はいくらでやるのか)を確認しておいてからでないと
意外に高くなってしまうケースも。意味が無いですよね。
あ、TVドアホンも配線だけしてもらってネット購入品をつけました。
No.5  
by 匿名さん 2004-09-20 11:18:00
保証をどこがするのかが問題。施工会社はしないでしょうから。
いざ壊れたとき修理代が意外とかかる。
No.6  
by かたな 2004-09-20 12:26:00
エスバイエル(結局、ここには頼まなかったんですが)は、大丈夫って言ってましたよ。
エスバイルは、見積もりに詳細載せてくるので、入れ替えた場合とか費用ははっきりします。
一括でいくら、とだすようなHMだと、わけわかんなくなりますよね。
ただ、保証の話まではしてません。
No.7  
by 匿名 2004-09-20 16:01:00
保証のことを考えるなら施主支給はやめたほうがいいです。
自分の責任で出来る部分やメーカーが保証してくれるような電化製品など
後々困らないようにしたほうがいいでしょうね。
No.8  
by 匿名さん 2004-09-20 17:50:00
そうなんですか、少しでも安く家を建てたいと頑張ってるんですけど
どなたか実際にやってみた方はいらっしゃいませんか?
No.9  
by 匿名 2004-09-20 19:07:00
何でもかんでも施主支給と欲張ると嫌がられるかもね。
大幅に値段が変わってくるものはやる価値ありだけど
職人さんの邪魔をするような取り付け工事とかはね。
施主支給かどうかわからないけど外構を一部自分でやるとか
使わない部分のクロスを貼らないとか(あんまり値段変わらないけど)
細かいことの積み重ねで値段を下げるしかないと思うよ。
あとは余計な贅沢品をなるべく我慢する。難しいけどね〜
自分達の希望ばかりでなく営業マンと話し合いながら進めれば
安くするコツとか教えてくれるんじゃないかな。ベテランで親切な人ならば。
No.10  
by しのぶ 2004-09-20 22:28:00
建てるところによると思いますが、施主支給にするとかえって高くなることも
あると思います(輸送費、設置費などが余分にかかったりして)
うちも一応聞いてみましたが、施主支給されているのは、海外製システム
キッチンを入れたいなどお金がかかってもこだわりたい方ぐらいしかやったことが
ないとのことでした(つまり、節約にはならないということだった)
家の価格に関係ない電気、エアコン、カーテン、外構を自分で手配しました。
HM手配より大分安くなりました。
No.11  
by コストダウン 2004-09-20 23:07:00
建てるところによるってどういう意味か、ごめんなさい、わかりません
建てる工務店とか、HMという意味ですか?
勿論、電気、エアコン。カーテン、外構の手配は自分で手配するのは
当〜然です。
海外製システムなんぞ、全〜〜く考えておりません。国内産のちょっと
古い型のものとかを使ったり、ネットで販売してるものを利用したことが
ある方のご意見をお伺いしてみたいのです
No.12  
by コストアップ 2004-09-21 00:21:00
 コストダウンさん、取付けはどうするの。
No.13  
by 匿名さん 2004-09-21 00:36:00
施主支給、大手はまずやらないです。
無理押しして交渉してもHMと関係がこじれるだけ。
現場で必ずといっていいくらいもめます。
やめたほうがいいです。
No.14  
by 建てたよ 2004-09-21 00:45:00
昨年家を建てました。
コストダウンさんが考えている内容だと思います。
私は建築業界の人間ではありません。ただこの業界に知り合いがたくさんいます。
あるローコスト住宅だったのですが部材(建具 階段フロア含む、サッシ、電気工事、ガス、タイル工事、照明
エアコン、カーテン他)を施主が支給するということを契約時に了承してもらいました。
会社側から「あなたの友人と仕事をした事がありません。家は建てていくので手違いがあってはいけませんから
私どもの業者を使ってもらうませんか、もちろん支払い形態は各業者から直接行わせます」と依頼がありました。
建具などは無垢材をふんだんに使ったのですが家は安く建ちました。でも業者に卸す金額も分かりました。
ちょっと複雑な気持ちです。
それとシステムキッチン、ビルトインのアルカリイオン整水器、クロスのトリムなどはオークションで落札し会社側に支給しました。
工夫次第で家は安くなるのだなと実感しました。
今、外構をしています。職人の手はありますので部材を探しています。これがまた楽しいです。
参考になればと思います。
No.15  
by 建てたよ 2004-09-21 01:19:00
たびたびすみません。
システムキッチンは最初から会社からの物でした。アルカリイオン整水器はオークションでした。
度々現場に顔を覗かせて職人さんと仲良くなることです。今は、職人さんたちもみんな日当で仕事していますから
仕事を依頼していくらか気持ちを包んでお願いしました。
ホームシアターを計画し、天井にスクリーンの開口部を作ってもらったりもしました。

かなりいい加減なHMでしたので他の事でもめてしまいました。
しかし保障は個々のメーカーや販社が直接見てくれています。
大工の友人もいますのでこれと言って困ったことはありません。

いい加減な会社だったからここまで出来たのかもしれません。建てているときは私自身が自営と言うこともあり
自由が利くので現場にいることが多かったです。建築の友人にチェックも入れてもらいました。
写真もたくさんとりました。今度リホームするときなどには役立つかもしれません。
No.16  
by コストダウン 2004-09-21 02:21:00
おお、やっぱりそうですか。施主支給でここまでやられた方がいらっしゃるとは
勇気百倍。やらない方がいいという意見は申し訳ありませんが、不要です
物事は建設的に考えたいものです。やってみたいから皆さんからのお知恵を
拝借したいのです。
No.17  
by しのぶ 2004-09-21 08:13:00
「建てるところ」というのは工務店とかHMというつもりでした。わかりにくくて
申し訳ない。
コストダウンをするのなら、施主支給でやった場合と、工務店にまかせた
場合と見積りを出して、付き合わせてみてください。うちは工務店(HM)が
部材を大量発注でディスカウントした値段で仕入れているためか、個人で
注文するより安く入るということが分かりました。HMが用意している中
から安いもの(設備にもグレードがありますよね)を選んだ方が節約に
なることがあります。
まぁ、このくらいのことは既に対策済みでしょうけど。
がんばっていい家を建ててくださいね。
No.18  
by コストダウン 2004-09-21 08:34:00
はいはい、ありがとさんです
既にわかっております、上記の件は
HMが用意したのを使う等々
No.19  
by コストダウン 2004-09-21 08:37:00
どちらにしても、何処にでも首を突っ込んでるね>しのぶさん
もしかして業者の人ですか?ちょっと胡散臭いな
もうレスはいりませんから
No.20  
by 富士山 2004-09-21 09:28:00
↑18・19は同一人物?
No.21  
by 匿名さん 2004-09-21 14:09:00
ずいぶんひどい言い方をしますね。
色々な意見を聞きたいからスレたてたんじゃないの。
主が荒らしてどうすんの。
No.22  
by しのぶ 2004-09-21 14:35:00
主婦で暇なもんですみません。
匿名さんのおっしゃるとおりいろいろな意見が欲しいと思ってレスしたんですが
自分と同じ考え、意見の人以外のレスは必要のない方のようですね。

ちなみに、スレ主さんと違う考え方の方の参考になればと思い一つ。
うちが新築する前に兄夫婦が新築したのですが、そのとき洗面台を
一つ(HMの標準では一つだった)施主支給したみたいです。で、まぁ
特に問題はなかったんですが、その洗面台に物を落としてボウルの部分が
割れてしまったのです。HMの標準だった場合は10年の補償期間中だったら
交換してもらえたそうなのですが、施主支給だったのでそれは適用されません
でした。洗面台はもともとそんなに高いものではないので、施主支給にして
節約したのはたかだか数万円だったかと思いますが、こんなことならHMに
いれてもらったらよかったと言っています。

でも、どのくらい安くなるんだろ?散々苦労して、補償もなく、数万円安く
なるだけだったら、私はHMにまかせちゃいます。これも人それぞれですから。
(でも、こういうディスカウントって計画するのは面白いですよね)
No.23  
by 匿名さん 2004-09-21 15:10:00
気分を害されたら申し訳ない
しのぶさんがおっしゃってることは勿論折込済みです。
違う意見を受け入れたくないというのではなく、実際にやってみた方からのノウハウを
ご教授願いたいのです。とても期待して毎回アクセスしているので、少々乱暴な言い方
になってしまいました。
No.24  
by しのぶ 2004-09-21 15:33:00
いいえ。匿名さんが常識的な人だと分かって安心しました。
ところで、先の兄夫婦が施主支給にしたときに言ってたのは、送料、設置
代金のことです。
匿名さんのところの土地がどのようなものか分かりませんが、うちの兄の
ところは自宅の前まで大きなトラックが入れないような場所ですので
搬入に余計にお金が掛かったみたいです。システムキッチンやシステム
バスなど、大型のものはトラックで運んでクレーンで納入なんてことが
出来ればそんなにコストはかからないでしょうが、ばらして搬入しなくては
いけないとか、人力なんてことになったら商品は安くても全体で見れば
かえって高くなるかも。
見積りを取るのならそこまで考慮に入れておいた方がいいと思います。
参考までに。
でも、いろいろ見て回って安いものを探すってのも楽しいですよね。この
キッチンはこんな風に苦労して手に入れた、なんてただポンとついたものとは
違う愛着もわくだろうし、家作りが楽しい思い出になりそう。
がんばってくださいね。
No.25  
by 匿名さん 2004-09-21 17:32:00
23さんはコストダウンさん?
No.26  
by 建てたよ 2004-09-21 17:52:00
コストダウンさんもあまり19のような意見は避けて欲しいと思います。
私は確かにいろいろな物を安く仕入れて家で数百万、土地も合わせると1千万以上と言うお金が浮きました。
でもこの様な事が出来ましたのは身内や友人の力があればこそ出来たことです。
決して私の力だけで出来たものではありません。確かに交渉能力は必要ですが、それだけではどうにもならないと思います。
ですからどれだけ多くの人と知り合い、付き合いが出来るかということがもっとも大切なことと思います。
HMに本当に仕入れの出来るルートがあると言うことを分かってもらい説得できればいいと思います。
どんな家でも出来て住めばその人にとって一番いい家だと思います。
ただ自分達で考え建築に参加させてもらえればもっと愛着がわいて来ると思います。
私の所ではHMとは揉め事もありますが、建てた家には愛着も人一倍あります。
コストダウンさんが納得のいく自身にとって良い家を建てられますよう頑張ってください。
No.27  
by コストダウン 2004-09-21 17:58:00
23さんは、はい私です。皆さんの気分を悪くさせてすみません
建てたよさん、なるほど、そういうことでしたか。
でも、私も諦めずに何か手を打てるよう頑張ってみます
同じ借金をするなら、納得のいくものにお金をかけたいですからね。う〜〜んでも中々
難しそうですね。誰もやらない事をやってこその前進だから、知恵を絞ります
ありがとうございました
No.28  
by 匿名 2004-09-21 18:05:00
何なんだよ。 人の親切を馬鹿にしたようなスレ主だったな。
聞くだけ聞いといて返事もそこそこ・・・
頑張ってステキなおうち建てちゃってね!
No.29  
by コストダウン 2004-09-21 18:41:00
え、まだまだ話を聞きたいんですよ。教えていただいたことにお礼を申し上げただけです
No.30  
by バカじゃない? 2004-09-21 23:14:00
人をバカにするのもいい加減にしたら?
コストダウンさんの書き込みは全てにおいて不愉快です。
No.31  
by コストダウン 2004-09-21 23:38:00
そうですか、私の言い方が悪いんですね。申し訳ありません
短気な性格が皆さんに嫌な印象を与えてしまいました。謙虚に反省いたします
毎日色々と資料を集めて、少しでも安くていい家を建てたいと思っているだけなんですが
人に物を尋ねるのに大変失礼な言い方だったんですね。重ねてお詫びします
もし私がこの施主支給のやり方で事をうまく運ぶことができたら、皆さんにお教えするという
ことで許してください。皆さんに嫌な思いをさせてしまいなしたので他の方法でやり方を
情報を収集します
No.32  
by うーん 2004-09-21 23:52:00
30番さんに同感。
スレマス殿は、反対意見には耳もかさず、ご自分に都合の良いことだけを
インプットしようという全く自己中心的な思考回路の持ち主ですね。
イチからご自分でご建築されてはいかがですか。
No.33  
by うーん 2004-09-21 23:54:00
30番さんに同感。
スレマス殿は、反対意見には耳も貸さず、ご自身の都合の良いものだけを
インプットしようとする自己中心的な思考回路の持ち主ですね。
イチからご自分でご建築されてはいかがですか。
No.34  
by 匿名さん 2004-09-22 10:06:00
コストダウン**
No.35  
by 匿名 2004-09-22 13:29:00
 胡散臭連発発言者
業者は、こんな場所で発言してもなんの利益もないぞ。とくにあなたのような人には、
まじめな弱小工務店に発注しないで、
訴訟に強い大手企業で良い「おうち」がんばって建てちゃってね。
No.36  
by 21 2004-09-23 13:42:00
ほ〜ら、荒れちゃった。
No.37  
by 現場監督です! 2007-10-15 00:51:00
施主の希望で、食洗器を支給してもらいました。
キッチン取付の日までに現場搬入くださいとお願いしていましたが、
取付業者は、「開口」のみで引上げてもらいました。
では、誰が取り付けるの?となり、誰にも相談せず 自身で取付ました。
人を呼べば、お金が発生する(会社へ予算承認を得る手間と労力)し、 お客には言いづらいし、 しょうがない事なのですが、それで解決する。
こんなものは、お客様への借りにもなんにもなりません。
客に、物怖じする 私自身に責があることとおもいます。
どこの監督もその程度はできる。
では、そのお客様が車の購入でオプション品を持ち込んだ時同じ用にいくかというと疑問です。
建築は、引渡しまで期限があるので、現場を進めなくてはならない、 客には些細な心配を与えては、後々のトラブルの原因になると考えます。
その会社の方針にも依ると思いますが、予算を管理できる権限が大きい監督だと、印象の良い客には、お金をもらわずとも、よその現場で予算調整したり、結構な便宜をはかる事ができると思います。
私自身もそうです。
建築も、外構工事も、みな 多くの人と協力して作りあげていくものと思います。 お金をだすから さあ やれ では、決して物事はうまく運びません。 アドバイスで変る納まりと気持ちの良いサービス工事、その後のメンテナンスにも大きく影響してくると思います。お金の問題も含めて。
業者の意見をあえて聞いて頂きたく投稿してみます。
No.38  
by 匿名さん 2007-10-15 11:29:00
スレ主さんは、これだけの短期間に
これだけ大勢の人を不快にさせるんだから
現場の人を不愉快な気分にさせるのも
間違いないでしょう。
施主支給やりたいならやったらいいんでは
ないですか?
もう心は決まってるようですし。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-10-15 14:00:00
施主支給したものの取り付けはどうしますか?
引き渡し前の建物は業者に管理責任があるので持ち込みを断られるかも。
業者に取り付けを依頼したら通常より高くなるでしょう。
もともと利益を乗せて販売しているはずですから。
引き渡し後に別の業者に依頼しますか?

せっかく安く手に入れても取付け代が追加されて保障も外れるなら
どちらがお得か考えてくださいね。
特に水物は水漏れすると高いですよ。

安心なのはカーテン(レールも)・照明・IH・小物(タオルハンガーやペーパーホルダー)などでしょうね。

我が家(築2年)はキッチンの給湯配管接続不良で床下水漏れしました。
業者が責任を持って後処理をしました。
No.40  
by 匿名さん 2007-10-15 19:49:00
キッチンなんかは施主支給しやすいよね。ただし取り付けどうする?
 どうせキッチンなんて直でメーカーから買えないわけで、代理店からの購入になる。そこの代理店にやらせばいいんだ。もちろん取り付け料取るよ。この場合、工務店の下請けでやるよりも、多めに取り付け料取られることが多い。
 あと、施主支給の場合、プラン作成時から、先に工務店側に言っておくこと。先に言っておけば問題ない。後からだと、ごねられる。
No.41  
by 匿名さん 2008-03-11 15:08:00
施主支給を解説してる、設計事務所のHPがあります。
http://www.ryositu-house.net/archives/2007/06/post_898.php
No.42  
by 匿名さん 2008-03-11 22:14:00
住設器機って、支給すれば終わりってもんじゃないからね。
その搬入や開梱取り付け、はたまた配管位置の確認や養生など、どなたが行なうのでしょう?
支給品以外は請け負う側の所有管理財物だから、責任範囲を明確にしておかないと、後々必ずトラぶりますよ。
No.43  
by 購入検討中さん 2008-11-03 21:32:00
最近はネット通販でも販売、取り付け工事までやってくれる所もありますね。
そういうのを利用した方のお話を聞きたいです。
No.46  
by e戸建てファンさん 2008-11-04 18:28:00
>>コストダウン

糞スレ立てただけでは飽き足らず、人の善意を踏みにじって
心からの謝罪もないとは。

家を建てるとかコストを抑えるとかいったこと以前の問題で
人間として最低ランクだな、オタク。
No.47  
by 土地勘無しさん 2008-11-06 18:55:00
>>47

禿同

1はカスって認識でOK?
No.49  
by 匿名さん 2008-11-06 21:31:00
みんな必死で止めさせよう。
施主支給では、儲けが減りますから・・・
No.50  
by 匿名さん 2008-11-06 21:39:00
施主子宮なんて中途半端なことしないで
分離発注すればいいじゃん。
No.51  
by 匿名さん 2008-11-06 21:40:00
おおっ!支給だ。
No.52  
by 不動産購入勉強中さん 2008-11-07 22:17:00
1のような**は、建材すべて自己支給でログハウスでも造ってればいい。
No.53  
by ははは。。。 2008-11-07 22:21:00
しかしなんだね。
これだけ総スカン食らって叩かれまくるスレ主も珍しいよな。
実生活でも、よほど世間の嫌われ者なんだろうなあ。
自覚してないかも知れんんが。
No.54  
by 1よ 2008-11-08 22:50:00
旗色が悪くなった途端、スレ立て逃げかね?
これまでの人生、都合が悪くなったら何でも途中で投げ出してきたんだろうなあ。
まあ、頑張って施主支給やってみるといいが、おそらくこれも挫折するんだろうな(藁)。
No.55  
by 匿名さん 2008-11-08 23:24:00
たしかに失礼なスレ主!
でも、スレ立ててるの4年も前だし・・。
No.56  
by 54 2008-11-09 22:56:00
ほんとだ。

1のことを避難している自分が間抜けに思えてきた(鬱)。
No.57  
by 入居済み住民さん 2008-11-10 00:53:00
結局、どうなったか知りたいとこだけどね。
No.58  
by スレ主 2008-11-10 02:08:00
52のアドバイスに従って、建材すべて自己支給でログハウスを造りました
No.59  
by スレ主2 2008-11-10 18:23:00
ログハウス造るほどの器用さも根気もないので
ホームセンターで材料買って犬小屋を建築中です。
No.60  
by スレ主3 2008-11-10 22:39:00
犬小屋造っても犬飼ってないし、1K住まいで犬小屋置く場所もないので
鳥小屋を買ってきて自己満足することにします。
No.61  
by ははは 2008-11-11 21:22:00
>>58〜60
1には似合いのオチだなwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる