住宅設備・建材・工法掲示板「外壁にガルバリュウムってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁にガルバリュウムってどうなんですか?
 

広告を掲載

ことこと [更新日時] 2008-12-23 15:26:00
 削除依頼 投稿する

最近外壁にガルバを使った建物が増えてますが性能はどうなんでしょう?
耐久性やメンテナンス、音なんか気になりますか??
屋根に使われてる場合も結構あるけどどうなんでしょう?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-08 13:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

外壁にガルバリュウムってどうなんですか?

2: とことこ 
[2006-04-08 14:58:00]
ガルバ=トタンのイメージが強いけど
建てた時はおしゃれで時間が経つと物置もどき・・・
本当はどうなのかな?
3: 匿名さん 
[2006-04-08 20:36:00]
確かにガルバ増えたね。青.白のツ-トンばっかり。
4: 04 
[2006-04-08 23:06:00]
通勤途中に外壁に黒ガルバを使ったうちがある。
どこぞの倉庫って感じ。
間違ってたら教えて、メッキ鋼板でしょ?
切断面はメッキのってないよね?
だいじょーぶ?
5: 匿名さん 
[2006-04-09 09:59:00]
うちもガルバの外壁検討中です。
まさしく藍色と白のツートンです。
気に入ってますが、数年後にはありふれたデザインになりそうで・・。
耐久性やメンテナンスは窒素系サイディングより優れているのでは?
音については施工の仕方でだいぶ違うようですね。
詳しい方がみえたらお聞きしたいところです。
6: 匿名さん 
[2006-04-09 12:00:00]
塩害の厳しい地域では避けたほうが無難だろう。
ガルバの家が少なければオシャレで通るけど、多くなったら安っぽくてかなわん。
ガルバ・シンプルモダンの家が並んでる様子を考えると味気ない。
7: 匿名さん 
[2006-04-26 23:33:00]
すみません。便乗質問させてください。
外壁でガルバを考えてますが、金属系サイディングでもガルバっぽいの(表面はガルバ?)ありますよね?これってどちらがいいんでしょうか?また価格はどちらがお値打ちなんでしょうか?HPみると、金属系サイディングの方が高いような・・・?
ご存知の方、教えてください。
8: 匿名さん 
[2006-04-27 12:29:00]
私も考えてます。ガルバリウム系なサイディング
自分が見てたのはシルバーで表面フッ素コーティングされたものです。
値段はちょっと高いかも。でも、結局トータルで(施工手間などを含むと)同じになるかなぁなんて思ってます。
9: 匿名さん 
[2006-05-01 21:15:00]
アサヒトステムのスパンサイディングのラメ入り紺とVスパンの赤銅のツートンでいこうと
思ってます。
えらく艶艶ピカピカした家になりそうですわい
10: 匿名さん 
[2006-06-20 20:29:00]
08さんの言うのはどこのですか?使いたいけどみつかりません
11: 匿名さん 
[2006-06-21 00:30:00]
ガル**ウム鋼板を施工しようと思いましたが断念しました。
自然環境による劣化より施工する時の方が重要かと思います。
不慣れな業者が施工するとサッシ周り等が汚くなるそうです。
あと切断に伴う鉄粉の付着が懸念されその鉄粉が錆を引き起こすそうです。
当方の業者は施工実績が乏しかったので窯業サイディングとなりました。
使用するにはよく施工業者に実績を確認した方が良いと思います。
12: 匿名さん 
[2006-06-21 17:01:00]
工場みたい。
13: 匿名さん 
[2006-06-23 08:09:00]
外貼り断熱だとガルバみたいな軽量サイディングじゃないと経年変化でたれさがってくるよ
14: 匿名さん 
[2006-06-26 22:05:00]
アイジーの櫛引調とかを使った家見たけど2Fに使う分には全然違和感無かった
15: 匿名さん 
[2006-06-26 23:24:00]
>4さん

うちも、ガルバ屋根なんだけど、切断面どうなんだろうねー 気になるぅ。
単純に金切り鋏で切ってるだけだから、切断面は明らかに無防備だよな・・・

誰かこの点知ってたら教えて!
16: 15 
[2006-06-26 23:58:00]
>15
自己レスです。ちょっとガルバについて調べました。

ガルバリウム鋼板はいわゆるトタン(溶融亜鉛めっき鋼板)の3〜6倍の耐久力がある。
理由は、トタンのように亜鉛だけではなく、アルミと亜鉛で皮膜を作っているため、自己修復作用があるからとのこと。アルミの耐食性と亜鉛の犠牲防食作用及び自己修復作用がバランスよく発揮され、長期にわたって鋼板を錆から守るのです・・・だってさ。
http://www.nittetsu-kouhan.co.jp/jouhoukan/jyouhou_garubarium.html

ただし、これはあくまでも素地のガルバに穴が開かないという意味での耐久性であり、塗装されているものは、塗装が劣化するので、ガルバの劣化以前に塗りなおしが必要だそうです。

一般的に、塗装の耐久性は10年程度。ガルバ自身の耐久性は20年以上だそうです。
17: 匿名さん 
[2006-06-27 19:26:00]
施工業者にガルバの端末に塗料を塗ってねという名目の契約または
それ用のお金払えば簡単に回避できる問題ですよ
工賃でいえば2万も払えばいいことだし
18: あげあげ 
[2006-08-07 17:30:00]
17長所も短所も良く分かっていてきちんと施工してくれれば、こんな議論は必要ないんです。ガルバでも塗り壁でもいいの!!それが(施工業者)不安だからこそこの様なスレが発生するんです。ガルバは良いですよ、問題は正しく施工されるかだけであって、それが一番難しい。
19: 匿名さん 
[2006-08-07 18:53:00]
ガルバで施工次第ということはガルファンでは危険でしょうか
20: 匿名さん 
[2006-08-07 19:24:00]
すいません、ガルバで外壁考えているんですが、どうもガルバの継ぎ目とゆうか、コ-キングのやってある場所がどうも汚らしくてイマイチなんですが。
 例えばサッシの場所とかの隙間にコ−キングがやって在りますよね。あのでこぼこの場所のコ−キングが汚らしく見えてしまうのですが。
業者に聞いてもそんなものです位の回答しかかえって来ません。
施工された方又は業者様、どんなものなんでしょうか?
21: 匿名さん 
[2006-08-07 21:02:00]
業者じゃない普通の客ですが継ぎ目はいくつか種類がありますよ
同じ製品同志なら連結できるような形状になっているからコーキングは要らないし
サッシまわりもコーキングを隠すアングルみたいな金具ありますし
異なったサイディング同士をつなぐにもT型の目地隠しアリマス
カタログの後半にある役物とかをみてみてはいかがでしょ
おいらの家はチューオーのセンタースパンの黒ですが水切りとか窓枠とかを金色にして
アクセントにするとこです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる