住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンの壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンの壁について
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2008-12-14 23:06:00
 削除依頼 投稿する

LDKの壁を無垢板にしたい旨を工務店に伝えたら、建築基準法で禁止されているといわれました。
ガスを使用する空間と同一空間の壁に燃える建材を使ってはいけないとのこと。

現状で、LDKは一部屋になるような設計を考えていますので、KだけではなくLDも無垢板使っては駄目ってことになるとのこと。
しかし、Kを何らかの方法で部屋として独立させればよいということも聞きました。

その方法として、引き戸などで間仕切る方法や、カウンターキッチンにしてキッチンを閉鎖的な空間にするなどがあると言われました。
が、一方で、50cmの下がり壁を付けるだけでよいはず、と別の工務店からの話もあり、何が正しいの!?って感じです。

ご存知の方教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-11 16:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンの壁について

2: 匿名さん 
[2008-12-11 16:26:00]
50cmの下がり壁をつけてキッチン側を不燃材または認定を受けている準不燃材仕上げにすればOK。
もしくはガスでなくてIHにすれば火気使用室でなくなるので下がり壁もなしでLDに無垢板使用できます。
ただしIHの場合は、建築主事の判断になるので地域によってはダメなところもあるかも・・・。
3: 2 
[2008-12-11 16:33:00]
もうひとつ忘れてましたが2階建であれば2階にLDKを持ってくればガスコンロでも下がり壁なしで無垢板を内装に使用できます。
3階建なら3階に。(ようするに火気使用室の上が屋根になれば大丈夫)
4: e戸建てファンさん 
[2008-12-11 18:49:00]
>ただしIHの場合は、建築主事の判断になるので地域によってはダメなところもあるかも・・・。

「建築物の防火避難規定の解説」という本で「原則適用されない」と明記されているので大丈夫だと思います。
5: 匿名さん 
[2008-12-11 22:01:00]
うちは天井を木にしようかとしたらスレ主さんと同じような状況になり、木目調の壁紙を貼ることにしました。
木にこだわりがあったわけではなく、木目調っていいなって思ってた程度なんで。
むしろオーブンキッチン&ガスコンロの方を重視してました。
おかげで安くすみましたけど。

ちなみにHMに言われたのは02さんが言われたことです。
6: 匿名さん 
[2008-12-12 12:18:00]
折衷案として下がり壁にして全開できる引き戸(折り戸)は?
うちも無垢板に関係なくオープンなLDKを考えましたが「冷蔵庫や食器棚が丸見えだよ」と言われ、片付けが苦手な私は降参・・・カウンターキッチンとなりました

255センチのキッチンがそのままリビングに向いていて、通路横にキッチン出入口があります
オープンにしたらI型ではなくL型にしたでしょう

カウンターキッチンでも悪くありませんが未だに「L型にしてオープンにしたらどんな感じなんだろう」と想像しています
仕切るか仕切らないか・・・賭けですね
7: 賃貸住まいさん 
[2008-12-14 23:06:00]
やはり下がり壁でOKみたいですね。
設計の幅が広がりました。

仕切る良さと、仕切らない良さ・・・難題です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:キッチンの壁について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる